上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

更正保護女性会からぞうきんの寄贈

 上野地区更正保護女性会の代表の方が来校され、児童生徒が清掃で使うぞうきんを寄贈してくださいました。ぞうきんの寄贈は毎年していただいており、会員が自宅にあるタオルなどを持ち寄り、みんなで楽しみながら作ってくださったそうです。箱の中には、手縫いのぞうきんがたくさん入っています。
 ミシンで縫ったぞうきんと違い、手縫いのぞうきんは絞りやすく、低学年の児童も自分で絞ることができます。清掃で使わせていただきます。ありがとうございました。

相互参観授業 その6(小学6年算数)

 小学6年生の「ICTを使った授業」を参観しました。授業では、マイクロソフトチームスを使い、子どもたちは、準備してあるパワーポイントのスライドに問題の解答をそれぞれ書いていきました。パワーポイントのスライドを使うことで、子どもたちは他の児童の解答も見ることができ、お互いの解き方を参考にしながら、正しい解き方を考え、まとめました。
  
  

歯の保健指導

 高千穂町保健福祉総合センター「げんき荘」の方にお越しいただき、小学生を対象とした「歯の保健指導」を行いました。歯の保健指導は、子どもたちが自分の歯や歯茎の健康状態に関心をもち、正しく歯磨きができるようになるために行っています。
 子どもたちは説明をしてくださる方の話をきちんと聞いて、その後は、歯ブラシの使い方を意識しながら磨いていました。「げんき荘」の皆様、子どもたちの指導、ありがとうございました。
  
  
  

自動噴霧消毒器

 上野小・中学校の児童・生徒用玄関には自動噴霧消毒器が置いてあり、登校した子どもたちが使っています。これは、日本教育公務員弘済会宮崎支部様が、県内のすべての小中学校に寄贈してくださったものです。新型コロナウイルス感染症は現在落ち着いている状況ですが、今後、感染が増える可能性はあります。これからも気を緩めずに、消毒やマスク着用を徹底するためにもこの消毒器は役に立ちます。ありがとうございました。
  
  

PTA家庭教育学級

 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を利用したPTA家庭教育学級を11月11日(木)に開催しました。テーマは「携帯電話やインターネットと親の対応」でした。
 会の始めにアイスブレーキングを行い、リラックスした雰囲気の中で講話が始まりました。演習では、各家庭の子どもたちのようすや使い方のルールなどをグループに分かれて話し合いました。
 参加した保護者にとって、我が子への対応の仕方など、今後に役立つ内容でした。夜間にも関わらず、上野小中学校にご来校いただいた講師の先生方、ありがとうございました。
  

ミュージックシェアリング

 11月2日(火)、アウトリーチ事業「ミュージックシェアリング」を行い、クラリネットやピアノのプロの演奏を鑑賞しました。子どもたちは、楽曲の背景の説明を聞いて、ピアノやクラリネットの奥深い音色に吸い込まれるように耳を傾けていました。演奏者の方がクラリネットを7つの部分に分解されて、音を出されたときは、びっくりしていました。音楽は、子どもたちの心をあたたかくさせる魔法のものだなとつくづく感じたひとときでした。
  
  
  
  

PTAソフトバレーボール大会

 本日(11月14日(日))、会員相互の親睦を目的として「PTAソフトバレーボール大会」を上野体育館で開催しました。開会式の時間の会場は寒かったのですが、競技が進むにつれて熱気に包まれ、好プレー珍プレーありで笑顔と笑い声にあふれた楽しい時間になりました。準備・運営をしてくださいました保体部の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうござ いました。

  
  
  
  
  
    

新聞に上野中の行事掲載

 11月12日(金)の夕刊デイリーに、高千穂高等学校ジアスアカデミーの皆さんに来ていただき「世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域を知る」と題して講話をしていただいたことが掲載されました。お近くにありましたらご覧ください。
 
10月29日(金)環境教育講話「世界農業遺産の魅力を学ぶ」GIAHS(ジアス)アカデミー
  

相互参観授業 その8(小学1年国語)

 ICTを使った小学1年生の国語の授業を参観しました。今回の授業のめあては「インタビューのしかたを考えて練習しよう」で、インタビューや質問の仕方のお手本を先生たちが行い、そのようすを事前に撮影し、それを授業の始めに子どもたちに見せました。その後、3人ずつのグループに分かれ、自分たちで練習しました。
 事前に撮影しておいたインタビューのようすは、質問の仕方や聞くときの態度、うなづきながら聞くことなどを指導していくときに、一つ一つ確認しながら見せることができました。