菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

歓迎集会

運営・集会委員会主催の1年生の歓迎集会を行いました。1年生の自己紹介、はっきり元気な自己紹介ができました。「いいとも!」は、1年生の掛け声に2~6年生のお兄さん・お姉さんが大きな声で答えてくれました。6年生の歓迎の言葉に続いて、じゃんけん列車を全校で楽しみました。みんな楽しかったのでしょうね。感想を発表する子がたくさんいました。笑顔いっぱいの歓迎会でした。

歯を大切に

2年生が学級活動「はをたいせつに」の学習をしました。今日は、担任の先生と保健室の先生とでブラッシング指導を行いました。大きな歯の模型を使って歯垢のつきやすい場所や歯のみがき方を学習した後、鏡を見ながら歯をみがきました。6月の歯と口の健康週間の取組になります。

 

交通教室

交通安全協会の指導員の皆様を招いて、交通教室を実施しました。

内容は、1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方でした。全学年、学校前の横断歩道での実技も行いました。交通指導員の方が道路で細かなことも指導してくださり子どもたちも繰り返し学ぶことができました。

交通指導員の方の話に、「横断歩道の渡り方や自転車の乗り方には80点はありません。いつも100点で命を守ってください。」とありました。

命にやり直しはありません。学校でも指導を繰り返します。

菓子野小創設者 三原叢五先生、菓子野校区振興会

 6月6日(火)に4年生が、庄内地区まちづくり協議会教育文化活動部会の支援を受け校外学習を実施しました。あいにくの雨でしたので三原叢五(そうご)先生のお墓の訪問はできませんでしたが、三原先生のことについては公民館で聞くことができました。

 11日(日)には、菓子野校区振興会主催の三原叢五先生供養神事、菓子野校区振興会協議会・懇親会に校長・教頭が出席しました。

 毎年、供養神事は行われているそうで、懇親会は4年ぶりということでした。今回は人数を制限しての開催でしたが、菓子野地区や菓子野小の子どもたちの話で盛り上がりました。各地区公民館役員のみなさんが中心となっての会ですが、地域のみなさんが菓子野小を見守り・応援してくださっていることを強く感じました。