学校生活の様子

延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!

3月15日(水)について

 本日は2、3校時に卒業式練習、4、5校時に卒業式準備(2、3年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

(下、本日の卒業式練習の様子です。)

延岡中生が選ぶ「桜ソング」ベスト10

 いよいよ明後日16日(木)が卒業式です。春は、別れと出会いの季節です。延岡中生徒が、この時期にどんな曲を聞いているのか?音楽室前の掲示板にアンケート結果が掲示されています。どんな曲が入っていると思いますか?

 

 

★10位から1位までを紹介します。カードをめくると答えが見られます。

 【第10位】菅田将暉「虹」【第9位】ケツメイシ「さくら」【第8位】Mrs.GREEN APPLE「春愁」

 【第7位】AKB48「365日の紙飛行機」【第6位】アンジェラアキ「手紙~拝啓十五の君へ~」

 【第5位】RADWINPS「正解」【第4位】GReeeeN「キセキ」【第3位】ゆず「栄光の架橋」

 【第2位】卒業式合唱曲「旅立ちの日に」【第1位】レミオロメン「3月9日」

  

 

 

 

【3年生】ボランティアによる「読み聞かせ」~1年間お世話になりました~

 毎月実施していただいたボランティアによる「読み聞かせ」も、本日の3年生で最終回になりました。「身をのりだすように聞き入る生徒」「早口言葉をいっしょにやってみる生徒」等、ボランティアの皆様方のおかげで、朝の時間を充実させることができました。この時間の最後には、3年生各クラスの代表が、「とても充実した時間になりました。朝の時間に気持ちを落ち着かせ、1日のスタートが切れました。ボランティアの方々もお体を大事に、この活動は続けてください。ありがとうございました。」とお礼のことばが述べられていました。本当に朝の貴重な時間に来ていただき、その時期や学年にあったお話をたくさん聞かせていただきました。お世話になりました。ありがとうござました。

 

 

 

3月14日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。本日は読み聞かせ(3年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

租税教室・主権者教育(3年)

 税の仕組みと選挙の仕組みについて外部講師を招いて授業を実施しました。

 ①税金の使われ方について説明(演劇を交えて分かりやすく説明していただきました)

 ②選挙の仕組みについて説明

 ③3名の延岡市長選に立候補するABC候補者による演説(選挙公約は)

 (A候補:延岡市に企業立地 B候補:子育てしやすいまちづくり C候補:防災に強いまちづくり)

 ④生徒・職員・マスコミの方々によるABC候補者への投票

 1時間の授業の中で、生徒たちは、税の大切さと選挙の仕組みについて学ぶことができました。

 (ご協力いただいた方々)

 ■法人会 公益社団法人 宮崎県北法人会 延岡支部青年部会の方々

 ■延岡税務署の方々

 ■延岡市選挙管理委員会事務局の方々    ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

   

 

3月9日(木)について

 本日は木曜校時の6時間授業です。3年生は本日から特別時間割となります。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

卒業式の準備

 卒業式まであと1週間です。技術員の方の花の準備も進んでいます。花で飾られた式場での思い出の残る卒業式になると思います。きれいな花をいつもありがとうございます。

 

性教育(2年)

 養護教諭の先生による性教育の時間です。真剣に授業を聞いていました。多様性を尊重する生き方について考えさせられる授業でした。

 

3月8日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。本日は県立高校一般入試の2日目となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。