学校生活の様子

2019年8月の記事一覧

生徒会選挙について

 本日昼休みに、令和元年度生徒会役員の立候補者受付と立候補者説明会が行われました。会場のひかり会館は、たくさんの立候補者と応援責任者が集まり大変な熱気でした。立会演説会と選挙は9月6日(金)に実施されます。現在の生徒会役員の皆さんに負けない学校づくりを、新生徒会役員の皆さんにも期待します。

チャック・シオン先生来校

 本校担当の新しいALT(外国語指導助手)として、チャック・シオン先生が来校されました。チャック先生はアメリカ合衆国カリフォルニア州の御出身で26歳だそうです。チャック先生、延岡中学校の生徒をよろしくお願いします。

2学期が始まりました2

 今日と明日は1年生と2年生は課題テストです。また、来週の9月2日と3日は、3年生の実力テストが実施されます。この夏休み中の勉強の成果を、是非発揮して欲しいところです。ところで、2学期に入り各学年、掲示物を工夫して生徒の皆さんに見通しを持たせています。長い2学期となりますので、見通しを持って毎日を生活することはとても大切なことです。また、夏休みの治療状況の確認のため、本日昼休みに第2回の歯磨きクラブの集会がありました。当初60名程いたメンバーも40人まで減少しました。あともう少しです。頑張って治療を済ませてください。
 まだまだ、蒸し暑い日が続きますが、生徒の皆さんには体調を整えて乗り切って欲しいと思います。
(下、1年生の掲示、2学期の行事がよくわかります)

(下、2年生の掲示、ねらいをしっかり示しています)

(下、3年生の掲示、実力テストの内容や日程、各高校のポスターでいっぱいです)

(下、歯磨きクラブの集会)

2学期が始まりました。

 本日、2学期の始業式を行いました。式の前に転入職員3名の紹介を行いました。その後、夏休み後半に実施された大会等の表彰を行いました。始業式では4名の生徒の皆さんが、2学期にかける思いをそれぞれ述べました。式終了後は、生徒指導面で3つの注意を酒井先生から、2学期の学習面、保健面、の注意を廣木先生からしていただきました。その後、各学年で集会がありました。
 2学期は1年で最も長い学期です。この学期を充実させることが、その学年を充実させることになります。生徒の皆さんには、毎日を大切に過ごし充実した2学期にして欲しいと思います。



3年学年集会

始業式後、3学年の学年集会が行われました。

学年主任から、2学期最初の実力テストについて話がありました。

進学主任からは受験までの日数等について話がありました。私立入試まで105日です。

生徒指導担当からは「意識を高めること」、「経験を活かすこと」についての話がありました。
受験に向けて、3学年が一丸となって頑張ることを確認しました。

理科室の改修について

 7月23日から始まった理科室の改修工事が最終段階となっています。現在、床工事が概ね終了し、机や椅子等の設置段階になっています。工期は9月13日(金)までとなっています。新しい理科室での授業が大変楽しみです。

特別講座実施中!

 本日から23日(金)にかけて、学習の状況や夏休みの課題チェック等を受けて、特別講座等を各学年で実施しています。内容は、1年生がはげまし隊の皆様の御協力をいただきながらの個別指導、2年生は各自で自学自習(課題を中心に)、3年生は講座形式での学習です。大変ありがたいことです。
 8月27日(火)の始業式では、全員が課題を終わらせ、2学期早々に実施される各テストで力を発揮して欲しいと願っています。
(下、1年生、はげまし隊の皆様による個別指導、パソコン室)

(下、2年生、図書室で自習学習)

(下、3年生の国語講座、ミーティングルーム)

プール清掃について

 本日は登校日でした。全校集会のあと生徒集会があり、生徒会が2学期の取り組みの説明や生徒会関係の表彰を行いました。その後、各学級では夏休みの課題点検を行いました。下校時間帯に、プールの清掃を行いましたが、約70名の生徒が自主的に参加してくれました。大変素晴らしい光景でした。参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。夏休みも残り8日あまりとなりましたが、全ての生徒の皆さんが元気に始業の日を迎えることができるよう願っています。

大会速報(野球部)!

 8月17日から開催されていました第16回ナガセケンコー旗軟式野球大会兼文部科学大臣杯延岡地区予選会において、本校野球部が見事地区優勝を果たしました。決勝戦では旭中学校と対戦し、3点リードされた6回裏に一挙4点をあげ、7回表を0点に押さえて4-3で勝利しました。見事な投手リレーとチームワークで勝ち抜きました。生徒の皆さんよく頑張りました。保護者の皆様、すがすがしい応援ありがとうございます。顧問の甲斐先生ご苦労様でした。野球部の皆さん、10月の県大会を勝ち抜いて、是非全国大会を目指して下さい。

学校空調設備事業について(お知らせ)

 7月30日のHPでもお知らせ致しましたが、本校では夏休みに入り理科室の改修工事が進められています。大変ありがたいことです。ところで、延岡市の学校空調設備事業について、7月16日の校長会や文書等で延岡市教育委員会から事業の進捗状況について説明をいただいています。その内容としては、現在、設計・入札手続きを終了し、工事に着工するための最終的な手続きを進めていること。市内全ての小中学校の普通教室(約450教室)に空調を設置するため、大容量の熱源確保や既存設備の改修等、各学校の状況にも個別に対応しながら準備をしている(家庭の空調設備の設置とは異なる状況がある)こと。この事業の工期終了は令和2年1月であり、工期内に空調設備を設置できるよう最善を尽くしていること等です。保護者や地域の皆様には、これらの諸事情を御理解いただき御協力下さいますようお願い申しあげます。

台風10号について

 報道等によると超大型の台風10号が、14日から15日にかけて暴風雨を伴い九州に接近するとの予報が出されています。そして、その影響が本日午後(夜)から出てきそうな状況です。台風10号は非常に大きい台風で、雷を伴った猛烈な雨、暴風、海岸では高波が予想されています。お盆中で部活動等の実施予定はありませんが、生徒の皆さんには、外出を控え、身の安全を最優先に行動するようよろしくお願い致します。
(台風に備えロープと土嚢で固定されたソフトボールのバックネット、片付けられた玄関前の花壇)

九州大会の結果について

 九州中学校体育大会ハンドボール競技が8月8日(木)から、宮崎市で開催されています。本校から参加している女子ハンドボール部の結果をお知らせします。試合は本日からでした。1回戦は長崎県代表の大野中学校(長崎1位)と対戦し、19ー16で勝利しました。2回戦は熊本県代表の宇土鶴城中学校(熊本1位)と対戦し、10ー21で惜敗しました。九州ベスト8の結果です。大変立派な成績です。また、大分県で開催されていた相撲の九州大会では予選リーグを2位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退しベスト8でした。個人戦に参加した下田君も予選敗退でした。選手の皆さんご苦労様でした。保護者の皆様応援ありがとうございました。顧問の新玉先生、コーチの甲斐さん、引率の矢野先生、御指導ありがとうございました。


学校閉庁のお知らせ

延岡市では下記のように、すべての小中学校で夏季休業中に閉庁することになっておりますので、御協力いただきますようお願いいたします。
            記
1 実施期間   令和元年8月9日(金)~8月15日(木)
2 閉庁とする日 8月9日(金)、13日(火)、14日(水)、
                                15日(木)
3 実施方法   ・期間中は教職員は不在となります。
         ・緊急時は、市教育委員会学校教育課(電話番号
          22-7031)にご連絡ください。

8月6日(火)の対応について

 台風8号の接近に伴い、8月6日(火)の部活動については中止と致します。また、5日(月)の夕方から急に風雨が強くなるとの予報が出ています。生徒の皆さんは、不要な外出は避け、安全に最大限留意して過ごしてください。

夜間街頭補導について

8月2日(金)に、本校PTA生活指導委員会と東延岡地区青少年健全育成連絡協議会の方、補導員の方々と合同で延岡中学校区内の夜間街頭指導を行いました。当日は70名ほどの方々にご参加いただき、5つのコースに分かれて補導を行いました。御協力いただきました、たくさんの皆様に心から御礼を申しあげます。

延岡商業1日体験入学について

 8月6日(火)に予定されていた延岡商業高校の1日体験入学につきましては、台風8号接近のため22日(木)に延期する旨の連絡をいただきました。詳しくは延岡商業高校のホームページを御覧ください。該当する3年生には、担任の先生から連絡がありますので今後について確認してください。

カヌー教室について。

 7月27日(土)に東延岡地区青少年健全育成連絡協議会の主催で延岡中学校区の児童・生徒の皆さんが北川でカヌー教室に参加しました。プロのカヌーガイドの方に技術指導をしていただきました。本校からは4名の生徒が参加しました。発案者で前校長の神崎先生も参加されました。北川の自然の中で楽しい時間を過ごすことができました。


第2回延岡中ブロック指導力向上プロジェクト会議について

本日午後、延岡東小学校において第2回の延岡中学校ブロック指導力向上プロジェクト会議小中合同研修会が実施されました。今回のテーマは「小・中学校において、教員の指導力を向上させるにはどうしたらよいか」について方財小学校の竹崎校長先生の講話を基にグループ討議を行いました。竹崎校長先生からは、アウトプット型への学びの転換について教えていただきました。情報交換等もあり有意義な研修となりました。

特別支援教育夏季研修を行いました。

本日午前中、延岡小学校からエリアコーディネーターの宮田雅子先生を講師に、特別支援教育の研修を行いました。今回の研修では、ねらいとして特別支援学級の生徒の思いを中心にした、特別ではない当たり前の支援教育を進めることの重要性を教えていただきました。また、演習では身近な基礎的環境整備、合理的配慮について考え、各個人でまとめました。講師をしてくださった宮田先生ありがとうごさいました。