日誌

日誌

全校朝会

 8日(金)の朝の活動は、全校朝会でした。校長室と各教室をオンラインで結び、実施しました。

 校長先生の話では、今後も感染状況に応じて学習や活動が制限されていきますが、命を守るために協力して頑張っていくこと、特に下校時は一日で一番暑さが厳しくなるので「マスク休憩」(あごマスク・マスクをポケットに入れる)を少しでも普段と違うと感じたら自分の判断ですることなどのお話がありました。

 佐藤先生からは、集団登校について注意点が4点ありました。安全な登校をしていくために、班長・副班長が気を付けること、班員の人達が気を付けることをお話してくださいました。

 最後に、わかばスポーツ少年団が県大会で優勝したので、賞状と優勝旗の授与がありました。九州大会への出場が決まったそうで、頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

  

今年度のアクセス数が3万人を突破!!

 4月から、土日・祝日を除いて、毎日、HPを更新しています。

 画面左下に「訪問者カウンタ」があり、4月1日時点では「178950人」でスタートしました。

 本日のカウンタは「210189人」となっており、今年度になってからの新規アクセス数が3万人を突破しました。いつも本HPを閲覧いだいている皆様にお礼を申し上げます。

 これからも学校や子どもたちの様子を積極的に発信していきます。今日も暑くなりそうです。

 

非行防止教室

 4日(月)から6日(水)までの3日間、1年生、3年生、5年生に都城警察署の生活安全課の方々をゲストティーチャーにお招きして、非行防止教室が実施されました。

 インターネットを使ったメッセージのやりとりに潜む危険性などを具体的な事例をもとに教えていただきました。県内でも子どもが巻き込まれる事件も起こっているようで、子どもたちも身近なところに危険があるという認識を深めることができた貴重な機会となったようです。

 授業に協力していただきました生活安全課の皆様にこの場を借りて心からお礼を申し上げます。

 

 

6年生のミシンの授業に

 4日(月)の午前中、6年生がミシンを使った学習を家庭科室で行いました。

 その授業には、地域のボランティアの方々が活動支援に来ていただき、6年生のミシン縫いのサポートをしていただきました。先生は一人しかいないので、普通なら困った時でも子ども達の力だけで乗り越えていくのですが、いつでも質問したり、ミシンの使い方を教えてもらったりできるので、学習のスピードも進んでいくのが速かったように思います。

 本日、お手伝いいただいた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送による読み聞かせ

 本校では、図書館サポーターの先生が給食時間を利用して、本の読み聞かせをしてくださる日があります。

 現在、本校ではコロナ禍なので「嫌なことを減らし、うれしいことを増やそう」という取組を進めています。その一環で、図書館サポーターの先生も、「友情」や「いじめ」、「人権」というテーマから本を選書していただき、読み聞かせでもこの取組を応援してくれています。先週の読み聞かせでは、谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を読んでいただきました。

 改めて、友だちって、どんな人なのか考える機会になりました。森山先生、ありがとうございました。