トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

高城地区はつながっているよ

高城地区の小学校(高城小、石山小、有水小)がオンラインで1つにつながりました。3年生は国語の授業を、6年生は道徳の授業をオンラインで行いました。普段とは違う大人数での授業に、みんなワクワクドキドキの様子でした。

 

  

タブレットっていろいろ使えるよ

教科の学びを深める手段の1つとして、タブレットの活用を行っています。1・2年生は、生活科のクイズ作りの調べ学習でとして。3・4年生は道徳授業での気持ちの分類をJambordを使って。5年生は家庭科の玉留め・玉結びの仕方を動画で。6年生は算数の授業でQRコードを使って計算の仕方のヒントとして。学年ごとに実態に応じて、いろいろな使い方を行っています。

 

 

 

 

 

みぎいちせいほだよ

有水小では、廊下は「右側を一列で静かに歩こう」という取組を「みぎいちせいほ」を合い言葉に取り組んでいます。そんな取組を廊下の中央で応援している動物たちは1・2生の手作りの工作です。子どもたちの安全をやさくし見守る動物たち。横を歩いているこちらも静かに歩きたくなります。

 

  

 

  

読み聞かせに夢中

今学期、2回目の読み聞かせがありました。教室を覗くと、絵本に興味津々の子どもたちの姿が目に入ってきました。途中、笑い声も入り、絵本の中に引き込まれた時間を過ごしていました。

  

やっぱり プールは最高!

今年度の水泳の授業が、3・4年生をトップに始まりました。今回は、最初ということで「プルー開き」でした。いるかジャンプや水中じゃんけん、流れるプールなどをして楽しい時間を過ごしました。1年ぶりのプールは最高だったようです。

  

 

  

クッキングはじめの一歩

5年生が家庭科の時間に調理実習に取り組みました。今回は、「工夫しておいしい料理にしよう」というめあてのもと、「カラフルゆで野菜サラダ」に挑戦しました。ゆで時間や手順を考えながら、グループで協力しておいしいゆで野菜づくりをしました。

  

  

教師を目指して PART2

先週から、5年生に教育実習生が来ています。将来の教師を目指し、第2回目の研究授業を行いました。今回の授業は道徳で、「どうすればいいのだろ」という題材の資料を使って「公正・公平」の学習をしました。身近な場面をもとに、主人公が迷う様子をもとに、「自分だったら」といことで考えていきました。

 

  

 

  

心温まります

地域の小浜さんから、お花等をいただきました。早速玄関に飾らせていただきました。入学式の後、それまでの花を片づけたため、玄関先が殺風景のままだったので、とても助かりました。季節を感じる玄関になりました。また、元気がなかった観葉植物を預かってくださいました。心温まる行為に感謝です。ありがとうございました。

 

  

 

  

トナえもん リニューアル

子どもたちが毎朝唱えている「トナえもん」が今日からリニューアルしました。今回のテーマは、「あいさつ」です。早速、登校してきた子どもたちが「あっ、変わっている」と気付いていました。新たな「トナえもん」が元気よく唱えられることと思います。

  

 

  

ピカピカのプール

3年~6年生の児童で、プール清掃を行いました。先日、奉仕作業でしていただいたので、今回は仕上げになります。細かいところを磨き、最後はプールサイドにマットを敷きました。プール開きが待ち遠して子どもたちです。

 

  

 

  

 

教師を目指して

今週月曜日から、5年生に教育実習生が来ています。将来の教師を目指し、研究授業を行いました。内容は算数で、「比例」の学習をしました。手作りの教具を使って丁寧に授業を進めており、子どもたちも意欲的に問題に取り組んでいました。

  

 

  

どのくらい 体力がついたかな

今年度の体力テストを行いました。あいにくの雨のため予定を変更して、室内の種目だけを行いました。有友チーム(異学年編成)ごとに、立ち幅跳びや長座体前屈などの種目にチャレンジしました。測定が終わるたびに、去年の記録と比べる声が聞こえてきました。また、リーダーの6年生が下級生をお世話する姿も見られ、ほんわかした気持ちになりました。

  

たくさんちぎったよ

1・2年生が、地域の方のご協力のもと、「梅ちぎり」の体験活動を行いました。袋いっぱいにうめをちぎり、みんな満足そうでした。ただ、帰り道は、うめが重くて大変だったようです。

大きく育て、ヘチマ・ヒョウタン

理科の授業で、5年生がヘチマの苗を4年生がヒョウタンの苗を広い場所に植え替えをしました。種子から育ててきて、やっと植え替えられるまでに成長しました。成長の様子や植え替えの様子をタブレットを使って写真撮影し、記録として残しました。今後の成長が楽しみです。

  

  

目指せ一発合格 算数大会

日頃、取り組んでいる「算数読み声」の「学びの確認」として、月に1回、「算数大会」を開いています。日々の練習の成果を発揮し、一発合格を目指そうと、みんな真剣に取り組んでいました。すごい集中力でした。

野球部県大会出場

有水野球スポーツが、県の少年野球大会への出場を決めました。普段は放課後、グラウンドで練習をしており、いつもきびきびとした声が職員室まで聞こえてきて、頑張っている様子がよく伝わってきます。きっとそんな取組が、試合の結果に結びついたのだと思います。県大会出場おめでとうございます。

心に栄養を 読み聞かせ

今年度最初の読み聞かせが行われました。読み聞かせの会のメンバーが学年ごとに別れ、本を読み聞かせしてくださいました。みんな楽しみにしていたようで、真剣に聞き入っていました。

   

 

  

ピカピカな学校

天候にも恵まれ、無事、奉仕作業が終了しました。前半は、こども園・小学校の保護者を中心に側溝の溝やプールを作業しました。後半は、浜省会の方々も協力してくださり作業を行いました。側溝の溝、プール、とてもとてもきれいになりました。せっかくお休みのところ、早朝より本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

  

 

春の遠足

あいにくの天候でしたが、春の遠足を行いました。全校児童で、関之滝を散策しました。本来ならこの後、くまそ公園に行く予定でしたが、雨が降りそうしたので帰校し、グラウンドでお弁当を食べました。その後、有友チームに分かれ、フォトアドベンチャーという校内ウォークラリーを行いました。各チーム協力しながらがんばっていました。最後は、学年ごとに体育館で遊びました。盛りだくさんの1日で、楽しい遠足となりました。

 

  

 

学校運営協議会開催

第一回 学校運営協議会が行われました。今回は、中学校と合同で行いました。委員の方々に委嘱状が渡された後、協議会の概要や年間計画等について確認しました。また、学校経営ビジョン等の説明をもとに有水中校区としての方向性を参加者で共通理解を図りました。今後も、地域・こども園・小学校・中学校が連携し、有水地区の子どもたちを育成していきたいと思います。

   

不審者避難訓練

不審者侵入に際し、避難の仕方やその対応の仕方など、子どもたちに自分の身の安全確保についての知識や態度を身に付けさせることを目的に訓練を行いました。今回は、警察署の方に不審者役を依頼し、授業中に侵入してきた状況での訓練を行いました。みんな真剣な様子で取り組んでいました。

    

本の寄贈

西元眼科より、本10冊の寄贈がありました。感謝申し上げます。各教室と図書室におかせていただきます。雨の多いこの時期、ゆっくり本と親しむのもいいですね。

YuYuランドデイ

有水地区では、5・6年生が中学校に行き、学校生活を体験する「YuYuランドデイ」という取組を行っています。この日は、午前中参加し、中学生の生活を見せてもらったり、中学校の先生から授業を受けたりしました。楽しい時間を過ごすことができ、中一ギャップもなくなりそうです。

 

 

すがすがしい朝

どんよりとした曇空の朝でしたが、気持ちのよい光景を目にしました。下学年の靴箱を見ると、靴がきちんとかかとをそろえて棚にしまってありました。横を見ると、朝登校時に持ってきた傘がまっすぐに並んでいました。また、中庭を見ると、他学年の花壇整備を手伝う6年生の姿がありました。天候とはちがってすがすがしい朝になりました。

  

理科の実験

6年生が理科の授業「ものが燃えるしくみ」で、実験を行いました。ものが燃えると前と後では、空気成分にどんな違いがあるのか予想を立て、気体検知管を使って調べました。初めて使う器具に戸惑いながらも協力してがんばって取り組みました。

 

  

 

全校朝会

5月の全校朝会が行われました。会では、4月の全校朝会で校長先生から提案のあった「トナえもん」についての確認がありました。みんな毎朝しっかりと唱えているようで、めざす児童像をそらんじることのできる子どもがたくさんいました。さすがです。後半は「有友チーム」でチーム対抗ゲームをしました。校長先生とじゃんけんをしたり、フラフープを使って「ヘリウムリング」というゲームをしたりしまたした。短い時間でしたが、各チーム、協力しながらがんばっていました。

 

   

  

交通教室

5月6日 交通教室が行われました。当日は、交通安全協会の方々に来ていただき、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方・信号の見方、自転車の点検と正しい乗り方等、たくさんのことを教えていただきました。これからも、交通ルールをしっかりと守り、命を大切にしていってほしいと思います。

本の寄贈

 日南市在住の森山一巳さんが本校まで来られ、子どもたちの読書活動に役立ててほしいと新しい本を5冊も寄贈してくださいました。子どもたちがおもわず手に取って読みたくなるような本ばかりです。森山さんは何年も前から、本校に本を寄贈されています。本校の図書館には、「森山文庫」コーナーが設置され、これまで森山さんが寄贈された本がたくさん並んでいます。いろいろな本にふれ、親しみ、心にたんさん栄養をおくってほしいとおもいます。

となえもん

今週から、「となえもん」の取組が始まりました。「となえもん」とは、登校してきた子どもたちが教室に入る前に、有水小の「めざす児童像」をとなるというものです。子どもたち自身が意識していくきっかけになればという校長先生のアイデアです。きっと、一学期後半には、見らずにとなえられる子どもたちもたくさんでてくるのではと思っています。

全校朝会 4月

全校朝会が行われました。校長先生の話では、日頃の生活の中から、整理整頓とあいさつについて話がありました。写真や動画をもとに話をされ、子どもたちも真剣に聞いていました。後半では、「有友チーム」についての紹介がありました。有友チームとは、全校児童を7つの縦割り班のチームにし、6年生をリーダー、5年生をサブリーダーとして、スポーツテストや昼休みの遊びなど、さまざまな活動をこのチームで取り組んでいきます。協力してすばらしいチームをつくってほしいと思います。

環境美化作業

市から、環境美化作業員の方が来てくださり、雨の中、春休み中に伸びきった草を刈ってくださいました。校庭がすっきりとし、明日からの学校生活がより過ごしやすくなりました。また、先日は、PTA会長が芋畑付近の草を刈ってくださり、来月行う予定の芋の苗植えがスムーズにできそうです。

  

新聞掲載作品紹介

4月20日の宮崎日日新聞の「若い目」のコーナーに、5年生・笹葉愛里さんの作文が掲載されました。「戦争」について、心を痛めながらも一生懸命に考え「平和」を願う気持ちが書かれています。

救命救急法研修会

職員で、もしもの時に備え、救命救急法についての研修会を行いました。研修会では、消防署の方に来ていただき、救命処置の流れと心肺蘇生法とAEDの使い方について説明をしていただきました。会の後半では、人形を使って、実技も行いました。今年も、安全な教育活動が進められるよう努めていきたいと思います。

 

PTA

これまでの有水小PTA活動の取組が評価され、令和になってからの3年間毎年表彰されています。今回、その功績を称え、校門前に横断幕を設置しました。また、春休み中には、笹葉さんをはじめとする「高城ボランティア」の方々が、校門前の坂道等をきれいに清掃してくださいました。ありがとうございました。10号線を通られる際には、整備された校門前に設置してある横断幕をぜひご覧ください。※交通安全には、くれぐれもご注意ください。

PTA活動

これまでの有水小学校のPTA活動の取組が評価され、令和元年から毎年表彰を受けています。そこで今回、その功績を称え横断幕を校門前に設置しました。校門前は、春休みに高城ボランティアの方がきれいに清掃してくださっており、とても気持ちのよい光景となっています。10号線を通られる際は、ぜひご覧ください。※くれぐれも、交通事故にはご注意ください。

   

 

  

参観日・PTA総会

今年度はじめての参観日が行われました。子どもたちは、進級した姿や日頃の学習のがんばりをお家の人に見てもらおうといつも以上にはりきっていました。保護者の方々もそういう姿を見られて嬉しそうでした。また、PTA総会では、今年度の事業計画の報告や新役員の紹介等がありました。

 

 

   

 

  

入学式

4月11日 入学式が行われました。今年度は、4名の新入生が仲間入りしまた。在校生がこれまで大切に育ててきた花に囲まれ、元気いっぱいの返事をしたり、教科書を受け取ったりしまたした。これからの学校生活がとても楽しみのようでした。

 

 

 

新任式・始業式

 4月7日 令和4年度新学期がスタートしました。新任式では、新しく有水小に来られた3人の先生方での出会いの会がありました。引き続き行った始業式では、児童代表が、進級した喜びと決意を力強く発表しました。今年度は、児童46名と職員12名での取組となります。よろしくお願いします。

 

    

 

   

離任式 ~有水幼稚園・有水小を出られる先生方とのお別れの式~

3月30日。離任式(有水幼稚園・有水小を出られる先生方とのお別れの式)がありました。

有水小学校は、5名の先生方が新しいところへ転勤になったり退職されたりしました。

有水幼稚園は、有水こども園となるので、有水幼稚園の先生方も新しいところへ転勤になったり退職されたりしました。

今までありがとうございました。

   

修了式(1年間の学習を終えました。)

3月25日(金)。修了式がありました。

この1年間、子どもたちはみんな、とてもがんばりました。

4年生と2年生の代表の人が、1年間を振り返って作文を発表しました。

 

校長先生から代表の人が修了証を授与していただきました。

 

 

校長先生から、春休みにがんばってほしいことについて話がありました。

 

次の学年に向けてしっかり準備をすることと思います。

感動の卒業式でした。

3月24日(木)。6年生11名が、有水小学校を卒業しました。

この日、体育館前の桜が咲き始めていました。

 

卒業証書を校長先生から授与していただきました。緊張の瞬間です。

 

校長先生や来賓の方々から、あたたかいお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございました。

 

「別れのことば・別れの歌」のときは、6年間の思い出がよみがえりました。

在校生のことばや歌が心にしみました。卒業生の歌声もすばらしかったです。

 

担任の先生が弾くピアノに合わせて退場しました。

 

有水小学校、ありがとう。

 

 

 

 

読み聞かせ、ありがとうございました。

5月から2月まで約1年間、読み聞かせボランティアの方には、お忙しい中、読み聞かせをしていただきまして、ありがとうございました。

毎回とても楽しみにしていました。

3月の最後の読み聞かせで、お礼の手紙をわたしました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

新しい登校班がスタート!!

6年生が卒業する前に、新しい登校班で登校について確認しました。

地区集会では、6年生がやさしく教えてくれました。

安全に気を付けてこれから登校します。

 

6年生から卒業制作の品が配送されました!!

3月2日(火)の給食後、注文のあったところへ、6年生から品物が配送されました。
「カーテンタッセル」です。
実際の配送のように、配送時に、サインもしていただきました。
6年生の子どもたちが、お世話になった学校に感謝し、真心をこめて作ったタッセルを届けてくれて、みんな大喜びでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
   

3年生が資料館に昔の道具を見に行きました。

3年生は、社会の学習で、昔と今を比べながら、市や生活のうつりかわりについて勉強してきました。
高城郷土資料館(お城)に昔の道具がたくさん展示してあるので見学に行きました。
昔の冷蔵庫や米づくりの道具などいろいろありました。
館長さんが分かりやすく説明してくださいました。
ありがとうございました。
       

算数大会、合格を目指します。

毎月行われている算数大会!!
子どもたちはみんな合格目指してがんばってきました。
保護者のみなさまには、いつも家庭で「算数読み声」を聞いていただきありがとうございます。その成果を出そうと子どもたちもがんばっています。
  

ALTの先生と英語の勉強

ALTの先生と担任の先生で、外国語(英語)の勉強をしています。

4年生は、「I  go  home.」などの1日の流れを英語で何というか学習し、ジェスチャーを交えたヒントをもとに英語で表現できるようになることをめざしました。
楽しく学習していました。
  

6年生は、将来の夢と中学生になってがんばりたいことを、英語で発表したりお互いに言い合ったりする学習をしました。
自分のことを少し表現できるようになりました。
 

うわばきを自分で洗います(1年生)

1年生は、2学期の終わりから、自分のうわばきを金曜日に学校で洗っています。
もう1か月くらいしているので、慣れたものです。
自分のことが自分でできるようになってきています。
    

糸電話のふしぎ(3年生と幼稚園)

3年生の理科の学習で、「音」の勉強をしています。
音が伝わるとどうなるのかを、糸電話を作って実験しました。
幼稚園の子どもたちもいっしょに作って、糸電話で遊びました。
糸をぴんとはっていると音が伝わり、糸はふるえていることが分かりました。
幼稚園生と交流しながら、楽しく理科の勉強ができました。
     

おやつについて考える授業

保健室の先生が、おやつについて考える授業をしてくださいました。
その中から、3・4年生と5年生の授業を紹介します。

3・4年生は、自分の食べているおやつをふり返り、おやつを食べるときに気をつけることを考えました。
食べる量や時間、内容を考えて食べることを学びました。
   

5年生は、タブレットを使って、自分の食べているおやつのカロリーを調べました。
おやつは200キロカロリー以内で、糖分・塩分・脂質の取りすぎに注意することを確認しました。
  

これからは、おやつ(食べ物、飲み物)についてよく考えていってほしいです。

2月の全校朝会

2月の全校朝会では、校長先生から「字をていねいに書く」という話がありました。
  

文字は「書く人の心」をうつす鏡と言われ、書く人の気持ちや性格も表すそうです。
美しい字はだれにでも書けませんが、「ていねいな字」はだれでも書くことができます。


字をていねいに書く人は
 ①きちんとしている
 ②落ち着いている
 ③しっかりしている

また、ていねいに字を書くと、「集中力がつき、いろいろなことができるようになる」という話をされました。

字をていねいに書くコツも言われました。
 

そのためには、「強い気持ち」と「くり返す」ことで、脳になれさせます。脳がなれてきたら、何も考えずに「ていねいな字」が書けるようになるそうです。

3・4年生は、メモしながら聞いていました。集中しています!!


この日から、有水小学校の子どもたちは、「ていねいな字」を意識して書くようになっています。

租税教室で税の勉強をしました(6年生)

県税事務所の方に来ていただき、「税」について勉強しました。
税金があるから、みんなが住みやすい社会になっていることが分かりました。
  

1億円の入ったケースは10キロで重かったです。
なかみは見本の10000円札ですが、みんな思わず声を上げました。
 
  

給食感謝週間

1月第4週は、給食感謝週間です。
子どもたちは「あったらいいな。夢の給食。」というテーマで考えました。
給食センターの方に、委員会の代表の人が、感謝の気持ちをこめて、考えた給食のメニューをわたしました。いつもありがとうございます。
 

TJ学習リモート!!(4年と5年)

高城小、石山小、有水小の3校がいっしょに学習する「TJ学習」。
今回は4年生と5年生です。リモートで行いました。

4年生は、各学校が英語で学校の紹介をし合いました。
また、各校の校歌や歌の発表をし合いました。
   

5年生は、図工の学習「地球は大きなキャンバスだ」で、落ち葉や枝など自然のものを使って作ったアートを発表し合いました。
また、グループごとに、国語の学習で連詩を作りました。
     

リモート学習だったので、コロナ禍でもできてよかったです。

図書室は楽しい工夫がいっぱいです!!

令和3年度の全校みんなの図書貸し出し数の目標は、5000冊以上でした。
2学期(12月まで)で、その「5000冊」を突破しました。「5232冊」です!!


図書室は、図書館サポーターの先生と図書委員会の子どもたちの工夫で、これまでいろいろなイベントをしてきました。
今行っているイベントは、「有水小神社の絵馬」です。
おみくじもありました。
とてもおもしろいですね。
     

全校朝会 ・・・リモートで行いました。

1月18日(火)の朝の時間に、1月の全校朝会を行いました。

各学級をパソコンのリモート機能を使ってとつなぎ、テレビに映し出して行いました。
全校朝会のリモートです。
 

校長先生から、3学期の目標を達成するために大切なことを教えていただきました。


せっかく立てた目標も、「三日坊主」にならないように、
「★強い気持ちで ★くり返す」ことで、脳に慣れさせることが大切だという話を聞きました。
つまり、決まった動作(ルーティン)を続けることです。
 

家ですることや宿題の順番を決めると、目標達成に近づくそうです。
他にもこんなことをしていくといいと教えていただきました。


目標達成に向けて、新しいことをやるには、「強い気持ちで」「繰り返す」を脳に慣れさせて、脳が慣れてきたら、何も考えずにかんたんにできるようになるそうです。
みんな目標達成に向け、がんばってほしいですね。

校長先生の話の後、保健室の先生から感染症対策などの話がありました。
合い言葉「う・ま・く・き・た・え・て」を守って、これからもみんなでがんばりましょう。

幼稚園生が連凧に挑戦!!

正月の遊びといえば「凧あげ」。

幼稚園生が凧あげに挑戦しました。
「連凧」にも挑戦!! 
幼稚園の先生といっしょに空高くあげていました。楽しそうでした。
   

3学期がスタートしました。

1月7日(金)。3学期がスタートしました。
幼稚園生と小学生合わせて57名。欠席ゼロでのスタートでした。すばらしい!!

始業式では、3年生と6年生の代表の人が、自分の立てた目標について作文発表しました。
 

冬休み前の校長先生からの宿題は、みんなできていました。さすがです。
3学期は「1年間のまとめ」であることと、「次の学年の準備なので0学期であること」を話されました。

そして、2学期同様、「チャレンジすること」と「人を大切にすること」をがんばってほしい、という話をされました。
     

3学期はあっという間に過ぎるので、しっかりがんばってほしいですね。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2022年(令和4年)です。
本年もよろしくお願いします。
校長先生からの宿題のうちの1つである、「目標を立てる」はできたでしょうか。

始業式は1月7日(金)です。元気に登校してくるのを待っています。

よいお年をおむかえください。

今日で学校も休みに入ります。
みなさん、今年もホームページを見ていただきましてありがとうございました。
1月からも、更新していきますので、ぜひアクセスしてください。

それではみなさん。よいお年をおむかえください。

有水小の冬休みのひとこま

12月25日から冬休みに入りました。
子どもたちの声がしない学校はさびしいですね。

冬休みになってからますます冷え込み、体育館の水道の水も凍っていました。
凍ったまま止まってます!!
  

2学期の終業式でした。

12月24日(金)は、2学期の終業式でした。
はじめに、代表の人が2学期を振り返って作文を発表しました。
 

校長先生が、2学期の始業式に、「チャレンジすること」「人を大切にすること」の2つをがんばってほしいこととして話されました。
終業式の日は、校長先生の話を聞きながら、子どもたちは、2学期の自分を振り返っていました。


校長先生から宿題が出ました。
 

最後に、表彰です。2学期の読書はみんながんばったのですが、特にがんばった人の代表に、校長先生が表彰してくださいました。

学校の中庭(駐車場)や通路の穴ぼこを埋めてくださいました。

学校の校舎と校舎の間の中庭(駐車場)や通路が、穴ぼこだらけになっていました。
少しだけ埋めたのですが、なかなかでした。

先日、イルミネーションのバージョンアップの作業の後、有志の方々が穴ぼこを埋める作業をしてくださいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
   

百人一首を体験しました(4年生)

4年生は、国語の授業で、「百人一首に親しもう」という学習があり、実際に体験をしました。
先生が上の句、下の句を読み、探していきます。
まだ覚えていないので、カルタみたいな雰囲気ですが、やっているうちに少しずつできるようになってきたようです。
楽しく取り組みました。
  

児童集会(有水小のことをクイズで考えました)

12月21日(火)の朝の時間は児童集会でした。
運営委員会の子どもたちが、有水小のことをクイズで出題しました。
    

縦割りのグループに分かれて考えました。
幼稚園の子どもたちもグループに入り、小学生といっしょに考えました。
楽しみながら、有水小のことがよく分かりました。
  

イルミネーションがバージョンアップしました!!

運動場のもみの木のイルミネーションに、LED電球が追加され、バージョンアップしました。
おもてなし隊をはじめ設置に関わっていただいた保護者の方やOBの方に感謝します。
ありがとうございました。
みなさんぜひ見に来てください。
  

幼小中合同クリーン作戦!!

12月17日(金)の5~6校時に、幼小中合同クリーン作戦を行いました。
気温が低く、風がとても強い日でした。
はじめの会で、校長先生からボランティアについての話がありました。
5つのグループに分かれて、自己紹介とクリーン作戦のめあてを決めました。
 

いよいよ活動開始です。
寒かったですが、子どもたちはやる気満々でクリーン作戦に出発しました。
    

活動から帰ってきたら、ゴミの分別です。
有水がとてもきれいになったと思います。


最後に、おわりの会で、班ごとに振り返りをしました。


幼稚園生も、小学生も、中学生も、みんな協力してがんばりました!!

発表集会がんばりました(6年生)

12月14日(火)の朝の時間は、発表集会でした。
6年生の発表でした。
はじめに「エーデルワイス」を日本語詞と英語詞のどちらも歌いました。
きれいな歌声でした。
その後、家庭科の学習で、調べ、やってみて、まとめた、エコクリーニングによるクリーン作戦について発表しました。
発表を聞いた下級生の人たちが、「私も家でやってみたい」という感想を言ってくれてうれしかったです。
  

消防署の見学に行きました(3年生)

3年生は、社会で「消防の仕事」について学習しました。
学習したことを確かめるために、北消防署に見学に行きました。
見学に行ったときは、ちょうど出動していました。
救急車の中で、実際に心電図を図ったり、消防車に乗ったりする体験ができました。
北消防署のみなさん、ありがとうございました。
   

おいもパーティー(1年生と2年生)

学校のいも畑でとれたサツマイモ(べにはるか)を、焼きいもにして食べました。
おいもパーティーです!!
灰の中でじっくり焼き上げたサツマイモは、ホクホクでとろけそうでした。
 

鑑賞教室(クラリネットとピアノの演奏会)

12月8日(水)。有水小の音楽室が演奏会の会場になりました。
子どもたちは、チケットを持って音楽室へ。
入り口でチケットを見せて、半券とプログラムを持って会場に入りました。

子どもたちが一番驚きの声を上げたのが、クラリネットが分解できることです。
演奏しながらだんだん小さくなっていくのにびっくりしていました。
なんと、7つに分解できるそうです。

子どもたちがしている曲もたくさんあり、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
     

墨絵に挑戦!! (6年生)

6年生は、歴史で学習した「雪舟」になったつもりで、すみ絵を描きました。
筆だけでなく、ひもや段ボールも使いました。
濃淡をあらわすのはとても難しかったです。

火災を想定した避難訓練がありました。

12月7日に、避難訓練がありました。
火災を想定したものです。
今年は、消防団の方にご協力をいただきました。
放水するところも見ました。すごかったです。
代表の人が、消火器の体験もしました。
避難訓練にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
避難訓練のことについて、家庭で話題にしていただけたらありがたいです。
       

12月の全校朝会

12月7日の朝の時間は全校朝会でした。
校長先生から、「人権」についての話がありました。
「差別をなくすことは誰でもできる。大切なのはよい行動をすること。」
「自分がされたらいやなことはしない、言わない。」
令和元年度に制定された『有水人権宣言』も紹介されました。

 
その後、保健室の先生から、かぜの予防についての話がありました。
「う・ま・く・き・た・え・て」の合い言葉です。


がんばった人たちの表彰もありました。

イルミネーション点灯!!

有水小学校の運動場に、今年もひとあし早いクリスマスがやってきました。
大きなもみの木がクリスマスツリーになりました。
有水おもてなし隊の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
12月18日には、電球が増え、さらにバージョンアップする予定だそうです。

修学旅行の発表(5・6年から3・4年へ)

10月に行った鹿児島への修学旅行について、5・6年生が、3・4年生に発表をしました。
11月の参観日で、お家の人たちにアドバイスをいただいたことをもとに、発表の言葉や発表の仕方について修正したものを、3・4年生に分かるように伝えました。
   

持久走大会、応援ありがとうございました。

12月3日(金)の参観日。持久走大会が行われました。
幼稚園から6年生まで、自分の目標に向かってがんばりました。
参観日でたくさんの応援があり、子どもたちの力になりました。
ありがとうございました。
       

持久走大会の後、体育館で全校懇談がありました。
複式学級や冬休みの過ごし方などの話がありました。


その後、学級懇談でした。
お忙しい中、参観ありがとうございました。

おもちゃまつり(1年生が幼稚園を招待しました)

12月1日(水)。1年生が「おもちゃまつり」をひらきました。
前に2年生におしえてもらったことをもとに、おもちゃを手作りし、幼稚園の子どもたちを招待しました。
楽しくてすごいおもちゃができていました。
 

 

お店屋さんごっこもしました。
どんぐりのおかねで幼稚園の子どもたちが買い物をしました。
どれもほしくなるものばかりでした。
楽しいおもちゃまつりでした。
  
    

発表集会がんばりました。(1年生)

11月30日(火)の朝の時間に、1年生の発表集会がありました。
はじめに、音楽で歌ってきた「やまびこさん」という歌を、歌のおいかけっこをしながら発表しました。
次に、「なまけにんじゃ」を群読で発表しました。
最後に、「おおきなかぶ」の歌いながら音読劇を発表しました。
とてもかわいくて、みんな上手でした。
 

算数大会

有水小では、国語の読み声以外に、算数の読み声にも取り組んでいます。
算数大会は、毎日取り組んできた算数の読み声の成果が出ているかを確認する時間です。

11月25日(木)の朝の時間に算数大会がありました。
子どもたちはみんながんばっていました。
保護者のみなさま、お忙しいと思いますが、これからも子どもたちの読み声を聞いてください。
 

6年生の英語の学習

6年生は、英語の授業で、オリジナルカレーのメニューを考え、英語で表現しました。
食材の産地なども英語で話しました。
パソコンも使い、友だちと発表し合いながら、オリジナルカレーについて、英語で発表できました。
  

「防災ディナー」いろいろ考えました。

11月13日(土)を基準日として、各家庭で「防災ディナー」を行いました。
はじめの予定では、防災キャンプの実施を考えていましたが、感染拡大防止のため、本年度は、各家庭で防災食を食べる「防災ディナー」を実施することになりました。
市から防災食もいただきました。
 
ルールは3つ
① 食事を防災食にする(缶詰やカップラーメン等もOK)
② 電気を消して食事をとる。
③ 災害時の行動について、家族で話し合う。
 
各家庭で取り組んだ様子を写真をSNSにアップロードして共有しました。
その写真をいくつか紹介します。
         

取り組んだ感想や意見として、
「食料の備蓄もですが、暑さ対策や寒さ対策が必要だと感じました。」
「トイレなど電気が使えなくなると困るところの確認が必要だと感じました。」
「防災食は薄味でやわらかく、幅広い年齢の方が食べられるようになっているのかな。」
「防災ディナーを行ってよかった。」
「各家庭でちがいがあり、よい取り組みになりました。」
などが出されました。

子どもたちの日記には、
「暗い中でみんなで食べておいしかった。」
「ろうそくの光だけでドキドキしました。」
「本当にあったら気をつけたいです。」
などが書いてありました。

PTA活動の一つとして取り組んだ防災ディナー。
みんなで災害について考えるよい機会となりました。  

全校みんなで遊びました。

保体給食委員会の企画で、全校みんなで遊びました。
スポーツフェスタの白団と赤団に分かれて、18日(木)と19日(金)の2日間で遊びました。
委員会の子どもたちががんばっていました。
全校で遊べるところが、有水小のいいところですね。
   

TJ学習(1年生と6年生)

11月17日に、TJ学習がありました。
高城小、石山小、有水小の子どもたちがいっしょに学習する活動です。
今回は、1年生と6年生です。

1年生は、体育と音楽の交流をしました。
体育は、太鼓をたたいた数のグループを作ってふれ合ったり、ボールを使った中当てをしたりしました。
音楽は、体を使ったリズム遊びを楽しんだり、校歌を紹介し合ったりしました。
 

6年生は、音楽と外国語(英語)で交流をしました。
音楽は、6年生みんなで三部合唱をしました。たくさんの声がかさなることでうまれる音色の美しさを表現できていました。
外国語(英語)は、グループでカレーの具材を考えて、それを英語で表現する活動を楽しんでいました。
 

鑑賞教室、おもしろかった~

11月16日(火)に、「どんぐりとやまねこ」の演劇公演を見ました。
全校(1~6年)みんなで、バスの乗ってMJホールへ行きました。
舞台の上で見たので、演劇をする人がすぐ近くでした。
みんな劇に少しだけ参加しました。
とても楽しい演劇でした。
 

持久走の練習をがんばっています!!

持久走の練習が始まっています。
子どもたちは決められた時間でどのくらい走れるかに挑戦しています。
しっかり練習して、体力を付けてほしいと思います。
  

2年生が校外学習に出かけました!!

2年生は、生活科の学習(町探検)で校区内にある「かくれ念仏堂」とお菓子屋さんに行きました。

かくれ念仏堂では、公民館長さんが分かりやすく説明してくださいました。
「人に優しくしなさい。みんな平等です。」の教えを守り続けようとした先代の方々の思いを深く考えた時間でした。
 

かくれ念仏堂を見学した後、有水にあるお菓子屋さんに行きました。
ふだん見ることができない厨房も見せてくださいました。


いろいろな人たちに支えられていることが分かった町探検でした。

支援学校の友だちと交流しました。

6年生は、支援学校の友だちと交流しました。
「いすとりゲーム」「新聞紙じゃんけん」「おてだまボッチャ」の3つのゲームをしました。
みんな楽しくにこにこ笑顔の時間でした。
  

家庭科で取り組んだクリーン作戦

6年生は、家庭科の学習で、クリーン作戦を行いました。
清掃したところは、学校の家庭科室です。
ガスコンロなど、特に汚れがひどいところを、重曹やクエン酸等を使って、ナチュラルクリーニングしていきました。エコクリーニングです。
ビフォー&アフターの写真を撮り、きれいになったところを比べました。
それを一人1台のパソコンにまとめ、お互いに発表し合いました。
家でも取り組んでいきます。
  

発表集会がんばりました。(5年生)

11月9日の朝の時間は発表集会でした。
今回は、5年生の発表です。
はじめに、「ビリーブ」と「夢の世界を」の歌を合唱しました。
人数は7人ですが、声が響いて、二部合唱がとても上手でした。


次に、「キリマンジャロ」という曲を合奏しました。
木琴をマレットでたたくのが上手でした。すばらしい演奏でした。

11月の参観日、がんばりました。

11月5日(金)は、11月の参観日でした。
 
1年生は、言われてうれしい言葉、いやな言葉について意見を出し合った後、友だちの呼び方を考えました。
相手の気持ちを思いやることの大切さをじっくり考えていました。
 

2年生は、お気に入りのイニシャルという学習でした。
自分のイニシャルで、自分のいいところを表現しました。
お家の人といっしょに考えました。発表のときはみんなで「ブラボー」と拍手しました。
 

3年生と4年生は、友だちのことをよく知ってもっと仲良くなろう、という学習でした。
タブレットの画面に出たヒントから、誰のことかを考えました。
仲良くなるための意見交換もしました。今まで以上に仲良くなりますね。
 

5年生と6年生は、鹿児島への修学旅行についてまとめたことを発表しました。
タブレットにグループのメンバーみんなが書き込みながら、発表原稿を作りました。
西郷隆盛の声まねをしながらの発表もあり、修学旅行の様子がしっかり伝わってきました。
 

サツマイモを掘りました!!

幼稚園と1年生、2年生は、5月に植えたサツマイモの収穫をしました。
植えたサツマイモは、「べにはるか」です。
大きなサツマイモがたくさんできていてうれしかったです。
     

教育実習の先生の授業がありました。

5年生の教室に、教育実習の先生が今週と来週いらっしゃいます。
算数の授業の様子を先生方が見に来られました。
5年生の子どもたちは、「平均」について、実習の先生と一生懸命学習していました。