2018年5月の記事一覧

ユネスコ部よりおにぎり差し入れ

本日放課後、ユネスコ部のみなさんが
高校総体応援おにぎりを差し入れしてくれました。

 

明日より高校総体が始まります、学校全体で盛り上げていきましょう!
よい知らせを楽しみにしています。

選手の皆さん、頑張ってきてください!

『トビタテ!留学JAPAN(地域人材コース)』に本校から1名の合格者!

 これは、5月14日付の記事で載せた『トビタテ!留学JAPAN』の大学生版プログラムで、前回のものとはまた別のものになります。年に2回(前期・後期)派遣する形式のものであり、今回はその第平成30年度後期となります。このプログラムは、主に大学生向けなのですが、今回より高校生の募集も始まりました。つまり、高校生としては今回が1期目となります。
( http://www.miyazaki-u.ac.jp/tobitate/index.html)
 この『地域人材コース(宮崎県版)高校生向け』は、今回9名程度(予定、うち大学生等7名程度、高校生等2名程度)が支援予定人数となっていました。この高校生2名の内の1名に、本校の三浦慶斗君2年生)が合格したことになります。三浦君は、「フードビジネス分野」を専攻しており、事前事後研修として「高千穂牧場(予定。変更の可能性もあります。)」に合計7日間程度、留学としてマレーシアの「UK Farm1ヶ月行くことになります。


 妻高校生として、そしてまた日本代表として、有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

 

この大学生版は、各都道府県単位で実施されているものです具体的には、宮崎県総合計画「未来みやざき創造プラン」を踏まえた3つの産業分野(「フードビジネス」・「観光」・「IT」)と、地域全体を牽引して「長期ビジョン」全体の実現に貢献する「起業」分野の計4重点分野をコースとして設定しており、本事業による留学等の支援終了後も、目的の人材となるべく研鑽し続け、地域に定着・貢献する学生を支援する奨学金となります。

( http://kougi.biz/tobitate/files/01-1_youkou_180126.pdf)

『トビタテ!留学JAPAN』に本校から2名の合格者!

 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第4回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生500名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/
 この全国で500名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は飯島碧大君(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は黒木雅斗君(2年生)が、国際ボランティア分野としてフィジー共和国に留学が決定しました(夏季休暇中)。

 妻高校生として、そして日本代表として有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

*応募状況詳細:

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/__icsFiles/afieldfile/2018/02/20/1401526_1.pdf

お知らせ

●妻高だより
●H31年度教育実習について

以上2つのページを作成いたしました。
トップページ左側の学校メニュー、トップページ右側の各バナーよりご覧ください。

歓迎遠足

歓迎遠足が実施されました。

本校の遠足では、1・2・3年生を混在させた班を編成し、班単位で活動することで学年を越えた交流を図ります。

長縄大会では、どの班も大きな声を出して団結した姿を見せてくれました。

 

決勝では、職員チームも参戦です!



○×クイズでは、妻高校について・妻高校の先生方についてたくさんのクイズが出題されました。
初めて知ることも多くあったのではないでしょうか。

 


長縄大会・クイズ大会で入賞をした班の皆さん、おめでとうございます!

あいにくの雨により校内遠足となりましたが、多くの生徒が楽しそうに活動をしていました。
今日のために一生懸命準備をしてくれた生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。

明日より4日間のお休みです。
勉強に、部活に思いっきり活動してくださいね!