2018年9月の記事一覧

オープンスクール

本日、本校のオープンスクールでした。

オープニング

--- オープニング ------
◆合唱部歓迎演奏
音楽部

◆学校長あいさつ


◆学校紹介・学科紹介・部活紹介
 

◆吹奏楽部演奏


--- 参観授業・体験授業 -----
 
 
 
 

どの授業も真剣に一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。

参観授業・体験授業の後には、部活動見学も実施されました。
天候が悪く実施できない部活動もありましたが、興味のある部活動の様子を見学することができたでしょうか。

今回のオープンスクールが、(新)妻高校にさらに興味を持ってもらえるきっかけとなれば良いなと思います。
来年度の4月から、本校で一緒に過ごせるのを楽しみに待っています!

あいにくの雨でしたが、参加してくださった中学生のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。

自衛隊表彰

妻高校の先輩は、毎年多くの自衛隊入隊をしています。
先日、陸上自衛隊西部方面の幹部の方が来校され、本校へ感謝状が贈呈されました。毎年、多くの人財を輩出している学校が表彰されるもので、本年度は妻高校も選ばれました。ありがとうございました!
 
 

台風24号接近に伴う対応について

台風24号接近に伴う対応について

本校生徒に関して、10月1日(月)の対応について確認してください。
 1 通常登校となります
 2 台風の進路により変更する場合
  9月30日(日)午後4時からクラスの連絡網で連絡します。
 なお、変更がない場合は連絡はしませんので、午後4時までは連絡を待ってください。

(新)妻高等学校オープンスクールについて

      (新)妻高等学校オープンスクールについて
  台風24号の接近に伴い、9/29(土)実施予定の本校オープンスクールについて
  ご案内いたします。

   1 オープンスクールは予定どおり実施いたします。

   2 本校は午後2時で完全下校となりますので、部活動見学については中止す
    る部活動があるかもしれませんので、ご了承ください。

   3 本校は校舎新築工事等、複数の工事が行われています。校内は駐車スペー
    スが少なくなっているため、制限させていただいております。送迎される保
    護者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、11:00~13:00まで
    の校内乗り入れを禁止させていただきますので、ご了承ください。

聖陵セミナー

聖陵セミナーが行われました。
教科は数学・英語です。

 

 

数学では定規とコンパスを使った作図を、
英語ではペアをつくり、英語で話し合い活動をしていました。

どちらの講座でも、真面目に一生懸命取り組んでいました。

次回の聖陵セミナーは10月10日(水)です。

宮崎大学グローバルin西都 事前説明会

 10月6日(土)~8日(月)の2泊3日の予定で、「グローバル合宿in西都」が行われます。この活動は、宮崎大学国際連携センター 准教授 伊藤健一先生のご指導を受けながら活動している「宮崎大学国際交流サークル」の皆さんのご協力によるものです。
 この、「グローバル合宿in西都」では、海外から宮崎大学へ留学している若者たちと本校の生徒が交流する目的であり、宮崎大学のみなさんの呼びかけにより実現するものです。今回、1年生11名がこの活動に参加しますが、自ら応募してきた生徒ばかりです。楽しい3日間にしてください。
 写真は、昨日宮崎大学のみなさんが本校で事前のオリエンテーションをしていただいた様子です。学生の皆さんと3日間の活動を決めていく作業を行いました。

さいと学

本日のさいと学の様子です。

-----2年生----------
1学期に検討した内容に関して、実際に活動を開始しました。
西都市役所等へお話を聞きに行くなど、自らの足で動いて調査を行います。


 

班によっては、校内での活動をしているところもあります。
こちらの班は、西都市の名産を使用した料理を試作中です。
 


-----1年生----------
本日は2名の方に講演をしていただきました。


1人目は、日本福祉大学を卒業し、本校に勤務されている中武 潤弥 先生です。
学生の頃の経験にもとづいて、地域を知ることの重要性をお話ししてくださいました。
 

2人目は、宮崎大学3年生の原田 友星 さんです。
多くの活動をされており、人とのつながりや地域とのつながり等、様々なもののつながりについてお話をしてくださいました。


---------------

毎週あらたな学びがある『さいと学』、
次回はどんな学びが待っているのでしょうか...

9/12(水)実施の聖陵セミナーについて

 西都市内各中学校における体育大会の代休日等により、9/12(水)の聖陵セミナーは中止いたします。

 ※ 9/26(水)の聖陵セミナーについては、後日ホームページでお知らせいたします。

さいと学

本日7限目、1年4~6組「総合的な学習の時間」の様子です。
えびの市の坂元農場より、坂元一貴 様にお越しいただき、講話をしていただきました。

 

幼少期から、高校・大学時代、そして育てた和牛が日本一に輝くまでのさまざまな体験をお話ししてくださいました。

今回お話しいただいたことをしっかりと心に留め、今後のさいと学の学習に活かしていってください。

聖陵セミナーについて

9月12日の聖陵セミナーについて、専用のページにデータを掲載しました。
下記のバナーをクリックして、専用ページよりダウンロードしてご覧ください。

また、トップページ右側のバナーからも専用ページへ移動することができます。

聖陵セミナー専用ページへ

台風21号接近に伴う対応について

台風21号接近に伴う対応について
 台風21号の接近に伴う学校の対応について連絡いたします。現段階では、台風の進路による影響が微妙な状況です。朝の通学時間に風雨が強いことが予想されます。また、現段階は台風の兆候が見られませんが、急に風雨が強くなることが予想されます。
そのことを踏まえ、
 明日9月4日(火)は午前中自宅待機、午後から登校とします。なお、授業は火曜日の5~7限目の授業を実施します。
  13:00 までに登校
  13:15~13:25 SHR
  13:25~5限目の授業開始

 通学する際に、危険な状況である場合は担任に連絡するようにしてください。また、通学する際は川の増水や危険な場所は避け、安全を十分に確認しながら登校してください。

バス通学の生徒については、バスの始発時刻が国富線、児湯線ともに11:30の予定です。各バス停の時間は以下の通りです。時間に間に合うよう家を出てください。
【国富線】
 犬熊入口      11:30
 国富バスセンター     11:32
 保健センター    11:34
 十日町          11:35
 八代中前       11:45
 JA八代前      11:49
 堂山         11:59
 金倉下        12:03
 門田         12:04
 妻高校着       12:23

【児湯線】
 トロントロンドーム  11:30
 農協前        12:06
 青木         12:11
 木城出店       12:15
 妻高校着       12:37

ひいらぎ祭(体育の部)

ひいらぎ祭(体育の部)が実施されました。
天気が心配されましたが、種目カット等せずにすべて実施することができました。

行進

赤団行進

青団行進 

選手宣誓  

赤団看板    

青団看板  

部対抗リレー

騎馬戦

綱引き 

団対抗リレー 

絵文字:星総合優勝 赤団
絵文字:星最優秀応援賞 青団
絵文字:星最優秀装飾作品賞 赤団
絵文字:星団対抗ダンスコンテスト最優秀賞 青団


という結果となりました。
また、徒走で1位となったみなさん、クラス対抗リレーで1となったクラスのみなさん、おめでとうございます。

準備してきたものを十分に発揮できる体育大会となったでしょうか。

団員を一生懸命まとめてくれたリーダのみなさん、
役員として大会の進行を支えてくれたみなさん、
お休みの日に来校していただき多くの応援をしてくださったみなさん、
みなさんのおかげで無事に開催することができました。

本当にありがとうございました。

今後とも妻高校・(新)妻高校をよろしくお願いいたします。