2019年8月の記事一覧

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

令和元年8月22日 

 

 保護者各位

 

宮崎県立妻高等学校 

新宮崎県立妻高等学校 

校 長 髙 橋 哲 郎 

 

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内のとおり9月1日(日)、ひいらぎ祭体育の部を開催する予定です。酷暑の中での開催ではございますが、来校される保護者及び関係の皆様におかれましては、熱中症対策を十分していただきますようお願いいたします。

 つきましては、当日来校されます保護者及び関係の皆様にお願いですが、本校の駐車場スペースに限りがあるため、下記のとおり駐車場の制限をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

 

              記

 

1.校内の駐車場利用は役員及び3年生の保護者を優先する。

2.他学年の保護者は、市役所駐車場(NTT側)に約120台駐車できます。できるだけ乗り合わせしていただきますようお願いします。

3.妻高校正門横のロータリーで乗降のみ校内への立ち入りを許可します(係の案内に従い、速やかに乗降をお願いします)。

 

1年学年体育

2学期がはじまり、学校ではひいらぎ祭に向けた準備が行われています。

昨日は2年生の学年体育、本日は1年生の学年体育が実施されました。
下の写真は、1年生学年体育での行進練習の様子です。

 

行進練習の他に、徒走や団技の確認が行われました。

団技は12人13脚。
息ぴったりでスムーズに進むグループもいれば、なかなか前へ進めないグループも…
しかし多くの生徒が楽しそうに活動をしており、本番がとても楽しみになりました。

26日(月)は3年生の学年体育が実施されます。
最高学年として1・2年生をひっぱっていけるよう、頑張って下さいね!

2学期始業日

本日は2学期始業日でした。

2学期より新しいALTとして、カール先生とサスキア先生がお見えになりました。
先生方に会うのを楽しみにしていた生徒も多くいたのではないでしょうか。
 
 

その後、始業式・表彰式・各部からの連絡がありました。

 
 

本日実施された課題テストはしっかり取り組めたでしょうか。
1・2年生は明日まで課題テストがありますのでしっかりと対策をしてくださいね。

また、ひいらぎ祭に向けた取り組みも本格的に始まっていくと思います。
良いひいらぎ祭となるよう頑張っていきましょう!

台風10号に対する学校の対応

 台風10号が接近中です。本校では8月13日(火)~15日(木)の期間、学校閉庁日となっております。部活動等において、登校する職員や生徒がいることも予想されますが、明日14日(水)、15日(木)は学校への登校を全面禁止とさせていただきます。台風の勢力が非常に大きいため、登下校の際危険な状況が予想されますので、不要不急の外出は控えますようお願いいたします。
 なお、合宿や大会等がある場合は主催者側の判断もありますが、無理な状況での参加や移動等を行わないよう重ねてお願いいたします。

学校閉庁日のお知らせ

本校では、8月13日(火)~15日(木)の3日間学校閉庁日とさせていただきます。
事務室の業務もこの期間は閉室となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、校納金等の取り扱いもできませんのでよろしくお願いします。

各種証明の発行については、この期間は取り扱いできませんので、ご了承ください。

台風8号接近に伴う学校の対応について

令和元年8月5日

 

保護者および生徒各位

                         学 校 長 

 

台風8号接近に伴う学校の対応について

 

 本日8月5日(月)夕刻から8月6日(火)にかけて、台風8号が九州南部に上陸するおそれがあります。

 そこで、明日6日(火)は、午前中の部活動やその他の活動すべてにおいて登校禁止とします。午後から登校する場合は、顧問や責任者の判断により登校させてもかまいませんが、台風の余波が予想されますので、河川の氾濫や崖崩れなど安全に注意して登校するようご家庭でもご指導をお願いします。

 

 なお、高校総体の補助員等については、主催者の判断に従ってください。その際も安全に気をつけて行動するようご指導をお願いいたします。