長田小アルバム
棒踊りの練習 本格開始!
8月29日から、棒踊りの本格的な練習を開始しました。
棒踊り保存会の皆様を講師にお招きし、長田地区に伝承されている「棒踊り」と「手踊り」を練習し、運動会でご披露いたします。
今年は、人数の都合で5・6年生のみで踊るので、みんな昨年踊った経験があり、思い出しながら踊り、保存会の方に修正していただいていました。
子どもたちは、保存会の皆様と送迎の保護者の皆様に見守られながら、一生懸命練習をしていました。本番が楽しみです。
授業の様子(6年)
6年生は、算数の面積の学習で、複雑な形の面積の求め方を、友だちと協力しながら考えていました。考えた方法を、どのように他のグループに伝えようかと相談していました。
授業の様子(5年)
5年生は、算数の整数で、公倍数や公約数の見つけ方について、それぞれで考えたことを友だちと伝え合いながら、考えを深めていました。
授業の様子(4年)
4年生は、新しくなったタブレットPCで、ロイロノートのシンキングツールを活用し、文章の分析をしていました。次の時間は、理科室で星座早見を使って月の満ち欠けの学習をしていました。
授業の様子(3年)
3年生は、国語で詩を味わおうという学習をしていました。詩の題名から分かることなどを考えて、分かったことを発表していました。あえて答えの一部を発表して、友だちにヒントを送る姿もありました。
授業の様子(2年)
2年生は、国語で詩の音読をしていました。友だちと言い合いながら練習を頑張り、暗唱にチャレンジしていました。間違えても、繰り返しチャレンジする姿が見られました。
授業の様子(1年)
1年生は、1学期末に学習したことを思い出しながら、算数の練習問題に取り組んでいました。答え合わせの時は、元気よく手を挙げて発表することができました。
2学期がスタートしました!
長い夏休みが終了し、いよいよ2学期が始まりました。登校時から元気のよい挨拶がたくさん聞かれ、元気をもらいました。大きな怪我をしたり事故や事件に巻き込まれたりという報告はなく、ほっと胸をなでおろしました。
始業式では、作文発表で、1年生と3年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。
1年生は1学期に頑張った勉強や活動などをしっかりと振り返り、それをもとに、運動会でみんなで力を合わせて頑張ったり、音楽会で鍵盤と太鼓を頑張ったりしたいという内容でした。3年生は、運動会で走り方を工夫したり、団のために作戦を考えたりすること、音楽会に向けて1学期から頑張っている鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組むこと、長距離走大会で疲れても走り続けることなどを頑張るという内容でした。二人ともとても立派でした。
その後、校長先生からは「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」や、「ながたの子」等のキーワードについての確認や、目標をもって2学期を過ごしてほしいという話と、「教室はまちがうところだ」の詩の紹介がありました。また、先生方から、2学期の生活面や安全面で気を付けてほしいことについて話がありました。
様々な行事等で忙しい2学期になりますが、成長の機会がたくさんある学期でもあります。子どもたちの日々の成長を期待しています。
明日から2学期!(田んぼの様子等)
8月26日から2学期がスタートします。夏休み中は、運動場や校庭の草刈りを行っていただき、ありがとうございました。職員も、2学期の準備や、運動会の練習に向けてのポイント打ちなどをしています。26日から29日は、通常と下校時刻が異なりますので、あんしんメールや下のお知らせでご確認ください。
田んぼの稲もすくすく育って、穂が出てきました。もう少しすると、穂先が垂れてくるのではないでしょうか。子どもたちも、成長の2学期になることを祈っています。
2学期初めの下校時刻変更について
【お知らせ】8月22日(金)にあんしんメールで送信した内容です。
================================
保護者の皆様
長かった夏休みも残りわずかとなりました。いよいよ26日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってくることを、職員一同楽しみにしています。
さて、2学期開始時期(8/26~29)の下校時刻を残暑への対策、夏休み作品整理作業等のため、下記のように変更いたします。保護者の皆様には、ご了承およびご対応をいただきますようお願いいたします。
1.8/26(火)の下校時刻 全学年 11:30頃
2.8/27(水)~29(金)の下校時刻
〇1~3年生 13:10頃(4時間授業)
〇4~6年生 14:00頃(5時間授業)
※ 午前中4時間授業の後、給食をとり、昼休みは設定せず下校指導を行います。4~6年生は、その後5時間目の授業を行い下校します。
3.留意点
下校の方法について、ご家庭で確認及び対応していただきますようをお願いいたします。なお、午後のスクールバスは、通常通り(16時と17時)に運行されます。
長田小学校
理科園・サツマイモ畑の様子
夏休みに入りもうすぐ2週間が過ぎようとしています。急な豪雨などもあり、災害が心配されます。皆様、安全第一にお過ごしください。
さて、今日は理科園とサツマイモ畑の様子を掲載します。サツマイモ畑は、葉が生茂り、元気に生長しています。
理科園では、ゴーヤとヘチマがすくすくと育っています。ゴーヤはそろそろ成長のピークを迎えそうです。
ヘチマは、はじめのうちは雄花ばかり咲いていましたが、近ごろ雌花も見られるようになり、実がなり始めています。
田んぼの様子
昨日からカムチャツカ半島付近で発生した地震に伴う津波の情報が心配されます。南海トラフ地震が起きると、都城・三股圏域も震度6強の地震が想定されているそうです。昨日の大規模災害対策訓練でも言われましたが、自助・共助の準備が大切だと改めて感じました。
さて、今日(7月31日)の田んぼの様子です。前回は7月上旬にアップしましたが、分けつが進み、約3週間で大きく成長していることがわかります。学校付近を通られる機会がありましたら、ぜひ親子で観察をしてみてください。
大規模災害対応訓練を行いました(職員)
30日に都城南消防署の主催で、大規模災害対応訓練を行いました。近隣に土砂災害計画区域が多くあるという地域の特性から、本校の職員を対象に訓練が行われたものです。
内容は以下の通りで、実際に大規模災害が起きた場合にお互いに助け合う「共助」のための技術を教えていただきました。災害はないほうがいいのですが、いつ起きるかわかりません。今後も、児童のため、地域のために、知識と技能を高めていきたいと思います。
①「VR消火器等による消火訓練」…VRゴーグルを着用して、映像と手元の消火器を使いながら消火訓練を行いました。その後、水消火器も使い、「ピン」をぬいて、「ホース」を外して構え、「レバー」をぐっと握るという消火器の使い方を確認しました。
②「ジャッキ等による救助訓練」…家屋の倒壊などが起きた場合、巻き込まれた人を鉄パイプなどを使い、てこの原理で隙間を作って救助する訓練や、重いものを車に積んでいるジャッキで持ち上げる訓練を行いました。
③「ロープワーク訓練」…簡単な方法で丈夫な結び方を教えていただきました。倒壊したものを引っ張るときや、ロープをつないで延長するときなどに活用できるよう訓練しました。
④「119通報訓練(映像伝送システム)」…119番通報をした際に、現場の状況を映像で伝える「映像転送システム」を、実際に使わせていただきました。
PTA親子キャンプが行われました(2日目)
親子キャンプ2日目の朝は、なかなか起きられないかと思いましたが、みんな時間には起床し、寝具の片づけをすることができました。その後体育館に集まり、元気に(?)ラジオ体操をしてから、準備していただいたパンと飲み物をいただきました。
朝食後には、デザートのかき氷をおいしそうにほおばり、最後まで楽しく、美味しい2日間を過ごすことができました。
事前から検討・準備していただいた担当委員会の保護者の皆様や、当日ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちが、安全に楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
PTA親子キャンプが行われました(1日目)
7月26日・27日にPTA親子キャンプが行われました。あいにくの天候のため、体育館と校舎内でのキャンプでしたが、事前から当日まで準備をしていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしていました。
初日は、参加者全員で集まった後、早速2グループに分かれ、交代で水難救助訓練とレクリエーションを行いました。水難救助訓練は、保護者の方が講習を受けて講師となり、子どもたちに水場でライフジャケットを着用することの大切さの説明と、実際に着用練習をしました。また、救助ロープを投げる練習をすると、子どもたちは上手に投げることができました。学校で行った着衣泳の学習も生かされているようでした。宝探しやミニゲームを組み合わせたレクリエーションは、チームごとに力を合わせて頑張り、合計得点を競っていました。
夕方になると、保護者の皆さんが作ってくださった、カレーやお肉、たこ焼きなどをおいしくいただきました。また、食後には焼きマシュマロやかき氷までいただき、子どもたちはみんな笑顔でした。
暗くなると、肝試しをしました。真っ暗な中を懐中電灯の明かりのみで歩いていきましたが、あちこちから歓声(悲鳴?)が聞こえてきて大盛り上がりでした。
消灯時間になってもなかなか眠れなかったようで、遅くまで声が聞こえていました。
サロンきゃんせ轟木に参加しました
24日に【サロンきゃんせ轟木「七夕の催し」】が驫木公民館で開催され、児童の希望者と職員で参加させていただきました。
児童・職員の自己紹介の後、学校で歌っている歌を元気いっぱい披露しました。その後、みんなで七夕飾りを作り、飾り付けました。
七夕飾りが完成した後は、準備していただいたおいしい昼食を一緒にいただきました。児童はモリモリ食べていて、おかわりをする子もいました。
心温まる機会と、おいしい昼食をいただき、ありがとうございました。
1学期の終業式を行いました
22日は1学期の終業の日でした。大掃除を行った後、体育館で終業式を行いました。
まず、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返っての作文発表を行いました。2人とも、自分のがんばったことを振り返るとともに、これからがんばりたいことも発表してくれました。
校長の話では、これまでに話をした「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」や「ながたの子(なかよくできる子、がんばりぬく子、たくましい子)」を元に、これまでの頑張りを振り返ってほしいことや、【命】を大切にしてほしいことなどを話しました。
終業式の後、生徒指導担当から「こう・ゆう・すい・か・ねっ」というキーワードで安全面について、また、保健担当から「ごはんを食べる、早く寝る、スマホやゲームは時間を決めよう」について話しました。
最後に、代表委員会の取り組みとして、ふわふわ言葉や優しい言葉掛けをしていた児童を表彰してくれました。これからも、みんなで意識していきたいと思います。
終了後、各教室で夏休みの過ごし方など、学年の発達段階に応じた指導を行いました。34日の夏休みですが、ふだんできない体験や、家の手伝い・仕事など、充実した日々を過ごせるといいですね。何より、【命】を大切にし、2学期の始業日に元気に会えることを期待しています。
六月灯が行われました
地域にある御崎神社で、六月灯が行われました。本校の6年生が作成した立派な大灯ろうが飾られていました。がんばって作った6年生は、誇らしかったのではないかと思います。
また、本校PTAとして取り組んだ灯ろうづくりでしたが、梶山小学校と長田小学校の児童の作ったたくさんの灯ろうが奉納されていました。夕方日が落ちると、ろうそくの灯りがとても幻想的でした。
以前は長田小学校の各親子会で灯ろうづくりをしていたそうですが、コロナ禍の間に親子会で取り組むことが困難になり、今年度からPTAとして、全体に呼びかけて取り組んでいただきました。多くの児童が、地域に伝わる行事に参加することができました。ありがとうございました。
1・2年生の様子
2年生は図工の「いろいろ色水」の勉強をしていました。絵の具を水に溶かして色水を作るのですが、絵の具や水の量を変えたり、絵の具を混ぜ合わせたりしながら、いろいろと工夫をしていました。きれいな色水を組み合わせて飾っていました。
18日は、1学期最後の給食でした。長田小学校6年生のリクエスト献立で「ゆかりごはん、みそキムチ汁、あじチーズフライ、きゅうりの中華風味漬け、豆乳プリン」でした。1年生も、笑顔でもりもり食べていました。
授業の様子(6年)
社会科の歴史の学習で、学んだ人物についての新聞づくりをしていました。同じ人物を調べている同士で集まり協力して調べ、分かったことを丁寧に表現していました。
授業の様子(5年)
社会科の学習で、「養しょく業にはどのような問題があるのだろうか」という問いについて、調べたり、自分の考えを書いたりしていました。
授業の様子(4年)
国語科の「本のポップや帯を作ろう」の学習を図書室でしていました。ポップや帯の役割を考え、どのようなことを書いたらいいのかを考えていました。
授業の様子(3年)
社会科の「牛を育てる人々」の学習で、三股町で畜産が盛んなわけを考えていました。農業に興味をもっている子どもも多く、思ったことを一生懸命発表していました。
授業の様子(1・2年生)
プールで水遊びの学習を行いました。1年生は、全員がプールの底から足を離して浮こうとすることができるようになりました。2年生は、蹴のびからバタ足で上手に進むことができるようになりました。
水を怖がらずに楽しめるようになってきていますので、中学年の浮く・泳ぐ運動につながっていくと思います。
人権コーナー・素敵な言葉コーナー
委員会の提案で、ふわふわ言葉などの素敵な言葉を集めたコーナーができました。学校、家庭、地域に素敵な言葉があふれるといいですね。
廊下や階段に、先生が作った人権コーナーもあります。
着衣泳を行いました
10日に都城消防局から講師を招き、着衣泳を行いました。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、授業時間だけは雨が上がり、低・中・高学年、全員プールで「浮いて待つ」練習をさせていただきました。救助を専門にされている方の指導や言葉が、しっかりと子ども達に伝わったと思います。
〇1・2年生は、水慣れの後、ペアでの背浮き、道具を使っての背浮きなどの練習をしました。
〇3・4年生は、ペアでの背浮きから、ペットボトルなどを使っての背浮きをした後、道具を使わない背浮きへとレベルアップしました。
〇5・6年生は、流れを作ったプールで下流に足を向けての背浮きを練習した後、グループで背浮きの練習をし、後半は浮いて待っている友だちを助ける練習をしました。
1学期最後の読み聞かせをしていただきました
9日の朝は、読み聞かせをしていただきました。
1年生は、大型絵本を使った役割演技をさせていただき、とても楽しそうでした。2年生以上は、食い入るように聞き入っている姿が見られました。
いつもご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。
宮崎サンシャインズの皆さんが挨拶運動に来られました
8日の朝、宮崎サンシャインズの皆さんが、地域交流活動として、挨拶運動に来校されました。登校してきた子ども達と元気よく挨拶をしたり、ハイタッチをしたりしていただきました。また、サインのお願いにも快く応じていただきました。
※宮崎サンシャインズ(プロ野球球団)は、宮崎県を拠点に独立リーグ・九州アジアリーグに所属しています。
田んぼの観察
5年生が田んぼの観察をしていました。
稲をよく見ると、植えたときより大きくなっているのはもちろん、分けつして茎や葉の数も多くなっていることに気付いていました。残念ながら植え方が悪かったところもあったようで、稲のない部分もありました。来年の田植えで、先輩が後輩に教えてあげることと思います。
また、田んぼの中や周りには、たくさんの生き物がいました。稲にとってありがたい生き物もそうでない生き物もいましたが、子ども達はたくさん見つけていたようでした。
これからの生長を楽しみにしています。
PTA親子灯ろうづくりが行われました
6日に親子灯ろうづくりが行われました。手作りや持参した灯ろうの枠に合わせた紙に、子ども達が個性ある絵を描いていました。早く描き上げた子は、保護者の方が準備していただいた灯ろうの枠に、慎重に紙を貼っていました。
できあがった灯ろうは、7月21日(月)に行われる御崎神社の六月灯に奉納し、飾られる予定です。当日は、6年生が作ってくれた大きな灯ろうも飾られますので、ぜひご覧ください。
引渡し訓練のご協力ありがとうございました
7月4日は、授業参観、学級懇談に引き続き、引渡し訓練を行いました。風水害や不審者侵入等に対して、全校児童を保護者の方に引き渡す場合を想定し、保護者の皆様や職員が本番通りに動く訓練をさせていただきました。同じ時間帯にお迎えに来ていただいたときはどのような動きがいいのか、計画と実際の違いを検証しました。
今回の訓練を振り返り、学校としての計画を修正していきたいと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
全校集会を行いました
7月3日に全校集会を行いました。今回は、人権をテーマに校長先生の話がありました。
図書室にある「こどものけんりのほん」の紹介を通して「みんな、じぶんらしくいきるけんりがある」、「じぶんのいけんをきいてもらうけんりがある」ことや、「けんりはみんなもっている」、「ともだちもかぞくもみんなもっている」ことなどの話を聞きました。
みんなが「じぶんのけんり」、「ともだちのけんり」について考える機会になってくれたらうれしいです。
授業の様子(6年)
総合的な学習の時間と図工の時間を使って、大灯籠を作っています。地域に伝わる行事(六月灯)への参加の為に、6年生が代表して作っています。
長田地区にある御崎神社で行われる六月灯に奉納し、飾られます。梶山小の校区との境にあるので、1年おきに交互に作ることになりました。
週末には、PTAの呼びかけで、個人で作る灯籠づくりも行われます。地域の行事や伝統に目を向ける機会になるといいですね。
授業の様子(5年)
算数科で合同な三角形をかく学習をしていました。今までに学習した三角形の特徴を使ってかく方法を考えていました。
社会科では、日本の水産業について、調べて分かったことを発表し合い、クラスで共有していました。
授業の様子(4年)
国語科の学習で、新聞づくりをしていました。実際の新聞を読んで構成などの工夫を学習し、学んだことを生かして自分たちの新聞づくりをしています。取材やインタビューなども頑張っていました。
授業の様子(3年)
算数科で棒グラフの学習をしていました。数を比べるときに、グラフを使う便利さを味わうことができるといいです。
社会科では、町探検で分かったことや思ったことを、タブレット端末を使ってまとめる作業をしていました。用紙に下書きしたことを、分かりやすくまとめようと頑張っています。
授業の様子(2年)
道徳科で「生きているってどんなこと」というテーマで話合いをしていました。それぞれ自分なりに考えた「せがのびた」「べんきょうができるようになった」「たべるりょうがふえた」こと等を発表していました。
算数科では、大きな数をお金のようにまとまりで考える学習をしていました。最近は、子どもが現金をさわる機会が少なくなってきているので、ご家庭で意識的に使わせていただくといいですね。
授業の様子(1年)
国語科で「は」や「を」を意識して読んだり、書いたりする授業をしていました。1文字1文字を丁寧に書いたり、言葉のまとまりを意識して読んだりすることができるようになってきています。
授業の様子
1年生は、初めて自分の絵の具セットを使っていました。筆やパレット、水入れ等の使い方を勉強した後、おそるおそる水入れの準備をしていました。パレットに絵の具を出した後、自由に筆を動かすのが楽しそうでした。
2年生は、優しい気持ちをテーマに道徳の学習をしていました。一人一人のつぶやきから、よく考えていることが伝わってきました。また、クラスの友だちに考えたことを発表する姿もありました。
3・4年生は水泳の授業をしていました。先週は、浮くことが中心でしたが、だんだん泳ぐことが中心になってきました。力をぬいて浮くことができるようになった子が、上手に進めるようになっていました。
5年生は、国語で本を調べたり、社会で資料を調べて分かったことをまとめたりしていました。いろいろな方法で調べる力、調べたことを自分なりに整理する力、それをわかりやすくまとめる力が一人一人伸びてきていることと思います。
6年生は、算数の学習で、与えられた課題を、習ったことを生かしながら自分なりに解決しようと、それぞれが一生懸命考えていました。
学校運営協議会(小熟議の会)を行いました
25日に小熟議を行い、各部ことの今年の取り組みについて、「学習指導支援部会」、「子育て支援部会」、「PTA活動支援部会」ごとの話合いをしていただきました。
昨年度から進んでいただいている活動もありますし、見直しが必要な活動もあるようです。保護者や地域のみなさんのご協力を得ると共に、一緒に活動することで地域の活性化につながることに少しでも取り組んでいけらと思います。
読み聞かせをありがとうございます
25日も読み聞かせをしていただきました。子ども達の顔を思い浮かべながら本を選んでいただいていることと思います。子ども達も、食い入るように聞き入っていました。
食育の授業(2年)
三股中より栄養教諭の先生に来校していただき、2年生に「げんきなうんちをするには」というテーマで、食育の授業をしていただきました。
「食物繊維」を食べることや、毎日「朝ご飯」を食べること、毎朝「トイレ」に行くことが大切だと教えていただきました。
3校合同宿泊学習(5年)2日目
6月20日(金)は3校合同宿泊学習の2日目でした。
前日の夜は疲れた様子を見せていましたが、みんなしっかりと朝食を取り、活動に備えることができました。
午前中は、屋内追跡ハイキングを行いました。日中は30℃を超える猛暑でしたが、日陰は涼しかったので熱中症の心配もそこまでしなくてもよく、楽しく活動することができました。それぞれのポイントで、頭と体を使い、協力しながら課題にチャレンジしていました。そして、活動の振り返りの際は、長田小の子がたくさん意見を発表することができました。
レストランで昼食を取った後は、体育館で退所式を行いました。2日間で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を、学校や家庭に帰ってから生かすことを期待しています。
3校合同宿泊学習(5年)1日目
6月19日(木)・20日(金)に、長田小、梶山小、宮村小の5年生で、青島青少年自然の家へ合同宿泊学習に行きました。
19日は、到着後、入所式とオリエンテーションを行いました。レストランでバイキング昼食を取った後は、晴天の中でフィールドアスレチックを行いました。グループごとに協力しながらポイントをクリアーしていきました。声を掛け合う姿、手を取り合う姿など、協力して頑張っている姿をたくさん見ることができました。
レストランでは、何度もおかわりをする子、苦手なものも少しは食べようと頑張る子など、それぞれのようでした。グループごとに片付けをしましたが、率先して動く子の姿や、テーブルの拭き上げなど、最後まで頑張る子の姿も見られました。
プール開きを行いました
16日(月)に3・4年生が、17日(火)に1・2年生と5・6年生がプール開きを行いました。先週から気温が高くなったので、気持ちよく水の中に入ることができたようです。
1・2年生は、小プールで水慣れや水の中での遊びを通して、「水遊び」の楽しさを味わいました。特に、1年生は初めてのプールですが、みんな笑顔で楽しんでいました。
3・4年生は、「浮く・泳ぐ運動」として、水を怖がらずに、楽しみながら浮いたり泳いだりしていました。
5・6年生は、「水泳」の学習として、中学年までに浮いたり泳いだりして身に付けたことを発展させて、長い時間泳ぎ続けられるようになることを目指します。
田植えをしました
6月13日の午後、田植えを行いました。雨天の心配をしていましたが、一転して暑さを心配する天気になりました。
縦割りグループごとに田に入っていきましたが、初めのうちは久しぶりの田の感触に戸惑う子もいたようでした。ひまわり保育園長田分園の園児さんも、慎重に足を踏み入れ、泥の中を上手に歩いていました。
植え始めると、高学年の子は、毎年植えているので慣れた手つきで植えていました。それを見習いながら、低学年の子も次第に上手に植えられるようになっていきました。保護者の方にもお手伝いいただきながら、暑さに負けずに頑張って植え進むことができました。
子ども達のために実習田を提供いただいた方、事前の準備をしていただいた方、当日の準備やお手伝いをしていただいた方、皆様のおかげで子ども達は良い経験をすることができました。ありがとうございました。今後も成長を見守りながら、収穫・販売までつなげていければと思います。
4年生 都城市クリーンセンター見学
4年生が都城市のクリーンセンターに見学に行きました。今、社会科の学習では三股町のごみがどのように処理されているのかを学習しています。ごみピットやごみクレーンなどが実際に動いている様子、ごみが燃えている様子などを見て、「すごい!!」など、実際に自分たちの目で見たことで多くの学びがあったようです。また自分たちの生活でも分別などを意識して生活していってほしいです。
プール掃除を頑張りました
3年生から6年生でプール掃除をしました。事前に保護者のボランティアの皆さんに汚れを落としていただいていたので、プール内やプールサイドの仕上げ磨き、更衣室やトイレなどの掃除を協力して行いました。
天候を心配していましたが、初めのうちはほとんど雨も降らず、テキパキと掃除をすることができたので、予定よりも早く終わることができました。
来週から、気持ちよく水泳の授業ができそうです。お疲れ様でした。
歯みがき指導をしていただきました
3年生と4年生の学級で、歯科衛生士の方をお迎えし、歯みがき指導をしていただきました。
歯の仕組みやむし歯になる原因などを教えていただいた後、正しい歯の磨き方を指導・確認していただきました。子ども達は、正しい歯みがきの大切さを感じながら練習することができていました。
ご指導、ありがとうございました。
読み聞かせをしていただきました
今日は朝の読み聞かせがありました。子ども達のことを考えて選んでくださった本を、気持ちを込めて読み聞かせていただきました。子ども達の目は釘付けで、身を乗り出して聞いている子もいました。いつもありがとうございます!