学校の様子

学校の様子

都城市教育委員会精励賞表彰式 本校児童も表彰されました。

都城市教育委員会は、毎年、本市の子どもたちで特に善行や文化部門での活躍が見られた児童生徒を表彰する「精励賞」を設けています。

1月16日は、都城総合文化ホールで、精励賞の表彰式が行われました。来賓として副市長も来られました。

本校からは3名が受賞しました。

善行の個人の部です。

6年生のYさんです。校庭の落ち葉掃きボランティアに毎日取り組んでくれました。

自分から積極的に取り組む姿は、下級生の手本となっています。

3年生のNさんです。登校の際、地域の見守り隊の方に元気よくあいさつしています。

見守り隊の方から、「明和小あいさつ名人カード」をたくさんもらいました。

善行の団体の部です。

このHPでもたびたび紹介した「明和小グローブプロジェクト」の代表 6年生のIさんです。

プロジェクトメンバーをよくまとめました。大谷選手からのグローブは毎日明和小で使われています。

明和小にも善行の輪がもっともっと広がることでしょう。

改めて、学校便りで紹介します。

委員会の皆さんによるあいさつ運動~目指せあいさつ宮崎県№1!~

本校の計画委員会、生活安全委員会の皆さんは、明和小を「あいさつ宮崎県№1」にするために、朝から、啓発活動に取り組んでいます。

生活安全委員会の皆さんは、下足室から入ってきた人たちに挨拶をしています。

計画委員会の皆さんは、学年棟の入り口に立ち、あいさつがよかった人にシールを配っています。

1年棟の前です。計画委員会の6年生が1年生に説明しています。

6年生が説明しているカードです。「よいあいさつ」の視点をわかりやすく示してくれています。

もらったシールは、自分で持っているカードに貼っていきます。シールをもらった子はとてもうれしそうでした。

委員会の皆さんのアイディアとそれを実現するためにサポートしている先生方の取組のおかげで、今日も明和小には、素晴らしいあいさつの声が響き渡っています。

目指せあいさつ宮崎県№1!

鏡開きを行いました(ひまわり学級にて)

今日は、ひまわり学級の皆さんが、「鏡開き」を行いました。

元旦に、新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様である「年神様」をお送りし、正月に一区切りつけるための昔から伝わる行事です。年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、1年が健やかで幸せな年になりますようにという願いが込められています。

担任の先生は、今日のために、前日からぜんざいの準備していました。また、餅に関する絵本も準備され、お餅が焼ける間の時間に読み聞かせを行ってくださいました。

みんな、真剣に聞いています。その横で、お餅はしっかりと焼けています。

「早く焼けますように」という声が聞こえてきそうです。

お餅が焼けたら、会食です。上級生が配膳のお手伝いをしてくれました。

出来上がりです。

みんなおいしそうにいただいています。子どもたちは「お餅が柔らかくておいしい!甘さもちょうどよい!」と喜んでいました。わたしもいただきましたが、とてもおいしかったです。

子どもたちにとって、健やかで幸せな、楽しい一年になりますように。

火の用心! 火災の避難訓練

今朝は一段と冷え込みました。

そんななか、横市地区の民生児童委員の皆さんが、正門で子どもたちを迎えてくださいました。

委員の皆さんのあいさつに、子どもたちも元気なあいさつを返していました。

さて、「56」これは何の数字でしょうか?

令和6年の1月から11月までに、都城市で発生した火災の件数だそうです。

今は、空気の乾燥し、火災が発生しやすい時期です。

明和小では、今日、シマダ防災さんの御協力の下、火災の避難訓練を実施しました。

理科の実験中に火災が発生した想定です。

訓練の前に、各学級で避難で気を付けることを指導しました。

「お~押さない は~走らない し~しゃべらない も~もどらない」

訓練のスタートです。理科の先生が、非常ベルを鳴らします。

教頭先生の放送で、子どもたちは運動場に避難しました。「おはしも」のきまりをしっかり守っています。

子どもたち、職員全員が迅速に避難することができました。

シマダ防災の方に、火災が発生した時の動きを教わりました。また、代表の児童と職員が消火器を使った消火訓練を行いました。

訓練が終わり、教室に戻る6年生に今日の感想を聞いてみました。

Aさん「火災のときには、水を使って消すと思っていたけど、消火器のように、薬で消火できることに驚きました。」

Bさん「コンロやたき火による火災が多いことも分かりました。もし、使うことがあったら、今日学んだことをもとに、消火したいです。」

まずは、火災を起こさないように、気を付けたいものです。

場を清める 清掃開始

明和小は、モダンな校舎のつくりが特徴です。吹き抜けもあり、広々しています。初めて校舎に入った方は、その開放感に驚かれる方が多いです。

でもよく見ると、手の届かないところに、埃がたまっています。この埃が時々落ちてきます。

今朝は、5年生のボランティアの子と校舎内のモップかけを行いました。

ホワイトボードや机も動かして、隅々にたまった埃を集めます。

今日は、1階の廊下だけのモップかけでしたが、相当な量の埃を集めることができました。ボランティアの2人もとても驚いています。

朝の活動は、全校児童での清掃を行いました。

もってきたばかりのぞうきんが、もうこんなに汚れています。

校長室には、「時を守り、場を清め、礼を正す」の掲示があります。

子どもたちが落ち着いて学習し、生活できるように、全校児童及び全職員で、明和小の環境美化に努めてまいります。

3学期初日 「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指します

明和小HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も子どもたちの活動を中心に、HPにアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(火) 今日は3学期の始業の日です。

休み明けですが、子どもたちは、元気に登校してきました。いつもの「おはようございます」に加え、「明けましておめでとうございます」と新年のあいさつをしてくれる子もいます。

靴箱では、さっそく、「履物そろえ」の状況を確認している係の子がいました。

今日は、「まあまあそろっている」とのことです。チェックが厳しいです。

ある、特別支援学級の黒板です。登校してきた子どもたちは、この黒板を見て、3学期に向けてのやる気がさらに出たことと思います。担任の先生の心遣いに感謝です。

1校時は始業式です。気温の低さ、インフルエンザの全国的な流行を考慮し、校長室からのオンライン配信としました。

 各学年の代表の子どもたちが、3学期の目標を堂々と発表してくれました。どの子もしっかりとした目標を立てていました。

校長からは、50日ほどしかない3学期を次の学年に向けた準備の期間とし、学年で身に付けることをしっかりと身に付けようという話をしました。また、毎日学校に通い、勉強したり遊んだりできることに感謝し、毎日を大切に過ごそうという話をしました。

生徒指導主事の野村先生からは、生活の様子を振り返り、ルールを守って生活することの大切さについてのお話がありました。

2時間目と3時間目は、学級での時間です。

冬休みの楽しかった思い出を発表したり、3学期の目標を立てたりしていました。早速、新しい漢字の学習に取り組んでいる学級もありました。

今日は給食がなく、3校時終了後に下校しました。下校途中の子どもたちに話を聞きました。

校長「今日は久しぶりの学校でしたが、どうでしたか。」

明和っ子「楽しかったです!」

「また明日会いましょう!」と見送りました。

明和小は今年も、「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指します。

 

学校外での明和っ子の活躍!~明和スポーツ

先日、うれしい報告がありました。

野球のスポーツ少年団「明和スポーツ」の皆さんが、「令和6年度 第15回内外ゴムカップ ラストチャレンジ少年野球大会」において、Aパート準優勝を獲得したとのことでした。素晴らしい!

立派な賞状と盾をお預かりしたので、明和スポーツに所属する子どもたちに校長室に来てもらって、改めて表彰をさせてもらいました。

集まってくれたメンバーの様子から、上級生から下級生までとても仲が良く、チームワークの良さを感じました。

メンバーの中には、スポーツ少年団の練習時間以外でも、昼休みに大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールをしている子もいて、野球が大好きなことが伝わってきます。

これからも、野球を楽しんでほしいと感じました。

集まってくれた明和スポーツのメンバーです。(インフルエンザでお休みしている子もいるので、全員ではありません)

学校外で明和っ子が活躍していることを改めて知り、とてもうれしく思いました。

2学期終業の日

今日は2学期最後の日です。学校では終業式を行いました。

当初は体育館に集まり、対面で行う予定でしたが、インフルエンザの流行や気温が低いことを考慮し、オンラインで行いました。

はじめに、1年生から6年生までの代表の子どもたちが、2学期を振り返り、発表をしてくれました。

どの発表も、勉強や運動面だけでなく、廊下歩行やあいさつの様子など、しっかり振り返ったよい作文でした。

校長からは、初めにクイズを出しました。「今日、担任の先生から皆さんがもらうものは?」

「あゆみです!」とすぐに答えてくれました。続けて、このような話をしました。

「あゆみ」には、この2学期、みなさんがどんなことを頑張り、成長したかが数字や言葉で書いてあります。担任の先生を中心に、しっかりと書いてくださいました。

この「あゆみ」を見て、自分のことをよく「振り返って」ってみてください。

例えば、「ここが得意だったな」とか、「もっと頑張りたいな」と思うことがあったかもしれません。

そして、家に帰ったら、おうちの人ともう一度「あゆみ」を見ながら、これからの「目標」を立てましょう。

「算数の計算をもっと速くできるようになりたい」「授業中もっと発表したい」

「新しいことをたくさん覚えたい」など、どんな目標でも構いません。

そして、目標に向かって、「努力」していきましょう。

このように、「ふりかえる、目標を立てる、努力する」 を繰り返していけば、みなさんはどんどん成長すると思います。3学期に、目標に向かって努力する皆さんの姿を見るのがとても楽しみです。

生徒指導部からは、「火、車、お金、ネット」など、冬休みを楽しく、安全に過ごすためのポイントを具体的に話してもらいました。最近は、子どもたちが事件や事故に巻き込まれてしまう悲しいニュースをよく目にします。

楽しく、安全に冬休みを過ごしてほしいと思いました。

最後に表彰です。作品募集で特に優秀な成績を収めた人や「明和小あいさつ名人カード」をたくさんもらった人を表彰しました。

画面越しですが、もらった賞状を全校の人たちに見せてくれました。

表彰を受けた子どもたちはとてもうれしそうでした。これを励みに、また頑張ってくれることと思います。

3時間目は各学級で学級活動です。教室の片付けやプリント類が配られます。もちろん「あゆみ」が子どもたちに渡されます。

今年お世話になった教室の掃除をしています。埃の多さに驚いているようでした。

プリントや宿題が配られています。封筒にまとめていれています。

担任の先生が「あゆみ」を渡します。一人一人の頑張りを褒めながら渡していました。

「あゆみ」をもらった6年生。内容をじっくり確認しているようでした。

しっかりと振り返り、目標を立て、3学期の努力につなげてくれるよう、励ましていきます。

明日から冬休みです。

1月7日の始業式には元気な明和っ子の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

この明和小HPを御覧になられている皆様、健康に気を付けて、よいお年をお迎えください。

校長より

 

 

 

 

グローブプロジェクトその後

久しぶりに、グローブプロジェクトのメンバーに校長室に来てもらい、あるものを見てもらいました。

このプリントは、グローブやボールの「貸し出し表」です。グローブを借りる人が学級学年と氏名、借りたものとその数を書いていきます。これを見ると、どのくらいの人がグローブを借りたかがわかります。

数えてみると、延べ113人がグローブを借りていました。もちろん、代表でグローブを借りる人もいますので、実際に野球をした人はもっと多いことになります。

しかも、熱中症指数が高い日や雨の日の影響で外遊びができる日は限られていました。それも考慮すると、短い期間で多くの人が利用したことがわかります。

メンバーは、「週に5~6人借りるくらいだと思っていたので、びっくりしました。」とこの数に驚いていました。

グローブです。ずいぶん使い込まれてきました。

メンバーに改めて感謝を伝えるとともに、一つお願いしました。

「5個あったボールが3個に減っています。いつの間にか、どこかに行ってしまったようです。これ以上なくなってしまっては困りますね。3学期の初めに、改めて放送で呼びかけてもらえませんか。」

メンバーは快く引き受けてくれました。

自分たちで考え、計画し、実際にやってみて、うまくいかないところは修正する。

とても大切な力だと思います。3学期の呼びかけに期待しています。

 

大谷選手へ。明和小の子どもたちは、大谷選手が送ってくださったグローブをたくさん利用しています。

野球好きの子どもたちが増えると思います。遠くアメリカから、見守っていてください。

 

落ち葉掃きをとおして~Fさんとの言葉なき会話

今朝は一段と冷え込みました。子どもたちは寒さに負けず、元気に登校しています。

今日は月曜日。月曜の朝は特に気になっていることがあります。

それは、本校周囲の道路の「落ち葉の散らかり」です。

特に、野草園周りは落ち葉が大量に落ちています。

竹ぼうき、てみ、落ち葉を入れるビニール袋を一輪車に積み、野草園南側に歩いていると、登校してくる子どもたちだけでなく、地域の方ともお会いします。

校長「学校の木の落ち葉で御迷惑をおかけします。」

地域の方「そんなことないですよ。近くに住むFさんも、よく掃いてくれていますよ。」

Fさんは学校のすぐ近くに住んでおられる方です。以前から学校の周辺道路の落ち葉を掃いてくださっています。何年も続けてくださっています。

私もお会いしたことがあり、一緒に掃き掃除をしたことがあります。とても気さくな方です。

この土日にも掃き掃除をしてくださったようで、大きなビニール袋が3つ、落ち葉置き場においてありました。

どの袋も、落ち葉でいっぱいです。袋をよく見てみると、ところどころ穴が開いた跡があり、そこをテープで修復してありました。繰り返し落ち葉を集めてくださっていることがよく伝わってきました。本当にありがたいです。

校長も負けていられません。5年生の子どもたちも手伝ってくれて、ビニール袋4つ分落ち葉を集めることができました。

Fさんとは、最近は直接お話しする機会はないのですが、この少しきれいになった歩道を見ていただけたら、学校の努力も少しは伝わるかもしれません。

落ち葉掃きをとおして、Fさんと会話をしているような気がしてきました。

落ち葉集めに使ってくださっているビニール袋は、Fさんが使いやすいところにおいてあります。こっそり新品の袋に交換しておきたいと思います。

 

 

ICT機器操作に慣れる

3年生の2人が、パソコン片手に校長室を訪ねてきました。

「お楽しみ会で校長先生や学校のことについて”カフート”を作りたいので、インタビューに協力してください。」

「カフート」とは、子どもたちが簡単に作成でき、夢中になれるクイズアプリです。正式には、「Kahoot!」です。

一人一台端末を活用すると、全員参加のクイズ大会を開催することができます。

先日は、計画委員会の皆さんが、児童集会で「全校クイズ大会」を開いてくれて、大盛り上がりでした。計画委員会の皆さんは、高学年なので、パソコンの活用は慣れていると思いますが、3年生も使っているようです。

「校長先生は何歳ですか?」「明和小の子どもは何人いますか?」「明和小の先生は何人いますか?」

「明和小には部屋がいくつありますか?」‥‥

「ちょ、ちょっとまって」と少々あわてながら、資料を確認して教えました。

子どもたちは紙にメモしながら、同時にパソコンにも入力していきます。手際が良いです。

タイピングもスムーズに行っています。かな入力に慣れているようです。タイピングの速さに驚きます。

2人は、「作文を書く際には、手書きより、パソコンの方が書きやすい。」と話していました。

勉強で利用することに加え、このように係活動など普段の生活でも利用することで、子どもたちはどんどん慣れていきます。

これからも上手に活用してほしいと思います。

 

 

子どものときから「きまり」を守ろう!~4年生非行防止教室~

明和小には「野草園」があり、様々な木が植えられています。昼休みや理科の時間など、子どもたちが自然に触れあえる場所です。この時期になると、大量の落ち葉があります。今朝、ボランティアの子どもたちと一緒に落ち葉の掃き掃除をしていました。

集めた葉をよく見てみると、モミジの葉が混じっていました。見上げると・・・

キレイに色づいたモミジがとてもきれいに色づいていました。下ばかり向いていると、気づかないこともあると感じました。

さて、今日は、2時間目に4年生が、「非行防止教室」を行いました。講師は、都城警察署から来ていただきました。子どもたちもいつも以上に真剣に聞いています。

「授業中におしゃべりする」「廊下を走る」など、普段の生活の場面を取り上げていただき、なぜいけないのかについて、改めて考えました。

その後、悪口を言ったり、人のものを壊したりすることは、犯罪につながる可能性があることや、子どものうちから、そのようなことをしないことの大切さをていねいに教えてくださいました。

子どもたちは、普段の自分の行動を振り返り、今のうちから「きまり」を守ることの大切さをしっかりと学ぶことができました。

 

親父っどんの会 ~焼き芋~

7日(土)に、親父っどんの会主催で「焼き芋づくり」が行われました。

12月らしく気温は低かったのですが、晴天で風も無く、「焼き芋」日和です。

開催の2時間ほど前に、親父っどんの会の皆さんが集まり、準備をしてくださいます。

溝を掘り、火をおこします。製材所の方から分けていただいた木片(大量!!)に火をつけます。

初めはなかなか火がつきませんでしたが、会の皆さんの粘りと根性でようやく火がつきました。

煙たい中、一生懸命にうちわであおいでいただきました。

火が落ち着いてきたところで、子どもたちが集まってきます。段取りが素晴らしいです。

子どもたちは芋を洗って、新聞紙、アルミ箔で芋を包みます。

芋は、PTAの尻枝さんから御提供いただきました。

焼けるのを待つ間、「焼きマシュマロ」をしました。ちょうどよいかげんに焼き目を付けるのが難しいようで、真っ黒マシュマロになってしまった子もいたようです。みんな美味しくいただいていました。

焼き芋の出来上がりです。ちゃんと焼けているか、ドキドキしている子どもたちでした。

中までしっかりと焼けていたようです。みんなで美味しくいただきました。

子どもたちにとって思い出深い一日となりました。会長の河口さんをはじめ、御協力いただいた親父っどんの会の皆様、本当にありがとうございました!

ねったぼ作り(3年生)

5日(木)と6日(金)に、3年生が郷土料理「ねったぼ」をつくりました。

子どもたちは、都城の郷土料理について学習しています。そこで、郷土料理を「実際に作って食べてみよう!」という取組です。

もちろん、子どもたちだけでは作ることはできませんので、心強い助っ人の皆さんに来校いただきました。

地域ボランティアコーディネーターの坂元さんの呼びかけで集まっていただいた、8名の「先生」方です。

子どもたちが余裕をもってねったぼ作りに取り組めるよう、事前にしっかりと準備してくださっています。

「段取り」が素晴らしいです。

各グループに先生が1人ついてくださっています。3年生にもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

使った調理道具の後片付けもがんばりました。

いよいよ試食です。美味しくできたのでしょうか。お味の方は・・・

どのグループも「甘くて美味しい!」と大満足のようでした。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。これをきっかけに、郷土の都城にもっと興味をもってほしいと思います。

 

盛り上がったよ 児童集会

今日の朝の活動は、「児童集会」です。オンラインで行いました。

計画委員会の皆さんが、クイズアプリ「Kahoot!」(カフート)を利用したクイズ大会を開催してくれました。

こんな感じで配信されています。

クイズの内容は、明和小に関することです。面白い問題をたくさん作ってくれました。

学級ごとにエントリーしています。

私も頭をひねるような、分かるようでわからない問題でした。教室も盛り上がったようです。

朝から明和小はとても楽しく明るい雰囲気に包まれました。次の児童集会が楽しみです。

 

 

本をもっと好きになろう!~「おびプレゼント」

今週から12月です。

毎月初めには、地域の方が門に立ち、子どもたちを迎えてくださいます。

子どもたちも元気よくあいさつをしていました。

図書室前の掲示板も12月らしくなりました。

プレゼントがたくさんあります。めくってみると、本の「おび」がありました。

どのおびがどの本のものなのか、探す楽しみがあります。おびから「読んでみたい!」と思う本に出合うこともあります。図書館サポーターの中武先生の素晴らしい工夫です。

教室で読書に親しんでいます。本校では特に、低学年の子どもたちの読書量は多いです。

今回のイベントでも、また本を好きな子がたくさん増えそうです。

 

全校朝会

11月も今週で終わりです。朝晩もずいぶん冷え込んできました。

寒さに負けず、明和小の子ども達は元気に過ごしています。

28日(木)の朝の時間に、全校朝会を行いました。

校長は、大谷翔平選手が高校生の時に作成した「目標設定シート」を示し、「感謝」「礼儀」「思いやり」など、自分の人間性を高めること、もっとよい人になるために行動を起こすことの大切さについてお話ししました。

生活安全委員会の皆さんからのお知らせもありました。生活安全委員会は、いつも挨拶や履き物そろえの啓発を行ってくれています。今回も、大切なことをしっかりと伝えてくれました。

生徒指導の野村先生からは、市配付のタブレットPCの使い方について、改めてお話がありました。

学力向上のために、より一層大切に使ってほしいと思います。

最後に表彰です。「県文集ともだち」に掲載された児童、「明るい選挙書道展」で入賞した児童を表彰しました。(表彰された児童は、学校便りに掲載します。)

今年もあと1か月。12月は、1年のまとめ、2学期のまとめの時期です。

落ち着いた生活の中で、子ども達がしっかりと自分を振り返り、高める1か月となるよう指導します。

 

 

最後までがんばった!持久走大会

今日は参観日で持久走大会を行いました。

昨日の雨で運動場の様子が心配でしたが、早朝から職員で整備作業を行い、走れる状態に整備することができました。

素晴らしい天気です。(しかし、3校時には曇り空になり、かなり寒くなりました・・・)

1校時は1・3・5年、3校時は2・4・6年生が走ります。

今年は、児童クラブ建設のためこれまでのコースを走ることができず、コースを変更しました。

みんな一生懸命走っていました。

3年生以上は、運動場を出て、学校の周りも走ります。

高学年の子どもたちは、さすがに速い!先頭の子は、学校の外周を回り、すぐに戻ってきました。

閉会式では、上位5位までの子を紹介しました。

持久走が得意な子、苦手な子もいます。苦手でも最後まで走り切る姿に感動しました。応援に来てくださった保護者の方々も、頑張る子どもたちの姿に拍手を送ってくださいました。

学級懇談も行いました。2学期のまとめや冬休みの過ごし方について、各担任がお話ししました。

懇談に残ってくださる保護者の方も多かったです。

大きなけがもなく、持久走大会を終えることができました。持久走練習期間やこの大会で学び、身に付けた体力や忍耐力をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

五十市地区 まちづくりふれあい文化祭

11月24日(日)に、五十市地区公民館及び駐車場で第44回五十市地区「まちづくりふれあい文化祭」が行われました。

五十市地区住民の芸術・文化活動等の成果、展示発表の場を設け、地域文化の振興に寄与することと地域住民の親睦を目的としています。

まつりの会場です。ステージでは、演奏、歌、舞踊、ダンスなどの発表があり、盛り上がっていました。

 

 

 

明和小学校の子どもたちの作品も展示してありました。

 

地域の方々の作品です。

 

地域の皆さんの元気と熱意が感じられるまつりでした。

 

大会に向けて~持久走練習~

11月27日(水)は、参観日で「持久走大会」を計画しています。

1~2年生は約750m、3~4年生は約1000m、5~6年生は約1500mを走ります。

大会に向けた練習を今日も行いました。

3年生の様子です。練習の目標や走るときの注意事項を真剣に聞いています。

運動場でウォーミングアップした後は、いよいよ試走です。

 

みんな一生懸命練習をがんばっています。本番が楽しみです。

音楽の楽しさを子どもたちに ~ミニえんそう会~

18日(月)は、朝から子どもたちに素晴らしいプレゼントをいただきました。

本校学校運営協議会委員の柿並さんと娘さんであり本校卒業生のゆかりさんが、朝の時間に「ミニえんそう会」を開いてくださいました。

プログラムです。子どもたちに親しみやすい曲を選んでくださっています。

ギターやキーボードだけでなく、打楽器のカホンも交え、演奏してくださいました。

生の演奏に子どもたちも大喜びで、じっと聞き入っていました。

最後に、代表の子が花束を渡してくれました。

短い時間でしたが、音楽の楽しさに触れることができました。

横市地区まつり

16日(土)~17日(日)に、横市地区体育館と公民館で、第43回「横市地区まつり」が行われました。

 

横市地区住民の芸術・文化活動等の成果を展示発表する場を設け、地域文化の振興に寄与することと地域住民の親睦を目的としています。

明和小の子どもたちの作品も展示してあり、子どもたちもたくさん来場していました。

まつりの開会です。西中の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏で、盛り上げてくれました。

「横市地区の戦前・戦後展」では、昔あった、都城西飛行場のことや特攻として飛び立った方の資料が多く展示してありました。6年生は先日の修学旅行で知覧に行き、特攻隊について学んだところです。横市地区からも飛び立ったということを知り、とても驚きました。語り部の方が、詳しく教えてくださいました。

駐車場ではさまざまな出店があり、多くの人でにぎわっていました。

野菜もびっくりするくらい安かったです。

横市地区の皆さんの元気と熱意が感じられたまつりでした。

 

 

今日の明和小

今日も明和小にさわやかな朝が訪れました。

美化委員会の6年生ボランティアの2人が、運動場清掃の手伝いをしてくれました。

自分から進んで取り組む姿が素晴らしいです。

朝の活動は、支部集会です。登下校の際の注意点やあいさつについての話がありました。

地域の見守りの方に元気のよいあいさつができた子は、見守りの方から「明和小あいさつ名人カード」をもらえます。

子どもたちはとても喜んでいます。

これからも、安全にそして元気よく登校してほしいと思います。

2校時には、教育実習生の研究授業を行いました。道徳です。

「正直に行動することのよさ」を学びました。

五十市こども園の皆さんの学校見学もありました。1年生のお兄さんお姉さんが勉強する様子を静かに参観してくれました。小学校の雰囲気が伝わったと思います。

明和小には、今日も元気な子どもたちの姿がいっぱいです。

 

「こどもが主役の授業」を目指して~西ブロック小中一貫教育合同研修会

13日(水)は午後から、本校で研修会を行いました。

西小、西中の先生方が集まり、宮崎県の目指す学習の姿「ひなたの学び」やその実現に向けた本市の取組「『わさび』の授業」について学び、授業改善を図るものです。今回が3回目の研修です。

本校の4クラスで研究授業を行いました。

1年生の算数です。

3年生の算数です。

5年生の国語です。

特別支援学級の自立活動です。

その後、授業研究会で授業について協議をしたり、分科会で各学校の取組について、共通理解を図りました。

各学校で、さまざまな取組を行っていることがわかりました。各グループで「その取組面白そうですね。本校でも取り入れてみたい。」や「授業のこんなところがうまくいかなくて困っている。」など、授業改善の具体的な方法や日頃の悩みについて、意見を交換し合っていました。

今日の研修会を通して、それぞれの教職員が自分の授業を振り返り、明日からの授業を何か一つでも変えることで、「子どもたちが主役の授業」の実現に近づくことを願っています。

 教職員も日々勉強しています。

平川動物園

平川動物園に到着しました。

全員でコアラ館まで移動して、その後は班行動です。

子どもたちは普段なかなか見られない動物を観察して、興奮した様子でした。

後半は遊園地で遊ぶ子もいました。ここでも楽しい思い出ができたようです。

知覧特攻平和会館、昼食

知覧特攻平和会館で、命の大切さについて学びました。(写真は控えました)家族に宛てた手紙には、様々な想いが込められていました。

昼食です。郷土料理の鶏飯です。

昼食後はお土産の買い物をして、最後の見学地の平川動物園に向かいます。

修学旅行2日目①鹿児島の朝

修学旅行2日目です。

昨日は自主研修でとても疲れたのか、夜はぐっすり眠れたようでした。朝食会場に集まった子どもたちはまだ眠そうです。

朝食後は、退館式を行いました。

代表の子が、ホテルの方に感謝の言葉を伝えてくれました。

部屋の片付けをして、知覧に出発です!

ホテル到着!

鹿児島サンロイヤルホテルに到着しました。

夕食です。会場では、ホテルの方に簡単なテーブルマナーを教えていただきました。

ナイフとフォークの正しい使い方もよくわかったようです。

お楽しみの夕食です。ハンバーグやエビフライなど子どもたちの大好きなメニューでした。

お腹も減っていたようで、ご飯を何杯もおかわりしている子もいました。

この後は、部屋に戻って、友達と楽しい時間が待っています。

自主研修無事に終了!維新ふるさと館

自主研修は、全班無事に維新ふるさと館に集合できました。

自主研修終了を報告し、維新ふるさと館での行動について、説明を聞きます。

シアターでは、明治維新での西郷隆盛や大久保利通の活躍について学びました。

この後は、いよいよホテルに移動です。

修学旅行1日目③自主研修スタート

予定より30分ほど早くスタートすることになりました。

解散前に添乗員の方や担任の先生方から、留意事項について再度確認しました。子どもたちは真剣に聞いています。

スタートが早まったので、班で計画をもう一度確認しました。

そして出発!

引率職員はチェックポイントで子どもたちの動きを確認しています。

子どもたちは、迷いそうになりながらも、話し合ったり、地元の方に尋ねたりしています。たくましいです。

修学旅行1日目①出発式

今日から修学旅行です。素晴らしい天気に恵まれました。

出発式です。

代表の子が意気込みを発表してくれました。

たくさんの楽しい思い出を作ってくれると思います。

横市地区「花でふれあう心のまちづくり」事業

横市地区まちづくり協議会の皆様より、ビオラの苗をいただきました。

この事業は、横市地区の子どもから高齢者が一緒になって花を育てる活動を通して、生命尊重の心を育むとともに、地域の一員であるという自覚や連帯感、郷土愛を育てることを目的とした活動です。

11月3日に苗の配布があり、PTA役員の皆さんが学校に届けてくださいました。

日当たりの良い場所に並べています。

今朝は子どもたちが早速水やりをしていました。

来年の卒業式、入学式で飾るためにも、大切に育てていきます。

支えられています~素敵なしおりのプレゼント~

11月に入りました。

昨日は、全校集会において、計画委員会の子どもたちと「あいさつ運動」の啓発を行いました。

子どもたち自身で考えて全校に啓発するという活動は、本校の目指す「自立の基礎となる力」と言えます。

計画委員会の子どもたちの姿を見て、心から頼もしく思いました。

 

さて、子どもたちにまたまた素敵なプレゼントをいただきました。

素敵なしおりです。読み聞かせボランティア「メルヘンタイム」の皆さんが、作ってくださいました!

どのしおりもカラフルで工夫が凝らしてあります。とてもすてきなしおりをたくさん作っていただきました。

6名のボランティアの方々が、子ども達のために約3時間かけて作ってくださったそうです。

このしおりは、11月の読書イベントで、スタンプがたまったらもらえるとのことで、子ども達は競って、たくさんの本を読んでくれることと思います。 

参観日&明和ふれあい交流フェスタ

今日は、日曜参観日と明和ふれあい交流フェスタを行いました。

心配された天気でしたが、青空も見え、暑いくらいでした。

1校時は下学年、2校時は上学年の参観授業です。親子で活動できる授業を計画している学年が多く、子どもたちは楽しく学習していました。

授業後は、PTAの皆様が計画してくださった、「明和ふれあい交流フェスタ」が行われました。

児童玄関前には、マルシェが開かれます。朝、職員とPTA役員の方でテントを立てました。

「豊梅園」さん、「華丸」さんが出店されました。大盛況です。

地域の方とのふれあい交流活動も行いました。

昔の遊びです。竹とんぼや竹馬で遊びました。

フラワーアレンジメントです。校区内の「フロリスト花もよう」の大峯さんが御指導してくださいました。

すてきな作品ができて、子どもたちも大喜びでした。

しめ縄づくりです。立派なしめ縄が完成しました。

スカットボールです。点数が書かれた穴にボールが入れば得点になりますが・・・難しそうでした。

地域の方に打ち方を教わっています。

料理教室です。郷土料理「がね」を親子で作ります。包丁で材料を切るのに慣れていない子どもたちに、保護者の方が、優しく教えてくださいました。

約40名の地域の方に講師としてお越しいただきました。

「子どもたちから元気をもらった!」とおっしゃって帰られる方もおられました。とてもありがたいことです。

地域の方の御指導の下、親子で楽しく触れ合う時間を過ごすことができました。

計画してくださった、PTA役員の皆様、講師として参加してくださった、地域の皆様に感謝です。

明和小は、皆様に支えられている学校です。

 

新しい仲間が増えました!~明和っ子のびのび学習会~

横市地区社会福祉協議会の取組「明和っ子のびのび学習会」。

毎週水曜日に、地域の皆様が、希望する子どもたちに対して、勉強を教えてくださいます。

これまでは、学習会に参加する児童は6年生4名でしたが、4年生と5年生にも希望者を募集したところ、昨日は、5名の4年生が参加しました。

少人数なので、地域の先生方が丁寧に見てくださいます。

漢字ドリルに、新しく習った漢字をていねいに書いています。

落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは自分に必要な学習に取り組んでいました。

地域の皆様の御協力にあらためて感謝いたします。

プロの表現力と内容に感動!~鑑賞教室~

今日は、鑑賞教室を行いました。

子どもたちが、演劇を鑑賞する体験を通して、表現の豊かさに触れることを目的としています。

劇団風の子九州のみなさんによる演劇「このゆびとーまれ」です。

いつもとは違う体育館の雰囲気に、子どもたちはとてもワクワクしていました。

楽しいだけでなく、自分の生き方、友達との接し方など、いろいろと考えさせられる内容の素晴らしい演劇で、子どもたちも大盛り上がりでした。

また、プロの表現にも触れることができ、子どもたちもとても感動した様子でした。

代表で6年生がお礼を伝えてくれました。

子どもたちに記念の色紙もいただきましたので、早速校内に掲示したいと思います。

読書の秋~しおりコンクール~

読書の秋です。

図書室の中武先生が、またまた楽しい図書イベントを開催しています。

「しおりコンクール」です。

図書室の横に子どもたちが作った、イラスト入りのしおりを掲示しています。

しおりの一部を紹介します。

なかなかの力作がそろっています。

借りるたびに投票できるので、子どもたちもいつもより本をたくさん借りているようです。

3年生です。

投票するしおりを真剣に選んでいました。

教室に戻ってからは、静かに読書をしています。

最近は雨が多く、外で遊べない日が多いのですが、落ち着いて読書をすることもとても大切です。

宿泊学習④1日目の夜から2日目

1日目のキャンドルファイヤーです。

みんな元気に学校に帰ってくることができました。

代表児童は2日間で学んだことをしっかりと発表してくれました。

教頭先生が2日間を通して、感じたことやこれからに生かしてほしいことをお話しされました。

大きく成長した5年生です。

 

 

宿泊学習②~青島青少年自然の家到着~

バスの車内は大盛り上がりのようです。

 無事に到着しました。

昼食の様子です。

今日一日、宿泊する部屋を確認しています。

宮崎市は雨天のため、サイクリングから屋内追跡ハイキングに変更しました。

 

宿泊学習①~出発式~

今日から明日にかけて、5年生は宿泊学習です。青島青少年自然の家での学習となります。

1年生から4年生までは、バスでの遠足です。6年生は11月に修学旅行がありますので、今日は「お留守番」となります。

子どもたちは宿泊用の大きな荷物をもって、早朝から集合しています。

今朝は、たくさんの保護者の方に見守られながら出発式を行いました。立派な進行で、緊張感のある式となりました。

代表の子が、宿泊学習への意気込みを発表してくれました。

〇規律、協同、友愛、奉仕に加え、感謝・思いやりについて学ぶこと

〇集団生活において、ルールを守り、仲良く礼儀正しく過ごすこと

〇2日間で学んだことを生活に活かすこと

とても大切なことです。

バスに乗り込み、無事に出発しました!

体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。

外国のことを知ろう! 国際交流会

今日は、国際交流会を行いました。1・2年生が対象です。

都城市役所から、モンゴル、中国、アメリカの交流員が来られ、子どもたちに外国の風土や文化について教えてくださいました。

2年生の交流の様子です。初めに、3人の交流員の皆さんを紹介しました。自己紹介では、3人ともユーモアを交えてお話してくださったので、子どもたちもワクワクしながら聞いています。

紹介の後は、各教室での活動です。

交流員の皆さんが、それぞれの国の言葉や文化について教えてくださいました。

モンゴルの「競馬遊び」です。さいころの代わりに使っていたのは、なんと羊の骨でした!

子どもたちは、楽しそうに遊んでいます。なかなかゴールにたどり着きません。

大盛り上がりでした!

外国の文化に興味を持つこと、交流員の方と積極的にコミュニケーションを図ること。子どもたちは、楽しみながらこれらの目標を達成していました。

これからの時代を生きる子どもたちにとって、大切で貴重な時間となりました。

学校の応援団 第3回学校運営協議会

先週10日(木)に、心強い学校の応援団の皆様が集まってくださいました。

「学校運営協議会」の皆様です。今回で第3回となります。

会が始まる前には、2学期の子どもたちの様子をスライドショーで見ていただきました。

寺田会長から御挨拶をいただきました。会長は、毎朝正門前の横断歩道で子どもたちを安全に誘導してくださっています。

校長挨拶として、「全国学力学習状況調査の本校の結果」と「本校教職員の働き方の状況」を説明しました。

特に働き方の状況については、ニュース等で取り上げられる長時間勤務が本校でも見られることに驚かれていた御様子でした。

 

今後の学校行事についても説明、協議しました。

特に、10月の参観日にPTA行事として行う「明和ふれあい交流フェスタ」では、地域の方が講師として来校いただき、子どもたちに様々な体験活動が行われます。講師の選定には委員の坂元さんにも御尽力いただきました。

また、学校の困りごと(下校時の送迎、登校班編成)についても、委員の皆さんに報告と御助言をいただきました。心強い限りです。

今後も、「地域とともにある学校づくり」をすすめていきます。

今朝の明和小

先日、登校指導中に、校庭にいがぐりが落ちているのを見つけました。明和小にも秋がやってきています。

今朝は、素晴らしい秋晴れ。思わず写真を撮りました。

雲一つない天気です!

子どもたちが登校してきます。計画委員会の担当の職員と子どもたちが児童玄関前で、さわやかなあいさつで迎えてくれました。登校してきた子どもたちも元気なあいさつを返しています。

さすが、「あいさつ宮崎県№1」を目指す明和小です。ちょっと元気がなさそうな子どもたちも、計画委員会の挨拶に、元気をもらっているようでした。

児童玄関では、6年生が「はきもの並べ」チェックをしています。

上級生の靴の並べ方は、下級生の良い手本となっています。

学年棟前では、計画委員の子どもたちがシールを渡しています。

元気のよいあいさつができた人に、シールを配る取組です。意欲がさらに高まります。

 

朝の時間は、「登校班長会」を行いました。明和小の登下校路は、道幅が狭く交通量も多いので、危険がいっぱいです。生徒指導担当の職員が、特に、横断歩道の渡り方や並び方等の安全指導を行いました。

子どもたちも真剣に聞いています。普段の登校の様子をよく振り返っているようでした。

安全な登下校や地域の方への挨拶等も、下級生の良い手本になってほしいと思います。

 

今日の明和小の一日の始まりでした。

明和小は、「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指し、日々教育活動に取り組んでいます。

 

もしもに備えて!不審者対応避難訓練

3日(木)に、警察の方に協力をいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。

今回の訓練のポイントは、「不審者を校舎内に侵入させない」ことです。

不審者(警察の方)を確認した職員は、不審者に言葉をかけながら、他の職員に連絡します。

放送の合図で、侵入されそうな出入口はすべて施錠し、侵入を防ぐことができました。

学年棟入り口の防火扉も閉めました。

 

さらに、校舎内で実際に取り押さえる訓練も行いました。不審者役の警察の方の迫真の迫力に、職員も押され気味でしたが、何とか取り押さえることができました。

訓練を振り返り、警察の方から助言をいただきました。

不審者を発見してからの情報伝達の方法について、アドバイスをいただきました。

最後は、校長室から、子どもたちにオンラインでお話をしてくださいました。

不審者に遭遇した時の具体的な対応(近づかない、逃げる、大声を出す、絶対についていかない)を教わりました。

真剣に聞いています。

訓練を通して、課題が見えてきました。今日の動きや警察の方からのアドバイスを生かして、危機管理マニュアルの見直しに取り組みます。

より、子どもたちが安心して通える学校を目指していきます。

10月の全校朝会

今朝も、計画委員会の子どもたちが「あいさつ運動」をがんばってくれました。

計画委員会では、「あいさつ運動」だけでなく、よいあいさつができた人がスタンプをゲットする「あいさつスタンプラリー」を行っています。来週からは、「あいさつカード」を使った取組を行うようです。工夫とアイディアが素晴らしいです。

自主的にトイレのスリッパを並べる子どもたちも増えてきています。明和っ子は毎日、成長しています!

さて、今日は10月の全校朝会をオンラインで行いました。

校長からは、「支えられる」ことについて話しました。

弓削財団や横市地区からの本の寄贈や保護者、PTA、地域の方の見守りなど、自分たちが安心して生活できるのは、周りの人の支えがあるからこそであること、その支えに感謝するとともに、いつかは自分たちも他の人を支えられる人になってほしいことを話しました。

生徒指導主事の野村先生からは、冬季の帰宅時刻の確認や安全な生活について、実際の写真を示しながら具体的な話がありました。

10月もきまりを守って、安全に過ごしてほしいと願います。

表彰も行いました。「第60回都北地区学校創意工夫工作展」の入賞 おめでとうございます。

10月も、明和小の子どもたちが元気に、そして大きく成長できる月になるよう、全職員で見守っていきます。

親子で流そうソーメン大会

9月28日(土) PTA親父っどんの会主催「親子で流そうソーメン大会」が開催されました。本校児童の参加希望者と保護者が集まり、校舎中庭(アリーナ周辺)で行われました。

まず最初に、竹節の面取りです。持参したサンドペーパーで丁寧に磨きます。

 

家庭科室では、ソーメンを茹でてもらいます。

 

きれいに磨いた竹をみんなで並べて、つなぎます。試し流しも成功しました。

 

次から次に流れてくるソーメンに子どもたちも大満足の笑顔です。

 

 

最後にみんなで片付け、掃除をして終了しました。

 

企画・運営をしていただいた親父っどんの会の皆様 ありがとうございました。

 

盛り上がりました!「おもちゃ祭り」(2年生生活科)

朝、いつものように、校舎内を見回っていると、2年生から声をかけられました。

「今日は3時間目からおもちゃ祭りをするので、見に来てください!」

2年棟に行ってみると・・・大盛り上がり!

学年全体で生活科「おもちゃ祭り」が開催されていました。

子どもたちが作ったおもちゃで遊べるコーナーがいたるところに設置してありました。

たくさんのコーナーがありましたが、いくつか紹介します。

ビー玉を転がして得点を競うゲームです。ペットボトルのキャップが絶妙に置かれており、なかなか高得点はとれません。5回挑戦して、「64点」のカードをもらいました。このカードであと2回遊べるようです。

 

イラスト入りの看板も設置されていました。遊びたくなります。

「射的」コーナーで遊ぶ子どもたちです。

「とことこ車」って、どんなおもちゃでしょうか??

カップラーメンの容器にゴムで固定した乾電池をつけ、ゴムをぐるぐる回すことで、車のように前に進んでいきます。好きな車を選んで競争するゲームです。

うちわであおいで、動かす車のコーナーもありました。タイヤはペットボトルのキャップです。

「くじ引き」コーナーです。中が見えないように工夫されていました。子どもたちはドキドキしながらくじを引いていました。景品も用意されていました。

実際は、もっとたくさんのコーナーが用意されていました。子どもたちは、遊ぶ側になったり、作ったおもちゃで遊んでもらう側になったりと、とても楽しそうに活動していました。あちこちから、「いらっしゃい、いらっしゃい」と元気な声が飛び交っていました。

子どもたちは、ゲームの景品も用意していました。ちなみに校長が獲得した景品はこちら。

大切にします。

 

子どもが主役の授業を目指して~教職員の切磋琢磨~

本校では、本年度「全ての子どもたちが安心して学び、学力形成できる学級・授業づくり」について、全職員で研修に取り組んでいます。

子どもたちにとって、よりわかりやすい授業はどうあればよいか、授業中における子どもたちの活躍の場をどう設定すればよいかなど、理論や実践を通して学んでいます。

今日は、「実践を通して学ぶ」ということで、代表の職員が授業し、他の職員が参観する「研究授業」を行いました。

研究授業は2年生、4年生、6年生で行いました。4年生「算数」の授業です。

子どもたちが自由に席を離れていますが、休み時間ではなく、授業中です。問題の解き方や自分なりの答えを確認し合っています。

このように、先生の指示に従い、プリントの問題を解く時間もあります。

パソコンのイラストを操作しながら、式の意味を考えています。ここでも、子どもたちの教え合いが見られました。

先生にも積極的に質問しています。

 

放課後は、もっと良い授業にするために、協議の時間を設けました。

本校の職員は、経験年数や年齢の差はありますが、自由に意見を交換する雰囲気があります。

授業の「よかったこと」だけでなく、「課題」や「疑問に思ったこと」を伝え合いました。

協議を通して、それぞれが「明日の授業から取り組むこと」を考えます。

このように、職員間で意見交換することで、それぞれの指導力の向上を目指しています。

私たちは教育のプロとして、これからも本校の子どもたちの学力向上に向け、努力します。

 

 

子どもたちへのプレゼント~弓削教育振興援助基金、横市地区からの御寄附を活用した図書購入~

明和小の子どもたちに、大きなプレゼントをいただきました。図書室の本の寄贈です。

本年度、明和小は、「弓削教育振興援助基金」の贈呈対象校に選ばれました。(本校を含め、5校)

「弓削教育振興援助基金」について

「未だ東京へ行く人も数少なかった大正の時代に、故弓削千歳は向学心に燃えてこの宮﨑の地から単身上京しました。故人は大正5年に宮崎県立宮崎高等女学校を卒業して清武町・清武小学校での教諭を経験後、勇躍上京し、洋画や仏語をまなび、回教研究の傍らトルコ・タタール族子弟に日本語教育をするなどした後、昭和56年に懐かしい宮崎へ戻り、昭和62年8月その88年の生涯を閉じました。故人の遺産を相続した、弓削達雄他相続人は、協議の結果、進取の気性に富み向学心の厚かった故人の遺志を生かすためには、故人の後輩達を育む宮崎県内の学校、図書館その他の教育施設へ図書、教育器材等の購入の助成を行い、もって社会有用の人材の育成に寄与することが最善であると判断し、この事業を将来にわたって永遠に存続させるため相続財産の2,000万円をもって教育振興援助基金を設定するものであります。」(基金設定趣意書より抜粋)

故弓削千歳様の遺志を受け、その遺産を県内の子どもたちの教育に役立てるために、弓削達雄様が基金を創設されました。助成は長年継続しており、助成先は今年で105校となったそうです。

8月27日(火)に宮崎市で贈呈式が行われ、弓削様にもお会いすることができ、直接お礼を伝えました。

左から創設者の弓削達雄様、運営委員長の弓削三重子様

現在も御親族の皆様が追加寄付を重ねておられるそうです。

本校は、協議の結果、図書52冊の購入に充てさせていただくことにしました。

 

 先日、各学年への配架が終わりましたので、紹介します。

子どもたちが手に取りやすいように、各学年棟に配架しています。4年棟に配架した図書です。

5年棟に配架した本の一部です。

休み時間など、少しの空き時間に本に親しんでいます。

 なお、横市地区の皆様からも昨年度、図書購入の御寄附をいただき、本校の図書充実のために使わせていただいております。

子どもたちには、さらに本好きになってほしいと願うとともに、社会奉仕・慈善事業を積極的に行っていただいている方の思いや願いにも触れ、考えを深めてほしいと思います。

 

もしもに備えて「避難訓練(地震)」

今日は、2校時に地震の「避難訓練」を実施しました。9月上旬に計画していたのですが、台風10号による臨時休業もあり、本日、改めて実施しました。

まずは、各教室で、地震が起きた時に取るべき行動について指導しました。

まずは、「頭を保護する」ことです。教室であれば、机の下に隠れる。机がない場所であれば、倒れそうなものから離れ、うずくまって頭を守るといった行動です。1年生では、頭を守る動きを「ダンゴムシになる」と指導されていました。

揺れが収まり、運動上に避難するときのポイント「お(おさない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」も毎年、繰り返し指導しています。

教頭先生の放送の合図で、机の下に避難します。みんな真剣です。

頭を守りながら、運動場に避難します。

「さあ、運動場に避難する」というときになって、急に雨が降り出してきたので、教室に戻り、防災のビデオを視聴しました。東日本大震災の状況や被災した方のお話を真剣に聞いていました。

地震などの自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

状況に応じて、自分の命を守る行動をとってほしいと心から願います。

毎朝の放送から~「歴史をつくる明和小」

まだまだ暑い日が続いております。

先日、通学路で登校見守りをしているときに、明和小の放送が聞こえてきました。

放送委員会の5・6年生が毎朝8時前に放送してくれています。練習をしっかりしているので、とても聞きやすい放送です。

「全校のみなさん おはようございます。

〇月〇日〇曜日 今日も歴史をつくる明和小の一日が始まりました。

【すぐに切りかえ、楽しく学習できる明和小】【目指せあいさつ宮崎県№1】をめあてにして、今日も一日いっしょうけんめいがんばりましょう!」

改めて聞くと、朝からやる気と元気が出る放送だと感じました。

このように、子どもたち自身が明和小をもっと良い学校にするために、自分たちで考え、行動することはとても大切なことと思います。

その他、明和小には、このような掲示物がたくさんあります。

いずれも、委員会活動で子どもたちが作成したポスターです。

身の回りのことを自分事としてとらえ、改善のために行動することは、本校の目指す「自立した大人になるための基礎となる力」の育成につながります。

このような良い伝統を、後輩に受け継いでほしいと感じました。

 

 

将来、教師を目指して!(スクールトライアル)

3日連休も開け、今日も子どもたちが元気に登校しています。

今日から3日間、「スクールトライアル」として、南九州大学から二人の学生が来校しています。

「スクールトライアル」とは、早い段階から学校や子どもの状況を知ることで、子どもへの愛情や教育に対する情熱をもつ教職員を育成することを目指しています。通常は、大学3年生や4年生時に教育実習を行いますが、それとは別に、県内大学の1・2年生で教職を希望している学生を対象とした、県教育委員会が実施する事業です。

二人は本校の卒業生です。話を聞くと、明和小学校でお世話になった先生の影響で、教職の道を目指そうという志をもったそうです。とても素直で前向きな二人です。

この3日間は主に授業を参観します。また子どもたちと給食を食べたり、昼休みに一緒に活動したりして、子どもたちと触れ合ってもらいます。

真剣な表情で授業を参観しています。席を離れて一生懸命話し合う6年生の姿に驚いた様子でした。

給食時間です。

5年3組で給食を食べました。コロナ禍以降、前を向いての食事ですが、子どもたちは二人の様子が気になるようで、いろいろ話しかけていました。

昼休みは、子どもたちと楽しく過ごしていました。

この体験を通して、教職を志す思いがさらに高まってほしいと思います。

 

2学期久しぶりのクラブ活動

9月中旬ですが、先週は夏を思わせるような暑さでした。

2学期も引き続き「暑さ指数」をもとに、外遊びの可否を決めています。

先週の木曜日は、昼休みは「不可」でしたが、6時間目のクラブ活動の時間は「可」でした。

特に外のクラブ活動では、適宜水分補給をさせながら、活動を楽しんでいました。

クラブ活動は、異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行います。

本校には11のクラブがあり、4年生以上の子どもたちが活動を楽しんでいます。

①グラウンドゴルフクラブ

「ナイスショット」連発!ボールを打つ音が響いていました。

 

②手芸クラブ

アクセサリーや小物を作成しています。「作った後に、使うのが楽しみ」と話していました。

③表現クラブ

YouTubeを見ながら、ダンスを覚えています。楽器を演奏するグループもありました。

④屋内球技クラブ

今日は、ドッヂボールを楽しんでいました。上学年の投げる球はとても速いです!

⑤卓球・バドミントンクラブ

今日は全員でバドミントンを楽しんでいました。ラケットでシャトルを上手に打っていました。

⑥アニメ・イラストクラブ

好きなキャラクターをパソコンで調べ、参考にしてイラストを描いていました。

⑦コンピュータクラブ

友達が作った自己紹介のプレゼンをみんなで見ました。絵や写真を使い、分かりやすい発表でした。

⑧ゲームクラブ

オセロやトランプなど、興味のあるゲームを楽しんでいました。

⑨折り紙・工作クラブ

YouTubeで折り方を調べ、繰り返し視聴しながら、作品を作っていました。

⑩屋外球技クラブ

2チームに分かれ、キックベースボールを楽しんでいました。素晴らしい守備に「ナイスキャッチ!」の歓声が上がりました。

⑪ふれあいクラブ

広い運動場をいっぱいに使って、「けいどろ」を楽しんでいました。

興味のある活動に、学年の枠を超えて楽しむことで、社会性もさらに身に付くことと思います。

クリーン作戦(6年生家庭科)

朝晩は、少し涼しくなり、秋の気配を感じています。

今日は、6年生が校長室を訪れました。

「家庭科の勉強で、学校をきれいにする”クリーン作戦”に取り組んでいます。校長室を掃除してもよいですか?」

ありがとうございます!よろしくお願いします!

 汚れやごみの種類、その場所に合った清掃の仕方・用具を考えて計画を立て、工夫して掃除することを目指した、家庭科の学習です。

 

 

校長室は、子どもたちの配当がないため、校長が定期的に掃除を行っていますが、さすがに拭き掃除まではできません。応接ソファーも移動して、拭き掃除をしてくれました。

校長室以外も掃除をしてくれたようです。

さまざまな道具を保管している「資料室」も掃除してくれました。

6年生のおかげで、学校がさらにきれいになりました。学んだことを清掃の時間に、下級生にも教えてくれることでしょう。

高学年の皆さんのがんばり!運動場・運動場周りの片付け

先週は、台風10号の影響により、2日間の臨時休業となりました。

本校の主な被害はガラスの破損と雨漏りでしたが、他の地域では突風や水害・土砂災害等でとても大きな被害が出ています。一日も早い復興を心からお祈りいたします。

今朝は、高学年の子どもたちと、運動場・運動場周りの歩道の清掃を行いました。台風の強風により、運動場にも多くの落ち葉や枝が落ちていました。

運動場北側の歩道です。5年生が中心に掃除をしてくれました。

運動場です。落ち葉だけでなく、大きな枝も落ちています。

6年生が一生懸命落ち葉を集めてくれました。

朝の短い時間でしたが、5・6年生が一生懸命掃除してくれたおかげで、ずいぶんきれいになりました。

朝から頑張ってくれた5・6年生に感謝です。

 

 

2学期スタート!始業の日

本校は、今日から2学期がスタートします。

8月26日から12月24日までの83日間です。

朝から元気な明和っ子が登校しました。

元気よくあいさつする子、ちょっと元気がなく、眠そうな子もいました。

でも、まずは子どもたちが登校するのが一番。久しぶりに明和っ子と会えて、私も元気をもらいました。

明和小には、4名が転入してきてくれました。(8月26日時点で488名)

自己紹介をしてもらった後、各教室に移動しました。少しずつ、明和小にも慣れてくれると嬉しいです。

 

始業式です。暑さ対策のため、オンラインで行いました。

初めに、各学年の代表6名が2学期の目標を発表してくれました。

 

学習面や生活面など、自分なりの目標をしっかりと発表してくれました。教室で聞いていた他の友達も自分の目標を改めて確認したことと思います。

校長からは、パリオリンピック柔道混合団体で銀メダルを獲得した、髙山莉加選手の活躍を紹介して、「難しいこともあきらめずに努力する」ことの大切さを子どもたちに伝えました。

生徒指導主事の野村先生からは、以下のお話がありました。

・元気のよいあいさつを心がけること

・名札や帽子を着用すること

・友達と仲良くすること

・地震に備え、シューズをきちんと履くこと

・時間を守ること

始業式が終わり、2時間目と3時間目は各学級での指導です。係を決めたり、2学期の目標を書いたりしていました。

1年生です。2学期の生活について、先生の話をしっかり聞いています。

3年生は、自分なりのめあてを立てていました。

5年生です。担任の先生が、子どもたちに2学期頑張ってほしいことを伝えていました。

今日は、お昼で下校しました。久しぶりに友達に会えて楽しかったことと思います。

2学期も、明和小でいろいろなことを学び、成長してほしいと思います。

 

親子ふれあい奉仕作業

今日は、夏休み最終日です。

朝6時から、PTA主催の「親子ふれあい奉仕作業」を行いました。

曇り空の「作業日和」です。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の方、子どもたちが参加してくれました。

PTA会長のあいさつ、事業部の方の説明の後、早速作業開始です。

ビフォー(作業前)

アフター(作業後)

とてもすっきりしました。教職員だけでは、なかなかここまできれいにできません。

草捨て場もいっぱいになってしまいました。

皆様のおかげで、子どもたちは明日から気持ちよく登校できます。

保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

また、この奉仕作業には、子どもたちが参加することにも大きな意味があります。

「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という意識も高まったのではないでしょうか。

明日から2学期のスタートです。

明和っ子が久しぶりに学校に集まります。楽しみです。

 

 

 

「子どもたちが主役の授業」を目指して~「教育長スクール・ミーティング」

朝から久しぶりの雨模様です。

今日は、「教育長スクール・ミーティング」が行われました。

「子どもたちが主役の授業」の実現に向け、本市の教育長が学校に来られ、教職員に直接講話をしてくださる取組です。

本校では、会場を家庭科室としました。

本校での実践発表の後、教育長が講話「『子どもたちが主役の授業』の実現に向けて」をしてくださいました。

講話では、学校を取り巻く環境から、これまでの学校教育の歩みと今後の展望についてわかりやすくお話しいただくとともに、本市の他校の取組を交え、これから求められる力やそれを育む学びの在り方の御示唆をいただきました。

教職員は、教育長の講話を聞きながら、心に残ったことや感じたことを「チャット」に書き込んでいきました。

ICT活用の新たな可能性も感じることができました。

この研修を通して、さらなるICT活用の可能性をかんじるとともに、2学期に向けた授業づくりについて、意欲を高めることができました。

 

登校日~元気な明和っ子と会えました!

8月1日は登校日です。

 

学校に、元気な明和っ子が集まりました。

気温が高いため、終業式同様、オンラインで全校朝会を行いました。

初めに、8月から復帰された、福添先生を紹介しました。3年生から6年生までの音楽を担当します。

自己紹介の後に、子どもたちにリズムに合わせた手拍子遊びをされました。子どもたちも2学期からの音楽がとても楽しみになったことでしょう。

校長からは次のようなことを子どもたちに伝えました。

〇命を守ること 〇規則正しい生活を送ること 〇8月15日「終戦の日」平和の大切さと自分にできること

「規則正しい生活を送っている人は手を挙げてください。」と呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。しっかり聞いてくれています。

生徒指導主事の野村先生からは、きまりを守って安全に過ごすこと、ゴミのポイ捨てや落書き等はしないこと、朝10時までは家で過ごし、夕方6時までには帰宅することの話がありました。

また、パリオリンピックでの選手の頑張りを紹介し、目標を持ち、あきらめないことの大切さも話してもらいました。

全校朝会終了後は、各学級での指導です。

夏休みの生活指導や課題の確認等に加え、平和の大切さについて指導しています。

3年生では、「都城大空襲」について紹介しています。実際に都城での戦争の被災ということで、子どもたちは、戦争の悲惨さ恐ろしさを実感するとともに、平和の大切さを考えていました。

10時過ぎには下校です。担任とハイタッチしながら子どもたちは帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが笑顔で帰宅する様子を見て、私も平和の大切さを改めて感じました。

2学期の始業式は8月26日です。

元気な明和っ子に会えるのを楽しみにしています。

一学期終業の日

とても暑い日が続いております。

先週の20日(土)には、「もちお公園夏まつり」が行われ、灯篭コンテストの審査員として、参加させていただきました。明和小の子どもたちが作った灯篭も多く飾られていました。また、祭りのイベントに明和小の子どもたちも参加して、お祭りを大いに盛り上げていました。

さて、本日は、1学期の終業の日です。終業式を行うとともに、子どもたちに「あゆみ」を配付しました。

終業式です。オンラインで実施しました。

各学年の代表が1学期を振り返っての作文を発表しました。画面越しに、子どもたちの反応が確認できます。

 

6人ともとても緊張していましたが、1学期の学習面、生活面についてしっかりと振り返るとともに、今後に努力したい点を紹介してくれました。

教室の様子です。真剣に聞いています。

校長からは、子どもたちの1学期の頑張りを褒めるとともに、命を大切にすることを伝えました。

生徒指導主事の先生は、夏休みの生活で特に気を付けてほしいことをプレゼンで指導しました。

3時間目に、いよいよ「あゆみ」が配られました。

1年生の様子です。初めて「あゆみ」をもらいます。子どもたちもドキドキしていました。

先生方が、子どもたち一人ひとりの学習の様子や生活の様子をしっかり見て、心を込めて作成しました。

自分の良いところはさらに伸ばし、足りないところは今後の目標にして、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

明日から、夏休みです。子どもたちにとって、楽しく思い出に残る夏休みになることを願っています。

(本日、学校便りをSigfyで送付します。御確認をお願いいたします。)

 

あいさつスタンプラリー

明和小の児童会活動として、今年は特に「あいさつ」に取り組んでいます。

そこで今週は、計画委員会の取組で「あいさつスタンプラリー」を行っています。

朝の登校時に、計画委員会のみなさんが、各学年棟の入り口でその学年の子どもたちにあいさつをします。

元気のよいあいさつができたら、その子の名前を確認し、名簿にスタンプを押します。

1年棟の前です。

元気のよいあいさつができたら、計画委員会の児童が、「グッドあいさつ」カードを提示します。

計画委員のみなさんは、元気のよいあいさつができた人を名簿にチェックします。

あいさつをした人は、自分の名前の欄にスタンプが押されているか、興味津々の様子です。

火曜日からスタートしたので、今日で4日目でした。計画委員会の子どもたちは、名簿を見て、あることに気付きます。「火曜日に比べて、スタンプの数が増えている!」

一目でわかるくらい、スタンプの数が増えています。これは、計画委員会のみなさんのおかげです。

明和小に元気のよいあいさつが広がっています。

また、計画委員会のみなさんにとっても、「自分たちの取組で、明和小がもっとよい学校になった!」と実感できたと思います。このような体験は、中学校での生徒会活動にも生かされることでしょう。

明和小では、子どもたちに「自分たちの学校は自分たちでよくする」という「自治」の意識を高めるような子どもたちの取組を応援していきます。

 

学習の様子(デジタルとアナログどちらも大切です)

学校に、子どもたち用の一人一台端末が導入されて、3年ほどが経過しました。

子どもたちは、端末の操作に慣れ、学習用具の一つとして日々活用しています。

1年生の学習の様子です。AIドリルの問題に挑戦しています。

AIドリルは、子どもたちの解答を添削するだけでなく、誤りの傾向から、その子に必要な問題を出題してくれます。また、子どもたちの学習の記録(どのくらい進んでいるのか、どんな問題を間違えているのか等)も残るので、教師も学習の状況を把握できます。

したがって、より、一人一人に合った学習を進めることができるようになりました。

これは、「デジタルのよさ」と言えます。

こちらも、同じ一年生の学習の様子です。「さんすうよみごえカード」を活用し、計算力の向上を目指します。

縦一列に並んだ式を、計算しながら読みます。「速く正確に計算する力」を高めることが目的です。

先生の「はじめ!」のかけ声で、子どもたちはいっせいに計算を始めます。縦一列を読み終わったら、黒板に掲示しているタイマーを自分で確認し、列の下にタイムを記録します。

速い!!負けそうです。

このように、繰り返し取り組ませることで、確実に計算力は高まります。自分でタイムを記録しているので、自分の伸びを実感できます。

その他、基礎的な学力(読み書き計算)を高めるために、音読や漢字の書き取りにも取り組んでいます。

(基礎的な学力は、今も昔も変わらず、とても重要です。御家庭でも、徹底的に鍛えてください。)

こちらは、以前から行われてきた「アナログ的」な学習方法です。

 

このように、「デジタル」と「アナログ」どちらが大切?ではなく、どちらもとても大切なのです。

 学校では、いいとこどりをしながら、子どもたちの力を伸ばしていきたいと考えます。

 

 

グローブ貸出開始!

最近は、暑さ指数がとても高く、「31(危険)」(運動禁止)を超える日が続いたため、昼休み時間は外遊びができませんでした。

今日は、曇り空で、子どもたちは久しぶりに昼休み時間に外で遊びます。

グローブの貸し出しも今日からスタートです。

今日は3年生が使える日でした。

人数も少しずつ集まってきました。

担任の先生も一緒に遊んでくださいました。

昼休み時間が終わり、グローブとボールを返却します。

貸出時には、借りたものと数を「貸出表」に記載します。

返却時にも、きちんと自分でチェックします。

ルールを守って、野球を楽しめたようでした。

 

グローブプロジェクト④

グローブプロジェクト 5月以来の更新です。

いよいよグローブの貸し出しをスタートします。

これまでの活動を含めて、お知らせします。

「大谷選手からいただいたグローブを仲良く使うために、どうすればよいか。」

について、話し合ってきました。大きくは下の3つのことを決めました。

①貸し出しについて、ルールやマナーを決めること。

②必要な道具をそろえること。

③貸し出し方法をできるだけ簡単に、自分たちにも負担にならないこと。

 

大谷選手からいただいたグローブは3つです。ボールは学校にありましたので、子どもたちが、教頭先生に、グローブを3つ追加購入していただくお願いをしました。

カタログから、購入してもらうグローブを選んでいます。

「値段」や「グローブの大きさ」も気になっているようでした。

7月、注文したグローブが届きました。

「グローブを大切にしたい」という思いを込めて、全てのグローブに「明和小」とマジックで書きました。

(黒いグローブは学校で追加購入してもらいました。)

体育委員会の先生にお願いして、体育委員会の皆さんにも協力をお願いすることにしました。

実際に貸し出して、返却するまでの動きを、グローブプロジェクトメンバーで確認します。

校長室から、児童玄関に運び、児童玄関で貸し出しをします。

昼休み終わりに、この場所で返却です。グローブとボールの数を確認し、校長室に運びます。

 

ルールや学年配当、貸し出し方法を書いたポスターを学級に配付するとともに、校内にも掲示します。

掲示したポスターに、子どもたちが書いたメッセージです!校章からヒントを得ています。

そして、本日、給食時間に全校児童に、グローブの貸し出しを放送で案内しました。

放送原稿も、グローブプロジェクトメンバーの思いを込めて作成しました。

緊張しながらも、分担して放送しました。

 

実際に貸し出しを始めたら、困ったことや思いもよらなかったことが出てくることが予想されます。

問題が発生したら、その都度考え、対応することも大切な学びです。

途中、体育発表会等もはさんだため、思った以上に時間がかかってしまいましたが、グローブプロジェクトメンバーは、粘り強く、最後まで頑張ってくれました。

自分たちでできることは、自分たちで計画し、実行する。そして改善する。とても大切な力です。

この経験を通して、学んでくれたと思います。

 

しかし!なんと、このグローブプロジェクトメンバーは、さらに「面白いこと」を考えているようです。

次のアクションが楽しみです。

横市地区青少年健全育成大会「横市の子供の声を聞く会」

暑い日が続いております。

7月7日(日)に、毎年恒例の「横市の子供の声を聞く会」が開かれました。

子どもたちが日頃感じていることや将来の夢などを広く社会に訴えることにより、社会の一員としての自覚と責任感を育てることを目標としています。

明和小からは、5年生と6年生の2名が発表しました。(西小2名、西中4名)

5年生は、「SDGs12~つくる責任使う責任」という題で、環境問題をテーマにした発表でした。

6年生は、「なぜ戦争は終わらないのか」という題で、国際紛争から平和の尊さを訴える発表でした。

会場には、横市地区の皆様、来賓の方々が多く参加されていましたが、二人とも大変堂々とした発表でした。

また、西小、西中の生徒さんも大変立派な発表をしてくれました。

全ての発表を聞いて、子どもたちなりに、深く考えていると感銘しました。

横市地区の皆さんにも、子どもたちの思いが伝わったことと思います。

 

 

 

五十市中「職場体験学習」

今日と明日、五十市中から「職場体験学習」として、4名の生徒さんが本校に来ました。

2日間、授業の様子を観察したり、実際に担任のお手伝いをしながら、「学校の先生」の仕事を学びます。

朝は、少し緊張気味でしたが、少しずつ慣れてきたようです。

5年生の調理実習を手伝っています。(左の名札を下げている生徒さん)

監視を手伝ってくれました。3年生に声をかけてくれます。

給食時間です。

子どもたちはお兄さん、お姉さんが一緒に昼食をとってくれて嬉しそうでした。

体験学習は明日までです。

「先生という仕事の楽しさ、大切さ」を少しでも感じてもらえるとよいです。

熱中症に注意!

昨日までの雨模様とはうってかわって、本日は夏らしい晴天となりました。

ここで気になるのは、子どもたちの「熱中症」です。

本校では、養護教諭を中心に、「環境省熱中症予防情報サイト」を毎日確認し、情報を掲示しています。

 

子どもたちの目につきやすいように、児童玄関に掲示しています。

今日は、「危険」レベルです。

サイトにある基準は以下のとおりです。

水色(ほぼ安全)~適時水分補給

青色(注意)~積極的に水分補給

黄色(警戒)~積極的に休息

橙色(厳重警戒)~激しい運動は中止

赤色(危険)~運動は原則中止

この基準に従い、今日の昼休み時間は、全校、静かに室内で過ごすように指導しました。

 

子どもたちの安全を第一に考え、今後もこの方針で取り組んでいきます。

 

 

全校朝会

6月27日(木)朝の活動で「全校朝会」が行われました。

校長先生が出張のため、教頭先生がお話されました。増水した河川や用水路の危険についてスライドを使って具体的にお話されました。

 表彰もありました。

生徒指導担当の先生から傘の記名、持帰りについてお話がありました。

明和小学校みんなが安全に楽しく学校で過ごせるよう「きまり」や「ルール」「マナー」しっかり守っていきましょう。

参観ありがとうございました(7月参観日)

今日は、1学期最後の参観日です。

子どもたちの勉強の様子を保護者の方がじっくり見られるのは、4月以来、2回目となります。

多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちの頑張る様子を見ていただきました。

子どもたちもいつも以上に真剣に授業を受けていました。

6年生です。

5年生です。社会の授業でした。また、国語の俳句作りにも取り組みました。

パソコンで、季語を確認しています。

4年生の学級懇談です。普段の子どもたちの様子を担任が説明しました。

1年生です。算数の「ひき算」の勉強です。姿勢も素晴らしい!

2年生は親子で問題に取り組んでいました。

1年生は、「学年レクリエーション」として、親子で給食を一緒に食べました。

保護者の皆さんも、小学生気分に戻ったのではないでしょうか(^^♪

半日でしたが、いつも以上に、学校がにぎわっていました。

保護者の皆様、2学期の参観日をどうぞお楽しみに!

きまりを守ろう!「非行防止教室」

今週は、全校を対象に、「非行防止教室」を行っています。

都城警察署の方に講師をお願いし、子どもたちに、お話をしていただいています。

今日は、3・4年生に実施しました。

3年生は、自転車の「置き引き」について、4年生は、情報モラルについてです。

3年生の学習の様子を紹介します。

講師の先生と担任がペアとなって、ある場面の寸劇をしました。

じろうくんから「止めてある自転車をちょっと借りようよ」と誘われ、軽い気持ちから、他人の自転車を勝手に使ってしまった、たろうくん。このあと、警察の人に呼ばれ、とんでもないことになってしまいます。

子どもたちは講師の先生の話を真剣に聞いていました。

「警察の人から話を聞いているときの、たろうくんやお父さん、お母さんはどんな気持ちだろうか。」

子どもたち同士で意見交換をしました。

今度は、子どもたちが、たろうくんになりきって、じろうくんからの誘いを断ります。

ある子は、じろうくんからの誘いに対して、「友達やめる!」ときっぱりと断っていました。

「窃盗罪」や「占有離脱物横領」など、難しい言葉も交えながら、分かりやすく説明してもらいました。

最後に、講師の先生から、「まずは、学校のきまりをしっかり守ることが大切」、「これくらいは大丈夫といった、自分勝手な考えはいけない」とお話がありました。

学校には、いろいろなきまりがあります。普段から「きまりを守ること」を意識することが大切であると感じました。

令和6年度「明和っ子のびのび学習会」

「横一線ですすめる顔の見える地域づくり」

こちらは、横市地区社会福祉協議会のスローガンです。

表題にある「明和っ子のびのび学習会」は、横市地区社会福祉協議会の取組です。

明和小6年生の希望者を対象に開催していただいています。

19日(水)に、本会の開講式が家庭科室にて開かれました。

本年度は、4名の児童が参加します。

社会福祉協議会の皆さんや都城市社会福祉協議会 地域福祉課の川﨑所長、サポーターの皆さんが集まってくださいました。

開講式の後は、早速、学習会が開かれました。この学習会は、学校の授業のように、一斉に進めるのではなく、子どもたち一人一人のニーズに合った内容(宿題やプリント等)を個別に対応してくださいます。

サポーターの先生がとても丁寧に教えてくださいます。子どもたちもたくさん質問していました。

学習会に向けての意気込み(1年間の目標)です。

Aさん「みんなと仲良くなりたい!国語を得意科目にしたい!算数をもっと得意にしたい!」

Bさん「毎週、のびのび学習会に来て、宿題をがんばる!」

Cさん「集中して、宿題をだまってする。算数で苦手なところもがんばりたい!」

Dさん「算数の計算を暗算でできるようにがんばりたい。国語の漢字を覚えられるようにがんばりたい。みんなと仲良くなれるようにがんばりたい。毎週水曜日に忘れずに参加したい。」

「地域の子どもは地域で育てる」という言葉があります。

人間関係の希薄化が叫ばれる現代において、地域の方と学習を通してつながることができるという意味で、とても意義のある学習会だと感じます。

学習会が終わり、帰路に就く子に声をかけてみました。

校長「学習会、どうだった!?」

児童「とても楽しかったです。わかりやすかった!来週が楽しみです。」

この言葉を聞いて、私も来週が楽しみになりました。

 

夏到来!プール開きを行いました①

昨日、気象庁は、「線状降水帯」発生の可能性について、発表しました。

今朝未明には、予報通り激しい雨となりましたが、子どもたちが登校する時間は雨もやみ、少しホッとしたところです。

さて、本校も夏到来!プール開きを行いました。

日によっては、少し肌寒いですが、子どもたちは元気に水泳を楽しんでいます。

1年生です。初めての明和小のプールと水の冷たさにおっかなびっくりの様子です。

2年生です。

勢いよく胸に水をかけています。私にはできません。

恒例の「流れるプール」です。

4年生です。体育館で丁寧な事前指導がありました。

少し寒いですが、久しぶりのプールを楽しんでいます。

5年生です。さすがです。先生からの注意をしっかりと聞いています。

この夏、安全に水泳を楽しむとともに、少しでも泳力が伸びることを期待しています。

3年生と6年生の様子は、また後日お知らせします。

西ブロックの子どもたちを育てよう!(小中一貫教育研修会)

「小中一貫教育」 都城市学校教育ビジョンの柱の一つです。

小学校、中学校の教職員が、子どもたちの将来を見通した9年間の一貫性のある指導を実現するために、それぞれ情報交換したり、同じような取組を行ったりしています。

西ブロック(明和小、西小、西中)では、今年度も引き続き、子どもたちの学力向上に向けた取組を行います。

12日(水)に、本校で本年度第一回目の研修会を行いました。

内容は以下のとおりです。

①各学校のICT活用の紹介

②本年度の「全国学力・学習状況調査」、昨年度の「みやざき学習状況調査」の問題を教職員で実際に解き、これから必要とされる力・求められる力の確認

真剣に解いています。

解き終わって、小中の教職員が協議をしています。

協議では、次のような意見が出されました。

〇問題の文章量が多い。読む速さが必要。

〇必要なところを選んで読む力が必要。中学校では、テストの問題を「冊子」で配付している。

〇いろいろな問題に慣れるために、小学校では、単元テストで「発展問題」があるテストを選んでいる。難しい問題であるが、挑戦することが大切である。

〇中学校では実力テストがある。対策としては、過去問に徹底して取り組ませている。

〇文章問題に特化した問題集を学校で購入し、取り組んでいる学校もある。

西ブロックの子どもたちが小学校に入学し、中学校を卒業するまでの9年間がより充実できるよう、これからも小中一貫教育を推進していきたいと考えます。

 

 

命を守るために、心肺蘇生法研修

プールが始まるこの時期に毎年、研修を行っています。夏休みのプール開放に携わってくださる保護者の方向けの研修、教職員向けの研修を行いました。

講師は、南消防署から3名来校してくださり、御指導いただきました。

受講者の保護者の皆さんも真剣に受講されています。

研修用の人形を使って、とても詳しく説明していただきました。

後半は教職員向け研修でした。毎年受講していますが、毎回、新たな発見があります。

水泳指導は常に、危険が伴います。子どもたちの安全面に最大限配慮し、「もしも」に備えていきたいと思います。

 

歯を大切に(6月は「歯の衛生月間」です。

6月第2週がスタートしました。

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。

そして、6月は「歯の衛生月間」です。

今日は、4年生と2年生が学級活動で「歯の大切さ」について学習しました。

4年生は「目指せ!歯磨きマスター」として、自分の歯並びに合った歯磨きの仕方を考えました。

自分の「歯磨き説明書」を作成しました。歯磨きのポイントや磨き残しの多いところをプリントにチェックしました。基本の磨き方や磨くときに気を付けることも学んでいます。

2年生です。「自分の歯の様子を知り、じょうぶな歯をつくる習慣づくり」が目標です。

「じょうぶな歯」をつくるために、大切なことを話し合っています。

正しい磨き方のポイントを学びました。

学んだことを使って、早速磨く練習をします。歯ブラシの持ち方にも気を付けました。

4年生も2年生も、今日から1週間、正しい磨き方が身に付くように、家庭での自分の歯磨きの様子をチェックしてもらいます。

学んだことを習慣づけるためには、学校や家庭での確認が大切です。

子どもたちがこれから自分の歯を大切にできるよう、保護者の皆様方の御協力よろしくお願いいたします。

 

「気づき、考え、実行する」JRC登録式

今日は、久しぶりの雨となりました。

週間天気予報でも曇りや雨マークが増えています。梅雨に入りそうです。

さて、本校は、青少年赤十字に登録しています。

本日は朝の活動で「JRC登録式」を行いました。

ボランティア委員会の皆さんが中心となり、校長室から「リモート」で行います。

1年生は新規に加入することになります。

ボランティア委員会の児童が持っている写真は、赤十字の父「アンリ・デュナン」氏です。

明和小のいたるところに掲示しています。

1年生の教室です。ボランティア委員会の説明やJRCの活動の説明アニメをしっかり視聴しています。

最後に、1年生がボランティア委員会の児童から「バッジ」を受け取りました。

明和小では子どもたちに「自立した大人になるための基礎となる力」を身に付けることを目標としています。

JRCの行動理念「気づき、考え、実行する」は、本校の目標ともつながりが深いといえます。

これからも「気づき、考え、実行する」ことにチャレンジする子どもたちを励ましていきます。

第1回学校運営協議会

都城市では、全ての学校に学校運営協議会を設置し、コミュニティスクールを推進しています。

今日は、本校の第1回学校運営協議会を開催しました。

会の開始までは、学校の様子の「スライドショー」を見ていただきました。

本年度の委員の皆様にお一人ずつ委任状をお渡しします。

本年度の委員の皆さんです。

会長:寺田正智 様(後蓑原公民館長)、副会長:恒吉和昭 様(元PTA会長)

本村正和 様(前中蓑原公民館長)、柿並貴子 様(読み聞かせ代表)

松原光洋 様(上蓑原公民館長)、坂元三郎 様(学校支援コーディネーター)

飯干和洋 様(久保原西公民館長) 山﨑裕太 様(PTA会長)

明和小の現状と学校経営ビジョンについて、校長が説明しました。

情報交換では、次のような意見や情報の提供がありました。

「昨年度取り組んだ、『あいさつ名人カード』はとてもよかった。今年も取り組んではどうか。」

※登校中、あいさつが良い子どもに、見守り隊の方が、「名人カード」を渡します。もらった子どもは学校で、担任や校長から褒められるという取組

「通学路は、通勤の車のスピードが速い。登校班での並び方や横断歩道の渡り方が気になる。」

「社会福祉協議会の『学習支援』の取組を今年も始める。」

 

明和小の子どもたちのために、知恵を絞り、御協力いただく心強い味方です。

学校でできること、地域でできることを模索していきたいと考えます。

 

 

いにしえの都城市に思いをはせて・・・6年生「埋文出前授業」

 

 今日は、市教育委員会文化財課の皆さんが来校してくださり、6年生の子どもたちに、「出前授業」を行ってくださいました。

 大昔の都城の人たちのくらしなど、教科書には載っていない都城の歴史について、地面の下に眠っていた本物の昔の道具等を使ってわかりやすく教えてくださいます。

まずは、全体での説明がありました。都城市は、昔はなんと、「湖」だったそうです。

子どもたちは興味津々です。

グループに分かれて、体験もありました。縄文、弥生、古墳時代の土器や道具を触ることができました。

一人一台PCでは、古墳の中の様子をバーチャルで体験できました。

子どもたちは、「とても楽しかった、歴史がもっと好きになった。」

「都城のことをもっと知りたい」と話していました。

これからの歴史の勉強を興味を持って取り組むことと思います。

文化財課の皆様、ありがとうございました。

 

 

「たまいれリーディング」結果発表!

6月に入りました。6月といえば、「梅雨」ですが、今週はお天気は良さそうです。

金曜日には、プール掃除も計画しています。

明和小全体で「落ち着いた生活」を目指し、日々指導してまいります。

さて、5月は、体育発表会に向けた練習と同時に、「たまいれリーディング」も行いました。

ルールは、以下のとおりです。

◎本を借りたら、1冊につき、シールを一枚貼ります。

◎出席番号で、偶数は「青団」、奇数は、「赤団」です。早速、1時間目に1年生がシールを貼っています。

5月7日の写真です。

シールはとても小さいので、1か月で、どのくらいたまるのか楽しみにしていました。

結果発表です。

わずかな差で、赤団の勝利でした!!こんなにシールが貼られていたので、私もとても驚きました。

体育発表会で忙しい中、たくさんの本を読んだ子どもたちは素晴らしいと思います。

また、このような楽しい企画を考えてくださった、図書館サポーターの中武先生に感謝します。

さて、6月は・・・「ブックフェア」です。

たくさんの本が紹介してあります。図書室においてほしい、読みたい本に投票します。

さて、明和小の子どもたちはどんな本に興味があるのでしょうか。結果が楽しみです。

てるてる坊主の効果は??春の遠足

「校長先生、ぼくたち、てるてる坊主をたくさん作りました!教室の窓につるしています!」

昨日、子どもたちが元気に話してくれました。

ですが、残念ながら朝から天気は雨模様。

子どもたちの健康安全を第一に考え、徒歩での遠足を計画していた1年生、2年生、5年生、6年生は校内遠足となりました。3年生と4年生はバスでの遠足でしたので、何とか出発できました。

4年生は、浄水場とリサイクルプラザに出発です。

3年生は高千穂牧場です。これ以上雨が降りませんように!

校内では、各学年で子どもたちは楽しく過ごしていました。

1年生です。体育館で、じゃんけんゲームを楽しんでいました。大盛り上がりです。

5年生です。図書室で好きな本を借りています。教室で「フルーツバスケット」を楽しんでいました。

2年生です。体育館でドッヂボールを楽しんでいました。

6年生もドッヂボールをしていました。6年生になると、ボールのスピードも速く、迫力があります。

お昼の時間です。4年生は昼食のために、一度、学校に戻ってお弁当を食べました。

教室や廊下で食べるのも、ちょっと雰囲気が違って楽しくなります。

おやつもおいしそうに食べていました。

4年生以外は、いつもより早く下校です。

子どもたちが作ったてるてる坊主の力がやっと効いてきたのか、下校時は雨もやみました。

外に遠足に行けなかったのは残念でしたが、とても楽しい一日となりました。

 

 

 

6月は「落ち着いた生活」を大切します

今日は、全校朝会を行いました。

校長からは、体育発表会や読書活動等、子どもたちの頑張りを褒めながら、6月は「落ち着いた生活」を大切にすることを伝えました。

登校の様子や整理整頓された靴箱やぞうきんがけの様子等、子どもたちの良い行いを紹介しました。

トイレの前のスリッパをそろえる4年生の様子を動画で紹介しました。

明和小の子どもたち全員が意識してくれることを願います。

生徒指導の野村先生からは、「傘の使い方」について、具体的に指導がありました。

梅雨に入ります。雨の日の登下校も増えてきますので、安全な登下校を心がけてほしいと思います。

 

 

大雨対応 御協力ありがとうございました

今朝は、大雨対応への御協力、誠にありがとうございました。

おかげで、大きな混乱もなく、子どもたちも登校することができました。

登校後は、1校時開始時刻を10分遅らせ、余裕をもって勉強に取り組めるようにしたところです。

先日の突風もそうですが、急な天候の変化には十分気を付けていきたいと思います。

大雨等により、車での送迎の混雑が予想される場合には、本日のような対応となります。

御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

体育発表会 大成功!!

今日は、本年度の体育発表会を実施しました。

暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよい天気でした。

児童玄関前に、祝詞を掲示しました。子どもたちは、興味深そうに読んでいました。

学校運営協議会の皆様をはじめ、多くの地域の方がお越しくださいました。競技終了後には、子どもたちに、小優勝旗を渡していただきました。

開会前のエール・応援です。迫力満点でした!熱意が伝わってきます。

実行委員が挨拶をします。スローガンを提示し、全校児童のやる気を高めてくれました。

競技・演技が始まりました。3年生「100m走」

5年生「明和っ子 ダッシュ綱引き!」

2年生「80m走」

1年生「ダンシング玉入れ」

6年生「リレー バトンをつなげ!心を一つに!!」

4年生「エイサー 2024」

1年生「80m走」

3年生「台風の目」

5年生「全員リレー」

2年生「元気いっぱい あいうえお体操♪」

4年生「100m走」

6年生「善前全力! ソーラン節」

短い練習期間にもかかわらず、これだけの頑張りを見せてくれました。

来週からは、この頑張る力を学校やおうちでの生活に活かしてほしいと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、本日は温かい応援をありがとうございました。またPTA執行部の皆様をはじめ、ボランティアの方々には、準備や運営面での御協力いただきました。心より感謝申し上げます。

今後とも明和小への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

体育発表会準備が終わりました。「善前全力!」で行こう!

体育発表会を26日(日)に行います。

1週間前から、教頭先生と天気予報を随時チェックしています。

今のところ、雨の心配はなく、少しホッとしています。

本日は午後から、PTA執行部、ボランティアの皆様にも御協力いただき、体育発表会の会場準備を行いました。

あとは、当日を迎えるのみです。

今年の体育発表会のスローガン「善前全力」で頑張ってほしいと思います。

 

 

感謝の気持ちを込めて「安心・安全ボランティア集会」

今日は、「安心・安全ボランティア集会」を行いました。

明和小の子どもたちの登下校を見守ってくださるボランティアの方々、読み聞かせボランティアの方々と顔合わせを行い、感謝の気持ちを表すことが目的です。

お忙しい中、7名の方が来てくださいました。

地域安全パトロール隊(本村様、西田様、上之浦様、長友様、寺田様、松原様)

読み聞かせメルヘン(徳永様)

体育館での対面です。生活委員会の児童が司会進行をします。

お一人ずつ御挨拶をいただきました。

【ボランティアの皆様からのメッセージ】

〇明和小の周りは、細い道路が多い。特に白線の内側を歩くこと、横断歩道は手を挙げてわたることに気を付けてほしい。

〇止まってくれた自動車にお礼をする姿が素晴らしい。

〇子どもたちからの元気な挨拶に、こちらも元気をいただいている。

〇朝は、自動車や自転車のスピードも速い。気を付けてほしい。

〇読み聞かせボランティアは、21名で活動している。本をとおして、思いやりの心や想像力が育ってほしいと思う。

最後に、生活安全委員会の代表児童が日頃の感謝の思いを伝えました。

 

地域の皆様、明和小学校を今後ともよろしくお願いいたします。

体育発表会の予行練習を行いました

昨日は、強風が吹き荒れ、体育発表会練習のために建てていたテントを急遽おろすという対応をとりました。

最近は天候が急変することが良くあります。今後も子どもたちの安全確保について、十分配慮していきます。

さて、本日は、体育発表会の予行練習を行いました。

短い期間にもかかわらず、どの学年も練習の成果をしっかり発揮できました。

本番は26日ですので、予行練習の様子をちょっとだけ紹介します。(あとは、本番をお楽しみに!)

テントで待機しています。リーダーが前で応援を盛り上げています。

一年生の玉入れです。とっても上手です。

3年生の「台風の目」です。息を合わせるのが難しいようです。

高学年の子どもたちが係の動きを確認しています。

実行委員のみなさんです。開会のあいさつをしてくれます。

予行練習の終わりに、頑張る子どもたちに、次のように話しました。

①一生懸命に取り組むこと

 今のクラスの友達と一緒に競技や演技を頑張るのは来週まで。特に6年生は、小学校最後である。

 残りの一週間、一生懸命に取り組んでほしい。一生懸命さは観ている人に必ず伝わる。

②自分で考えて行動すること

 高学年の係の動きについては、担当の先生方から指導のあったとおりである。しかし、当日は、思わぬことが起きるかもしれない。ぜひ、「自分で考えて行動する」ようにしてほしい。

本番は来週です。

健康に気を付けて、本番は大いに盛り上がってほしいと思います。

 

 

 

グローブプロジェクト③

3回目の会議です。

各自バラバラに集まってきます。

校長室に入るなり、パソコンを起動、ホワイトボードにも、今日のめあてを書いています。

自分たちが取り組むべきことがわかってきたようです。

議論が白熱し、収拾がつかなくなること、いつの間にか、話題がそれてしまうこともあります。

また、パソコンの操作で、言い争いになってしまうこともあります。

様子を見ながら、「ちょっと、話を戻してみよう。」「具体的な動きを考えるとどうなるかな。」、「計画委員のみんなも楽をする方法はないかな。」と助言すると、少しずつ議論も深まっていきます。

ホワイトボードにまとめる子、パソコンで、ルールを文章にまとめる子、話し合いをリードする子、疑問点を上げる子など、自然に役割分担も決まっていきます。

タイピングにもずいぶん慣れています。数年前には、考えられないスキルです。

ルールの原案です。よく見ると、ルールとマナーが混じっていますので、これから整理が必要です。

ルール完成までには、もう少し時間がかかりそうですが、大谷選手の思いの実現には、少しずつ近づいています。

体育発表会に向けて!

今週に入り、暑い日が続いております。

さて、5月26日(日)には、体育発表会を計画しています。

各学年、本番に向け、熱中症対策に十分配慮しながら、練習に一生懸命取り組んでいます。

3年生です。

5年生です。バトンパスの練習に熱心に取り組んでいます。

応援リーダーも自主的に練習に取り組んでいます。

本番がとても楽しみです。

素晴らしい「読み聞かせ」の世界

毎週月曜の朝活動は、「読書」です。

明和小では、この時間にボランティア「メルヘン」の皆さんによる読み聞かせがあります。

3年生の様子です。

みんな真剣に聞いています。絵本の世界に引き込まれているようです。

子どもたちの表情を見ながらの穏やかで優しい語り口調は、とても心地よいです。

休み明けの月曜日、ちょっと元気がない子どもたちの心を本の素晴らしい世界に引き込んでくださいました。

また、次回、明和小に来てくださることを楽しみにしています。

 

グローブプロジェクト②

グローブプロジェクト(グロプロ)の第2回の様子です。

今回は、5人が集まり、パソコンを持ち寄っての会議です。

今日は、ルールの骨子を考えました。

パソコンとホワイトボードを使って協議しました。

ジャムボードに自分の思いをどんどん書いています。

今は、昼休みにサッカーやブランコで遊ぶ曜日が学年ごとに決まっています。

その重なりを避けるように学年を配当しようとしていました。

学年配当案です。「野球」の火曜日は「教える日」となっています。

下級生は野球をあまり知らないので、上級生が下級生に教える日という意味なのだそうです。

下級生のこともしっかり考える6年生は素晴らしいです。大谷選手も喜ばれることでしょう(^^♪

 

 

学校探検!(1・2年生)

生活科です。

今日は、1・2年生が「学校探検」をしました。

2年生がリードして、班ごとに1年生を案内してくれました。

保健室の前です。1年生はまだドキドキしているようです。

校長室にも来てくれました。2年生が前に出て、校長室について説明してくれました。

ここで、校長先生から質問

「校長先生は一人しかいないのに、どうして校長室にはこんなにたくさんの机やいすがあるのでしょうか。」

1・2年生「お客さんがたくさん来られるからです。」「先生たちが話し合いをするからです。」

よくわかっています。さすがです(^^♪

希望者には、校長室の椅子に座ってもらいました。

このような異学年の交流は、上級生にとっては、先輩としての意識を高めること、下級生にとっては、自分もこうなりたいというあこがれを抱くうえでも、とても大切です。

 

 

5月の全校朝会

今朝は、全校朝会を行いました。

先に体育館に入場した上級生が静かに待っています。後から入ってくる下級生の良いお手本です。

校長からは、始業式・入学式で伝えたこと(①時間を守る ②あいさつ ③安全)に加え、④はきものをそろえることを伝えました。

落ち着いた学習環境づくりは、「整理整頓」から始まります。まずは、「はきものそろえ」です。昨年度からの取組の継続です。

また、生徒指導の先生から、学校生活で気になることや、GW中に気を付けることの話がありました。

くわしくは、こちら

 

子どもたちも職員も、日々意識できるように、児童玄関前に掲示しました。

 

 

学校をきれいに 掃除の時間の様子

GW中日1日目です。

朝の活動で清掃に取り組んでいます。

清掃は、火曜日と金曜日の朝の時間に設定しています。週に2回しかないので、掃除のしがいがあります。

児童玄関です。靴を脱ぎ履きするので、結構砂がたまります。

丁寧に掃除してくれました。

階段も結構ほこりがたまります。4年生がきれいにしてくれています。

5年生の教室です。隣の人と隙間ができないように協力して拭いています。さすが、高学年です。

校長室の掲示です。落ち着いた学習環境づくりのためにも、清掃はとても大切です。

グローブプロジェクト①

今週から、「玄関先訪問」が始まりました。

さて、本日、新しいプロジェクトを立ち上げました。

大谷選手から寄贈されたグローブの利用についてです。本年度は、いよいよ子どもたちが利用できるように準備を進めています。

そこで、利用にあたってのルールの原案を子どもたちに考えてもらうことにしました。

その名も「グローブプロジェクト」です。

計画委員の6年生のうち、希望者が参加してくれています。

今日は第1日目。グローブの使い方や場所、必要なもの、ルールの概要について話し合いました。

運動場の地図を広げながら、利用について話し合っています。

「グローブだけじゃ野球はできないね。ボールが必要じゃない?」

「順番を待っている人もキャッチボールできるように、やわらかいボールがいくつかあるといいね。」

「5月は、体育発表会があるから、6月初めから使えるようにしたいね。3日はどうかな。」

具体的な場面を想像しながら、話し合っていました。

運動場に出て、「現地調査」も行いました。野球をしに来ていた友達にも協力してもらいました。

今日の話し合いの結果です。

今後は、具体的なルール作りや職員への提案、全校児童への説明を行う予定です。

プロジェクトの様子は、随時紹介します。

 

 

今年度初の参観日・PTA総会

今日は、参観日・PTA総会がありました。

朝から、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。

心より感謝申し上げます。

子どもたちが、一生懸命勉強している様子を見ていただきました。

PTA総会(オンライン)では、山崎会長の挨拶から、校長の話、PTA諸活動の案内がありました。

対面でのPTA総会であれば、「職員紹介」もあるのですが、紹介は、本日「シグフィー」で送付した「学校便り 明和っ子」第1号に掲載しておりますので、そちらでご確認ください。

明和小の子どもたちのために、御協力をよろしくお願いいたします。

1年生の給食が始まりました

昨日から一年生の給食が始まりました。

5・6年生が準備してくれます。

1年生は静かに待っています。

さすが上級生。てきぱきと準備をしてくれたので、すぐに終わりました。

準備をしてくれたお礼をみんなで言いました。

おいしくいただきます。

これから食べる量も少しずつ増えていきそうです。

今日のメニューは、牛乳、しろごはん、たけのこと厚揚げの炒め煮、豚汁 でした。

明日も楽しみですね。

 

ローレンス先生(ALT)との学習

今日は、5・6年生の外国語(英語)の授業がスタートしました。

本校では、ALTのローレンス先生が指導に来てくださり、本校の外国語担当の彌勒先生とともに、授業を進めます。

ローレンス先生は、「楽しく学習すること」をモットーに、様々な活動を通して、子どもたちが外国語に親しめるように工夫されています。

今日は、ローレンス先生の自己紹介とともに、子どもたちは、自分の自己紹介カードを作成しました。

これからも、楽しく英語を学習してほしいと思います。

PTA総会資料を配付しました

今日は、金曜日です。

新学期は月曜日から始まり、新しい生活を過ごしてきた一週間だったので、子どもたちも少し疲れたことと思います。

土日でゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校してください。

さて、本日は、PTA総会資料を事前配付しました。(長子のみ)

資料作成にあたり、PTA役員の皆様が議論を重ねておられました。また先日は、製本作業もされました。

役員の皆様の思いが詰まっている資料です。ぜひ、ご確認をよろしくお願いいたします。