2020年7月の記事一覧

3年生の臨時休業について

明日7月30日(木)、3年生は臨時休業とさせていただきます。したがって、1,2年生同様自宅待機し、外出自粛をお願いします。
なお、7月31日(金)は予定どおり登校日、終業式を行いますので分散登校の時間に沿って登校してください。

1 年   8:40 までに 登校
2 年   8:20 までに登校 (通常どおり)
3 年   7:25 着席 (朝課外 が あります)

防災メールについて

7月25日(土)に感染症対策の防災メールを送信しました。
今後も緊急連絡で使用しますので、未登録の方は登録をお願いします。
なお、登録者でも受信拒否になっている場合は送られてきません。
受信許可のご確認をよろしくお願いします。
操作不明な場合は、端末契約会社に問い合わせてください。

自宅待機の過ごし方

7月27日(月)~8月2日(日)まで1,2年生は臨時休業のため、自宅待機となっています。登校日を除き、外出自粛によるものですから、自宅学習や家の手伝いなどをしっかりやってください。また、梅雨が明け、暑さがさらにます状況にあり、開放感から危険な行為や危険な場所へ立ち入ることがあるかもしれません。十分に気をつけると共に、下記に留意点を挙げましたので、確認してください。
  
    記

 1 友達と集まって商業施設やゲームセンターなどにいかないこと
 2 友達の家に行かないこと
 3 川や海にいかないこと(昨日、三納川で泳いでいたとの情報がありました)
 4 課題にしっかり取り組むこと

常に、3密「密集・密接・密閉」をさけること。

7月31日の日程について

7月31日は終業式を行う予定です。日程については下記のとおりです。確認をお願いいたします。
  ↓

7月31日の日程.pdf

なお、毎日の検温、マスクの着用及び手洗いの徹底をお願いします。

臨時休業中の登校日について

コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校措置となり、7月27日(月)から8月2日(日)までの期間は1,2年生が臨時休業、3年生は通常授業となっております。変則的な状況ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、明日7月28日(火)は登校日を設け、当面の学習課題の指示や生活指導などを行う予定です。多くの生徒が一気に登校し、いわゆる3密の状態になるのを避けるために分散登校を実施しますので、ご確認をお願いします。

 (1)1年生  8:50までに登校
 (2)2年生  8:20までに通常通り登校
 (3)3年生  7:25までに着席、朝課外からスタート

なお、マスクの着用、手洗いの励行、毎朝の検温は必ず行いましょう!

明日から4連休!

本来ならば、東京オリンピックの開会式が行われているはずの4連休。残念ながらコロナウイルス感染症による大会延期を余儀なくされています。
さらに、他県では感染者数の再上昇が見られ、私たちの生活にも影響が出始めています。みなさんには、マスクの着用や3密対策などをお願いしているところですが、明日からの4日間も外出先でのマスクの着用や3密対策をしっかりお願いします。また、感染拡大地域への旅行などは控えるようご協力をお願いします。
私たち一人ひとりの努力で一日でも早く正常な生活に戻せるよう頑張りましょう!

3年生進路ガイダンス

 
自衛隊面接対策を自衛隊の方々が直々に指導してくださいました。
 
普段勉強している成果を緊張しながらも発揮!
 
立ち居振る舞い、声の大きさ、伝え方など指導してくださいました。

宮崎県英語ディベート大会講習会に初参加しました!



10月に開かれる宮崎県高等学校ディベート大会の講習会に、
妻高校として初参加しました!
本校の生徒も講師の先生達にどんどん質問しています。

論題は「Resolved: That the Japanese Government should ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035.日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」です。

午後からは日大高校・宮崎西高校との練習試合も経験して、大変充実した1日となりました。初参加の妻高校とのことで、ALTの先生方から多くの激励を受けました!

英語ディベート大会初参加ですが、ベストディベーター受賞と一勝を目指してがんばります!

さいと学1年

  
 
先日行われた市長の講話を聞き、地元西都市の現状、課題、そして改善策を考えています。プレゼンテーションができるようにパワーポイントでまとめています!

スローガン壁画制作

文化祭に向けて
「It's 笑 time ~今こそ笑顔で~」のスローガンに合う
鮮やかな虹とひまわりを描きました。
 
 
大きな紙の上に乗って、分担して色を塗って、完成しました。
空や虹はスポンジを使って淡くぼかして描いています。

この絵の上に書道部が大きな筆でスローガンを書きます。

文化祭成功しますように!!

美術室に棚が設置されました

美術室に道具棚が設置されました。
 
美術部の保護者が大工さんということで、ご協力いただきました。
壁にコンパクトに美しく、機能的な棚があっという間にできました。
 
 
木材も地域の木材店から安く提供していただきました。
地域と保護者の力を貸していただき素晴らしい環境が整いました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございます。

学校閉庁日のお知らせ

本校では、8月12日(水)~14日(金)の3日間学校閉庁日とさせていただきます。
事務室の業務もこの期間は閉室となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、校納金等の取り扱いもできませんのでよろしくお願いします。

各種証明の発行については、この期間は取り扱いできませんので、ご了承ください。
なお、お急ぎの方は、手続きについて、ホームページの学校メニュー「卒業生のみなさんへ」を参照いただき、郵送での対応をお願いいたします。

七夕

 
七夕やクリスマスは、図書室では好例の季節の飾りになってきました。
司書教諭が何年も続けて設置してくださっています。
短冊には「七夕が晴れますように」とありましたが、雨となってしまいました。
雨の中の揺れる笹飾りもまた風情があっていいものです。
 
コロナウィルスの収束を願う短冊、進路実現を願う短冊、
そして今日から始まった期末試験に向けてよい成績を残したいという熱い思いが
色とりどり揺れていました。

大雨に伴う注意喚起

先週末から、九州各地において大雨による災害が頻発しております。宮崎県内においても河川の氾濫や浸水など自然災害が発生しており、油断できない状況です。
先日もHPでご案内いたしましたが、登下校中の安全確保について再掲いたしますので、再度ご確認いただきますようお願いいたします。

注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づかない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面、山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

 

【その他確認事項】

 1.登校の際、危険な場所がある場合は無理して登校せず、担任又は学校へ連絡する

 2.学校のホームページを定期的にチェックする

 3.状況によっては、学校から緊急に連絡する場合もありますので、クラスの連絡網の準備をしておく

明日から期末試験

1年生は高校生で受ける初めてのテストとなります。
友達同士で教え合って、必死にテスト対策しています。
 
「明日の教科で、特に頑張らないといけないのは?」と尋ねると
「ぜんぶっ!!!全部ですっ!!!」と答えました。
 
妻校1年生 全力で明日の試験に挑みます!!!
 
がんばりましょう!!!!

文化祭に向けて

3年4組5組の美術選択生の文化祭壁画制作が完成しました。
 
グループや隣り合う友人と色を合わせて塗るのは大変でしたが、
つなげてみると達成感でいっぱいでした。
また、文化祭でお披露目します。
 

そしてまた新たに「ひいらぎ祭」にむけてスローガンを書こうと
縦4メートル×横6メートルの紙を作るために、ロール和紙をつなぎ合わせました。
 
広げてみるとかなりの大きさになりました。
文化祭ではステージに。体育祭は校舎に吊り下げる予定です。
 
ひいらぎ祭のスローガンは
「It's  笑  time! ~今こそ笑顔で~」です。 

熱中症対策を!

コロナウイルス感染症の対策や梅雨時期によるエアコン使用などにより、水分補給をわすれていませんか?ただでさえ、マスクを着用しエアコンの効いた部屋の中での生活では、のどの渇きなど水分補給を意識しなくなっていませんか。
必ず水分をまめに補給しましょう!そのためには、自宅からマイボトルを持参しこまめに水分補給に努めましょう。

さらに・・・・・
 毎朝の検温を忘れずに!