2022年7月の記事一覧
救命救急講習会
7月7日(木)の6校時に、救命救急講習会を行いました。
西臼杵消防本部から2名の講師をお招きして、心肺蘇生法について実践を伴った学習を行いました。
まず、2名の講師の方から、モデルを使って胸部圧迫とAEDの取り扱いを教えていただきました。その後、6グループに分かれて、モデルやAEDを実際に使いながら胸部圧迫とAED操作の体験をしました。
野外での活動が増えてくる季節です。いざ、急病者と向き合うことがあったときに、今回の経験を生かしてもらいたいです。
宮崎県中学校総合体育大会 推戴式
7月5日(火)に、宮崎県中学校総合体育大会出場競技の推戴式を行いました。
本年度は、女子ソフトテニス部の個人戦(1ペア)と、剣道部の男女団体戦および男女個人戦に出場します。
各部代表者による決意表明を行い、教頭先生と生徒代表から激励の言葉を送ってもらいました。
ぜひ、宮崎県内に五ヶ瀬中学校の名を轟かせてきてほしいです。期待しています。
女子ソフトテニス部 剣道部 教頭先生の激励『喝!克!勝!』 生徒代表の激励
令和4年度 人権集会について
五ヶ瀬中学校では、宮崎県の『いのちの教育週間』にあわせて『いのちの教育、人権週間』を実施しています。
今年は、7月5日(火)に「命の尊さを考える道徳の授業」と「人権集会」を行いました。
道徳の授業では、各学年で題材を設定して学習を行いました。生徒の皆さんは、授業を通して命について考えを深めていました。
人権集会では、病気と闘う生徒とそのクラスメイトたちの関わりを劇で演じてもらいました。その様子から、いじめや人権、命の尊さについて考えていきました。
かけがえのない命、ゆるされないいじめ、みんなで守る人権について、じっくりと考える1日となりました。
SDG’sの視点を身に付ける
本日(7月6日)の3・4校時に、2年生の豊かな体験活動において「SDG’sカードゲーム」を行いました。今回の活動の目的は、①GDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)を行うに当たり、カードゲームを通じてSDG’sの視点をもつ、②カードゲームを通してSDG’sをより深く知り、自身の生活にどう生かすことができるかを考える の2点です。
本日はファシリテーターとして、公認ファシリテーターである内村 光希氏をお招きして実施しました。初めて取り組む生徒が多い中、丁寧にご説明をいただき実際にカードゲームを行いました。
学年担当の先生方も一緒にカードゲームを行いましたが、大人も生徒もたいへん盛り上がりました。カードゲームを通じて楽しくSDG’sについて学ぶことのできる時間でした。ご指導くださいました内村様ありがとうございました。