学校生活の様子

2019年8月の記事一覧

生徒会選挙について

 本日昼休みに、令和元年度生徒会役員の立候補者受付と立候補者説明会が行われました。会場のひかり会館は、たくさんの立候補者と応援責任者が集まり大変な熱気でした。立会演説会と選挙は9月6日(金)に実施されます。現在の生徒会役員の皆さんに負けない学校づくりを、新生徒会役員の皆さんにも期待します。

チャック・シオン先生来校

 本校担当の新しいALT(外国語指導助手)として、チャック・シオン先生が来校されました。チャック先生はアメリカ合衆国カリフォルニア州の御出身で26歳だそうです。チャック先生、延岡中学校の生徒をよろしくお願いします。

2学期が始まりました2

 今日と明日は1年生と2年生は課題テストです。また、来週の9月2日と3日は、3年生の実力テストが実施されます。この夏休み中の勉強の成果を、是非発揮して欲しいところです。ところで、2学期に入り各学年、掲示物を工夫して生徒の皆さんに見通しを持たせています。長い2学期となりますので、見通しを持って毎日を生活することはとても大切なことです。また、夏休みの治療状況の確認のため、本日昼休みに第2回の歯磨きクラブの集会がありました。当初60名程いたメンバーも40人まで減少しました。あともう少しです。頑張って治療を済ませてください。
 まだまだ、蒸し暑い日が続きますが、生徒の皆さんには体調を整えて乗り切って欲しいと思います。
(下、1年生の掲示、2学期の行事がよくわかります)

(下、2年生の掲示、ねらいをしっかり示しています)

(下、3年生の掲示、実力テストの内容や日程、各高校のポスターでいっぱいです)

(下、歯磨きクラブの集会)

2学期が始まりました。

 本日、2学期の始業式を行いました。式の前に転入職員3名の紹介を行いました。その後、夏休み後半に実施された大会等の表彰を行いました。始業式では4名の生徒の皆さんが、2学期にかける思いをそれぞれ述べました。式終了後は、生徒指導面で3つの注意を酒井先生から、2学期の学習面、保健面、の注意を廣木先生からしていただきました。その後、各学年で集会がありました。
 2学期は1年で最も長い学期です。この学期を充実させることが、その学年を充実させることになります。生徒の皆さんには、毎日を大切に過ごし充実した2学期にして欲しいと思います。



3年学年集会

始業式後、3学年の学年集会が行われました。

学年主任から、2学期最初の実力テストについて話がありました。

進学主任からは受験までの日数等について話がありました。私立入試まで105日です。

生徒指導担当からは「意識を高めること」、「経験を活かすこと」についての話がありました。
受験に向けて、3学年が一丸となって頑張ることを確認しました。

理科室の改修について

 7月23日から始まった理科室の改修工事が最終段階となっています。現在、床工事が概ね終了し、机や椅子等の設置段階になっています。工期は9月13日(金)までとなっています。新しい理科室での授業が大変楽しみです。

特別講座実施中!

 本日から23日(金)にかけて、学習の状況や夏休みの課題チェック等を受けて、特別講座等を各学年で実施しています。内容は、1年生がはげまし隊の皆様の御協力をいただきながらの個別指導、2年生は各自で自学自習(課題を中心に)、3年生は講座形式での学習です。大変ありがたいことです。
 8月27日(火)の始業式では、全員が課題を終わらせ、2学期早々に実施される各テストで力を発揮して欲しいと願っています。
(下、1年生、はげまし隊の皆様による個別指導、パソコン室)

(下、2年生、図書室で自習学習)

(下、3年生の国語講座、ミーティングルーム)