2019年10月の記事一覧

マナー講座

本日、情報ビジネスフロンティア科の1・2を対象に、マナー講座を実施しました。
宮崎ブライダル&医療専門学校より井手脇 妃佐子 校長先生に講師としてお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 


本校情報ビジネスフロンティア科の1・2年生は、10月27日(日)に行われる西都商業高校の『調殿祭』にて販売実習を行います。実習場所は西都ショッピングセンター・パオ 横のあいそめ広場です。

お越しいただくお客様に良い印象を残せるよう、学科全員でマナーについて意識をしながら残りの準備期間も頑張っていきましょう。

10月27日(日)の販売実習、みなさまのお越しをお待ちしております!

文理科学コース サイエンスコンクール出品の結果報告

本校の文理科学コースでは、総合的な学習の時間を利用して探究活動を行っております。
今年度は文理科学コース2年生の作品を、令和元年度みやざきサイエンティスト育成事業「サイエンスコンクール」の論文審査に出品しました。(1年生も数名ですが2年生の班に混じって活動しています)

 

その中から2作品が、『令和元年度 九州高等学校生徒理科研究発表大会』への出場作品として選ばれました。限られた時間の中でのこれまでの取り組みが評価され、大変嬉しく思っています。

 ・物理部門の作品がステージ発表部門に出場

 ・化学部門の作品がポスター(パネル)発表部門に出場

 

今年度の九州大会は地元宮崎県での開催で、1214日(土)・15日(日)に宮崎公立大学で行われます。せっかく頂いた機会ですので、しっかりと準備して九州大会に臨みたいと思います。

 

文責 文理科学コース主任

令和元年度オープンスクール

オープンスクールが実施されました。
約380名の中学生と、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。


体育館での全体説明では、校長挨拶のほか、映像を使用した学科説明・部活動説明も行われました。
また、合唱部・吹奏楽部による演奏も行われました。
 

その後は各学科・コースに分かれ、体験授業や生徒との交流会が行われました。

普通科 普通コース
生徒との交流会、本校職員による体験授業
 

普通科 文理科学コース
文理科学コース主任のお話、生徒との交流会、ヘッドセットを使用した英語の体験授業
 

情報ビジネスフロンティア科
表計算ソフトを使用した体験授業、プログラミング、ビジネスゲームの体験
 
 

福祉科
学科説明、ベッドメイキング体験、車椅子体験、医療ケア体験
 
 

中学生のみなさんオープンスクールはいかがだったでしょうか。
短い時間でしたが、少しでも本校の魅力を感じてもらえているといいなと思います。

来年度4月にみなさんにお会いできることを生徒職員一同楽しみに待っています。
本日はありがとうございました。