学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景(4年図工・6年総合)

 4年生は、図画工作で自分のお気に入りの木を描き、色塗りをしていました。青色の絵の具に水を少しずつ何度も加えて、納得いくまで薄めながら、上手に背景の空の色を表現していて、子どもたちの豊かな感性が感じられます。

  

 6年生は、総合的な学習の時間で日本や海外の発電に関する歴史や事情について、タブレットを使って黙々と調べ、班の友だちと熱心に意見交換しています。どんな違いがあるのか、SDGsの視点からのまとめが楽しみです。

  

五小職員の輝き ~授業研究を通して学び合い~

 31日(水)の3校時に4年生で国語科の模擬授業が行われました。 

 授業では、子どもたちは解決すべき課題を「めあて」として、しっかりと意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。話し合う場面では、自分の考えを班の友だちと伝え合いながら班の考えとしてまとめたり、自分の班の考えを他の班の友だちと伝え合った後、自分の班に持ち帰って考えを練り上げたりしていました。最後は、自分たちで気付いたことや分ったことを自分の言葉でまとめて発表するなど、見事に子どもたちが自分たちで課題を解決することができ、達成感を味わっている様子がうかがえました。

   

  

   

  

   

 この模擬授業とは、新規採用の先生が研究授業を行うにあたり、ベテランの先生が授業を事前に行ってみせるものです。本校の校内研究では、模擬授業や研究授業など年間を通して全職員で授業研究に取り組み、学び合う中で、それぞれが授業力を高めることを目的に取り組んでおり、組織力の向上にもつながっています(メンター方式と言います)。

 五小職員は、子どもたちの学力向上、そして自信と誇りをもった五小っ子の育成をめざして、チーム五十市として日々頑張っています。

梅雨入りして ~昼休みの様子~

 昨日、気象庁から九州南部の梅雨入りが発表されました。これから雨の日が続き、子どもたちは昼休みの時間を室内で過ごすことになります。

 31日(水)の昼休みの時間、子どもたちは各教室で読書、室内ゲーム、お絵かき、折り紙や粘土を使っての工作、パソコンでのタイピング練習など、思い思いの過ごし方をしていました。中には勉強している子どもたちもいて驚かされました。

  

  

  

   

 子どもたちは、これからしばらくは雨の日が多く、外で遊ぶことはできませんが、室内でも楽しく、仲よく、安全に過ごしてほしいと思います。

安全に登下校するために~1年生活科~

 1年生は、生活科の時間にみんなで通学路を歩きました。1年生は入学して約2か月が過ぎ、学校生活に慣れてきました。そのような時期に、これからも安全に登下校できるように、実際に歩きながら踏み切りや標識など気を付けなければならないことを再度、確認しました。

  

  

 子どもたちは、学んだことを思い出しながら、これからも元気に登下校してくれることと思います。

授業風景~6年家庭科(調理実習)~

 29日(月)に6年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。今日は、三色の野菜にベーコンを加えた「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。子どもたちは、担任の先生から調理手順や注意事項についての説明を聞いた後、役割分担して調理に取りかかりました。

  

  

  

 野菜の切り方を見ていると、家庭で手伝っているんだろうなと思わせるくらい上手な子どももいました。フライパンで炒めると美味しそうな香りが家庭科室に漂っていました。子どもたちには、今日の学びを生かして家庭でも作ってくれることを期待しています。