2025年10月の記事一覧
◇ 椎葉小創立150周年記念事業について④
〇 一般参加(地域の皆様・卒業生以外)の皆様へ
各地区の組合長様・関係各位の皆様に、「①式典・祝賀会への参加・②記念誌購入・③寄付金の有無」についての参加申込文書(黄色)をお預けし、式典等の参加人数や記念誌を希望される方の数を集約していただいております。ありがとうございます。
上記①②③のいずれかを希望される方の御芳名等を記入くださった参加申込書(黄色の文書)の申込締切が9月30日(火)となっております。ファックスでの受付も承っております。(椎葉小:67-2007)
①②③いずれかをご希望された方には、実行委員会より正式な案内文書を送付いたしますので、しばらくお待ちください。
スポーツ少年団秋季大会開催~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち112
先週末からグラウンド横の金木犀が咲き、いい匂いが漂っている椎葉小です。10月11日(土)は椎葉村スポーツ少年団秋季大会がソフトボール・バレーボール・剣道と各会場に分かれて行われました。どの競技会場でも、これまでの練習の成果が発揮されたようです。
田爪校長先生は、バレーボールの大会総括で「リセット力」について語られました。『うまくいかない・状況が悪い時にどうするのか』という視点は、スポーツだけでなく様々な場面に生かされるものと思います。
スポーツ「も」できる、椎葉小の子どもたちであってほしいと願います。
6年生不在の椎葉小、みんなで帰りを待つ子どもたち~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち111
2泊3日の修学旅行も本日(10月10日)で終了します。昨日は、長崎自主研修ではグループで公共交通機関を利用しながら、各チェックポイントを全員が無事に回ったり、トルコライス等の昼食をとったりしたようです。
その後、佐賀県・吉野ヶ里遺跡を訪ね、古の日本の様子を体感できたようです。また、夕食では豪華なディナーバイキングに舌鼓を打っていたとの連絡がありました。3日目に向けて栄養を蓄えたことでしょう。
さて、6年生不在の椎葉小・・・。その間、いろいろな姿が本校でも見られました。例えば、1年生は、これまで6年生が給食の配膳を手伝っていましたが、1年生だけで頑張っている。
また、清掃において3・4年生がリードしながら校内美化を進めてくれている。毎朝の国旗・村旗・校旗掲揚や校内放送を5年生を中心にきちんとしてくれる。
まさに、当たり前の継承が見られていた椎葉小です。もちろん、授業もいつもどおりに、時に落ち着いて、時にアグレッシブに取り組んでいる姿があちこちで見られました。
先輩不在でも、当たり前のチャレンジが続いている椎葉小・・・週末はスポーツ少年団秋季大会。週明けは「ほのぼのふれあい広場」・・・大忙しの中でも活躍を見てみたいと思っています。
2年生presents_おもちゃまつり開催~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち110
今日(10月9日)も、爽やかな秋晴れの椎葉小。
修学旅行2日目の6年生は、昨夜日本三大夜景の一つである長崎の夜景を眺め、いっぱい食べ・いっぱい休んで2日目の長崎市自主研修をスタートしたと報告を受けています。
参加者全員が、元気に過ごしているようです。
さて、1・2時間目の2年生教室には、2年生がこれまで1年生のために準備を進めてきた「おもちゃ祭」を行ってくれていました。2年生は工夫を凝らしたおもちゃをそれぞれ作り、1年生に紹介して一緒に遊ぶ取組です。
お互いにとって、楽しい時間になったようです。2年生_ありがとう。
1年生も校外学習実施_綾野ファーム見学~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち109
6年生が修学旅行に出発した後、1年生も校外学習に出かけました。場所は小崎地区の綾野ファーム。毎年お世話になっております。協力くださりありがとうございます。
綾野ファームでは、多くの動物とのふれあいをとおして、さまざまな気付きが得られたようで、満面の笑顔で学校に戻ってきた際に「楽しかった」の声から充実度あいが分かりました。
修学旅行へ出発~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち108
本日(10月8日)朝、村内小学6年生が本校体育館に集結しました。これまで長きにわたり準備を進めてきた修学旅行。その出発式が行われました。
代表児童による挨拶では「椎葉を離れ、さまざまな違いを知ったり歴史に触れたりして、学びの多い修学旅行にしたい」等と思いを語ってくれました。
その後、大型バスに乗り込み、多くの保護者・先生方に見送られながら椎葉を離れています。貴重な時間・経験により成長した姿で帰ってきてほしいです。いってらっしゃーい。
環境タイム実施_環境は人をつくる~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち107
10月7日(火)の朝から「環境タイム」が始まりました。今回は学級花壇の整備が中心で、これまで咲いていた花々から冬・春の花苗にかえるためです。用務員の先生が段取りをしてくれ、それに伴いスムーズにできました。
どの学年の児童も、自分たちの花壇をきれいにしようと限られた時間内で精一杯取り組んでいました。
今日の姿を見ていて「環境は人をつくる_しかし環境をつくるのは人」ということを改めて感じた朝の一時でした。
地区懇談会を兼ね、鹿野遊地区公民館運動会に参加~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち106
今週も爽やかな秋晴れのもと、椎葉小の校舎からは子どもたちの元気な声が響いています。週末は、スポーツ少年団や地区の行事等があり、子どもたちも頑張っていたようです。
10月5日(日)に鹿野遊地区公民館の運動会があり、管理職・本校職員夫妻・PTA会長の計5名でうかがいました。多くの地区民の方々と語ったり、一緒に競技に参加したりして楽しい時間を過ごさせていただきました。
幼児や保育所生・小学生・中学生と大人のみなさんが、一緒になって競技したり応援したりする姿に、温かさや地域の力強さ等も感じました。
特に、閉会式で参加者全員で歌う、鹿野遊小学校歌の斉唱は何か心揺さぶられるものがありました。
運動会終了後には、焼肉懇親会があり、酒席をとおしてさらに交流が深まった一日でした。公民館長をはじめ、参加された地区民の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
当たり前のレベルを上げようとチャレンジする椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち105
今週も忙しい1週間でした。秋季運動会が終わっても、子どもたちは少しずつ課題を探そうとする姿や、努力することで得られる達成感を味わいたいという姿勢が見られます。
10月2日(木)午後に全校集会が行われ、そこであったお話も運動会に引き続き、その「きっかけ」になっているようです。
養護教諭の先生からは「目を大切にするには姿勢がポイント」という内容のお話でした。4年女子児童が、みんなの前にモデルとして前に出てくれました。その立ち居振る舞いはかっこいい_いや美しささえ感じます。
その後、田爪校長先生からチャレンジについて次のような話をしました。
①秋季運動会をとおして様々な場面でチャレンジし、素晴らしいものでした。②でもチャレンジは怖い、大人だって怖いのです。だから、逃げたいと思うことだってある。逃げてもいい。③ただ逃げ続けると、どうだろうか。半年後・1年後・5年後・10年後_あなたはどんな姿になっているだろうか。だから、逃げてもいいが逃げ続けるのはやめてほしい。
この話は、我々大人にとっても大切な内容であったと感じています。
今日(10月3日)の子どもたちは昨日と違う表情や姿が見られ、会釈や授業前後のあいさつといった「当たり前」におけるレベルアップの予兆を感じた椎葉小です。来週も、どんな姿を彼らは見せてくれるのか_楽しみです。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇ 椎葉小創立150周年記念事業について
※ 今後は最新情報を「お知らせ」に掲載し、掲載後はブログの方で御紹介します。