2020年5月の記事一覧

1年生の課外がスタートします!

6月1日(月)より1年生の朝課外がスタートします。
2,3年生同様7時25分教室着席ですので、遅れないように登校しましょう!
スクールバスは「課外のある時の時刻表」となります。

5月25日より学校再開です!【重要】

学校の休業期間が終了し、5月25日(月)より学校を再開いたします。下記に留意点を記載しますので、確認してください。

              記
1 5月25日(月)から平常授業となります。
2 2年生及び3年生は朝課外を実施いたします。B日程からのスタートです。
   (1年生は6月1日(月)より開始予定)
3 スクールバスは朝課外のある時刻表で運行しますので、遅れないようにしてください。帰りのバスは19:30学校発となります。
4 朝の健康観察、検温を忘れずに行い、登下校及び校内はマスクを必ず着用してください。
5 先日配布した「新しい生活様式」を熟読し、学校生活に臨んでください。なお、新しい生活様式は、5月20日付けでこのホームページにアップしています。

朝課外についての確認です!【重要】

いよいよ来週から、学校生活が再開します。それに伴い下記のとおり課外も実施しますので、確認をしてください。

【朝課外について】
・2,3年生は5月25日(月)から開始します。B日程です。
・1年生は6月1日(月)から開始します。A日程からのスタートです。
・課外があるときは、7:25には自分の席に着席して準備をしてください。
・スクールバスは「課外があるときの時刻表」で運行します。
・スクールバスを利用する1年生は、5月25日からの1週間は課外がなくても、「課外があるときの時刻表」によって登校し、教室で自学自習をしてください。

※A日程、B日程については、すでに配布されている課外計画表を確認してください。

【夕課外について】
・3年1組から3組は、6月1日(月)から始まります。17:40までです。
・福祉科3年6組は9月1日(火)から始まる予定です。

学校再開に向けた本校の対応について【重要】

 来週25日(月)より学校が再開となる見通しです。今週から来週にかけての学校の対応や新型コロナウイルス感染症対策などについてご連絡をさせていただきますので、下記の添付資料を必ずご覧いただきますようお願いいたします。なお、本日生徒便で同じ内容のプリントを配布しています。1年生と3年生は明日配布いたします。

  【本日配布する資料は3つです!コチラ】
          ↓
①県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について.pdf

②部活動再開の留意事項について.pdf

③新しい生活様式に向けて(妻高校).pdf

情報の授業風景

 
1年生の「情報」の授業は、Wordの書式設定を課題通りに、実践することでした。
 
ペアの友達に聞いてもいいけど、操作は自分で必ずやること!
真剣な取り組み!必死な様子でした!!

美術授業風景

 
 
1年生の美術の授業風景です。
油彩画で静物画を描く前に瓶の描き方を学びました。
友人の作品を鑑賞して、さらに自分の作品を深めています。

福祉科実習 医療的ケア

3年生の福祉科の実習は、校内で実施されることとなりました。
 
器具の使い方もみんなで指さし確認、声を掛け合って適切なケアを心がけていました。
 
テキパキ動いて3年生の日頃からの学習成果が見られた実習風景でした。

交通安全モデル校

 西都警察署より、交通安全モデル校の授与式がありました。
 交通安全の意識を高め、無事故を目指していきます。

保護者及び生徒の皆さんへ

ホームページの文書が閲覧できない方がいるとのことでした。iphoneやipadはそのままみられますが、それ以外のOSの携帯やコンピュータで見れない場合は、PDFのアプリをダウンロードするようお願いします。

別件ですが、Classi(クラッシー)について生徒の皆さんへのお願いを添付しますので、確認をしてください。

 【生徒の皆さんへのお願いはコチラ】
        ↓
  生徒の皆さんへお願い(classi).pdf

黒木亮先生の特集がUMKで再び取り上げられます!

 本校校章の図案にも使われている、彫刻作品をみなさんご存じですか?おそらく知らない人はいないでしょう。学校の中庭に立っている、あの白色の作品です。

 あの作品は昭和21年から昭和50年まで美術教師として妻高校に勤務された黒木亮(くろ
き まこと)先生の作です。黒木 亮 先生は妻高等学校と西都商業高等学校ともにゆかりのある人物で、両校の校章デザインも手がけられた方です。退職後は両目を失明され、その頃から彫刻作品の制作をされるようになり、盲目の彫刻家として有名な先生です。

 この度、UMKの50周年記念の一部として、1981年に放送された黒木先生のドキュメンタリーが下記の予定で再放送されるそうです。ぜひご覧ください。詳しくは、UMKのサイトを参照してください。

         記

日時 5月12日(火)深夜0時54分~1時54分
場所 UMK
題名 陽春 ~盲目の造形家 黒木 亮~
詳細 黒木亮さんは、大正8年生まれの62歳。戦後、
   妻高校で美術を教えていた先生です。美術部と
   演劇部を立ち上げた先進的な先生でした。その
   美術の先生が、昭和36年6月、急性緑内障で
   左目を失明。昭和50年、同じく緑内障で右目
   も失明。両目を失明したが、絵画から彫刻へと
   芸術家としての人生を諦めなかった。1980年昭
   和55年の初めての個展で彫刻を発表するまでの
   盲目の彫刻家・黒木亮さんのドキュメンタリー。

   *UMKサイトより転載:
    https://www.umk.co.jp/50th/documentary/


就学支援金についてのお知らせ(事務部)

 就学支援金の受給対象外の方で、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変された世帯については、就学支援金の受給対象となる場合がありますので、学校へお問い合わせください。 (妻高校 0983-43-0005)

クラッシーのログインについて

おはようございます。
生徒の皆さんは、クラッシーへのログインをしてください。通知機能が稼働していないので、皆さんがクラッシーを見ていない状況があるようです。これからのこともありますので、まず、クラッシーを確認してください。

なお、今後の日程については、本日ホームページにアップしますので、引き続き定期的な確認をお願いします。