有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
4月の全校朝会が行なわれました。今回は、校長先生から、北原白秋の「ひとつのことば」という詩の紹介がありました。ことばを使うこの大切さについての内容で、これは、本校の目指す児童像「自分も人も大切にするこども」につながるものです。明日から「トナえもん」として毎朝唱えていきます。意識しながら言葉を使うことで、目指す児童像に近づいてほしいと思います。
スポーツフェスタに向けて、練習が始まっています。表現では、3年生から6年生までで、ソーラン節を踊ります。昨年踊った高学年児童が中学年児童に教えています。グループごとに分かれて、腕の伸ばし具合、足の曲げ具合など、丁寧に教えていました。微笑ましい光景に、心がほっこりしました。
来月5月20日開催「有水スポーツフェスタ」の結団式が行われました。今年は、いつもより、早い時期の開催ですが、もう既に子どもたちは、本番目指してダンス等の練習に取り組んでいます。
式では、中学校の生徒会によるスローガン発表、団長による団の色決定、応援練習等が行われました。応援リーダーも、もちろん小学校・中学校合同メンバーです。色が決まったことで、更に意識が高まってくることと思います。行事を通して、たくさんのことを学ぶいい機会です。今後の活動が楽しみです。
参観日・PTA総会
今年度、初めての参観日が行なわれました。日曜日とあって、保護者方もたくさん参観されていました。子どもたちも、進級した姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切って頑張っていました。授業参観後は、学級懇談やPTA総会を開き、今後の活動等について、確認していきました。
令和5年度の有水小学校入学式が行われました。音楽に合わせて元気に入場した後は、校長先生から教科書を授与してもらったり、在校生から歓迎の言葉をもらったりしました。かわいい姿にみんな心がほっこりでした。有水小学校 45名で、スタートです。
いよいよ令和5年年度の学校生活がスタートしました。
新任式では、新たに4名の先生方の紹介があり、子どもたちも嬉しそうでした。始業式では、三年生が代表で、進級した喜びと頑張りたいことを発表してくれました。校長先生からは、めざす児童像や、担任の先生方の思いについての話がありました。
式が終わり教室に戻った子どもたちは、机・椅子を移動したり、新しい教科書をもらったりといろいろな場面を通して、進級を感じていました今年度も子どもたちの活躍が楽しみです。
本年度の定期異動に伴い、学校を去られる先生方との離任式が行われました。式では、お一人ずつ挨拶をしていただいた後、5年生が代表してお別れの挨拶をしました。最後は、みんなでアーチをつくって見送りました。子どもたちに寄り添ったあたたかいご指導ありがとうございました。新転地でのご活躍をお祈りいたします。
いよいよ今年度締めくくりの式です。6年生が卒業し、少し体育館が寂しい感じがしました。修了式では、各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。その後、3年生が全校児童を代表して、作文を発表しました。校長先生からは、節目をテーマに、今年一年間の振り返りと春休みの大切さについて話がありました。明日から、春休み、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
第114回、有水小学校卒業式が行われました。今年度は、7名の卒業生が巣立っていきました。学校の代表として様々な場面で頑張り、さすが6年生という姿をたくさんみせてもらった一年間でした。きっと中学校でも、さらに力を発揮し、輝いていくことと思います。
ボランティア感謝集会が行われました。日頃お世話になっている、見守り隊や読み聞かせの方を招待して行いました。お一人ずつ自己紹介をしていただいた後、6年生が代表でこの一年間のお礼の言葉を述べました。また、感謝の気持ちをこめて花のプレゼントをしました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |