妻高校News

情報モラル教育の研修

情報モラル教育の研修
 11月22日(月)期末テスト1日目の午後、職員対象の情報モラル教育に関する研修を行いました。今回は東京の一般財団法人LINEみらい財団とリモートで繋ぎ、講師に上江州氏をお迎えして学年毎に分かれて実施しました。今回の研修でトラブルの事例の提示だけでなく、問題を「自分のこと」として自覚させ、どのように対応すればよいかを様々な状況で考え続けさせる(トレーニングさせる)ことの大切さを学ぶことができました。
 

100周年記念風景画

1年生が入学して初めての秋を迎え、校内の木々は紅葉して色づいています。
自分の思いれのある場所を見つけ、どんな風に表現しようか考えながら水彩絵の具と色鉛筆を使って描きました。
鑑賞会も行い、友人がなぜその場所を選んだのか、どんな風に描きたかったのか思いを知ることができました。

  
  

いよいよ来週は期末テスト!

 広報委員の新内です!
 現在、妻高は期末テスト1週間前の期間に入っています。
 ほとんどの部活動が休みとなり、放課後に残って勉強していたり、教え合っていたり、部活動の自主練をしていたりなど、いろんな所で、一生懸命取り組んでいる人がたくさんいます!
 いよいよ来週から期末テストです。
 自分たちが満足できる点数を取れるように頑張りましょう!

自分のこれからを考える「進路ガイダンス」

 今週16日火曜日に、1・2年生向けに、「進路ガイダンス」が行われました。自分で分野ごとの講座を選択し、2講座ずつ受講しました。
 
分野は、①経済・経営②国際・語学③教育④幼児教育⑤地域創生⑥農学⑦理学⑧機械工学⑨エンジニア(電気・建築系)⑩デザイン⑪栄養⑫看護⑬理学療法⑭作業療法⑮情報・IT⑯福祉⑰行政⑱自衛隊⑲警察、と全部で19分野に分かれていました。分野に関連する専門学校や短期大学、大学、企業の方にお越しいただき、もしくはZoomを利用して、お話を聞くことができました。

 
 
 

 受講した生徒に感想を聞いてみました。

・私は警察の方の話を聞きました。女性の警察官の方で、警察学校で何をするのかなど詳しく教えてもらい、警察官という市民の命を守る仕事にもっと興味を持つことができました。

・私は理学療法と栄養の話を聞きました。普段はなかなか体験できない貴重な時間でした。自分の興味のある分野を選択できたことで、意欲も増し、進路について考える、とても良い機会でした。自ら積極的に行動することが大切だと感じました。

 自分の進路について考えることは、とても大事です。自分の考えや気持ちと向き合い、実現するために、何をしなくてはいけないのか…早くから分かっていると、できる対策や使える時間も変わってきます。今できることをやっていこう!

総合的な探究の時間「西都市を知る」

 先週、市役所の方から西都市のことについて講演をしていただきました。
 1年生は、今後課題を自分で設定し、解決に向けて、活動していきます。
 講演の後半では、生徒や先生方から、質問が活発に出され、有意義な時間になりました。講演後には、こんな企画をやってみたい、西都市のここをアピールしたいと様々な企画案が浮かんでいる生徒もいました。今後が楽しみです★妻高生のアイデアで、さらに西都市を輝かせよう!