2020年4月の記事一覧

第1回実用英語技能検定関連について

日本英語検定協会より、第1回検定日程の変更が発表されました。
中高特別準会場である本校での実施は、7月17日(金)あるいは18日(土)を予定しています。(後日改めて連絡します)
なお、杉田書店に問題集等を注文した生徒は、直接杉田書店(妻中学校そば)に取りに行ってください。(平日のみ。ただしその他の曜日/日時の場合は、書店横の自宅に問い合わせてください。)

自宅学習のための情報提供

妻高校のみなさん、元気ですか?
学校への登校ができない中で、学習の不安や運動不足など心配も多いと思います。
クラッシーの活用やさまざまな学習教材のサイトがあるので、活用すると良いでしょう。
本校の先生からの情報提供がありましたので掲載します。学習のツールの一つとして利用してみてはいかがでしょうか。

①「NHK for school高校講座」Website
開講科目
国語表現、国語総合、現代文、古典、日本史、世界史、地理、政治経済、現代社会、倫理、数学Ⅰ、数学Ⅱ、コミニケーション英語Ⅰ、コミニケーション英語Ⅱ、コミニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、科学と人間生活、音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰ、家庭総合、社会と情報、ビジネス基礎、簿記、体を動かすTV、ロンリのちから、保健体育、 仕事の現場real、保健体育、ベーシック国語、ベーシック数学、ベーシック英語、ベーシックサイエンス、総合的な探求の時間

②①については、スマホ、パソコン、テレビ、ラジオから視聴できます。ぜひ、お薦めです。

朝の校門の様子

 臨時休校になる前の朝の校門の様子です。
 新学期に入り、本校玄関の様子が変わってきました。たくさんの生徒が、朝早くから、校長先生と清掃を行い、あいさつ運動も行われています。朝の校門には、100名くらいの生徒たちが活動しています。ある教室では、朝課外が来週からにも関わらず、真剣な表情で漢文を学習している姿もあります。
 残念ながら、新型コロナウィルス感染症の影響で、現在臨時休校中になりますが、元気に満ちた本校の学校生活の再会を楽しみに、自宅学習を頑張ってください!!
 がんばろう!!TSUMA校生!!



宮崎県立西都商業高校閉校の日

令和2年3月31日(火)ついに・・・。
アップが遅くなりました。ついに、宮崎県立西都商業高校の閉校の日を迎えました。
吹奏楽部の生徒たちと、玄関の掃除をさせていただきました。これから西都商業高校の想いをしっかり引き継ぎたいと思います
「ありがとう!西都商!」



PTA総会中止のご案内について

4月17日(金)配布いたしましたPTA総会の中止のご案内については、保護者の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 【PTA総会の中止のご案内はこちら】
          ↓
R2PTA総会中止案内文書.pdf

PTA総会について

 保護者の皆様には日々の教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、4月26日(日)実施予定のPTA総会については、時間短縮や規模縮小で実施する予定で準備を進めております。
 コロナウィルス感染症の拡大が本県でも見られる状況の中で、そのあり方についても慎重に検討をしているところです。
 そこで、ご案内の文書につきまして、発送してお手元に届かなければならない時期ではありますが、数日の間、時間をいただきますようお願い申し上げます。

 学校から、「新型コロナウィルス感染症防止にへの取り組み」と「ほけんだより」を配布しますので、ご家庭でご一読いただき、感染防止の対応をお願いいたします。

  「今、大切なのは、自分の命!」
    「密接・密集・密閉」を避ける生活を送りましょう!!!

学校内への立ち入り制限について【お願い】

  新型コロナウィルス感染症対策のため当面の間、本校生徒及びその保護者、関係業者以外の立ち入りをご遠慮願います。また卒業生の立ち入りもお断りいたしますので、証明書等の必要な方は、あらかじめ学校へ連絡をいただきますようお願いいたします。
 この対応は、生徒への感染防止が最大の目的でありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

入学式についてのお願い(重要)

 4月10日(金)におこなわれます入学式について、コロナウィルス感染症の防止の観点から規模や内容等を変更して実施いたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1 入学式は予定通り実施いたしますが、感染防止の観点から、時間短縮や規模縮小によ
 り実施させていただきます。
2 入学式に参列される方は、各家庭1名でお願いします。保護者席は約280席しか準備しておりません。感染リスクを押さえるために人と人との距離を保つようにしています。
3 出席者は、できる限りマスクの着用をお願いします。
4 新入生及び出席者は、発熱や風邪等の症状がある場合、出席を控えてください。

 恐縮ではございますが、3月26日~4月8日の2週間に「非常事態宣言」が出された7都府県(東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡)に滞在していた方におかれましては、生徒及び保護者の感染拡大防止の観点から、出席をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

 なお、2年生及び3年生は通常通り登校しますが、入学式には参列せず教室で授業を実施します。体育館において生徒及び保護者の数が100名を超える人数での集会は、コロナウィルス感染症のリスクを高めるので、このような対応をさせていただきます。

スクールバスについて

すでにご案内いたしておりますが、スクールバスの運行について、4月10日までは昨年度の時間と停留所での運行です。新しい運行時間と停留所は4月13日(月)からとなります。生徒便で案内をしておりますので、再度ご確認をいただきますようお願いいたします。

明日の始業式について

 明日4月8日(水)は始業式です。8:20までに登校してください。
 始業式にあたり、皆さんに準備等のお願いがあります。しっかりと確認して準備を お願いします。

1 学校ではマスクの着用をお願いします。

2 8日の朝、自宅で体温をはかってください。体調が悪かったり、熱や咳がある場合は無理して登校しないでください。その際は、学校に必ず連絡をしてください。

3 学校で健康観察のカードを配布しますので、毎朝の検温を記録するようお願いします。

4 3月23日(月)~4月6日(月)の期間、コロナウィルス感染症の拡大傾向にある地域(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県)に滞在した生徒は、4月8日午前中までに学校(教頭)に連絡をお願いします。その際、不安な点などご相談ください。 【学校電話番号 0983-43-0005】

新型コロナウィルス感染症対策への対応について

全国的にコロナウィルス感染症の拡大が広がる中、一向に収束の兆しが見えない中で、私たちが今できることを全力で行うことがとても大切なことです。
 つきましては、本校における新型コロナウィルス感染症対策について、学校での感染防止策やご家庭にお願いしたいことを掲載いたしますのでご協力をお願いします。

 【こちらをご確認ください】
       ↓
 新型コロナ 保護者向け文書.pdf