2019年7月の記事一覧

文理科学コース講演会

文理科学コースの生徒を対象に講演会が行われました。

九州大学の寺西 亮 先生にお越しいただき、
「工学部での研究の紹介と九州大学の魅力について」お話していただきました。

 

講演の途中には液体窒素を用いた実験もしていただきました。
興味津々で見ていた生徒たちからは、驚きの声や笑い声があふれていました。

 
 

今回の講演会は生徒たちにとって、進路選択のための情報収集のよい機会となりました。
また、お話していただいたことや体験したことを今後の探究活動に活かしていけるよう頑張りましょう!

寺西 先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

聖陵セミナー

本日、聖陵セミナー(国語)が実施されました。
商業棟のプレゼンテーションルームで、電子黒板やタブレットを使用し行われました。

 

 

25日(木)は、理科・社会の聖陵セミナーが実施されます。
参加する中学生のみなさんは気を付けてきてください。

心肺蘇生法講習会

本日午後、心肺蘇生法研修が実施されました。
今回は1年1組・2組・3組が対象で研修を受けました。

研修前半は、西都市消防本部より講師の先生にお越しいただき、心肺蘇生法について、AEDの使用方法についてお話をしていただきました。

 

研修後半は実践です。
マネキンを使用した胸骨圧迫・人工呼吸の練習や、AEDの操作手順を確認しました。

 
 

もしものときに勇気をもって動けるように、
本日お話していただいたこと・練習したことを振り返りながら
頂いた資料をもう一度見直してみましょう。

23日(火)は1年4組・5組を対象に、25日(木)は1年6組・7組を対象に実施されます。

西都市消防本部のみなさま、ありがとうございました。
あと2回の研修もどうぞよろしくお願いいたします。

終業日

本日は、1学期終業日でした。

◆表彰式
1学期も各部・学科のみなさんが、それぞれの大会・コンテストでよい結果を残してくれました。
おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています!

 
 

◆離任式
ALTのケラン先生・ミケラ先生の離任式が行われました。
妻高校・(新)妻高校での時間が先生方の記憶にずっと残るものであれば良いなと思います。
今までありがとうございました。
 

◆終業式
1年生は『冒険の夏・発見の夏』に、
2年生は『限界の夏・本気の夏』に、
3年生は『欲張る夏・主役の夏』に、

新しいことにチャレンジし、本気でとことんやって、
みなさんの心に残るような夏になればいいなと思います。




そのほかにも集会やLHRで様々なお話があったと思います。
それぞれのお話をしっかり心にとめて夏休みを過ごしてください。

2年普通科さいと学『テーマ設定確認会』の実施

 昨年度に引き続き、2年生普通科の生徒達は総合的な探求の時間を利用して、
『高校生目線による地域おこし活動』に取り組んでいます。この日は、その
テーマ設定の確認会でした。
 外部講師として、こゆ財団の稲田佑太朗さん、DEVELOP-SAITOの児玉美代さん、
みんなのくらしターミナルの初鹿野聡さんを始め、多数の方々に講師として来校
頂きました。


 週1時間という限られた時間ですが、生徒達が1学期間温めてきたテーマに関
して、それぞれ専門的な立場から講師の先生方のご意見を頂きました。その後、
各班はメンバーと共にテーマの練り直しの時間を作りました。この練り直しの時
間にも講師の先生方の参加が叶い、生徒達にとっては非常に幸運で有意義な時間
となりました。



 生徒達はこの後、今回定まったテーマのもと、いよいよ地域での活動を開始し
ます。そして12月12日(木)に『さいと学課題研究発表会(コース別発表会)』
というタイトルの下、生徒達は今回の研究のまとめを発表する予定です。これか
ら起こる様々な成功も失敗も、全てが生徒達の糧となると思います。地域の皆様
の温かいお力添えのもと、学校だけでは学ぶことができないものを学んで欲しい
と思っています。



第101回全国高等学校野球選手権宮崎大会3回戦!!

妻・(新)妻高校野球部はいよいよ明日3回戦を迎えます。
   1回戦  対宮崎農業高校  8-0
   2回戦  対門川高校    5-1 
順調に勝ち進み、明日7月17日(水)SOKKENスタジアムにて、
  第2試合  富島高校と対戦します。
全校生徒のみなさんはもちろん、卒業生や西都市民のみなさまの
応援よろしくお願いします。  

クラスマッチ

クラスマッチが実施されました。



明け方まで降っていた雨の影響で、男子サッカーが水球への変更となってしまいましたが、どの種目も楽しそうに活動していました。

=== 男子バスケットボール =====
 
 

=== 女子バレーボール =====
 
 

=== 男子水球 =====
 
 

=== 女子水球 =====
 
 

体育館の2階や、プールサイドもたくさんの応援でもりあがっていました。
 


=== 閉会式 =====
 


上位入賞となったクラスのみなさん、おめでとうございます!

性教育講座

本日7限目、1年生対象の性教育講座が行われました。



〇一般社団法人宮崎県助産師会 子育て・女性健康支援センター
 宮崎か母(ぼ)ちゃっ子くらぶ
〇古賀総合病院 周産期母子センター
より、田中 優子 様に講師としてお越しいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

生徒にとって、「命の尊さ」「生と性」について改めて考える良い機会となりました。

七夕

 
 

現在、図書館棟入り口に七夕飾りが設置されています。

色とりどりの短冊には・・・

勉強のこと  学校生活のこと  進路のこと  部活のこと
好きなアーティストのこと  健康のこと などなど

生徒の願い事がたくさん書かれています。
楽しそうに短冊を書いているみなさんの姿を見ていると、とても心が和みました。

土日は天気が崩れる予報です。
七夕の日は星空は見えないかもしれませんが、みなさんにとって良い週末となりますように。