2019年12月の記事一覧

生徒交流事業

宮崎県商業教育研究会主催の生徒交流事業が実施されました。

この会は、生徒の交流・学習意欲と知的好奇心の高揚を目的としており、学校枠を取り払った混成チームで、プログラミング部門企業分析部門に分かれて実施されました。

これまで学んだ商業の知識を活用して、プログラミング部門では提示された課題に対しチームで協力してスマホアプリなどの作成し、企業分析部門では各班で企業を選び、選んだ企業のビジネスモデルの秀逸さを財務分析も含めプレゼンテーションし、それぞれの成果物を競い合っていました。

 
 

これまで学んだことを活かしてアプリを作成したり、企業の分析を行うことにももちろんですが、他校の生徒との交流にも非常によい刺激をうけたようでした。

今回の交流会をきっかけに、これまで以上に多くのことに興味をもって、主体的に学びへ向かっていってほしいと思います。

宮崎北・(新)妻・日向3校合同学習会

12月26日(木)に南九州大学で開催された「宮崎北・(新)妻・日向3校合同学習会」に、文理科学コース2年と普通科SSクラス2年の生徒23名が参加しました。
難関大学の入試問題を中心に扱った講座【英語・文系国語・理系物理・理系生物・文系数学・理系数学】を受講し、高い進路希望を持つ他校生と共にハイレベルな学習に取り組みました。

参加した生徒達は大いに刺激を受けたようで、主催していただいた宮崎北高校の先生方には大変感謝しております。ありがとうございました。
この学習会で得た経験を本校での学びに活かし、各自の進路目標の達成のために努力し続けて欲しいと思います。

文責 文理科学コース主任 上野友哉

第45回宮崎県アンサンブルコンテスト

12月22日(日)新富町文化会館で行われました「第45回宮崎県アンサンブルコンテスト」にサクソフォン3重奏とクラリネット6重奏が出場しました。
サクソフォン3重奏(金賞 宮崎県代表)、クラリネット6重奏(金賞)を受賞しました。指導や応援していただいた方々、西都市民会館の皆様、本当にありがとうございました。
サクソフォン3重奏は、2月9日(日)久留米シティプラザで行われます「第45回九州アンサンブルコンテスト」に宮崎県代表として出場します。初の全日本を目指し、練習を重ねていきます。これからも応援よろしくお願いします。

九州大会出場者
福本菜帆(妻中)太田颯志(富田中)小嶋雛(函館北中)

職業理解講座

12月23日(月)・24日(火)に
 ・情報ビジネスフロンティア科1、2年
 ・普通科2年4組
を対象に実施された職業理解講座・会計分野強化講座の様子です。

【職業理解講座】
14の企業・学校より講師の先生にお越しいただき、講座を開講しました。

 
 
 

それぞれの分野についてお話をしていただきました。
中には簡単な作品をつくったり、ドローンを飛ばしたりと体験的な講座もあったようです。

 

【会計分野強化講座】
また23日は職業理解講座と並行して、情報ビジネスフロンティア科2年生CBコースの生徒を対象に会計分野強化講座が実施されました。
東京CPA会計学院熊本校より講師の先生にお越しいただき、講義をしていただきました。




今回お越しいただきました企業・学校のみなさま、貴重なお時間をありがとうございました。

生徒のみなさんも今回お話していただいたこと・体験したことを、今後の学習や進路選択に活かしていきましょう。

2学期終業日

2学期終業日です。

体育館が改修工事中のため、表彰式・終業式は放送を使用し各教室にて行われました。



その後は学年集会やLHRが行われました。
写真は聖陵会館で行われた2学年の集会の様子です。

 

2学期は本日で終了ですが、来週は冬期課外が実施されます。
体調を崩さないよう気を付けて、1週間一緒に頑張りましょう。

九州生徒理科研究発表大会の報告(文理科学)

12月14日(土)、15(日)に宮崎公立大学で開催された
「九州生徒理科研究発表大会」に文理科学コース2年生2チームが
出場しました。

 ■物理部門ステージ発表:文理科学ビニールハウス班
 ■ポスター・パネル部門:文理科学リサイクル班

残念ながら九州大会での上位入賞はなりませんでしたが、優良賞を
いただき、良い経験になりました。研究を進めるに当たって協力して
いただいた県工業技術センター並びに食品開発センターの先生方を
はじめ、研究に関わってくださった多数の方々に感謝申し上げます。

             文責 文理科学コース主任 上野友哉

 

商業教育トップリーダー合宿

12月12日(木)・13日(金)の2日間で開催されている商業教育トップリーダー合宿に、本校の情報ビジネスフロンティア科の生徒5名が参加しています。

この合宿は、県内の商業系に関する学科より推薦された生徒と職員が、地方創生に向けた新たなビジネスの創造に資する姿勢を身につけることを目的に、様々な講習会や実習を行うものです。

 
 

今回参加している5名のみなさんには、多くの学びを学校へ持ち帰ってもらい、
本校のトップリーダーとして活躍してくれることを期待しています!

インターンシップ その2

先週実施された情報ビジネスフロンティア科のインターンシップの様子です。

 
 
 

今回のインターンシップでは、西都市内はもちろん、高鍋町、川南町、宮崎市、
多くの企業のみなさまにご協力いただきました。
お忙しい中生徒たちを受け入れていただき本当にありがとうございました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。
津軽三味線・邦楽ユニット あべや 様の公演を鑑賞しました。

本校の演劇部1年生3名と共に登場をしていただきました。

 

津軽三味線の演奏を生で鑑賞するのが初めての生徒も多く、
迫力のある音色に驚きの声があがっていました。

 
 

また途中には津軽三味線について教えていただける場面があったり、
囃子の練習をしたり、民謡に合わせて振り付けを教えていただいたりと
さまざまな面から講演会を楽しませていただきました。

 

あべや 様、貴重な体験をありがとうございました。

修学旅行最終日

あっという間に最終日…テンションあげて自主研修!
  









そして空港へ…懐かし!?ふるさとへ帰郷します!