トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

読書の秋

秋も深まってきました。

秋といえば読書の秋ですね。

有水小学校では、ハロウィンビンゴというものをしています。

いろんな本を読んでみようというビンゴです。

こんなにたくさんの人が毎日来ます!

おすすめの本のコーナーもできました。ハロウィンの飾りがかわいいですね。

SDGsのコーナーもできています。秋の夜長たくさん本を読んで心と頭に栄養を送りましょう!

本の読み聞かせがありました。

読書の秋、10月20日は読み聞かせがありました。

 

お家で本を読むときや、図書館、本屋さんで本を選ぶときなどに役立つように、本の紹介をしています。

1・2年生は「しらないおじさん」(紙芝居)「ピカチュウとはじめてのともだち」です。

紙芝居、みんな真剣に聞いてくれました。

3・4年生は「ぽっとんころころ どんぐり」「11ぴきのこねこ ふくろのなか」「けなげな植物図鑑」です。

11ぴきのこねこでは、立札を無視して進むねこがわなにかかってしまうところで、「あー!あー!」と反応して、ドキドキしながら聞いているようでした。

5・6年生は「はだかのおうさま」「なぞかけえほん」です。

はだかのおうさまは、知らない人が半分もいてびっくりしました。

PTA奉仕作業

10月19日、PTA奉仕作業がありました。

今回は学年レクリェーションとあわせて行いました。

内容は、持久走練習のコースづくり(運動場整備)

遊具ペンキ塗り

体育館の窓ふき(清掃)です。

皆さん一生懸命指定だたきました。本当に感謝です。

持久走練習のコースづくりでは、ブルドーザーが登場しました。

ペンキ塗りもジャングルジム、タイヤ、サッカーゴールが新品のようになりました。

体育館もはしごを使ってきれいに拭いていただけました。

おかげさまで、コースや施設がきれいになり、持久走や体育の学習が充実するので子どもたちも喜んでいます。

本当にありがとうございました!

目の保健指導がありました。

10発10日の目の愛護デーにちなんで、保健の先生が、各学級で目の大切さの授業をしました。

1・2年生は、自分たちの良い姿勢をテレビ画面に映して、意識することができました。

3・4年生は、ドライアイについて学び、なみだの大切さを学びました。

5・6年生は、目の構造や見え方の仕組みを学び、目の体操をしました。

どの学年でも、姿勢を整える合言葉「グー、ペタ、ピン」について確認しました。

グー・・・・机と背もたれの間をこぶし一つあける。

ペタ・・・・足をそろえて、足裏を床につける。

ピン・・・・背筋を伸ばす。

ご家庭でも、宿題や、テレビを見ているときなどに姿勢を整えるよう、お声かけをしていただけるとありがたいです。

 

学年レクリェーション(記念壁画づくり)

10月19日(日)

みんなの願いが届いて、延期が続いていた、学年レクリェーションがようやくできました。

みんなで描いた下描きに色を塗っていきます。

どんどん塗っていきます!みんな上手です!

最後に、イチョウの木にみんなで手形をつけて・・・

完成です!すばらしい絵ができました!

子どもたちの感想は、

「むずかしかったけど、意外ときれいにぬれたからうれしかったです。」

だそうです。

最後に、ぼんち君の作者の「みやこのジョー」さんと、記念撮影です。

とてもいい思い出ができました!