菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

十人十色

 今日の昼休みは、雨でした。雨の日は、クラスで絵を描く児童が多いです。

 一枚目は、低学年が描いた絵です。丸い線や、ぴょんととがった耳など、上手に描けています。

 二枚目は、中学年が描いた絵です。飛行機の細かい部分まで描かれていて、今にも飛び立ちそうです。

 三枚目は、高学年が描いた絵です。実はこれ、タブレットで絵を描いていました。大人顔負けのうまさです。

 一人一人に個性があるように、絵にも描き手によっていろいろな個性が出るのが、面白いですよね。

  

集中

 6年生「図工」の学習では、学校の中で自分の好きな場所を描いています。タブレットで撮った写真を見ながら、細かい部分まで描きました。数人の子が、職員室前の石畳を描きました。ここは、毎朝先生方と子ども達が挨拶をする場所です。なんだか、温かい気持ちになりました。子ども達も、好きな場所だと思ってくれていたのが、うれしいです。

 5年生「家庭科」の学習では、お茶の入れ方について学びました。本来なら、ティースプーン1杯分の茶葉を取り、お茶を入れる練習を行います。しかし、今は食材を扱えないので、全て水で行いました。それでも、子ども達は集中してお茶入れの仕方に取り組みました。少しでも早く、実際に調理したり飲んだりできる日がきてほしいですね。

   

大切な命

 昼休み、子ども達が職員室にやってきました。なにやら手に持っています。近づいて見てみると、緑色のものがもぞもぞ動いています。なんと、モンシロチョウの幼虫でした。

 幼虫がおいしそうにキャベツを食べるのを、子ども達はうれしそうにのぞいてます。これから成長して、モンシロチョウの成虫になるのが楽しみですね。

 体育館の方へ行くと、6年生が枯れた花を採っていました。話を聞くと、今日は委員会活動日ではないけど、花の様子が気になったので来たということでした。6年生のこういう姿には、本当に頭が下がります。

  

時代の流れ

 1年生教室から、カタカタと音がします。それも、たくさんのカタカタ音です。いったい何の音だろうと思い様子をみると、わたしたちが小学生の時には考えられない光景が広がっていました。なんと、1年生がタブレットPCを使い、ログインの練習をしていたのです。一文字ずつ文字を探しながら、ログインできていました。

 2年生は、生活科の授業で撮った写真に対して、感想交流をしました。ここでも、タブレットPCの登場です。自分の感想を、慣れた手つきでキーボードに打ちこみました。

 6年生は、家庭科の授業で、平日や休日の時間の過ごし方を写真に撮り、それを電子黒板に映して一人ずつ発表をしました。当たり前のようにタブレットPCを使う姿、かっこいいです。

   

凡事徹底

 今日、感心したことがあります。それは、傘立てと靴箱です。

 傘は、自分の番号のところにきちんとかけられていました。靴は、かかとをきちんと揃えて置かれていました。「そんなのは当たり前のこと。」と言われたらそうなのですが、当たり前のことを当たり前にできることが素晴らしいと思います。

 一人一人の当たり前のおかげで、みんなが今日も気持ちよく学校を過ごすことができます。