上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

合同運動会 ㉒

プログラム 21 全学年代表男女 団体校リレー

運動会で行う競技の最後を締めくくるのは、小学生から中学生までの代表選手による全校リレーです。

 

走っている小学生を中学生も一緒に応援しています。

 

 

走っている中学生を小学生も一緒に応援しています。

 

 

いよいよアンカーの中学3年生男子が走ります。

 

代表で走っている人は自分の力だけでなく、団席から応援してくれているみんなの思いも受けて走ります。

小学生と中学生が一緒になって頑張る姿には本当に感動します。上野小・中学校が合同で行う運動会ならではの名場面です。

おはなしの森

7月7日(金) 小学生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

詳細は、小学生のようす「おはなしの森」をご覧ください。

いのちの教育

7月6日(木) いのちの教育週間です。小学5,6年生と中学生にいのちの教育の時間がありました。

中学生の詳細は中学生のようす「中学校いのちの教育」をご覧ください。

合同運動会 ㉑

プログラム 20 中学生 表現「ソーラン節」

始まりの演舞「上野中学校をたたえる舞」は、中学3年生にとって初めてで最後の表現です。それに続くソーラン節は、中学校生活最後のソーラン節となります。一人一人の言葉が、グランドに響きました。

 

中学1年生から始めたソーラン節です。たくさんの思いが込められています。

 

 

ソーラン節の前の演舞です。とてもはつらつとした一人一人の声が響き渡りました。

 

 

 

表現では、一つ一つの動きに磨きがかかり、参観されている方々の視線を集めました。

3年生は、今年度で中学校を卒業します。そのあとも、自分たちが取り組んできたことに自信をもって、この先の人生をしっかりと生きていってほしいです。

合同運動会 ⑳

プログラム 19 小学5,6年生 表現「エイサー」

毎年恒例、小学校5,6年生によるエイサーです。

 

最上級生の6年生の表情や動きの見事さには、目がはなせません。これまでに何度も何度も、何日も、時間をかけて練習をしてきた成果の発表です。

 

 

 

小学5年生にとっては初めてのエイサーでしたが、とてもしっかりと舞うことが出来ていました。

きっと秋の文化発表会でも、すばらしい演技を披露してくれることと思います。

合同運動会 ⑲

プログラム 18 小学3,4年生 全員リレー

 

バトンをつなぐリレーでは、走る子も、応援の子も、ますます熱が入ります。

 

 

偶然、妹さんからお兄さんにバトンが渡される場面もありました。ご家族の方の応援にも力が入りそうです。

合同運動会 ⑱

プログラム 17 小学1,2年生 団技 ハッピー玉入れ

毎年恒例の玉入れです。

 

一度にたくさんの玉を手にして、一気に押し上げるようにして入れる技のある子もいました。

 

競技の合間に音楽が変わると、玉入れを中断して踊ります。

 

勝敗は決まりますが、それ以上に楽しめた競技のようでした。

 

中学1年生 職場訪問

6月23日(金) 中学1年生が高千穂町内の事業所を訪れる「職場訪問」を行いました。

町教育委員会のご協力により、3ヶ所の事業所を訪問して見学や質問を行うことができました。

詳細は「中学生のようす」の中学1年生職場訪問をご覧ください。

 

 

農事組合法人高千穂西の風の皆様、高千穂神社の皆様、高千穂あまてらす鉄道株式会社の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

合同運動会 ⑰

プログラム 16  PTA 地区対抗リレー

各地区代表の足自慢の方々が走ります。

 

途中、転んでしまわれる方もいましたが、無事に怪我もなく全員が走り終えることが出来ました。

 

 

若い人も年配の方も男性も女性もいます。運動会の参観(子どもさんの応援)に来られて、子どもたちの頑張っている姿を見て、自分たちも!と走られた方もいたかも知れませんね。みなさん本当にお疲れさまでした。

合同運動会 ⑯

プログラム 15番 中学生 全員リレー

中学1年生から中学3年生まで、全員による団体校のリレーです。

 

お互いに追いつき追い越しと、接戦をくり返しながら次の走者へとバトンが渡されていきます。

 

バトンを受けとる人も、渡す人も、その姿から思いが一つにつながっていることが伝わってきます。

 

 

優勝旗は1位のチームのみに渡されますが、会場の拍手は、みんなで走りきったことに対して、全員に送られているように感じます。

合同運動会 ⑮

プログラム 14番 小学3,4年生 団技

台風の目のように長い棒をもって走り出し、コーンを回ってさらに進みます。

 

折り返し地点では、左近太郎で跳ね上げたボールをもう一人がしょったかるい(籠)でうけとったら折り返せます。

 

なかなか思うようにはボールがはいりません。

 

 

この競技で使用した左近太郎は、小学3年生の学級担任の先生が自作しました。

ボール自体に元気があるかのように、とても勢いよく跳ね上がっていました。

合同運動会 ⑭

プログラム 13番 小学5,6年生 徒走

小学5,6年生は120Mを走ります。

 

今大会最長の距離120Mを走ります。全児童が自分の持っている力を発揮しようと、一生懸命に走りました。

 

 

 

小学6年生にとっては、小学校最後の運動会です。その思いも込められていることが感じられるような走りでした。

 

認知症サポーター中学生養成講座

6月21日(水) 中学1年生の認知症サポーター養成講座がありました。

地域包括支援センター、家族の会、ふじ光の会、社会福祉協議会の方々が来られました。

 

高千穂町の人口推移と高齢化率について説明がありました。

さらに、認知症という症状の一般的な話と、人の脳のはたらきや覚えることが出来る許容量の変化について説明がありました。

 

家族の会の方からは、とても具体的な事例を話していただきました。また、ふじ光の会の方からは、行っている取組について例をあげて説明していただきました。

 

 

 

お話を聞いた後「あなたならどうしますか」と題して、次のような状況下でとるべき対応について考えました。

 

認知症の方のことを思いながら、その対応についてしっかりと考えた意見が出されていました。

認知症について、まずは理解すること、相手のことを思いやること、対応にも絶対という正解はないけれど状況に応じて考えていくこと等を学ぶことが出来ました。

 

合同運動会 ⑬

プログラム 12番 全校児童生徒 綱引き

校舎側(北側)と反対側(南側)どちらの位置に着くのかは、団長さん達によるじゃんけんで決めます。

 

小学1~3年生

 

小学4~6年生

 

中学生

 

今回は、全ての対戦で白団の勝利でした。

 

自分たちも頑張りながら、他の学年の児童生徒へも応援を惜しまない、見事な全校綱引きでした。

合同運動会 ⑫

プログラム 11番 中学3年生親子 親子の絆

恒例の中学3年生と保護者によるリレーです。

 

親が我が子を一輪車に乗せて走る姿や、反対に子が親を乗せて走る姿も見られました。

本部席まで手を振りに来てくれる親子もいました。

 

 

記念撮影では、思いきり素敵な笑顔でカメラにおさまります。まさに親子の絆を感じさせる競技です。

玄武タイム

6月19日(月) この日は清掃の時間帯に「玄武タイム」を行いました。

小学生と中学生が合同で、花壇やプランターの花の苗植えを行いました。

 

昼休みが終わり、玄関前に集合して、担当の先生の説明を聞きます。

 

プランターへの土入れ作業も、みんなで一緒にしていました。

 

それぞれの花壇の苗植えも同時に行いました。

 

 

何度も経験している中学生と、初めてに近い小学生が一緒に作業をすることで、声をかけて教えたり、教えてもらったりしながら、一つ一つのことを覚えていきます。

 

できあがったプランターは、自分たちで運びます。

 

最後の片付けと清掃も、しっかりとできました。

 

今回植えた苗が元気に育ってくれることが楽しみです。

朝夕の水やりも欠かせませんね。

合同運動会 ⑪

プログラム 10番 小学1,2年生 団対抗全員リレー

1年生は、小学校に入学して初めてのリレーです。

 

バトンの受け渡しのときの表情にも「しっかり渡すよ」という気持ちが表れているように見えます。

 

 

1年生からリングを受け継いだ2年生のアンカーがゴールするまで、声援が続きました。

合同運動会 ⑩

プログラム 9番 小学3,4年生 徒走

3年生と4年生は100Mを走ります。

 

 

保護者の方々がカメラを構えて待っているゴールに向かって走ります。その姿に、応援にも熱が入ります。

高校説明会

6月16日(金) 中学3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。

延岡高等学校、聖心ウルスラ学園高等学校、延岡学園高等学校、高千穂高等学校の4校の方々に来ていただき、それぞれの学校の詳しい説明をしていただきました。

 

全体進行は生徒が行います。その後、学校長の話です。

 

延岡高等学校。聖心ウルスラ学園高等学校。

 

延岡学園高等学校。高千穂高等学校。

 

それそれの学校についての資料にも目を通しながら話を聞きます。

説明の後に、詳しく知りたいことがある生徒は質問をしていました。

 

 

今回の高校説明会に来ていただいた、各高等学校の先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

合同運動会 ⑨

プログラム 8番 小学5,6年生 団対抗全員リレー

小学5年生の第1走者からスタートして、6年生のアンカーまで、一つのバトンを繋ぎながらのリレーです。

 

途中で追い越し追い越されもあり、応援にも熱が入ります。

 

 

どちらの団の児童も、精一杯に走る姿が感動を呼びました。

合同運動会 ⑧

プログラム 7番 中学生団技 大玉御神輿

4人が竹の棒で大玉をはさんでかかえながら、ハードルを乗り越え、コーンを回り、ロープをかいくぐって進みます。

 

練習を重ねてとても上手に運べるようになっています。

 

 

見ている方も、ついついはらはらしながら見てしまう団技です。

合同運動会 ⑦

プログラム5番 小学1、2年生の表現「Mela!!」です。

入場の時から、とても元気よく明るく入ってきました。

 

どの子も一生懸命で、リズミカルに、明るくダンスしました。

応援席で見ていた他の学年の児童生徒にも元気が伝わります。一緒に踊り始める姿も見られました。

 

 

会場に流れるテンポの良い音楽と子どもたちの明るく元気なダンスで、運動会会場がとてもあたたかい空気で満たされました。

合同運動会 ⑥

プログラム5番 小学5、6年生の団技「綱取物語」です。

グランド中央に準備された一本の綱を、団色コーンに向かって引いていき、先にコーンにタッチした方が勝利となります。

 

 

棒とはちがい、綱は形が変化するので、なかなか思うようには近づけられません。

 

 

腕力や脚力だけでなく、かなり思考力も必要とする団技でした。

合同運動会 ⑤

プログラム3番 小学3、4年生による棒術披露です。

 

太鼓と鐘の音に合わせて入場しました。

 

グランドに広がって、練習してきた棒術を披露します。

 

 

今年度も、秋の合同文化発表会で棒術を披露する予定です。

さらに磨きのかかった動きを見ていただけることでしょう。

合同運動会 ④

プログラム2番は、中学生の徒競走です。

中学生は150Mの予定でしたが、翌週に西臼杵郡中学校総合体育大会を控えているため、体力を落としたり怪我や故障をすることがないように、徒競走の距離は少し短くして走りました。

 

 

 

全力で走る姿に、団席からも大きな声援が送られました。

合同運動会 ③

運動会種目でプログラム1番は小学12年生の徒競走です。

保護者や地域の方々に見守られる中で一生懸命走ります。その一生懸命さが見ている人に伝わり、思わず応援したくなります。

  

 

 

 

合同運動会 ②

 エール交換です。太鼓の合図で入場します。互いにエールを交換した後は、みんなで上野小中学校の運動会の成功を祈願してエールを送りました。

 

 

 互いのエール交換は、赤団から行いました。

 

 

 

 続いて白団からエールが送られます。

 

 

 

 赤白両団から小中学校運動会の成功を願って、全員でエールです。団の席からも大きな声が聞こえました。

 

   

 

 各団のテント前で、自分たちにむけて「がんばろう」の気持ちを込めた応援が始まりました。

 

 

 

 このあと、いよいよ競技開始となります。

合同運動会 ①

 5月28日(日)に、令和5年度17回小中学校合同運動会を実施しました。

 児童生徒が、それまでの練習の成果を発揮するには最高の天気に恵まれました。前日の会場準備も全て整い、気持ち良く始めることが出来ました。今回は、開会式のようすをお伝えします。

 

 熱中症対策のために、開会式のほとんどは座って行います。

  開会宣言の言葉とともに始まりの合図の花火が上がりました。

 

 

 国旗、町旗、小学校と中学校の校章旗の掲揚です。その後、大会会長(学校長)あいさつ。

 

 

 児童生徒代表あいさつを、小学1年生の代表児童2名が行いました。とてもはつらつと元気に行いました。選手宣誓は、両団の団長さんたちが行いました。団長さんは小学6年生と中学3年生です。

 

 

  準備運動。体操隊形に広がって、しっかりと体を動かします。

 

 

  各団の位置に向かって、団長さん副団長さんを先頭にかけだします。

 

 

 このあとは、エール交換です。

運動会合同練習③

 5月26日(金) 運動会に向けての合同練習をしました。先日の予行練習の反省点を中心に、綱引き、全校リレー、役員指導などで、当日に向けての確認が出来ました。

 応援の練習でも元気に声を出してはつらつと行っていました。

 

 朝の準備です。テントを出して、綱引きの準備をしています。

 

 集合した時のようす。開会式と閉会式では、熱中症対策のために座って行う場面が多くなります。

 

  リーダーを先頭に団の位置に向かいます。綱引きの場所はじゃんけんです。

 

 どちらの団も、一生懸命に綱を引きます。

 

  全校リレーの練習です。接戦でした。

 

 

  今日は、曇っていましたがやや蒸してきています。時折吹いてくる風が少し気持ち良く感じます。国旗・町旗・校章旗がきれいにたなびいていました。

 運動会当日の天気予報は、今のところ「くもり」です。できれば、雨にならないことを願っています。

 

運動会予行練習 晴天!

 今日は運動会の予行練習です。本当に素晴らしい晴天ですが、運動会当日もこのような天気であってくれればという思いです。

  今日の予行練習では、これまでに練習してきた演技の入退場、徒競走や団技の準備・片付け・スタート合図・審判に関する役員の練習、全体の進行にかかわる放送や得点に関する練習など、一通りの練習を行って確認をすることが出来ました。

 今回は、予行練習風景の画像のみを紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 児童生徒は、どの競技にもどの担当にも一生懸命に参加しています。

  ぜひ、運動会当日を楽しみにお越しください。

合同運動会練習②

 5月18日(木) 運動会に向けての合同練習の2回目を行いました。

 今回は、準備運動、全校団技(綱引き)、役員打ち合わせと応援練習です。

 児童生徒は、リーダーさんたちを中心に、明るく元気に声を出して、しっかりと練習に取り組みました。

  

 

 はじめに準備運動です。

 

 

 元気よく団の席に向かいます。団長さんたちも、小学生の走るペースを考えながらリードします。

 

 

 全校団技(綱引き)の練習です。並び方・入場・綱を引く練習などをしっかりと取り組めました。

 

 

 

 

 役員打ち合わせと応援の練習です。

 

 

 

 リーダーさんたちにはホイッスルが渡されていました。練習への気持ちも高まり、一生懸命にはつらつと動いていました。

  運動会は5月28日(日)開催予定です。当日の活動が今から楽しみです。

合同運動会練習①

 5月16日(火)の朝の時間から1校時にかけて、小学生と中学生が合同で行う運動会練習を行いました。

 今回は、開会式からエール交換までの練習を中心に行いました。

 

 

 練習の始めに運動会実行委員長と各団の団長さんから話がありました。

 

 

 選手宣誓は小学1年生です。とても元気よくできました。準備運動は小学6年生が模範体操をします。

 

 

 かけ足で、それぞれの団の席に移動します。小学1,2年生の走るペースに合わせて、団長さんがリードしてくれました。

 

 

 エール交換の練習です。とてもはつらつとしています。

 

 

 昨年度までの運動会は、コロナ禍の影響でさまざまな制限がありましたが、今回は感染症対策を行いながら、元気よく大きな声を出して活動をしています。子どもたちの頑張っている姿を、ぜひ大会当日にご覧ください。

 

児童生徒の引き渡し訓練

 災害時や緊急時における下校を安全に行うことを目的として、保護者への児童生徒の「引き渡し訓練」を行いました。

 昨年度も訓練を行い、実際に記録的な温度低下による積雪凍結予報時に訓練の成果が発揮されたことがありました。

 本年度の訓練でも、児童生徒を全家庭の保護者が迎えに来られ、無事に帰宅することができました。

 

 

迎えの自動車が混雑しないように、グランドの周りの道路を同じ向きに移動してもらいます。

 

 誰を迎えに来られたのかが分かるように、家庭ごとにもっている番号札を持参してもらいます。

 

 名簿でチェックしながら、呼ばれた子がすぐに迎えの自動車に乗り込めます。

 

  学校敷地入り口近くで、迎えに来られた方がもっている番号を確認して、トランシーバーで玄関で待機している職員に伝えます。

 

  児童生徒の動きもスムーズで、予定時間内には全ご家庭が無事に帰宅することが出来ました。

 

 実際の危機がない方が良いのですが、このような訓練を行っておくことで、児童生徒の身の安全を守ることにつながります。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

玄武タイム

 上野小中学校では、「玄武タイム」のときに環境美化活動としてプランター・花壇・グランドの草取りなどの活動を行っています。今回は、花壇とプランターを中心に行いました。

 

 

 小学生、中学生がそれぞれの担当に分かれて活動しました。

 

 

 

 気温が23℃と、最近の中では暑い日でした。それでもみんなで頑張って活動しました。

おはなしの森読み聞かせ

 4月28日(金) おはなしの森のみなさんが、読み聞かせに来られました。

小学1年生から6年生までのクラスに分かれて(5,6年生は一緒に)、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

 

  それぞれの学年のようすは、以下の続きをご覧ください。

 小学1年生

 

 小学2年生

 

 小学3年生

 

 小学4年生

 

 小学5年生 小学6年生

 

 

 

 次回の読み聞かせも、とても楽しみです。

自転車交通安全モデル校 指定式

 5月1日(月) 自転車交通安全モデル校の指定式がおこなわれました。

 指定式には、生徒会を代表して生徒会長・副会長、全校専門生活委員長・副委員長が出席しました。

 

 

 指定式は、関係団体の方が多数来校され、皆さんに見守られながら行われました。

 今回の指定は、高千穂警察署管内で自転車で通学している生徒が多い上野中学校が選ばれたということです。

 

 

 はじめに指定書を全校生活委員長が代表として受けとりました。

 次に、自転車用スポークリフレクターを副委員長が受けとりました。

 

  

 生活委員長から「これからも交通安全を意識して、安全運転を心がけていきます」とあいさつがありました。

 最後に、記念撮影を行いました。

 

 上野中学校に自転車で通学している生徒は、日頃から落ち着いた運転で、自分の身の安全も歩行者の安全も気をつけながら通学しています。これからも引き続き、事故や怪我がないようにしていきましょう。

 

 

 

 

中学校 生徒総会

 4月28日(金) 中学校の生徒総会が行われました。

  中学校では、生徒会スローガン、年間活動計画、要望事項などについて、生徒全員で話合いを行う機会があります。それが「生徒総会」です。

 生徒総会は、生徒会執行部進行、議長団選出後にさまざまな議案について報告・質問等による協議を行います。

 

 詳細は、以下の続きをご覧ください。

 学校長から「生徒会」及び生徒会活動についての話がありました。

  生徒会長からは、生徒総会の意義について話があり、全体の協議へと進みました。

 

 議長団の選出です。

 

 議長の議事進行によって、議案についての報告と質疑が行われます。執行部スローガン発表と決議。その後、各専門委員会の報告が続きました。

 

 

 

 報告の中で、分からなかった点や詳しく教えてほしいことについて質問が出ました。

 

 

  要望事項以外の議案については、すべて可決されました。

  要望事項についての説明が、各担当の職員から行われます。

 一つ一つの内容について、具体的にわかりやすく説明がありました。

 

 最後の議案は、自分たちの生活のルールについてです。

  全体で話合いを行うべきかどうか、タブレットコンピュータを用いて投票が行われます。

 

 半数以上の投票があった意見について、全体での話し合いを進めます。

 

 何度も時間をかけて、ルールを変えることについてのメリット・デメリットを出し合いながら、話合いを続けました。

 

 今後、さらに検討を進めていくことについて最終決議も行いました。

 

 議長団降壇の後、学校長の話、閉会となりました。

 

 今年度、この生徒総会で決議された取組について、全員で活動していくことが要諦です。

JRC登録式(中学1年生)

 JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。高千穂町役場の方と日本赤十字高千穂地区各分団長の方に来ていただいて、式を行いました。

 

 続きは以下をご覧ください

 登録式に来ていただいた方々です。

 

 学校長から、JRC活動について、自分の体験をもとに「心が成長する素晴らしい活動でした。ぜひ、みなさんもしっかり取り組んでほしいです」と話がありました。

 

 登録式の最後に、1年生を代表してあいさつがありました。

 

クマガイソウ自生地見学

 中学1年生は「鳥屋岳悠久の森」に地域学習・環境教育の一環として校外学習に行ってきました。

 見学の詳細は、中学生のようす「クマガイソウ自生地を知る」にも紹介しています。

 

 

 クマガイソウの画像は、以下の続きをご覧ください。

 この鳥屋岳には県指定天然記念物のクマガイソウ自生地やキレンゲショウマ自生地があります。今の時期は、クマガイソウが見事に咲いていました。

 

 見学時の詳細は、中学生のようす「クマガイソウ自生地を知る」にも紹介しています。

運動会に向けての結団式

 4校時に上野体育館で運動会に向けての結団式を行いました。

 運動会実行委員長の話のあと、団長さんたちの「団決め競技」を行い、選んだ箱のフラッグで団の色がきまりました。

 

 結団式のようすは、以下の続きをご覧ください。

 進行は、中学生の保体委員会が行います。始めに実行委員長さんの話です。

 

 運動会のスローガン発表

 

 各団(A団とB団)の団長さんの自己紹介です。

 

 団長さんたち、一人一人からあいさつ(決意表明等)がありました。

 

 団決めの競技を行います。

 

 

 

 

 箱からフラッグを取り出して各団の色が決まり、学校長から団長に団旗が渡されました。

 

 学校長の話です。「昨年も感動の運動会だったと聞いています。人は一生懸命に取り組む姿に感動するのです」と、運動会に向けての大切な話をしました。児童生徒もしっかりと聞き受け止めていました。

 

 最後に実行委員長さんが、この後の連絡をして終わりました。

 各団に分かれて、団のリーダーの紹介です。その後、小学校校歌と中学校校歌の練習をして終わりました。

 

 

 武道場も体育館も、元気な声で、校歌の歌声が響きわたっていました。

 運動会当日に向けての結団式。これからの練習やさまざまな活動が楽しみです。

 

 

 

小中合同参観日

 今日(4月22日)は土曜日でしたが、小中合同の参観日を行いました。小学校が午前中に、中学校が午後に、参観授業と学級懇談を行いました。その後PTA総会を実施しました。

 

 各学年のようすは、下の続きをご覧ください。

 

 小学1年生 元気よく授業に参加しています。

 

 

 小学2年生 あたたかいムードで進められています。

 

 

 小学3年生 国語辞典を使おう 

 

 

 小学4年生 算数の角度すごろく

 

 

 小学5年生 三角形をみつけよう

 

 

 小学6年生 点対称をかこう

 

 

 

 中学1年生 1組 作文を書いて発表しよう

 

 2組 自己紹介をしよう

 

 

 中学2年生 最高の学級目標をきめよう

 

 中学3年生 キャッチフレーズを決めよう

 

 

 今回の参観授業は、各学級担任の先生による授業(活動)を行いました。児童生徒の一生懸命ではつらつとした姿には、常に感心させられます。参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 なお、玄関ではペッパーくんも案内をしていました。

 

朝の活動のようす

 中学1・2年生は、毎朝ボランティア活動をしています。

 今朝も、花壇やグランドの草取り、玄関前の清掃をしていました。小学生も一緒にグランドの草取りをしています。今の時期は草の成長も速いのでこまめに抜いておかないとすぐに増えてしまいます。

 

 運動会も近いので、グランドの草取りもがんばっています。

 

 遊具の近くで元気に遊んでいる小学生の姿も見られます。一輪車の練習をがんばっている児童もいます。

 

 しゃがみ込んで何かしている男の子たちがいました。「ダンゴムシのお世話に必要な物を集めています」と教えてくれました。動き回るダンゴムシの姿に「かわいい」とうれしそうです。

 

 始業前の児童生徒の姿でした。

 

交通安全教室

 4月14日(金) 交通安全教室を行いました。高千穂警察署や上野駐在所の方々にきていただいて、子どもたちに交通安全に関する正しい知識を、体験とともに学ばせてもらいました。

  小学1、2、3年生は正しい横断歩道の渡り方や基本的な知識について。小学4,5,6年生と中学生は正しい自転車の乗り方や基本的知識や交通事故について体験を通して学びました。

 

 小学1、2、3年生は、グランドにかかれた道路や置かれた信号機をつかって練習しました。

 指導される方々の紹介です。

 

 人形を使って、自動車事故になる場面を見せてもらいました。道路に飛び出したとき。

 

 道路の近くに立っていて、車の内輪差で巻き込まれたとき。

 

 そのあと、一人一人、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。

 

 

 一人一人の児童が、とても真剣に練習していました。

 手をまっすぐに上げて「右良し、左良し、右良し」

 横断途中でも「左良し!」 渡り終えるまでしっかりとできていました。

 

 自転車の乗り方については、体育館で行いました。中学生のようすを紹介します。

 自己紹介のあと、動画でいろいろな状況での交通事故の場面を見せてもらいました。

 

 

 自転車安全利用五則。

 合わせて、道路交通法改正にともなう自転車乗車時のヘルメット着用についても話されました。

 

 自転車の点検の仕方。反射板や尾灯の確認。

 

  指導員の方の運転見本を見たあと、実際に自分で体験します。

 

 

 それぞれの方が、ご自分の体験や気をつけて欲しいことを話されました。

 

 生徒を代表して、お礼の言葉を伝えました。

  

 自分たちの命にかかわる大切な体験をすることが出来ました。

 指導にきていただいた関係機関の方々、準備から具体的な指導まで、ありがとうございました。

 

朝のようす

 今日から、小学1年生から中学3年生までの全学年の児童生徒がそろっての学校生活です。登校時も元気な声が響きます。

 今朝の始業前のようすです。グランドで一輪車の練習をしている児童、玄関前でJRCのボランティア活動をしている中学生の姿があります。中学1年生も花壇の手入れや落ち葉掃除を始めました。

  

 

中学校 入学式

 晴天の下、上野中学校第77回入学式が執り行われました。

 中学校の校歌にも歌われている三尖山(みっとぎり)もよく見えます。

 新入生のこれからの中学校生活をあたたかく見守ってくれているかのようです。

 

 

 入学式のために細部まで何度も相談を繰り返し、中学校職員と生徒(2・3年生)の協力で、新入生を迎える準備は整っています。とてもわくわくとした気持ちで新1年生の登校を待っていました。

 

 保護者と一緒に登校する1年生の姿が見えました。

 

 

  3年生の案内で教室に入ると、さっそく入学式に向けての準備やお知らせです。

 

 入学式は上野体育館で行います。一人一人の入場の後、新入生氏名点呼、学校長式辞と続きます。

 

 学校長から新入生に、中学校生活に向けての思いが語られました。

 とてもしっかりと話を聞いています。

 

  教育委員会告示、祝辞が行われ、新入生への温かい励ましや期待する言葉がおくられました。

 

 

 生徒会長による在校生歓迎のことば。

 代表生徒による新入生誓いのことば。

 

 滞りなく行われた式を終えて、新入生が退場します。

  

  校舎に向かう途中の坂道では、上野小学校の児童が並んで、拍手で迎えてくれました。

 

 

 

  教室に戻り、初めての学級活動です。

 それぞれの学級担任の先生方の紹介がありました。

 

 新入生一人一人の自己紹介です。

   

  明日から始まる中学校生活が、素晴らしい日々となる事をみんなで願っています。

始業式

 新任式に引き続いて、令和5年度第1学期の始業式を行いました。

  はじめに児童生徒の意見発表です。

 

 次に学校長の話です。

 

 

 あかるくさわやかなあいさつが、友だちや先生方など人と人との関わりをつくっていくことを話されました。

 また「みんなで、笑顔で過ごせる学校を築いていきましょう」と、学校長の思いを伝えました 

 最後に校歌斉唱です。始めに小学校の校歌です。

 

 

 続いて中学校の校歌です。

 

 

 コロナ禍のために、これまでは校歌の1番のみを歌ってきましたが、今回は久しぶりに3番まで歌いました。

 始業式のあと、新年度の学級担任の先生方を発表し、小学校と中学校に分かれて集会活動を行いました。

 

新任式

 今年度、上野小・中学校に新たに勤務する職員は11名です。紹介のあと、児童生徒へ向けて一人ずつあいさつをしました。 

 

 

 伝統的な神楽の音色に合わせての入場です。

 

 転入された先生方の紹介です。

 

  一人ずつあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 小学6年生代表児童と中学校生徒会代表生徒が歓迎のことばを伝えました。

 

 

 

 児童生徒は、新しく来られた先生方の話をしっかりと聞いていました。

  これからの学校生活が充実した日々となるように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

始業の日の朝

 4月7日(金) 令和5年度1学期始業の日の朝。天気は雨時々くもりで、南に見える高千穂の山々にもうすい雲がかかっています。子どもたちは元気に登校してきました。

 

 

心肺蘇生法の研修

 令和5年度の始業を前に、小学校と中学校の全職員による「心肺蘇生法」の研修を行いました。

 講師には、西臼杵広域行政組合消防本部の方に来ていただき、携帯電話やAEDを用いた最新の救助法について練習をすることが出来ました。

  講習で用いたテキストです。

 

 実際の講習のようすはこちらをご覧ください。

 

 携帯電話を使って119番通報したあとの指示で行う救助を体験しました。

 

 講師の方が実際に示された方法を、職員が交替で練習しました。

 

 胸骨圧迫の速さは1分間に120回くらいが良いそうで、分かりやすい音楽をイメージしながら行いました。

 

 押したら戻す動きが大切です。

 体が濡れている人は体を拭いてあげて、プールなどではぬれていない場所に移動させてなど、具体的な場面を想定して行いました。

 

 押す深さや角度も確かめて行います。

 AEDのパッドを貼る位置は、状況に応じて変えても良いので、心臓をはさんで向かい合う場所を意識します。

 

 講習の最後に学校長から「学校現場において命を守ることが何よりも大切です」と伝え、講師の方々への謝辞を述べました。