学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

修学旅行2日目 ⑧自主研修終了

 「京都市内班別自主研修」を終え、全員元気にホテルに帰ってきました。校長先生からの報告によると、今日の京都は曇り空で、暑かったのですが、雨に遭うこともなく、無事に一日過ごせたということです。
 この後は、夕食、入浴になります。
 
 

修学旅行2日目 ⑦自主研修

 自主研修中の写真が届きました。場所は二条城です。写真を見ると雲が少し出てきているようですが、子どもたちは楽しそうです。
  
  

修学旅行2日目 ⑥自主研修

 自主研修は順調に進んでいるようで、今のところ、本部には何も連絡が入っていません。事前に立てた計画どおりに研修を進めていれば、そろそろ昼食をとる時間です。
 写真は二条城にきたグループ(2年生)です。
  

修学旅行2日目 ⑤自主研修出発

 おはようございます。修学旅行2日目の朝です。門川は弱い雨が降っていますが、京都はよい天気のようです。
 今日は「京都市内自主研修」で、子どもたちは先ほど宿泊先を出発し、グループごとにバスや電車を使い、目的地へ向かいます。初めて行く京都で、バスを利用して自分たちだけで移動します。バス停探しや路線の選び方で苦労すると思いますが、単なる観光ではなく、自分たちで考えて行動することで、多くのことを学ぶことでしょう(事前の学習で、バス停や路線番号は調べています。また、各グループには本部や引率の先生に連絡がつく携帯電話を持たせています)。
 研修テーマと研修先は次のとおりです。
 1班:「京都の歴史的建造物について知り、知識を深める」
   仁和寺、龍安寺、金閣寺、壬生寺、二条城
 2班:「京都の建物の謎に迫ろう」
   伏見稲荷、銀閣寺、二条城
 3班:「坂本龍馬の謎に迫ろう」
   清水寺、銀閣寺、池田屋騒動跡、海援隊本部跡、二条城
 4班:「京都の歴史的建造物の謎に迫ろう」
   西本願寺、二条城、龍安寺、金閣寺、三十三間堂

就学旅行1日目 ④京都到着

 午後6時過ぎに、京都に無事到着したと連絡がありました。子どもたちは全員元気に1日目の日程を終え、この後、夕食や入浴を済ませます。今朝はいつもよりも早く起きたので、きっと今夜は早く眠ることでしょう。
【追伸】写真は広島での集合写真と今日の夕食です。夕食は24畳の広い部屋で、子どもたちと引率の先生たち、全員で一緒に食べました。