2019年4月の記事一覧

第1回防災訓練

昨日LHRの時間に、第1回防災訓練が行われました。
地震発生を想定した避難訓練で、各教室からの避難経路を確認しました。

 
 

本来であればグラウンドへの避難でしたが、あいにくの雨だったため体育館へ避難しました。
避難後は教頭先生より講評をいただき、その後は防災に関するDVDを視聴しながら、避難時の留意事項や、安全迅速に避難するための知識について確認をしました。

4月より教室が変わったり、生徒数が増えたり、商業棟が完成したりと、生徒のみなさんは今までとは違った環境にいるかと思います。

どんな時でも冷静に状況を判断して行動できるように、日頃から防災についての知識を増やしていけるといいですね。

PTA総会

PTA総会が行われました。
総会前には授業参観も行われ、保護者の方が多く参観されていました。

 
 

 
 
 

お越しいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

入学式の裏側

1年生が入学して10日間が経とうとしています。
新しくなった環境に少しずつ慣れてきているところではないでしょうか。

今回は入学式準備の様子をご紹介したいと思います。

1年生の教室では、2・3年生が黒板にメッセージを書いてくれました。
手や制服にチョークの粉を付けながら一生懸命に描いてくれました。
また、ロッカーをきれいに拭いてくれたり、そのロッカーに出席番号のシールを貼ってくれた生徒もいました。

 
 

体育館ではシートを敷いたり、椅子や花を並べていました。
また、体育館1階の入り口もきれいに掃除をしてくれました。

 
 
 

靴箱も1段1段仕切りも外してきれいに掃除してくれました。

 

一生懸命準備をしてくれた2・3年生、ありがとうございました。
先輩として1年生をぐいぐい引っ張っていってくださいね!

地域課題研究

本日5・6限目、情報ビジネスフロンティア科2年生『地域課題研究』の授業の様子です。

この授業は、名前の通り地域課題研究することを目標にした授業です。
今年度初めての授業だった今日の2時間は、ブレーンストーミング・KJ法を使用し、地域の課題を洗い出していきました。

 
 
 
 

はじめはアイデアがなかなか出てこずに悩んでいた生徒も、時間が経つにつれて多方面からいろんなアイデアを出していました。
生徒の生き生きとした表情が印象的な2時間でした。

週2時間のこの時間がみなさんにとって、楽しくやりがいのある時間となるように、一緒に頑張っていきましょう!

自転車点検

7限目のLHRの時間に、進路希望調査と自転車点検を行いました。
写真は自転車点検の様子です。

 

1台1台ライトやブレーキ、ベル等のチェックをし、今年度用のステッカーを貼っていきました。

今年も1年間通学を共にする自転車です、日頃から丁寧に扱ってあげましょう。たまにはきれいに磨いてあげるのもいいですね。
そうすることで、みなさんを安全に学校や家へ移動させてくれるはずです。

商業棟

昨年度末に完成した商業棟の紹介です。



管理棟と図書館棟の間にあります。
入り口は1階の西側・東側と、2階の東側です。2階東側は、事務室前の玄関より渡り廊下でつながっています。

【廊下・階段】
 

【情報処理室・学習室】
 

【プレゼンテーションルーム・プログラミング室】
 

本年度より情報ビジネスフロンティア科2年生でコース制が始動し、複数のコースに分かれての授業が実施されます。プレゼンテーションルーム・プログラミング室は、それらの授業にも対応できるよう、パーティションで仕切れるようになっています。



多くの生徒が商業棟に興味があるようで、新1年生や、情報ビジネスフロンティア科以外の2・3年生も探検に訪れているようです。

まだ工事中であったり、機材が搬入されていない教室もあり、すべてをお見せすることはできませんが、環境が整ったらまたお知らせしたいと思います。

1年オリエンテーション

1年生オリエンテーションが実施されました。

午前中は、1年生担任・副担任・学年所属の先生方の自己紹介や、校歌指導、アイスブレーキング等が行われました。


 

午後からは校内探索です。
広い校内をクラスごとにまわり、施設の説明や場所の確認を行いました。
 
  

今回のオリエンテーションが、(新)妻高校について知るきっかけに、
そして同じクラスになった人と話すきっかけになっていればいいなと思います。

対面式・部活動紹介

本日、6・7限目に対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では生徒会長と新入生代表の生徒があいさつをしました。

 

妻高校・(新)妻高校には、運動部と文化部あわせて25の部活動があります。
部活動紹介では、それぞれの部活が特色のある紹介をしてくれました。

 
  
 
 

1年生のみなさんは気になる部活動があったでしょうか。
ぜひ積極的に部活動見学にいって、自分が一生懸命に取り組める部活を見つけてくださいね。
ぜひ保護者のみなさまにも、部活動について子どもさんとお話をしていただきたいなと思います。

たくさんの1年生が入部をして、多くの部活がこれまで以上に活気のあるものになることを期待しています。

入学式

本日は、平成31年度 新宮崎県立妻高等学校 入学式でした。

 
 
 
 
  

普通科 文理科学コース    30名
普通科 普通コース     115名
福祉科            40名
情報ビジネスフロンティア科  80名

計265名の新入生を迎えました。
昨年度より職員・生徒が増え、さらに活気のあふれる学校となりそうです。

新入生のみなさんは、これから始まる学校生活に期待や不安を抱いていることと思います。
新たな学校で、新たな仲間と、充実した学校生活を送ってください。
みなさんの3年間がより良いものとなるよう、職員一同頑張ってまいります。

お忙しい中お越しいただきました来賓のみなさま、保護者のみなさま、また、祝電祝詞をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

これからも大きく成長していきます新宮崎県立妻高等学校を、どうぞよろしくお願いいたします。

介護福祉士のお仕事2018

『マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2018』で、本校福祉科を取り上げていただきました!

『マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2018』
制作:公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会
発行:宮崎県福祉保健部 長寿介護課
 


この冊子はWEBでも見ることができますので、下のURLよりぜひご覧ください。
https://miyazaki-roken.jp/kaigobook/

始業日

1学期が始まりました。
本日行われた新任式・始業式の様子です。

【新任式】
4月より妻高校・(新)妻高校では、新しく18名の先生方をお迎えしました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

【始業式】
始業式では、髙橋 哲郎 校長先生より講話をしていただきました。
”男子三日会わざれば刮目して見よ”
平成が終わるまでの約20日間で、みなさんは何をやろうと考えたでしょうか。ぜひ今回決めたことにしっかりと取り組んで、良い新年度の始まりにしましょう。

 

始業式の後には、2・3年生のクラス担任紹介が行われました。新しい学年・クラスになり不安なこと等も多くあると思いますが、また今年度も大きく成長できるよう、一緒に頑張っていきましょう。