2025年4月の記事一覧
新任式・始業式で新たなスタート「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち2
4月7日(月)は、令和7年度新任式・1学期始業式の日でした。少し肌寒さもありましたが、全員元気に登校してきてくれました。朝から元気なあいさつが響いていました。特に新6年生がテキパキと準備してくれる様子が見られましたし、お二人の先生方のためにという思いのこめて2~6年の児童が歌う奏でる「第2校歌」の練習は頼もしい限りでした。
新任式では、先生方お一人ずつ挨拶があり、これまでの学校でのことや椎葉小でやってみたいこと、児童の皆さんや保護者の方々・地域の方々への想いをお話されました。その後、新6年代表児童による歓迎の言葉や、全校児童で合唱・演奏した「第2校歌」と続きました。
歓迎の言葉では「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」の言葉を大切にしながら学校をつくってきたこと、児童の上学年・下学年の差がなく仲が良いこと等を堂々と話してくれました。最上級生としての「構え」が感じられる素晴らしい内容でした。
田爪校長先生は、歓迎の言葉と演奏終了後に「素晴しいあいさつ、演奏・合奏で感動しました!」と仰っていました。
「本校の児童は、本当に宝物なのだな」と改めて感じた一言でした。
始業式の校長先生のお話では、「何でも良いから一つチャレンジをしてみましょう」とありました。加えて、「チャレンジには失敗もつきもの。失敗やミスした仲間のことを馬鹿にするようなことはせず、ほめあえる仲間でいましょう、そして良い1学期にしていきましょう」と仰いました。
最後に3名の先生から、1学期を有意義にするためのヒントをたくさんお話ししてもらいました。
令和7年度も「チャレンジ・スマイル・ガッツ」で「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」の椎葉小を、児童・保護者・先生方・地域の方々とで手を取り合いながら、つくっていければと願うばかりです。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇ 椎葉小創立150周年記念事業について⑨
12月3日(水)19時から、第8回実行委員会を開催しました。
各地区公民館長様、歴代3代前のPTA会長様にも参集いただき、多方面からの視点で協議・承諾を得ることができました。ありがとうございます。
本番まで2か月を切りました・・・参加・賛同していただいた皆さんが「幸せ」「笑顔」が広がる一時を想像しながら、実行委員会一同、詰めの準備を進めて参ります。参加者・寄付等の最新情報をお知らせします。
(1)式典参加者:135名
(2)祝賀会(懇親会)参加者:115名
(3)記念誌希望:165冊
(4)寄付金総額:1,228,000円
(5)学習発表会:89名
本事業への御参加・御賛同等、お力添えを賜りありがとうございます。
(写真:桑弓野尋常小学校(椎葉小学校の前身)の様子)
※ 今後は最新情報を「お知らせ」に掲載し、掲載後はブログの方で御紹介します。