日誌

2019年12月の記事一覧

2学期最後の昼休み!

12月24日(火)

2学期最後の昼休み時間は・・・
 
みんなで『おにごっこ』
元気いっぱい、大きな声で叫びながら走り回っています!

 
『おに』は2人、赤帽子です。タッチされたら交代。

 
先生たちも、ねらわれています! 追いかけろー!

そうなると、当然・・・
 
「つかまえたー!」   「まてー!」
先生たちも、本気で追いかけ返します!


向こうの方では・・・
 
すけすけの網の向こうに隠れている2人・・・。
「発見!」 赤帽子の『おに』に発見されました!
 
「ロックオン!」    「にげろー!」

 
「うわーーー絵文字:重要」   「つかまえろー絵文字:重要

1年生も先生たちも、みんな元気いっぱい本気の走り。
大きな声を出しながら、思いっきり走り回って、
気持ちいいね。(*^_^*)スッキリ絵文字:キラキラ

そんなこんなで、かなりの距離を走っていましたよ。
「つかれますー!」
と言いながら、みんないい表情。(^_^)v
先生たちは・・・、大丈夫でしょうか???


2学期も、みんな元気いっぱい学習したり遊んだり、
楽しい行事もたくさんありました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様方に
ご協力、ご支援をたくさんいただきました。
感謝申し上げます。

そのおかげで、子どもたちが、こんなに元気いっぱい
楽しく活動したり、遊んだりすることができています。

これからも、元気いっぱい、酒谷小ならではの活動に取り組んで参ります。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 ~良いお年をお迎えください~



みほ先生のお別れ会

2学期最後の給食終了後に・・・

『事務室のみほ先生のお別れ会』

事務室のみほ先生のお勤めが12月までで終わりになるので、
お別れのあいさつがありました。

「約3年間、酒谷小でお仕事をしながら
 みなさんの成長を見てきました。
 みんな、とっても大きくなりましたね。
 これからも、元気に頑張ってくださいね。」


『お礼の言葉』・・・代表して5,6年生。
 
「いつも優しく接してくださって、ありがとうございました。」

「私たちの知らないところで、たくさんいろんなお仕事をして
 支えてくださって、ありがとうございました。」

感謝の気持ちががしっかり伝わる『お礼の言葉』でした。


『花の贈呈』・・・
 
「また、あそびにきてください。」
「ありがとうございました。」
1年生と3年生がていねいに言って、お花を渡しました。


最後に、全員で歌のプレゼント絵文字:ハート
 
♪ ジングルベル ♪  を元気よく歌いました。

「2月の学習発表会には、ぜひ観に来てください!」

「待ってまーす!」

みほ先生、ありがとうございました。

2学期の終業式(24日)

12月24日 2学期の終業式

① 校長先生のお話
 
校長先生の子どもの頃の話を通して・・・
人との出会いの大切さや、命の尊さについての
お話がありました。
 
「冬休み中、家族や親戚が集まる機会を大事にして
 たくさん、いろんな人と話をしてくださいね。」


② 2学期を振り返って・・・児童代表2名の発表
まずは、4年生が発表しました。
 
「2学期、一番楽しかったことは遠足です。
 風力発電や火力発電を見学することができました。」

「良かったことは、宿題をきちんとできたことです。
 努力したので、たくさん良いことがありました。
 ①テストの点数が上がったこと 
 ②相手にわかりやすく話ができるようになったこと
 ③先生にほめられて自信がついたこと

 冬休みの目標は、メディアのルールを守ることです。
 そのためには
 ①タイマーを利用 ②読書 ③外遊び 
 などをして、頑張りたいです!」


次に、2人目の発表は5年生です。
 
「2学期頑張ったことは、
 花壇の草取りと、係の仕事を
 しっかりできるようになったことです。」

「3学期に頑張りたいことは、
 もうすぐ最上級生になります。
 今一緒にいる6年生を見習って、
 酒谷小の良い伝統を受け継いでいけるように
 頑張っていきたいです。」


堂々と発表した2人に、大きな拍手が送られました。


③校歌
 
ピアノ伴奏は6年生。ていねいに弾いています。
元気いっぱいの歌声が、体育館に響いていました。


④係の先生の話
 
2学期の生活をふり帰ってのお話や、
冬休み中の生活についてのお話がありました。

3学期の始業式は、1月6日(月)です。
この日は③時間の後、帰りの会、下校になります。

みんなで元気にスタートできますように。
健康に気をつけて、宿題も早めに終わらせて、
おうちのお手伝いもしっかりね!

楽しい冬休みを過ごしてください!

2学期最後の日の朝・・・

今日は、2学期最後の日・・・

今朝のきれいな青空です。
国旗、市旗、校章旗が揺れています。
 
今朝も、5,6年生が、しっかり旗揚げ担当していました。


そして、今日は火曜日なので・・・

『あいさつ運動』の日です。
2学期最後のあいさつ運動です。
 
「おほようございまーーーーーす!」

元気いっぱい、大きな声であいさつをしていました。

家庭教育学級【報告②】

・・・続きです・・・
【報告②】

さあ、それでは、いよいよ
家庭教育学級『親子・星空観察教室』のスタートです。
講師は、金丸 厚 校長先生です。
 
金曜日の夜は、あいにくの曇り空だったので、
ランチルームにスクリーンを設置し、
星の観察の映像を見ながら、校長先生の解説を聞きました。
パソコン、スクリーン、音響(スピーカー)等、
すべて校長先生の持ち込み(私物!)で、
ご自分でセッティングされました。
  
校長先生は理科の専門で、天体を含む地球科学も詳しく、
今回の家庭教育学級では、
「星の観察や宇宙の神秘など、少しでも興味をもつ
 きっかけになってくれたらうれしいですね。」と・・・。

 
「夜空を見上げると、星の光が見えます。
 今私たちが見ている星の光は、
 星によっては数百年前の光だったりするんですよ。」

「へえー!」
「すごーい!」

 
星座にとっても詳しい6年生がいます。
校長先生の話に、たくさん反応したり、
つぶやいたりしていました。さすが!!!

 
「2020年、新年になってすぐ
 『しぶんぎ座流星群』が見られますよ。
 1月4日の明け方と5日の明け方です。」

しっかりカレンダーに印を付けて、見たいですね!
防寒対策もしっかりと!

最後は、参加者全員でお礼を言いました。

講師の金丸校長先生、参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

・・・・☆・・・☆・・・☆・・・

そして、その後には・・・
 
なんと!「豚汁」が振る舞われました絵文字:重要

これは、児童のおばあちゃんがこの日のために、
作って持ってきてくださったものです。
感激絵文字:キラキラ    ありがとうございます。

 
具だくさんです。 体があたたまります。

 
「おいしーーーい!」 どんどんおかわりに行きます!

 
「おいしいねー!」   「何杯目?」

そして、このおにぎりは・・・
 
おばあちゃんが豚汁を作り、
子どもたちは「おにぎり」を
たくさん作って持ってきてくれました。

豚汁も、おにぎりも、おつけものも、コーヒーも
とっても、とっても、とってもおいしかったです。
何よりも、みなさんのそのお気持ちがうれしいです。
ありがたいです。

みんなでおいしい豚汁とおにぎりをいただきながら
学校の時間とは、また違う楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。(*^_^*)

家庭教育学級【報告①】

20日(金)夜7時~
家庭教育学級『親子・星空観察教室』

その前に、少し早めに集合して・・・
 
みんなで『焼きいも大会』スタート絵文字:星
1年生が生活科で育てたいもと、スーパーで買ったいもの
食べ比べです。

昼休みにみんなで新聞紙に包んだいもを、
さらにアルミホイルでまいてあります。
 
夕方暗くなってから、教頭先生がじっくり炭火で
『いも焼き担当』をしておりまして・・・
 
みんなが集合する頃には、ダンボールには、こんなにたくさん!

「教頭先生!ありがとうございます!!」

焼き上がったいもをダンボールに入れておくと
保温効果がありさめにくいそうです。

 
どのお芋も、ホクホク。 「あまくて、おいしい!」
1年生が育てた芋は、また一段とおいしそうな色です。

 
必死で新聞紙をむいています! 
みんなでワイワイ言いながら、楽しくいただきました。

~【報告②】へ続く~

昼休み時間は「いも」の準備

昼休み時間は・・・

「いも」の準備です!

今日の夜は、「親子・星空観察教室」があります。
酒谷小学校の家庭教育学級での計画です。
講師は、金丸校長先生です。

子どもたちも、はりきって準備をしています。
 
塩水につけていた「いも」を、新聞紙で包みます。

 
「破れたところも、きれいに包んで・・・。」
焼きいもの準備も、覚えたね。


夕方には・・・
   教頭先生が、準備を。。。
 
子どもたちが新聞紙で包んだ「芋」を
さらにアルミホイルで包んで、炭火で焼いています。
 
夜の家庭教育学級『親子・星空観察』の時に
みんなで食べるための準備です。

へら塩調理実習【報告②】

~続きです~

へらしお調理実習【報告②】

いよいよ調理のスタートです。

☆今日の献立☆
 ・焼きうどん
 ・鮭のあんかけ
 ・豆乳と長芋のスープ
 ・フルーツヨーグルト

 
2班に分かれて、5人分ずつを作ります。

 
交代で野菜を切ったり、ちぎったり。
包丁の使い方も習ったので、気をつけてゆっくり。

 
大人チームも2班。10名分ずつを作っています。

 
教えてもらいながら、どんどん進んでいきます。

 
鮭の塩分を拭き取って、フライパンで焼いて、
 
野菜のあんをかけます。「おいしそう!」
なんておいしそう!! きれいな仕上がりです。

 
大人チームも頑張っています!
お母さんたちは手際が良い! さすがです!

こちらは使い終わった道具などを洗ったり、拭いたり。
 
「まな板を洗ってます!」「イエイ!!」

 
 
さあ、そろそろどの班も、出来上がりのようです。

 
「できましたー絵文字:重要

 
「いただきまーす!」 味はどうですか?

 
「とっても おいしいです!」
「焼きうどん、初めて食べました!」
「鮭のあんかけがおいしいです!」

みんなで作って食べる食事は、
本当に、うれし、楽し、おいしいです。

6年生が、焼きうどんでハート型を作っていました。


「ごちそうさま」の後は、みんなで片づけです。
 
片づけも、みんなで分担して素早い!
 


【終わりのあいさつ】
 
お礼の言葉
児童代表は、1年生、3年生、6年生。
「今日の献立は、とってもおいしかったです。
 冬休みにおうちの人と作ってみたいです!」

保護者代表
「歯ごたえのある野菜なども、家でもしたいと思いました。」

最後に、全員で感謝の気持ちを。
 
「ありがとうございました。」

毎年、ホントに楽しい時間です。
地域の方に教えていただきながら
みんなで協力しておいしいものを作って
楽しく食事ができる・・・
本当に、酒谷小ならではの活動の一つです。

これからも、教えていただいた『へらしお』に取組ながら
おいしく楽しく、健康生活を目指していきます!

日南市食生活改善推進協議会のみなさま、
ご協力いただいた保護者のみなさま、
本当にありがとうございました。

ヘらしお調理実習【報告①】

宮崎県健康づくり事業
「へらしお」調理実習

今年も、日南市食生活改善推進協議会から
4名の方が来てくださいました。
  
協議員の皆様は、朝9時前には学校に到着し
調理実習しやすいように、様々な下準備をされます。


3校時~ 全児童、職員、保護者も一緒に加わり、
    「へらしお調理実習」の始まりです。
 
昨年度に引き続き、
今年のテーマも「へらしお(減塩食)」です。

「生活習慣病予防のためにも『へらしお』に取り組んで、
いつまでも健康でイキイキとした生活ができるようにしましょう。」

 
みやざき県版「親と子の 食事バランスガイド」
という資料が配付されました。
ご家庭で、ゆっくり読んでください。

「とくに、小学生の皆さんは『朝ごはん』は大事ですよ。
朝ごはんをしっかり食べていますか?
時間がないときは、『牛乳とバナナ』がおすすめです。
朝ごはんを大事にしてくださいね。」


次に・・・「塩分の取りすぎ注意!」について
 
「塩分の1日に必要な量は、6gです。」

 
「みんなもよく食べるカップラーメン類には、
 1こで、1日に必要な塩分量が入っています。」

「えーーーっ!」


「そうなんですよ。だから食べ方を工夫しましょう。
 おいしいけど、スープは全部飲んでしまわずに
 残すようにして、塩分量を控えましょう。」
 
その他にも、ジュースの糖分について。
「冬休み中にジュースを飲む機会も増えそうですね。
ジュースにはたくさん砂糖が入っていますので、
気をつけてください。」


そして、今日の調理の説明があり、
さあ、いよいよ調理実習のスタートです。

~【報告②】へ続く~

1年生「さそいにのらない」

19日の3時間目
1年生の2学期の性に関する教育
「さそいにのらない」

冬休み前のこの時期に、「声かけ事案」などの
事例をもとにした命を守る学習です。
被害に遭わないために、気をつけることなどを
勉強しました。

 
【声かけ事案の特徴、共通点】
・車を使っている
・人通りの少ない場所
・一人でいる子どもをねらっている
・最初は優しいふりして近づいてくる
・家族の名前を使って知り合いのようなふりをする

 
「気をつけるポイント」を確認して練習しました。

とくに、
「お母さんがすぐに来ます!」
「お父さんが、そこにいます!」
はっきりと大人の存在を伝えることは、重要なポイントです。

 

それでも「こわい」と感じるようなときは・・・
 
とにかく『逃げる』、『大きな声を出す』
『人がいる場所へ逃げる』、『大人に知らせる』

スーパーやコンビニ、ガソリンスタンド、病院など
人がいる場所へ逃げて知らせる事が大事です。

「とにかく、人がいるところへ逃げましょう」

学習したポイントを使って、練習しました。
 
「お母さんがすぐに来ます!」
「たすけてーーーーー!」
大声を出したり、逃げたりする練習も、繰りかえししました。


日常のことでも・・・
 
「プライベートゾーン」を守ることの大切さを確認し、
プライベートゾーンを守る下着が見えないような座り方も、
具体的に練習しました。


 
事後のふり返りのプリントを配りました。
冬休みを前に、ご家庭でも一緒に読むなどして
確認をよろしくお願いいたします。

今日の酒谷タイムは・・・

今日の酒谷タイムは、宮日子ども新聞「吹き出し大喜利」に挑戦しました。

 
【1年生】
先生と一緒に考えて、4つ作った中から自分で「これ!」という1つを決めて書きました。

 
【3・4年生】
みんなでイメージを膨らませて、作った3つの中から、お題と自分のイメージに合う作品を選んで書きました。

 
【5・6年生】
写真を撮りに行ったときは、すでに完成していました。はやい!!
やはり上学年は慣れています。しかも、おもしろい作品ができていました。

ちょうど1年前も吹き出し大喜利を作って応募しました。そして、「大賞」をとりました。今回もそうだといいなぁ。

①年生の学級発表

今日の給食後に
「①年生の学級発表」がありました。

「まずは『げっくり かっくり』の
 読みごえを発表します!」

 げっくり かっくり すいようび
 もっくり きんとき どろだらけ
 にちようび・・・

リズミカルな読みごえ発表、上手です!


次は、自分で作った『詩』の発表です。

生活科でした『さつまいもりょうり』の
ことが、いきいきと表現されていますね。


そして、その次は・・・
 
国語で勉強している「おとうとねずみ チロ」の
好きな場面を紹介しました。

 
「おばあちゃーん!チロだよー!」
チロのお面を付けて、やりました。
上級生がたくさん見ている前で、
元気いっぱい頑張りました。


最後は、算数の「暗算」にチャレンジ。
先生が出すカードを見て、暗算をします。
 
「6+3は、9」  「7-5は、2」・・・
元気よく言うたびに、
上級生が一斉に「正解!」と大きな丸絵文字:良くできました OKをしてくれました。


1人で元気よく、堂々と発表した1年生に
大きな拍手が起こりました!


発表が終わった後は、
「ドキドキした・・・。」とのこと。
とっても上手でしたよ。
また次の発表も楽しみにしていますね!

地区別集会

朝の活動『地区別集会』

登校班別に分かれて
2学期の登下校の様子などをふり返ります。
 
 
・朝の登校班は、集合時刻に間に合っていますか?
・一列で登下校できていますか?
・断歩道を渡るときには、右左の確認はしっかりできていますか?
・班長の指示を聞いていますか?
・地域の方に、元気よくあいさつをしていますか?
・登下校の道で、危険な場所はありませんか?

・・・などについて反省点を出し合い、
3学期につなげられるように話し合っていました。


2学期中も、地域の皆様方の見守り活動など
安全面においても、ご協力いただきました。
感謝申し上げます。

おかげ様で、児童が安全に、元気よく登下校できました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

芽がでた!

今朝、
花のお世話で草抜きをしていると・・・

「ここです!」

2人が指さしている先には・・・

「チューリップの芽が出てる!」

保健室前の花壇に植えた
6種類のチューリップのうちの1つです。

『リトル・ビューティー』という名前です。

「どんなチューリップなのか楽しみです!」
ホント、楽しみです。

みんなで昨日植えた花壇の球根の方も
どんな花が咲くのか楽しみですね!

図工「季節の飾り」

3,4校時 ①年生図工「季節の飾りを作ろう」
 
まつぼっくりや、ふわふわ毛糸などを使って
12月の季節の飾りを作ります。

中に入れるものを、自由に組み合わせて作ります。
 
一番上のまつぼっくりが、沈まないように
きれいに見えるように工夫しています。
 
上手にできたね! たくさん作りました。

 
毛糸で、ふわふわボンボンも作りました。


給食が終わった後に、先生たちにプレゼント☆
 
「図工の時間に作りました。どうぞ!」
「ありがとう!かわいくできましたね!」


そして、もちろん、ダニエル先生にもプレゼント。
 
「So cute!」「かわいい!ありがとう!」
とっても喜んでくださいました。

昼休み『ドッヂ・ビー』

昼休み時間
みんなで遊ぶ日「酒谷っこトライ」です。

 
今日の遊びは『ドッヂ・ビー』です。ダニエル先生も一緒です!

 
ふわふわの『フリスビー』でするドッヂボール。
これだったら①年生も怖くない!一緒にできます。
 
ダニエル先生も一緒に遊んでくださって、
子どもたちも大喜び絵文字:三人 ありがとうございます絵文字:重要

汗びっしょりになっていました。

花壇に球根を植えました。

今日の清掃時間は、
花壇に『球根』を植える作業です。
 
5種類の球根を分担して植えました。
① チューリップ
② トリテリア
③ スパラキシス
④ イキシア
⑤ ムスカリ

・・・の5種類です。
初めて聞くような名前もあります。

 
「きれいな花が咲くといいね。」
「どんな花なのかな?」 

 
3月~5月頃に、花が咲く予定です。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
また、花のお世話、頑張っていきましょう!

みどりの少年団活動・国道清掃

17日(火)5,6校時
みどりの少年団活動「国道清掃」

「いつもお世話になっている地域の方々や
 ふるさと酒谷に恩返しするためにも、
 『奉仕』と『感謝』の気持ちで
 国道清掃に取り組みましょう!」

 
学校の前のバス停付近は、木々に囲まれているため
木の枝や落ち葉、ドロなどがたくさん。

 
夏のデイキャンプの時も、国道清掃に取り組みました。
今回は少し長めに清掃時間をとり、じっくり取組ました。

 
あっという間に、落ち葉で袋がいっぱいになります。

 
「落ち葉がどんどんかたづいていきますね。」

 
「赤い木の実がありますよ!」「かわいい!」
途中、酒谷の自然も楽しみながら。

 
プールの近くの歩道も、清掃しました。

日頃、たくさんお世話になっている地域への
感謝の気持ちで、取り組みました。


「こけ、取ってもいいですか?」
落ち葉や枝をきれいに片づけると、
次は、道路の『こけ』が気になってきたようです。
 
「『こけ』があると滑りやすいですよ。」
「よし、取りましょう!」
「やったー!」
 
『こけ』取りも楽しみながら、一生懸命頑張りました。

このような作業を、楽しみながら
積極的に取り組めるところは、
酒谷小の素晴らしいところです。
本当に、大きな自慢の一つです!!!


 
団長からふり返り
「みんな一生懸命取り組んでいました。
 いつもお世話になっている地域に
 『感謝』の気持ちで『奉仕』できました。
 これからも、続けていきましょう。」


校長先生のお話
「みんなよく頑張りました。
 怠けている人が1人もいませんでした。
 すばらしいことですよ。
 一人一人がしっかり取り組んでいましたね。
 これからも『ふるさと酒谷』を
 大切にしようとする心を育てていきましょう。」



【取材に来られていました】
「BTV日南ケーブルテレビ」
  ・・・⑱日(水)午後5時、7時、11時の放送 

「宮日新聞」・・・近日中に掲載予定 とのことです。

研究授業 ①年生の国語

2校時 ①年生の国語
担任の倉永先生の研究授業です。

単元名「おとうとねずみ チロ」
 
まずは、前の時間のふり返り

 
先生と一緒に音読をして、めあてを書きました。

研究授業なので、先生たちがたくさん観に来ています。
 
ちょっと、ドキドキしているかな。。。

後ろから、先生たちがのぞき込んでいますが、
とっても落ち着いて頑張っていますよ!

 
短冊のカードを並び替えて、ノートに貼っています。
場面の様子やチロの行動を順序よく整理しています。

 
先生の質問にも、しっかり答えています。

チロのことを考えて、ワークシートに書いた後は・・・
  
チロなりきって、やってみます。

最後は、参観している先生たちの前で
堂々と発表しました。


授業後、倉永先生に聞きました。
「緊張していたと思いますが、
 チロになりきって、
 元気よく、大きな声で、
 とっても頑張っていました!」

「代表委員会の報告」

昨日の給食後、
「代表委員会で話し合ったこと」について
担当の6年生から、お知らせがありました。

①「歳末助け合い募金」について・・・
  ⇒・今週、20日まで朝の時間、募金箱を置く。

②「残りわずかな2学期を過ごすには」について・・・
  ⇒・残りわずかな2学期を元気に過ごすためにも
  みんなの課題である『メディア』の使い方を考える。
  1学期に決めた『酒谷小メディア憲章』を守るために、
  『タイマー』を使って時間を守る。


門田先生からのお話・・・

「①の『募金』については、
 自分のお小遣いの中から少しだけ募金する・・・など、
 自分のできる範囲で、やりましょう。
 おうちの人に無理言ってもらってくるなどは
 しないようにしましょう。

 ②の『メディア』については、
 自分たちで話し合って決めたことなので、しっかり守りましょう。」   

門田先生の確認のお話に対して
「はい!」と元気よく、しっかりと返事をしました。

とくに『メディア』のルールについては、
ちょうど各家庭でも『メディア』についての
12月の話し合いとチェックをしている時期でもあります。
自分たちで決めたことを実行に移して、
気持ちよく2学期を終わりましょう!

1年生『算数』

3時間目 
1年生の教室では『算数』の学習。

デジタル教科書を活用して
授業が行われていました。

今日は・・・

「何番目になるのかを見つけよう」
という学習です。

 
応用問題にも、たくさん挑戦していました。

5年生「算数」

3時間目 5年生は『算数』
 
5年生の算数の指導は、教頭先生が担当しています。

まずは、先だってのテストのやり直しから・・・
 
「ここはね・・・」  「わかったー!」

一人一人の課題に応じた指導をじっくり行えるのは、
小規模校ならではの大きなメリットです!

この後、「出会い算」の学習をしました。

3,4年生「理科」

3時間目
3,4年生は『理科』
 
「体積の変化について」の学習。
今日は、実験をするようです。

「どんな予想を立てましたか?」
 
これまでの学習から一人一人予想を立てて、発表しています。

さあ、いよいよ実験です!

 
「あたためたり、冷やしたりすることで、変化するのかなあ?」

 
フラスコに水を入れて、あたたかいお湯や
冷たい水につけて、変化を観察しています。

 
「増えてるー!」
「ホントだ!」
「増えてるね!」
「じゃあ、次は冷やしてみよう!」


一人一人が落ち着いて、
じっくりと実験ができる環境にあります。
 
たしかな手応えを感じていたようでした。

玄関の花なども

玄関の花なども、
12月の飾りになっています。
 
今この時期ならではの、飾りになっています。

ランチルーム前は・・・
 
花が少ない時期ということもありますが、
ちょっとだけ、この時期はにぎやかな感じです。

代表委員会

5校時  代表委員会

今日の議題は・・・

柱①「歳末助け合い募金について」

柱②「残りわずかな2学期を過ごすために」

2つの議題について、話し合いが行われました。

 
自分の考えを言って、他の人の意見も聞きます。
 
出された意見をもとに、さらに考えを重ねていました。


今日の司会は、6年生の2人。
いろんな意見を聞きながらポイントを黒板に書いて
落ち着いて『進行』する姿は、さすが6年生。


今日の話し合いの結果については・・・
月曜日にお知らせがあるようです。


最後に、担当の門田先生のお話
「今日決まったことは、自分たちで決めたことです。
 実行しなくてはいけません。
 話し合っておわりでは意味がありません。
 みんなで、しっかり頑張って実行しましょう。」

どんなことに決まったかは・・・
月曜日に「代表委員会のお知らせ」があってから
ホームページの記事にも載せます。

みんなで、実行に移して頑張りましょう!

3年生の持久走

昼休み時間の後半・・・

「3年生が持久走のタイム計りを
 しているから、応援してくださーい!」
落合先生の声が聞こえました。


持久走大会の時に、欠席だった3年生。

練習の時も、一生懸命取り組んでいたので
体調が良くなった今日、走ってタイム計りです。


なんと、5年生が一緒に走っています!

「一人で走るよりも、誰かが一緒に走った方が
 良いだろうから・・・。」と、
自発的に一緒に走り始めたそうです。
さっすがー!ありがとう!

すると、次は・・・

6年生が一緒に走り始めました。
 
なんと、次の周は1年生が!
そうやって、次々に代わる代わる
応援していた全員が、一緒に走ってくれました。

ゴール絵文字:重要
なんと、目標達成!

みんなのあたたかい協力もあって
目標タイムよりも、さらに良いタイムでゴールできたようです。

3年生の頑張りを、みんなで応援して協力して、
みんな本当にカッコイイ絵文字:星


その後、昼休み時間はもう少しあったので・・・
 
ブランコで遊んだり、 靴飛ばししたり、

 
サッカーしたり・・・ 

大きな声で笑いながら、叫びながら、元気に遊んでいました。

いも掘りをした後の花壇で・・・

水曜日の昼休み時間に
「いもほり」をして、大きな芋がたくさんとれました。

今日の昼休み時間、きれいになった花壇に・・・

いもほり少年発見!

「まだ、あるかもしれません・・・。」

そうですよね・・・
まだあるかもしれない!と私も思っていたところです。
「よし! 一緒に掘ろう!」

すると、そこへ・・・
 
「私もします!」①年生も加わりました。

おっ!


「あったー!」
まだ、埋まっていました。

 
出てきたのは、こんな感じの  "ひょろっこい"  けど
なかなかしっかりした長さです。

すると、もう一人来ました。

⑥年生も加わり、3人でいもほりの続き。

「まだ埋まっているかも・・・。」

ちょろちょろ・・・と
芋のひげ(?)はあるのですが・・・

どうかな? あるかな?

「ありました!」
なんと、2つ目。


やったね!

花壇の土を・・・

水曜日に子どもたち全員で、花壇の整備をしました。

今日は、教頭先生がきれいになった花壇の土を耕して、
肥料と混ぜる作業をしていました。
 
次の花を植えるための大切な作業です。

寒い冬でも、花がきれい元気に育つことができるようにと、
肥料をしっかり混ぜて整えます。

作業中の教頭先生の思いは・・・
「また、みんなが花のお世話を
 一生懸命取り組んでくれるといいなあ。」

花が元気に育って花が長持ちするように、
またみんなで、花のお世話に取り組んでいきましょう。

今日の酒谷タイム

毎週金曜日の朝の活動は表現力や活用力育成の「酒谷タイム」です。
今日の「酒谷タイム」の内容は・・・年賀状を書こう!
いろいろな行事等でお世話になった方に、年賀状を書きました。


【1年生】
難しいようで、先生が教材を持っておられて、それをもとに練習していました。

あとで、「できました!」と持ってきました。かわいいねずみが描いてあり、色もぬってあってきれい!
もらった方は喜ばれます。

 
【3・4年生】
去年もしたので、すらすら書いていました。かわいいイラスト入りのもありました。

 
【5・6年生】
みんな一人1枚ですが、6年生は2枚書きました。短時間に、2枚、思いを込めて書けるのは、さすが6年生!!

本当は、地域の方皆さんに書きたいところですが、少ない人数ではそういうわけにもいかず、行事に来てくださった方を中心に、十数名の方に出します。
いきなり年賀はがきに書くので、鉛筆跡が少し汚くなってしまっているものありますが、子どもたちが心を込めて書きましたので・・・お許しください。

今年もあと2週間と少し。少し早いですが・・・今年も酒谷小学校が大変お世話になりました。地域の皆様、ありがとうございました。

昼休みに、校長先生と

今日の昼休み時間は・・・

校長先生と一緒に『ボール投げ運動』の②回目です。

前回はバスケットボールで練習して飛んだ距離を計測しました。
今日は、大きさはソフトボールぐらいで、
やわらかいけど ちょっとだけ重たいボールを使いました。

 
少しキャッチボールをして慣れた後に、計測しました。

 
どれくらい飛んだかな? 

 
「そーーーれーーーーー!」

全員の計測が終わったとに、
まだもう少し時間があったので、
バスケットボールでシュート練習をして
遊びながら、投げる運動の練習をしました。

「シュートが決まると、気持ちいいんですよ!」

また次回が楽しみですね。

体づくり運動

3時間目 体育「体づくり運動」

もちつき大会の時にも「体づくり運動」が参観授業でした。
子どもたちは今日も張り切って、楽しみながら取り組んでいます。
3チームに分かれて、記録をとりながらチャレンジしていました。

【アイアンマン・コース】
 
「マット運び」に挑戦しています。

 
こちらは、「足UFOキャッチャー」

子どもの感想・・・
「足UFOキャッチャーは腹筋を使わないといけないから
 ちょっと難しいけど、楽しいです!」

・・・腹筋が鍛えられますね。



【スパイダーマン・コース】
 
「コーンタッチ」や「ショットガンタッチ」

子どもの感想・・・
「今日も17秒でした!なかなか縮まりません。
 17秒の壁にぶつかっています!」

・・・壁を越えるんだ!



【ランディジョンソン・コース】 
 
「バトン飛ばし」、「紙鉄砲」で投げる運動の練習です。

子どもの感想・・・
「紙鉄砲は、一番上で『パン!』と鳴ったらうれしいです。」
「バトン飛ばしは、今日は助走付けないでやったら、
 一番上まで届きました!」

・・・投げる動作が、かっこよくなってる!



終わった後の6年生の感想・・・
「何でも、基本の正しい動作ですると、
 上手くいくことがわかってきました!」

素晴らしい!

楽しみながら、チャレンジを続けています!

旗揚げの担当

毎朝、旗揚げをしている5,6年生。
1ヶ月交代で、3人ずつ担当しています。

今朝も元気よく「旗をとりまーす!」と
気持ちの良い声かけをして旗をとり、
颯爽と運動場の掲揚台へ。

 
旗揚げは「上級生になったらできる仕事」のような
感じがして、上級生のちょっとカッコいい雰囲気。
 
国旗、市旗、校章旗が、今日も青空に映えわたっています。

5,6年生、毎朝ありがとう。

花壇の整備

清掃時間

今日は、花壇の整備です。
2学期、みんなでよくお花のお世話をしました。
花も長持ちして、喜んでいるようでした。

今日は、みんなで整備して、
冬の花に植え替える準備をします。

まずは、3,4年生は『へちま』をとります。
 
大きなへちまが、たくさんとれました。

こんなに大きなへちまが絵文字:重要


そして、みんなで花壇の整備・・・
 
へちまの棚も、みんなで片づけ。

 
花壇もきれいにして、入れ替えの準備です。

 
6年生の赤帽子のてっぺんには『かまきり』が!
昼休み時間のいもほりの時から、乗っかっています。
昆虫好きの⑥年生の赤帽子が、お気に入りのようです。


こちらは、へちまの棚に使った『網』を整えています。
 
また来年使えるように、からまった『つる』を
きれいにほどいています。

なんんだか、漁師さんが網を修繕しているようにも
見えてしまって、ちょっと微笑ましい光景です。(*^_^*)



きれいに整備した後の花壇・・・
 
てんとう虫      かたつむり

昼休み時間に、いもほり

昼休み時間、1年生の花壇では・・・
 
いもほりが始まっていました。

 
「ほら、こんなに大きいいも!」 
まだまだ大きい芋がたくさん埋まってそう!

そこで、他の学年の人たちもお手伝い!
 
みんなで「いもほり大会」になりました。
 
芋が割れないように、手で上手に掘っていきます。
 
「あったー!」    「大きい!」 
 
上級生も、次々に大きな芋を掘り出していました。


そして、いものつるの中から出てきたのは・・・
 
なんと、大きな、大きな『かまきり』

 
昆虫好きな6年生の手に乗ると
昆虫好きがわかるのか、

安心して、ゆっくりぐるりと登っていき、
 
頭のてっぺんへ。
『赤帽子とかまきり』居心地良さそうです。

たいよう号☆表彰

今日は「たいよう号」の日
 
冬休み前なので、今日は返却だけです。

そして・・・
今日も表彰がありました。

5年生が、表彰されました。

「あなたは 旅する読書に参加し
 みごと目標の50冊を達成されました
 よってここに 頑張りをたたえ表彰します
 これからもたくさんの本を読んでください
      日南市立図書館長 」

おめでとう絵文字:キラキラ 50冊達成です!
これからも、たくさん本を読んでくださいね。



「おめでとーーー!」
用事があって、下に行くことができなかった人が
2階から叫んでいました絵文字:重要

もちつき大会【報告②】

もちつき大会【報告②】
・・・続きです・・・

さあ、いよいよ、みんなで
できたてのおもちをいただきます。
 
体育館にブルーシートをひいて、
テーブルには、ずらりとおもちが並びました。
 
醤油につけて焼いたもち絵文字:一人
きなこにまぶしてあるもち絵文字:一人
蒸し上がったもち米のおにぎり絵文字:一人
 
インタビューもたくさん受けました!
MRTの方、UMKの方、市の広報の方が取材に来られ
一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。

途中には・・・
子どもたちの発表の時間もありました。
ふだん『酒谷タイム』で取り組んでいる表現活動の
発表の場の一つとして設けました。
 
テーマは、「稲作活動」
田植え、草取り、稲刈り、脱穀、もちつきを通して
思ったこと、感じたこと、感謝の気持ちなどを表現します。
 
表現方法は「俳句」、「短い手紙」
全員どちらも取り組みました。
自分が発表したい方を選んで発表しました。
 
 

それぞれの思いを表現しました。

「ちょっと緊張しましたー!」
と言いながら、満面の笑(*^_^*)

保護者の皆さん、地域の皆さんのあたたかい反応が
とてもありがたかったです。

思いを伝えることの大切さ、
そして、人とつながり合えるうれしさを感じ、
きっと、また一つ自信につながっていくことと思います。

 
体育館中に「笑顔」と「醤油のいい匂い」が満ちていました。
 
おいしい、うれしい、たのしい絵文字:三人時間
 
そして、今回も金丸校長先生スペシャル
「マシュマロ焼き」が提供されました。
子どもたちもキャンプの時に経験して、
焼き方もとっても上手になっていました。

 

【終わりの式】
 


「稲作活動」を通して、子どもたちが
酒谷の自然、伝統、人とのつながりなど、多くのことを学び、
『ふるさと・酒谷』の素晴らしさを実感する機会になりました。

朝早くからのご協力、ご支援、
そして、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごして
いただきましたこと、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。


2月の学習発表会にも、ぜひ皆様おこしください。
お待ちしております!



地域の方の手作り「漬け物」

とってもおいしかったです!ありがとうございました。

もちつき大会【報告①】

12/7(土)もちつき大会

【報告①】
地域の皆様、保護者の皆様、
朝も早くから、準備に集まってくださいました。

 
 
 
皆様の、あたたかい、そして大きな協力をいただいて
今年も、また子どもたちが楽しみにしている
「もちつき大会」を行うことができます。

 
子どもたちの集合前の時間に、すでに地域の皆さん、
保護者の皆さんで、早い時間に準備した分を、
蒸して、つき始めます。

 
計らずとも適量の ”ちぎり” と、素早くきれいな”丸め方” は、
熟年の技絵文字:キラキラが光ります。 素晴らしい!


その頃、子どもたちは・・・
本当は、まずは「持久走大会」の予定でしたが、
朝まで降った雨の影響で運動場が使えません。
体育館で「体づくり運動」の参観授業になりました。

  
保護者の皆様と一緒に、地域の方も参観されました。
 
子どもたちも、とっても張り切っています!
たくさんの方が参観してくださるから、うれしいね。

体育の参観授業が終わったら・・・
いよいよ『はじめの式』です。
 
さあ、ここからは子どもたちも一緒です。
「もちつき大会」のスタート!
 
お母さんたちも、さすがです!
子どもたちに負けていません!
 
子どもたちも、ガンバレー!!
  
「よいしょー、よいしょー!」
  
校長先生、教頭先生も『杵』を大きく振りかぶって
「よいしょーーー!!」

つき上がったもちを、ランチルームで丸めます。
 
ランチルームは、たくさんの人で賑わっています!

「上手に、できちょるよ。」
「きれいな丸になったー!」

地域の方に、丸め方を教えてもらいながら
もちを丸めていきます。
子どもたちも、どんどん上手くなっていました。

 
地域に住む小さい子どもさんも絵文字:ハート
いつも行事に参加してくれてありがとう。
小さい子どもさんが参加してくれると、
また一段と華やぎます。


さて、いい匂いがしてきました。
外では、できたてのもちを醤油につけて焼いています。

さあ、そろそろ、できあがった様です。

みんなで体育館に持って行って
いよいよ、食べますよー絵文字:重要


・・・【報告②】へ続く・・・

持久走大会

3校時 持久走大会

土曜日に予定していた「持久走大会」、
今日の3校時に実施しました!



【1~4年生の部】
 
1年生、ちょっとハイペースのスタートですが・・・、
とにかく、やる気元気いっぱいです!
4年生は、しっかり自分のペースで目標目指して走っています!
 
上級生が、大きな声で応援しています!
教頭先生も、1年生の近くを走りながら応援しています!


1年生は4周でゴール!がんばりました!

 
4年生は6周走りました。ずいぶん速くなりました!

3年生は、とってもとっても頑張って練習していたのですが
残念ながら体調不良で欠席でした。
また来年、頑張る姿を見せてくれることでしょう。



【5,6年生の部】

5,6年生は、8周です。
 
6年生が、全体をリードして引っ張って行ってます。
 
今年の練習では『ランナー』が来てくださり
一緒に走って、たくさん刺激を受けました。
みんな、力強い、たくましい走りになりました。
 
終盤、5年生2人がペースを上げていきました!
6年生も、追いかけていきます!
スゴイ!!!
みんな、最後まで力強い走りです!
 

 

 
見に来てくださった地域の皆様も、
最後まで手を叩きながら応援してくださっていました。
 
寒い中、最後まで応援、本当にありがたいことです。

【閉会式・表彰】
 
それぞれの学年部の1位が表彰されました。
  
「よく頑張りました。おめでとうございます。」
校長先生から、賞状が渡されました。

タイムアタック賞は6年生でした。


全員、自分の目標を決めて、
それに向かってコツコツと練習を積み重ね、
日ごとにたくましい走りになっていました。
走り終わった後の晴れやかな顔。(^_^)v
みんなで集合写真を撮りました。
達成感、充実感いっぱいのとっても良い笑顔でした。

応援に来てくださった地域の方々、
練習期間中、励まし続けてくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

もちつき大会

 12月7日(土)にもちつき大会を行いました。
 この日は、持久走大会を実施してから、もつつき大会を行う予定でしたが・・・。

 この時期にしては珍しく雨!夜中に降った雨の影響で運動場のコンディションが悪く、持久走は延期になりました。代わりに、体育で「体つくり運動」を行い、保護者にも観ていただきました。

 また、もちつき大会は、地域の方がたくさん来てくださり、子どもたち、保護者、地域の方と一緒に、ふれあいながらの楽しい活動になりました。
 ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。

 詳しい様子は、写真と共に後日載せます。

前日準備!

5時間目【もちつき大会の準備作業③】
もちつき大会の前日準備です。

【外チーム】は・・・
 
先日、きれいに洗った『臼』を熱湯消毒。
もちをつくので、殺菌するのです。
熱湯消毒は、教頭先生が担当しました。

その後、水を張って、その上にビニールをかけて
またその上に、木の板を乗せました。


大きなバケツに水を入れ、『杵』を入れてます。
乾いたまま使うと割れてしまうので、水につけておきます。


【内チーム】は・・・
 
2~3人で①ペアになって、『もち米』を洗い水に浸します。
 
1年生にも、優しく教えています。


今日、洗う分のお米は・・・

先日3年生が『もち米』を計って、
ビニール袋に小分けにしていてくれました。
そのおかげで、今日の作業は、とってもスムーズにいきました。


洗い終わって、もち米を水に浸したバケツがずらり!

3Kgが3つ、2Kgが6つ、1.5Kgが3つ。


3日間に分けて準備をしてきました。
準備が終わった後の、子どもたちに感想を聞いてみました。

「大変だったけど、楽しかった!」
「みんなでやれて、楽しかったです!」

少ない人数ですが、みんなで協力して
一生懸命準備をしてきました。

明日の「持久走大会」と「もちつき大会」
どうぞみなさん、おこしください!<(_ _)>

思いやり週間

今週は「思いやり週間」でした。

キラリポストに入っていたカードを、
給食後のお知らせタイムの時に
キラキラ元気委員会さんが紹介しました。

「最後の日の今日は、7枚も入っていました!」

 
「みんなへ。持久走練習の時に一生懸命頑張っていてスゴイ!」
「体育の時、みんなががんばっているので、私もがんばろうと思いました。」
・・・など、たくさん紹介されました。

担当の倉永先生からのお話。
「たくさんのカードが入っていたということは、
 お友だちの良いところ、頑張っているところを
 たくさんの見つけることができた!ということです。
 思いやり週間は、今日で終わりますが、
 良いところや頑張っているところを認め合えることは
 これからも続けていきましょう!」

校長先生の特別授業

5,6年生の3,4校時は、
校長先生の特別授業絵文字:星

体育館のステージの幕をして真っ暗にして、
ステージの中で、映像を見ながらの授業です。
このような場所での授業は、めったにないことなので
なんだかワクワク。

まずは、オリエンテーション。
「理科」の教科について、
「教師」という職業についてなど。


そして、いよいよ映像を使って
「地球の進化」の学習が始まりました。
 
「すごーい!」
地球の始まりについて、迫力ある映像です!


 
校長先生のポイント解説を聞きながら・・・

 
「うわー、ぶつかるー!!」

 
地球の誕生や、それ以降の生命誕生、月のでき方
などについて学習しました。


特別授業を受けての感想を6年生に聞きました。

「ふだん体験できないことを、校長先生と一緒に勉強できて
 小学校最後の良い思い出になりました。」

「地球が誕生することを学ぶことができて、とても勉強になりました。」

「大きなスクリーンで映像を見ながら、校長先生が詳しく教えてくれたので
 とても印象に残りました。」


特別授業後の校長先生お話・・・
「地球には様々な歴史があり、
 その歴史の中で『生命』が誕生し『月』ができました。
 これからも、地球の神秘性に興味をもって、
 学習を続けてもらいたいです。」

持久走練習「最後の練習!」

持久走練習

「明日はいよいよ持久走大会です。
 今日は最後の練習なので、
 自分の目標にチャレンジする走りをしましょう!」


最後の練習に合わせて、
『ランナー』の方がまた来てくださいました。

 
練習の成果を、見届けに来てくださいました。
 
最後の練習にふさわしい、それぞれの目標に向けて
ねばり強い走りです!
 
1年生、7周も! 
その他の学年のみんなも、とっても頑張りました!

 
最後に、ランナーの方から・・・
「みなさん、最初の頃から比べたら、
 自分のペースでしっかり走れるようになりましたね。
 ペースにムラがなく、安定して走るようになっています。
 みんなとっても速くなりました。
 明日は、自分の目標目指して頑張ってください!」

「ハイ!頑張ります!」


「ありがとうございました!」

今年の練習は『ランナー』の方からたくさん刺激を受け、
また一段と頑張る力をもらいました。

お忙しい中、酒谷小の子どもたちのために
何度も一緒に走っていただき、
本当にありがとうございました。

酒谷タイム

今朝の活動は「酒谷タイム」

明日のもちつき大会の時に、発表があります。
今日はその練習です。

テーマは「稲作活動を通しての思い」
田植え、草取り、稲刈り、脱穀の稲作活動を通しての
感じたことや考えを表現します。
「俳句」、「短い手紙」の両方の作品を作り、
自分が発表したい方を当日に発表します。
 
準備が整ったら、それぞれ発表の練習。

伝えたい気持ちが聞いてくださる方に伝わるように
声の大きさや、読み方、読む速さに気をつけて練習しました。

明日、気持ちが伝わるような表現にチャレンジです!

もちつき大会の準備作業②

5校時  もちつき大会準備作業の②回目

3日(火)に準備の①回目をしました。
今日はその続きです。
 
2人1ペアになって、『もろぶた』にビニールを貼っていきます。
ビニールが浮いてしまうと、おもちが斜めに滑ってしまうので
角っこを押さえて、ビニールを貼っていきます。

ペアでそれぞれ工夫して、ていねいに作業しています。

もちをこねる、大きな木の板にも
しっかりビニールを貼りました。

さあ、いよいよ明日が前日準備です。
明日の作業は、「もち米」を洗って水に浸します。

もちつき大会に来てくださる方に、
気持ちよく、楽しい時間を過ごしてもらいたいから、
心をこめて、ていねいに準備作業をしていました。

こんな姿が、酒谷っ子のホントに素晴らしいところ、
自慢したいところの一つなんです!!!

体づくり運動

3時間目 合同体育「体づくり運動」

教頭先生と倉永先生が指導します。
 
まずは、「体ほぐし運動」です。
平均台に全員が登って、落ちないように工夫して
誕生日の順に並び替えながら渡っていきます。
体をあっち向けたり、こっち向けたり、すき間を作ったり、
みんなで協力して、工夫して体を動かしていました。

体ほぐしが終わったら・・・
③つのコーナーに分かれて「体つくり運動」をしていきます。


【スパイダーマンコース】『巧みな運動』
 
・低いコーンをタッチしていきます。

 低い姿勢で素早くタッチしながら駆け抜けていく姿は
 まるで「スパイダーマン」みたい!カッコイイ!
 
 その他に、ショットガンタッチ(風船キャッチ)やケンパーステップもしていました。


【アイアンマンコース】『力強い運動』
 
・マットの上に1人乗って運びます。

 運びにくい重たいマットに1人乗っています。
 「せーの!」力を合わせて運んでいました。

 その他にも、足UFOキャッチャーやだるま飛ばしをしていました。


【ランディジョンソンコース】『投げる運動』
 
・紙鉄砲を勢いよく振って「パン!」と鳴らしたり、
 ロープに通してあるバトンを勢いよく投げたりします。

 「それー!」、「いけーーー!」
 大きなかけ声と共に、思いっきり振りかぶっていました。


今年もアイデア満載の「体づくり運動」を教頭先生が教えてくださり、
子どもたちのわくわく感が止まりません。
「おもしろかったー!」
終わった後に、大きな声で叫んでいました。
とっても楽しみながら、体力作りに励んでいました。

持久走練習 タイム計測

【持久走練習】

今日は、タイム計測します。
 
1年生は5周、 3、4年生は6周、
5,6年生は8周です。
 
今までの練習から、自分の目標タイムを決めて
今日はチャレンジしています。
 
自分の目標タイムを目指して、ペースをつかんで走っています。
 
最後までねばり強い走りです!

持久走大会は7日(土)2校時の計画です。
子どもたちの最後までねばり強く走る姿に、
どうぞ、応援よろしくお願いいたします!

全校朝会

12月の全校朝会

① 歌えバンバン♪
 
寒い朝でも、元気いっぱい歌います!
(ちらっとみえている鍋などは、
 7日(土)のもちつき大会の準備のものです)


②校長先生のお話
 
「今週は、いよいよ持久走大会、もちつき大会ですね。
 少し天気が心配されますが、みなさんは一生懸命頑張りましょう。」
 
「今年の『冬至』は、12月22日です。
 『冬至』は、日の出から日が沈むまでが
 1年の中で一番短い日のことです。
 この後も、まだもう少し寒くなります。
 寒い冬には『かぼちゃ』の料理がよく出てきますね。
 夏の旬の食材ですが、『かぼちゃ』は栄養満点なので、
 『かぼちゃを食べて寒い冬をのりきろう!』という
 ことで、よく食べるのですよ。
 みなさんも寒い冬に負けないように、なんでもよく食ましょう!」


③人権についてのお話(学習担当:倉永先生)
 「12月は人権月間です。」
 
「人権は、みんなが幸せに生活するために、
 生まれたときから誰もがもっている権利のことです。」
 
「生まれたときから誰の心の中にも『人権の種』が
 あります。でも、一人では大きくなりません。
 ちゃんと育てれば、大きくなっていきます。」
 
「周りを見てください。自分と全く一緒!という人は
 一人もいません。みんな一人一人違います。
 同じように、心の中で思っていることや考えていることも、
 一人一人違っています。それを『個性』といいます。」

「その一人一人違っている『個性』を認めること、
 大切にすることが、とても大事です。」
 
「一人一人の『個性』を大切にしていくことができる
 『人権』について、みんなで考えていきましょう。」

もちつき大会の準備作業

5時間目 「もちつき大会の準備作業」

「外」と「内」の2チームに分かれて作業をします。

【外チーム】の作業は・・・
 
臼はとっても重いので、教頭先生、門田先生が台車に乗せました。
先生たちと一緒に、気をつけて運び出します。
重いので、ゆっくり、ゆっくり、気をつけて!

 
次に、臼を水できれいに洗い流します。
「きれいに洗ってね!」
「ウッス!」・・・なんて言いながら。


門田先生が『杵』をグラインダーできれいに削り、
芝生の方では・・・

もくもくと3年生が
ブルーシートをきれいに掃いていました。


一方ランチルーム。
 【内チーム】の作業は・・・
 
6年生が、もちつき大会で使う道具などを全部洗っています。
5年生は、『もろぶた』をビニールから出して消毒して拭いて乾かします。

洗った道具や鍋などを、きれいに拭いて整えました。


「内チーム」の作業は早く終わったので、
「外チーム」の作業に加わります。
 
もちつき大会に来てくださるみなさんが
気持ちよく座っていただけるように、
きれーーーいに拭きました!

今日の作業はここまでです。
また、5日に続きをします!

このような作業を、いやがらずに率先して一生懸命するのが、
酒谷小の本当に良いところ、ステキなところです。

1年生「育てたお芋で料理をしよう」②

~続きです~

4時間目・・・

いいにおいがしてきました。
そろそろかな・・・。
 
「焼き上がりました!」 とってもおいしそう絵文字:ハート

 
「どんな味がするのかな?」ワクワク絵文字:ハート

 
一口口に入れると・・・「おいしーい!」
とってもおいしいスイートポテト絵文字:ハート 
「おいしいね! 上手にできたね!」
先生と見つめ合って、ニッコリ。大満足!
花まる絵文字:良くできました OKの出来映えです。

 
「先生たちに、持って行きます!」

 
まずは、職員室にいらっしゃる教頭先生に。
「あまーくて、おいしい! すごいね!」

 
いつも給食を運んでくださる配送車のおじちゃんと
事務室の先生のところへ。
「作ったので、食べてください!」

「とってもおいしーい。ありがとう!」
どの先生も、食べるとニッコリ笑顔。(*^_^*)絵文字:ハート
とっても幸せな気分になりました。

幸せを運ぶ『スイートポテト』ですね。
ごちそうさまでした絵文字:ハート

おうちでも、作ってみてくださいね!