東小ブログ

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

 

 7月21日(金)に、体育館で第1学期の終業式が行われました。

 まず、2年生・4年生・6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。どの子どもも堂々としたよい発表ができました。

 そして

校長先生から、各学年に向けて、この1学期間でしっかりしてきたことについてお褒めの言葉がありました。最後に夏休み中の3つの約束として、「自分の命は自分で守ること」「心と体と頭を鍛えること」「規則を守ること」について話されました。

 生徒指導の先生からも、夏休み中の生活について、「いのち」「きまり」「心のブレーキ」をキーワードにして、分かりやすく説明をしていただきました。

 子どもたちにとって、そして各御家庭にとって、有意義な夏休みになるといいですね。



鑑賞教室

 

 6月1日(木)に、体育館で鑑賞教室が行われました。

 今回は、「劇団 野ばら」を招いて、創作劇「あした あさって しあさって」を全校で鑑賞しました。

 劇の内容は、いじめや命の尊さをテーマにした、感動的な現代劇でした。

 子どもたちは、楽しみながら一生懸命に鑑賞していました。







七夕かざり

 

 七夕にあわせて、「おやじの会」の方から竹を届けていただきました。

 下学年の子どもたちは、短冊に願いを書いて、竹に付けていました。

 7月7日(金)は天候に恵まれそうですので、織姫と彦星も見られそうですね。





風水害避難訓練

 

 6月16日(金)の5校時、風水害の避難訓練が行われました。

 今回は台風接近を想定し、各地区の登校斑ごとに集合し、安全に下校する訓練でした。

 上学年の子どもが、下学年の子どもを思いやって下校する姿が見られました。





第一回授業研究会

 

 6月28日水曜日に、第1回授業研究会が行われました。

 今回は、1年1組、3年1組、6年2組の3学級で国語の研究授業が行われ、このような研究を通して、子どもたち

学力の向上を目指しています。

 どの学級も、活発な意見の交換が見られました。



中学生によるあいさつ運動

 

 7月5日(水)の朝の時間に、妻ヶ丘中学校の生徒と先生が、朝のあいさつ運動をされました。

 小学校の子どもたちは、お兄さんお姉さんのあいさつに、少し戸惑いながらも、元気よくあいさつを返していました。

 中学生と小学生の挨拶が響き合う、爽やかな朝の風景が見られました。



民生児童委員の方々によるあいさつ運動

 

 7月6日(木)の朝の時間に、民生児童委員の方々による、朝のあいさつ運動をされました。

 子どもたちは、いつもお世話になっている民生児童委員の方々に、笑顔であいさつをすることができていました。

 民生児童委員の方々は、その様子に目を細められていらっしゃいました。

 あらためて学校が地区の方々に支えられていることを感じ、励みに思う朝のあいさつ運動でした。





7月の全校朝会

 

 7月日水曜日の朝の時間に、体育館で7月の全校朝会がありました。

 校長先生から、あなたたち子ども一人一人がかけがえのない存在であること、若くして亡くなった教え子のK君のこと、命のエネルギーを燃やしてほしいということについて話されました。

 生徒指導部の先生からは、普段の学校のきまりをしっかり守り、落ち着いて生活することが、命を守ることにつながるということを話していただきました。





PTAあいさつ運動

 

 6月13日(火)と14日(水)には、PTAの方々による朝のあいさつ運動が行われました。

 「あいさつは、自分から、心から」と言いますが、PTAの方々のあいさつは、子どもたちにとって1番のお手本になるものです。

 朝早くからの御協力、ありがとうございました。





6月の全校朝会

 

 6月7日水曜日の朝の時間に、体育館で6月の全校朝会がありました。

 校長先生から、前回に引き続き「いのちの大切さ」ついて、 また、人と人との間には「優しさ」が大切であり、いろいろな人や病気のお友達の立場に立って考えましょうというお話をしていただきました。

 生徒指導部の先生からは、高学年の子どもをモデルに、登下校の仕方について、分かりやすく確認をしていただきました。

 どの学年の子どもも、真剣にお話を聴くことができていました。