2018年11月の記事一覧

さいと学

本日7限目、1年普通科(2~4組)の総合的な学習の時間の様子です。

 

本日は、みんなのくらしターミナルの初鹿野 聡 様にお越しいただきお話をしていただきました。

身の回りの出来事について、自分の目で見て考えること、さまざまなことを繋ぎ合わせることの重要性を教えてくださいました。
これから5年後、10年後、20年後、「西都市がどうなっているのか」「自分たちはどうなっているのか」考えさせられるお話でした。

みなさんの小さなひらめきが未来の西都を大きく変えるかもしれません。
ぜひ今後のさいと学の時間を有意義なものにしていってほしいと思います。

次世代ペアレント授業

13日(火)の7限目、「次世代ペアレント授業」が実施されました。

この授業は、次世代を担う高校生を対象に、障がいの有無にかかわらず共に地域で暮らすことなどについて理解を深めることを目的としています。

本日は、『うちの母ちゃん手がねっちゃが』の著者 山内 文代 様にお越しいただきお話をしていただきました。

 

新人戦結果

弓道部
【女子】
団体:3位
個人:杉尾 1位、佐々木 2位(全国大会出場

バドミントン部
【女子】
団体:ベスト8
個人:シングルス ベスト16(本部)、ダブルス ベスト16(高塚・黒木)

【男子】
個人:シングルス ベスト16(中島)、ダブルス ベスト16(長谷川・中島)

おめでとうございます!

「私を変えた先生との出会い」

今年7~9月、県教育委員会より「私を変えた先生との出会い」エピソードの募集が行われました。
本校より応募した生徒の中から2名が選出され、11月11日(日)に宮崎県庁にて感謝状贈呈式が行われました。

1年1組 木宮 成美 さん
1年1組 濱砂 凪紗 さん

感謝状をいただいたことを本日、校長先生へ報告しました。

 

2人とも中学校の先生とのエピソードを応募したようです。
今後も先生や友達、先輩後輩、学校の外でもたくさんの素敵な出会いに恵まれますように。

避難訓練

 

9日(金)、校内火災を想定した避難訓練が実施されました。
今回の避難訓練は、生徒に告知をせずに清掃時間で実施されました。

授業の時間に実施する避難訓練では感じることのできない緊張感で訓練ができたのではないでしょうか。

台湾高校生との交流会

退散桃園(とうえん)市 壽山(じゅさん)高級中学校のみなさんが来校されました。



歓迎行事では、両校の校長先生のあいさつや、代表生徒あいさつ、本校合唱部・吹奏楽部による歓迎演奏がありました。

 


 
 


午前中は本校の芸術の授業(美術・音楽・書道を体験しました。
その後、台湾の文化や食についてグループ交流をしました。

 


 

昼食は本校文理科学コースの生徒たちと一緒にとり、午後からは折り紙やけん玉を体験しました。

 
 

最初はぎこちなかった生徒たちも、時間が経つにつれ笑顔が多くなり、楽しそうに交流をしていました。

壽山高級中学校のみなさん、ありがとうございました。
また日本にお越しになる際には、ぜひ妻高校・(新)妻高校へお立ち寄りくださいね!

芸術鑑賞会

西都商業高校と合同で芸術鑑賞会が行われました。

今年は、劇団ショーマンシップさんによる
ミュージカル「ノートルダム物語」でした。

 

このような本格的な劇を鑑賞する機会はなかなか無いのではないでしょうか?
芸術の秋、普段は触れることのない分野のものにも多く触れて、心豊かに過ごしていきたいですね。