妻高校News

総合的な探究の時間「西都市を知る」

 先週、市役所の方から西都市のことについて講演をしていただきました。
 1年生は、今後課題を自分で設定し、解決に向けて、活動していきます。
 講演の後半では、生徒や先生方から、質問が活発に出され、有意義な時間になりました。講演後には、こんな企画をやってみたい、西都市のここをアピールしたいと様々な企画案が浮かんでいる生徒もいました。今後が楽しみです★妻高生のアイデアで、さらに西都市を輝かせよう!
 
 
 

1年生情ビジ週末の2回目の検定!!

お久しぶりです!!冨永です!!
私のいる学年1年生情報ビジネスフロンティア科が今週末の日曜日2回目の検定を受けます!!

受験する科目はビジネス基礎です!!電卓を使い制限時間以内に正確な答えが出せるかが合格の鍵!!

普通計算、ビジネス計算共に70点を超えると合格です!

前回のビジネス情報処理検定は悔しい結果が多かったですが、今回の検定は学科全員が合格できるように最後の最後まで油断せずに頑張ろうと思います!!

表彰状をいただきました!

 本日、西都警察署署長が来校され、本校の成合さん、関谷さん、釘宮さんに表彰状を授与してくださいました。
 
 
 今年7月初旬午後8時頃、道に迷っていた小学生を助け、保護して警察に連絡したことに関しての表彰でした。西都警察署署長から授与される際には、緊張した面持ちでしたが、新聞社の方から取材を受け、当時のことを詳しく話してくれました。

 部活終わり帰宅中に、小学生を見かけた成合さんと関谷さんは、時間も遅く、周囲に大人がいないことが気になり、小学生に「大丈夫?」と声をかけたそうです。そこに釘宮さんが通りかかり、釘宮さんの家が近かったため、保護者の方に相談、連絡に至ったそうです。3人は表彰を受け、「その当時表彰されるようなことをしていると思ってなかったので嬉しい。」「小学生が事故などに巻き込まれず、予防できて良かった。」「早く警察署に連絡することが大切だと思う。」と当時を振り返りながら、話してくれました。

 警察署署長や警察署の方からも、3人が声をかけなかったら、事件・事故に繋がっていた可能性もあることや、保護し連絡が早かったことから早期解決に繋がったとのお言葉をいただきました。

 妻高生の良い行い…嬉しいですね!

第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に出場

11月7日(日)に宮崎県防災庁舎7階で開催された令和3年度第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に妻高校から3チーム(計18名)参加しました。

【チーム構成】

  ・Aチーム:2年文理科学コースから6名

  ・Bチーム:2年普通科SSから6名

  ・Cチーム:1年文理科学コースから6名

 

本校チームの上位入賞はなりませんでしたが、チームで協力し合いながら試行錯誤し、取り組んでいる様子はとても楽しそうで、参加した生徒達にとって大変有意義な体験となったと思います。
 
大会参加に際し、「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで中型バスを借りて移動することができました。西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。
(文理科学コース主任)

介護実習

 広報委員会の長友と川添です。
 私たち2年福祉科は、10月15日~29日まで、コロナ禍の影響により校内実習を実施しました。民生委員の方に渡すカレンダー作り、オープンスクールの準備、シナプソロジー体験、介護ロボット体験などをしました。
 シナプソロジー体験では、皆で体を動かしたり、頭を使ったゲームをしました。初めてしましたが、皆すぐに笑顔になりとても楽しかったです。