令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
2022年4月の記事一覧
1・2年生もがんばっています。
ここ数回、3年生のネタが続きましたので、ちょっと視点を変えてみます。
3年生が修学旅行で奮闘している中、1・2年生は学校内で学習を頑張っています。
2校時の授業をお邪魔しましたので、簡単にご報告を。
1年生は理科の授業でした。学習内容は、身近な微生物の観察です。先生からの説明の後、各班で協力しながらプレパラートを作成しました。次に、作成したプレパラートを顕微鏡で観察したり、見えたものをスケッチしたりといった活動が行われていました。さて、何が見えたのでしょうか?
2年生は体育館で体育の授業でした。2年生はスポーツテストが終わっており、本日は集団行動+陸上競技の活動内容でした。先生は陸上競技が専門なので、きめ細かく熱心に指導されていました。どれくらいタイムが縮まるか、学習後が楽しみですね。
アクセスカウンター
8
1
1
3
9
9
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}