日誌

写真日記

2校合同むかばき体験学習

   9月1日の写真日誌でお知らせしましたが、今年度の2校合同むかばき集団宿泊学習は、新型コロナウイルス感染拡大の観点から、日帰り学習会となりました。
 今朝、JA美々津支所で寺迫小と合同で出発式を行いました。保護者のみなさん、早朝よりお見送りありがとうございました。

【出発式】
 

読み聞かせ

  本校では、読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、これま
で思うように読み聞かせを行うことができませんでした。こちらの活動もこれから軌道に乗せていきたいです。
 現在、読み聞かせボランティアへの参加者を募っているところです。興味のある方は、どうぞ気軽にご連絡ください。

【読み聞かせの様子】


 

身体計測・視力検査

 先週、全学年の身体計測・視力検査が終了しました。
 毎回、検査前には、各学年の実態に応じて、養護教諭が簡単な保健指導も行うようにしています。今回の主な内容は、熱中症対策、目の健康、生活習慣病等でした。
 検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科での受診をお勧めします。学校からの文書をご確認ください。
【保健指導の様子】
  
【検査の様子】
  

結団式

 10月18日(日)に開催される美々津小スポーツフェスタ2020に向けて、感染症対策に万全に配慮し、結団式を行いました。
 結団式では、スポーツフェスタのスローガンの発表をはじめ、団長及び副団長の紹介、団決定、団旗授与等を行いました。各団の団長及び副団長は、団の勝利や大会に向けて、力強い意気込みや抱負を発表することができました。
 本年度のスローガンは、「あきらめず 笑顔いっぱい 元気いっぱい スポーツフェスタ」です。このコロナ禍の状況の中、時間短縮や内容精選を図り、規模を縮小しての実施となりますが、それでも、子どもたちが自分たちの目標に向かって取り組み、笑顔があふれる大会にしていきたいです。
 これから約1か月、大会の成功に向けて、美々津小一丸となってがんばります。

 
【スローガン発表の様子】【団決定の様子】
 
【団旗授与の様子】【あいさつの様子】
 

スズメバチ退治!

 先週の土曜日に、保護者から運動場のブランコ後方の椿にスズメバチの巣があるとの連絡をいただきました。周囲をくまなく探してみると、確かに大きなスズメバチの巣があり、巣の周りにはスズメバチが群れをなして飛び回っていました。
 土日は台風10号が接近して風雨ともに激しかったので、ハチの巣は台風が過ぎ去るのを待って退治することにしました。また、
子どもたちにはブランコ周辺で遊ばない、付近には近付かないことを指導しました。
 台風通過後に早速、技術員の方で手際よくスズメバチの巣を退治し、子どもたちも安心してブランコで遊ぶことができるようになりました。
 技術員さんには、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、きめ細やかな環境整備をはじめ、様々な面で支えていただいています。いつも本当にありがとうございます。

【退治したスズメバチの巣】

「おきよ」の石碑

 2学期が始まって本校に来られた際に、お気付きになられた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、本校正門横に鎮座し設置されている100周年記念碑「おきよ」が、見ちがえるほどにくっきりと文字鮮やかに様変わりしました。
 これは、
本校の技術員が夏季休業中に石碑の表面を覆っていた藻や苔を高圧洗浄機で除去し、時間をかけて丹念に磨き上げたものです。
 ちなみに、この「おきよ」の文字は、 三木武夫 第66代内閣総理大臣による書となっております。
 今日も、本校のシンボルでもある「おきよ」の石碑が、美々津小学校の子どもたちを温かく見守っています。

【「おきよ」の石碑】

避難所開設

 台風10号の接近に伴い、本校も地区の避難所として開設させていただきました。皆様方、被害はなかったでしょうか。
 今回の台風では、全員で74名の皆様が本校を避難所として利用されました。皆様方、避難への意識が高く、前もって早めの避難を心がけられており、5日(土)の夕方から続々と本校へ足を運ばれ、本校で避難生活を過ごされました。
 学校が避難所となる場合、避難者の受入れ場所は体育館を基本としておりますが、今回の台風10号はたいへん大型で勢力が非常に強い状態で接近することが予想されていました。多くの地域住民の皆様が避難されること、高齢の方や障がいのある方など配慮の必要な方も避難されることを想定して、体育館からエアコンの効く教室等へ変更いたしました。
 避難者の皆様方におかれましては、週末、不安な日をお過ごしになり、たいへんお疲れのことだと思います。どうぞゆっくりお休みください。
 今後も、台風の接近に伴い、同様に本校へ避難をされることがあるかもしれません。さらに地域の防災センターとしての機能や役割が十分に果たせるように努めていきます。

【日向市防災ハザードマップより】 

参観日ありがとうございました

 2学期最初の参観日では、たいへんお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。厳しいコロナ禍の状況の中、様々な制約や感染症対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 今回の参観日では、保護者の皆様以外にも、日頃お世話になっております学校運営協議会委員をはじめ、学校協力者の皆様方にも授業参観していただき、児童や授業の様子はじめ、校内の環境美化等もご覧になっていただきました。ありがとうございました。
 今後も、皆様方からいただいた声に真摯に耳を傾けながら、よりよい学校づくりを進めていき

たいと思います。

【授業の様子】
 
 
 

文部科学大臣メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けて、文部科学大臣より下記のようなメッセージが発表されました。先日、学校から文書としても配付したところです。
 新型コロナウイルス感染症に関して、相手に対して心ない言葉かけをしたり、不適切な態度をとったりすることのないように、ご家庭でもお子様と一緒に話し合っていただくようよろしくお願いいたします。     
 これらのメッセージは、文部科学省のホームページでもご覧いただくことができます。

【児童生徒等や学生の皆さんへ】
 
【保護者や地域の皆様へ】

【差別や偏見等でつらい思いをしたら】

児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf

保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf
差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

明日は参観日

 ご案内していましたように、明日は参観日(授業参観)となっています。(5校時 14:00~14:45)
 新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちの健康や安全を最優先に配慮し、今回の参観日は授業参観のみとし、時間短縮を図り、学級懇談及びその後の奉仕作業については中止とさせていただきます。
 学級懇談が中止となり、お伝えできなかった内容等については、今後、学校からの文書や学級

通信等でもお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【保護者の皆様へお願い】
 感染者が多数発生しているエリアへ出かけた方や、前日または当日に発熱や咳の症状がみられる方は、誠に申し訳ありませんが、今回はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 当日は、マスク着用や学校のアルコールでの手指消毒等にご協力ください。
 授業参観中は、他の保護者や子どもたちと1m以上間隔をお空けください。

【各学年の授業参観計画】

避難訓練

 防災の日に合わせて、地震や津波に備えての避難訓練を行いました
 美々津地区は海沿いにあり、東日本大震災を教訓として、日常生活における安全意識を高め、南海トラフ地震を想定した災害発生時の命を守るための必要な知識や技能、態度を身に付けておく必要があります。

 どのような状況でも先生方の指示や放送をしっかり聞いて、落ち着いて行動し、1秒でも速く、安全な場所に避難できるようにすることが大切です。今回の訓練では、全校児童が避難を完了できるまでに1分47秒でした。
 「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」は守れたかな。

 

【訓練の様子】
 

むかばき事前学習会

 むかばき自然体験学習に向けて、事前学習会を行いました。
 本年度もこれまで同様、寺迫小学校と合同で実施することになっています。今回の事前学習会で、両校の子どもたちが初めて顔合わせをしました。
 例年、1泊2日の日程で計画しているところですが、新型コロナウイルス感染症が県内でも拡がる中、宿泊をすることにより、3密を回避することが極めて難しく、感染症への危険性が高まることも考えられることから、本年度は宿泊をしないで日帰りでの計画に変更いたしました。
 5年生児童にとって、楽しみにしていた大きな行事だったと思います。当初の計画通りに実施することができず残念ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  学習会では、一人一人の自己紹介をはじめ、むかばき自然体験学習の全体計画等について確認しました。また、レクレーションによる交流遊びなど、むかばき自然体験学習を前に、親睦を深めることができました。

【事前学習会の様子】
 
 

美々津中新入生保護者説明会

 先週の金曜日、6年生は保護者の方と一緒に美々津中新入生保護者説明会に参加しました。
 説明会を通して、中学校入学前の不安を取り除くとともに、中学校生活の心構えや準備について共通理解を図ることが主なねらいでした。

 子どもたちは、中学校で行われる諸行事の写真を見たり実際に授業を参観したりして、たくさんの刺激を受け、これからの目標がもつことができたと思います。中学校入学までにはまだ半年以上ありますが、ぼんやりしていると時間はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にして充実した小学校生活を送るとともに、中学校進学に向けての心構えや準備を進めていきたいです。

 美々津中学校の先生方におかれましては、本校6年生のために説明会の場をつくっていただき、ありがとうございました。

 

【説明会の様子】
 
 

職員作業

 職員作業で、美々津小スポーツフェスタ2020に向けて、運動場にポイント打ちを行いました。

 このポイントは、子どもたちが整列したり、徒走やリレーで待機したりできるように目印となるものです。

 本年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、3密回避、規模縮小、時間短縮、内容精選等を図り、例年とは異なる運動会の形になりますが、それでも、学校にとっては大切な大きな行事であることには変わりません。

 これから本格的に練習がスタートします。

 

【作業の様子】【ポイント打ちされた運動場】
 

マルイチストア財光寺店見学

 3年生は、社会科「市の人々の仕事(店ではたらく人)」の学習に取り組んでいます。今回、学習をさらに深めるために、マルイチストア財光寺店の見学を行いました。

 見学を通して、販売に関する仕事の特色や工夫に気付かせるとともに、自分たちの生活とのかかわりを考えさせることが主なねらいでした。

 見学以外にも、事前にお店の方に質問したいこと(店舗や商品、仕事に関することなど)もたくさん準備して積極的に質問するなど、たくさんの学びができました。

 また、各自200円以内でお菓子等の買い物も経験することができ、大満足のようでした。
 今後、お家の方とスーパーに買い物に行った際には、今回の学びが生かされて、今までは違った視点でさらに買い物の楽しみが増えることでしょう。

 マルイチストア財光寺店の皆様方におかれましては、たいへんお忙しい中、子どもたちのために貴重な見学の機会や丁寧に分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。

 

【見学の様子】
 
 
 

交通立番指導

 2学期のスタートにあたり、毎日の子ども安全監視員の皆様以外に、今週は本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。

 

 集合時刻は守られているか。
 班長を先頭にした並び方や歩行ができているか。
           (低学年に合わせた速さで)
 進んで元気なあいさつをしているか。
(安全監視員の方や地域の方等へのあいさつの定着)
 学校掲示板の前であいさつはできているか。など

 交通安全に気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。

 

【集団登校の様子】
  

2学期スタート

 元気いっぱいの美々津っ子たちが学校に戻ってきました。先生たちは皆さんに会えることをとても楽しみに待っていました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、3密を回避するために体育館に一堂に集まるのではなく、校内放送を通して実施しました。

 校長先生から、2学期にはたくさんの豊かな行事等があり、しっかり目的をもって一生懸命に取り組むことや、また本校のキャッチフレーズ「やさしい子 かしこい子 たくましい子 えがおいっぱい美々津小」の学校になれるように、全校の皆で力を合わせて取り組むことの大切さについてお話がありました。
 特に、相手を傷つけるいじめや差別については、子どもたちの心にしっかり届くように、毎回取り上げてお話をしているところです。

 

【校長先生及び生徒指導主事のお話の様子】
 

貝殻がいっぱい

 夏季休業期間中の放課後子ども教室では、通常の学習以外に、教育活動サポーターの先生方が様々に工夫され、子どもたちが喜ぶ楽しい活動をたくさん取り入れてくださいました。

 先日は、貝殻でコルクボードに装飾して貼り付ける貝殻アートに取り組みました。サポーターの先生方に伺ったところ、わざわざ細島まで足を運び、貝殻を拾い集めて、今回の活動のために準備してくださったとのことでした。いつも本当に頭の下がる思いです。ありがとうございました。

 子どもたちは時間を忘れて夢中で取り組み、コルクボードいっぱいに貝殻アートが表現できたようです。夏の思い出として大切にしたいですね。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、美々津公民館が8月31日まで臨時休館となりました。そのため、放課後子ども教室については、引き続き31日まで本校の家庭科室で開設することになりましたのでよろしくお願いします。

 

【貝殻アートに取り組む様子】
 

第2回PTA運営委員会

 2学期も大きな行事が計画されており、それに向けての準備の会として、第2回PTA運営委員会を行いました。

 7月末頃から、本県及び本市においても新型コロナウイルスの感染が急速に広がる中、日向市教育委員会から示された方針に沿って、当初予定されていた行事等の実施にあたっては慎重に対応していくことになります。
 今後、やむを得ず中止の判断をせざるを得ないことも十分に考えられます。または実施するにしても、当然のように万全の感染症対策(3密回避、時間短縮、規模縮小、内容精選等)が求められます。

 今後、詳細については、学校から文書をはじめ、ホームページや安心メールなどでも随時お知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

【PTA運営委員会の様子】

美々津幸さん

 夏季休業期間を利用して、むし歯の治療をお願いしていたところです。むし歯の治療はお済みでしょうか。1学期終了時点でのむし歯の治療状況等については次の通りです。

 ◯ むし歯なし 80.6%
 ◯ むし歯あり 10.4%
  ・ 治療済  14.3%

  ・ 未受診  85.7%

 保健室前に「美々津幸さん」を掲示しています。いっぱい広げた幸さんの口には、たくさんの歯のシールが貼られており、現在の全校の治療状況が一目で分かるようになっています。

 むし歯は他の病気と同様に治療の必要な病気ですので、できるだけ早期の治療をよろしくお願いします。

 

【美々津幸さん】