日誌

2018年5月の記事一覧

不審者対応の避難訓練

 昨日、日南警察署から2名の警察官の方に来ていただいて不審者対応避難訓練を行いました。

 事前指導
 
  2年生          3・4年生

  5・6年生
 不審者が侵入してきたら、どうすればいいかな?どこからやってくるか分からないよ。先生たちは、みんなを守るために・・・するよ。みんなは、・・・できるようにしないといけないよ。

 実際の訓練

 5校時、みんなが運動場で体育の学習をしていると

 何か様子のおかしな人が運動場にやってきた。門田先生が、その人の方に駆け寄り対応しています。
 どうもおかしい。「逃げなさい」子どもたちについていた落合先生の指示で、子どもたちは、大声を上げながら校舎の中へ逃げ込みました。そして、3Fの図書室へ。

 子どもたちからの報告を受け、職員対応の放送が流れると、教頭先生、校長先生がさすまたをもって運動場に駆けつけ、3人で対応。
 
 不審者を落ち着かせて敷地外へ出るように説得を試みるが、不審者は聞く耳を持たず校舎に近づこうとする。前から二人、後ろから一人で囲み対応するも、不審者がいきなり刃物を取り出す。そこで、持ってきたさすまた等をつかって前後から取り押さえる。
 
 訓練とはいえ不審者役の警察の方の迫力ある演技に、対応する職員も不審者がどういう行動に出るか分からない恐怖を感じました。
 ずっとその様子を見られていたもう一人の警察官の方から、職員の対応がどうだったのか指導をいただきました。「よかったと思います。」という言葉をいただいた時には、ホッとしました。不審者の後ろにも回り、前後から不審者を囲むというのがよいということでした。

 そのあと、子どもたちも体育館に集合し、子どもたちへの指導

 子どもたちの避難の様子について警察の方から感想を聞いた後、細かな指導をいただきました。
 

 そして、防犯ベルのチェック


 登下校中に声を掛けられたらどう対応するか練習
 
 
 声を掛けるみんなが不審者ではないよ。本当に困っていて声を掛けてきた人かもしれないよ。体の調子が悪くなってうずくまっている人がいたらどうする・・。
 一緒の対応ではいけないよね。警察の方は、いろんな場合の対応について子どもたちに考えさせ教えて下さいました。ただ、どの場合でも、もしもの時に対応できるように相手との距離を保っておくことが大事です。

 校長先生の話


 「警察の方やに教えていただいたこと、担当の山田先生がまとめで話されたこと、その通りです。とっても大事なことです。」
 「校長先生は、教頭先生や門田先生と不審者への対応をしていましたが、とにかく怖かったです。大人でも怖いです。もし、みなさんが手でもつかまれたら逃げることはできません。」
 「とにかく、相手との距離を保つということ、大きな声を出すということにつきるような気がします。」

 警察の方へのお礼の言葉


 丁寧に指導して下さった警察の方に代表児童がお礼の言葉を言い、みんなで元気な声でお礼の挨拶をしました。
 ふだんから元気のいい声を出すことも大切だそうです。

5月の全校朝会

 5月の全校朝会。もちろん全員登校でそろっています。みんな爽やかな顔をしています。
 今日は、今月の歌の代わりに校歌を歌いました。
 
 今年の異動で酒谷小へ来た尾前教頭先生、落合先生、酒谷小の校歌を
覚えたかな。

 次は、校長先生の話です

 今日は、金子みすゞ さんの詩で「わたしと小鳥とすずと」の紹介とそれに関わる話でした。校長先生が「『わたしと小鳥とすずと』の詩を紹介します」というと、「しってる、しってる。」という子どもの声がたくさん聞こえました。そこで、校長先生が「どんなことを言ってる詩なのかな?」と問いかけると、何名かの子どもたちが手を上げました。二人の子どもたちに聞いてみると、
 「みんなそれぞれのよさがあって、みんながいいということです。」
というような答えが返ってきました。その通り!お互いの良さを認め合って、お互いを大切にしていこうね。
 

 
 次は、図書担当の冨田先生の話です。

 「今年の酒谷小みんなの読書目標は、みんなで1000冊です。」と言われると、びっくりしている子どもたちでしたが、頑張れば大丈夫!達成できる!
 12名の子どもたちが、月に100冊を読んでいけば、1年間に1000冊は超えるよ・・

 次に、本の題名クイズ
「○○○○あおむし」さあ、○○に入る言葉は?
「○○○○かもしれない」こんな本あったかな?
「○○○○の冒険」どんな冒険話がある?
などなど、いくつかのクイズをい出されました。子どもたちの反応はとても早く、たくさんの手が上がりました。
 
 
 本校の子どもたちは、クイズとなると燃えます。とても楽しい時間でした。
みんな、いっぱいいっぱい本を読もうね。

朝のスポトレ

 今朝のスポトレは予定では運動場でサーキットトレーニングをすることになっていましたが、雨のため体育館で内容変更して行いました。
 いつものように軽くジョギングと酒谷ストレッチをして・・・

 
  
 ジャンケン列車の特急バージョン
 走りながら行いました。

 次は、手押し車です。
 
 チーム対抗戦。反対側から来たチームとぶつかったらジャンケン。
 勝ったらそのまま進み、負けたらチームの次の組がスタートラインから出発します。はやく相手のスタートラインまで到達したチームが勝ちです。

 勝ち続けるのはいいけど、そのまま進んで行くとへとへとになります。最後は、片手で体を支えてジャンケンできなくなりました。

 腕の力をもっと鍛えようね。

地域ボランティアの方による読み聞かせ開始

 地域ボランティアの方による読み聞かせが始まりました。何年もの間、ずっとお世話になっているみなさんです。本当に有り難いです。
 今年度もよろしくお願いいたします。

2・3年生への読み聞かせ
 
 「しげちゃん」どんなお話だったのかな?

4年生への読み聞かせ
 
 
魔法のじゅうたんでお空を飛べるといいでしょうね。

5・6年生への読み聞かせ
 
 
5・6年生になると、絵本ばかりではなく、ちょっと難しそうな長いお話もあります。

 これから、月に3~4回ほどボランティアの方が読み聞かせに来て下さいます。次はどんなお話を持ってきて下さるかなかな?とっても楽しみです。
 子どもたち! 今年は昨年以上にたくさん本を借りて読もうね。

春の遠足 続編

 5月の連休が終わり。学校に行くのいやだな・・なんて子もいるんじゃないかな?などと思いながら校門で待っていると、来た来た、みんな元気にやって来た。うれしいな。いつものようにハイタッチができました。欠席者ゼロ。すばらしい!
 

 さあ、これからまた勉強頑張ろうね。

 ところで、連休前の春の遠足の続編です。

 バスに乗って出発した子どもたち。楽しそうです。

 動物園に着くと、早速、動物たちの見学。
 
 
 

 傘やカッパがあっても濡れてしまうような雨の中ではありましたが、楽しく見学できたようです。

 見学が終わると昼食タイム
 
 みんなで食べるお弁当はおいしい!

 昼食が終わると、レクレーション。まずは、動物クイズ大会。動物をしっかり見て回っていないと答えられないよ。
 
 この感じだとちゃんと見て回っていたようですね。

 次は、みんなでケイドロです。
 
 みんな元気に走り回っていました。ケイドロ大好きな子どもたちです。

 こうして楽しく過ごした後、帰ってきたのでした。