学校の日常

新規日誌

フィールドアスレチックを満喫しました!

宿泊学習の午後の活動は「フィールドアスレチック」でした。

各グループで協力しながら様々な活動にチャレンジしました。普段体験できない動きに悪戦苦闘する場面もありました。特に、カヌー体験は難しかったようです。それでも、晴天の中、充実した時間を過ごした子どもたちです。

宿泊学習での入所式を終え、宿泊学習開始です!

青島青少年自然の家に無事到着した5年生は、入所式を終え、いよいよ宿泊学習開始です。

 

各部屋に荷物を移動したあとは、レストランでの食事です。

バイキング形式での食事に大満足の子どもたちです。緊張もほぐれ、楽しそうです。

宿泊学習に出発しました

12月6日(火)に都農町3校合同宿泊学習に出発しました。

寒い朝でしたが、参加した5年生児童は、とても元気一杯でした。。

出発式では、校長先生から「『規律』『協同』『友愛』『奉仕』の精神をしっかり学んできてください。」というお話がありました。児童代表で福島さんが、それに答え元気に出発しました。1泊2日の宿泊学習でたくさんのことを学び、大きく成長してくれることを願っています。5年生の保護者の皆様、早朝よりたくさんのお見送りありがとうございました。

雄大な桜島との出会い (修学旅行2日目)

雄大な桜島をバックに、みんなで記念撮影。

 二日間の旅行も、残すは解散式のみです。

 初めて家族と離れて過ごした人、友達とより絆を深められた人、

興奮しすぎてあっという間に時間が過ぎていった人、それぞれの思いを胸に都農南小への帰路となります。

 このあと、解散式後に一斉メールを配信します。到着時刻に関しての内容となりますので、メール内容をご確認ください。

  

  

新米記者たち (修学旅行2日目)

いよいよ、この旅行のメインである班別自主研修も終わりました。

 維新ふるさと館をはじめ、班別に訪れた訪問先でインタビューや写真などの記録をおさめ、学校での新聞作成に挑戦します。

 宮崎日日新聞社の方に教えていただいた学びは役立ったでしょうか。

 出来上がった新聞をぜひご覧いただきたいと思っています。

 そして、いよいよ最終目的地の桜島へ向かいます。

     

 

順調です(修学旅行2日目)

昨日のフェリーやホテルでの夕食時、また楽しみにしていた鹿児島水族館での様子です。昨夜は疲れもあったのか、就寝時刻をしっかりと守ることができました。おかげで、全員がすっきりと6時30分には起床することができました。

鹿児島の朝もさわやかです。全員元気に朝食をとりました。

二日目のスタートです。

  

   

お腹も心もいっぱいです(修学旅行1日目)

午前のコースも予定どおりです。

 知覧では戦争にまつわる悲しい話を聞いて胸が痛くなりました。

 また、知らなかった事実をたくさん知ることもできました。

 学習したことは、新聞に記載してくれると思います。

 昼食は、感染対策万全の中、おいしい食事をいただきました。

 全員元気です。

元気に出発しました(修学旅行1日目)

6年生33名、全員が鹿児島に向けて出発しました。

 出発式も、秋風の吹くさわやかな幕開けとなりました。

 運動会に続き、雨の心配が全くない素晴らしい旅行日和となりました。

 桜島SAでは、みんな思い思いのポーズで写真におさまっています。

 学びと友情を深く刻んで帰ってきてほしいです。

また、やってみたいネイチャーゲーム!

11月1日、あいにくの小雨模様でしたが、生活科の学習で都農神社に行き、自然探索活動をしました。

5人の先生方に自然の楽しさやすばらしさをたくさん教えていただきました。周りにある自然の中に色がたくさんあることを知ったり、木々や葉っぱを触ったりするゲームを通して、自然のおもしろさや不思議さに浸ることができました。

気に入った木の実や葉っぱを持ち帰り、子どもたちは嬉しそうでした。

今回の活動をきっかけに、自然の素晴らしさに目を向けて自然を大切にできる人になってほしいと思います。

気持ちの良いあいさつを

運動会が終わり、各学年とも次の目標に向かって頑張るこの季節。

最近は、子どもたちが登校してくると、校舎の中が元気の良いあいさつでいっぱいになっています。南小のあいさつが、もっともっと良くなるためのアイテムが学校に届きました。

それは、各学年のあいさつ標語が載っている旗です。今年も、校門や職員玄関付近にその旗を立てます。この旗を見ながら、一人一人がさらに気持ちの良いあいさつをしよう、と心がけてくれると嬉しいです。

 

踊りを復活させます!

25年前、都農町では北海道の佐呂間町から伝わった「よさこいソーラン」が踊られていたそうです。しかし、長い年月が経ち、徐々に踊られることがなくなってしまいました。「この伝統を絶やしてはいけない」その思い出、都農南小の6年生が立ちあがりました。今回の運動会では、この「よさこいソーラン」が復活します。

授業では、25年前にこの踊りを考えてくださった矢野さんが来て何度も指導をしてくださっています。ぜひ運動会でご覧ください。皆様の来校を楽しみにしています。 

運動会当日に向かって「運動会予行練習」がんばりました!

10月6日(木)に、運動会の予行練習を行いました。
天気が心配されましたが、雨が降ることなく実施することができました。
徒競走や団技、リレーなど各学年に応じた練習を行いました。また、小優勝旗のもらい方、退場の仕方に加え、各係の動きなども確認しました。

運動会まであと1週間余り。今回の反省を生かし、今よりももっともっと輝く姿を披露してほしいと思います。

第2回環境整備の日(奉仕作業)ありがとうございました

10月2日(日)の午前7時より、第2回奉仕作業が行われました。

65名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は、2週間後に行われます運動会へ向けて、子どもたちが走るトラックや保護者の方々が観覧される場所、更には役員さん方や職員の駐車場となる交通公園付近の除草作業を行っていただきました。懸命に作業をしていただいたおかげで、本当にきれいになりました。ありがとうございました。また、当日参加できないために、前日の土曜日にも作業をしていただくなどたくさんのご協力に感謝いたします。

 2週間後、きれいな運動場の中で、子どもたちが懸命に走ったり、楽しそうに団技に取り組んだり、自信に満ちた踊りを披露したりしてくれることでしょう。

きまりを守れる南っ子に

1年生は、27日火曜日に、宮崎北警察署、宮崎北地区サポートセンターの方を招き、非行防止教室を行いました。「生活の中のきまりについて考える」という学習で、うそをついてはいけないこと、自分のものと人のものを区別することを具体的な事例をもとに考えていきました。子ども達は、うそをつかれた人や自分のものをとられてしまった人の気持ちを想像し、悲しくていやな気持になることを発表しました。また、うそをついてしまった人も、もやもやした気持ちになるということにも気付くことができました。友達と仲良く、気持ちよく過ごすために、きまりが守れる1年生、南っ子になってほしいです。ご協力いただいた、宮崎北地区サポートセンターの方々、ありがとうございました。

ご指導いただきました!「棒おどり」

9月26日(月)に、3名の指導者の方をお迎えして棒おどりの練習を行いました。

この棒おどりは、校区内の篠別府地区に古くから伝わる伝統芸能です。10月16日に行われる運動会での披露を目指し、懸命に練習を行っています。いつもは自分たちで練習を行っていますが、今回は保存会の方々に指導をしていただきながら練習を行いました。間違って覚えているところなどをご指導いただきました。運動会まで3週間足らず。これからも練習を重ね、もっともっと上手に踊りたいと思っている4・5年生の子どもたちです。

 

社会見学に行ってきました!!

9月9日(金)、5年生にとっては、今年度初めての校外学習がありました。見学させてもらった場所は、都農漁港、養殖場、都農漁協です。

社会科で「水産業のさかんな地域」の学習がちょうど前日に終わったところだったので、ナイスタイミングでの社会見学となりました。

都農漁港では、伊勢えび漁が始まった時期とも重なり、伊勢えびの水揚げの様子を見ることができました。

養殖場では、ヒラメがすごいスピードでえさを食べるところや1m50cmもあるチョウザメを見ることができました。陸上にある養殖場には、様々な工夫がしてあり、とても勉強になりました。

都農漁協の方には、事前に頼んでいた質問にたくさん答えて頂きました。都農漁港で1番多く水揚げされているのは、「ふぐ」だそうです。帰りには、たくさんのお土産も頂いて、とても楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。

新聞投稿にチャレンジ №2

9月5日にホームページにアップした「新聞投稿にチャレンジ」の記事に続いて、今回は№2として、7月以降に宮崎日日新聞・宮日こども新聞に掲載された作品を4つ紹介します。

触覚・視覚などの感覚を使って感じたことや、学習したことを生かして見つけたこと、お父さんのすきなところを、言葉やそのリズム、文の組み立てなども考えながら、上手に表現できています。

 

私の学級(花組)では、早速、前回(9月5日)ご紹介した事務室前の作品掲示コーナーを見に行ったり、ホームページを開いたりして、作品を鑑賞してみました。それらを読む子どもたちをみると、作品を観ていいなあと思うところや工夫しているところ、作品に込められた「思い」などを、それぞれに感じているようでした。

 

次は、どんな作品が掲載されるのでしょう。

 

 

赤かな?白かな?結団式

9月13日(火)の朝、オンライン形式で結団式が行われました。

今年の運動会について、「団長を中心として、一致団結して取り組みましょう。」という校長先生のお話と団長さんの紹介の後、早速、団の色決めが行われました。A団B団ともに、どちらの色に決まるかドキドキでした。今年は、6年生の稲山海璃団長率いる団が「白団」、黒木奏音団長率いる団が「赤団」に決まりました。これから、各団での練習が始まります。どちらの団も、精一杯練習に取り組み、感動の運動会になることを願っています。

 

久しぶりの参観日でした

9月8日(木)に久しぶりの参観日が実施されました。

夏休みが明けて約2週間。2学期の学校生活にも慣れ、元気いっぱい学習する姿を保護者の方に見ていただきました。授業参観の後は、教育講演会として情報モラルに関しての講話を髙鍋警察署の方にしていただきました。オンライン形式で、4・5・6年生と保護者の方に聞いていただきました。SNS等を使用する場合、「思いやりをもつこと」「自分を守ること」「使い方に関して正しい知識をもつこと」等について学びました。

不審者対応訓練を行いました

9月7日(水)の4校時に不審者対応訓練を行いました。

今回の避難訓練は、本ホームページ上に7月26日に投稿した職員への研修を受けての訓練です。不審者侵入時に子どもたちや職員がどのように動き、どのような対応を行うかを検証するものでした。子どもたちも職員も真剣に訓練に取り組みました。

 

体育館に全員避難した後に、宮崎県警察本部の桂さんから避難訓練の講評と今後の生活の仕方についてお話をしていただきました。「学校内で知らない方に出会ったら、まず、あいさつをすること」、そして「その後、先生方に知らせること」等を学びました。下校途中などでは、合い言葉である「いかのおすし」を実践することを確認しました。

都農南小学校では、平穏なときにしっかり備えることを心がけています。

今回の訓練を通して、防犯意識を高めるとともに、「自分の命は自分で守ること」、そして、「もしもの時にはどのように行動するのかをイメージすること」の大切さを学びました。