やさしい子ども かしこい子ども たくましい子ども
笑顔いっぱい松尾小
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字松尾429番地
本Webページの著作権は、松尾小学校が有します。
とてもきれいな虹がかかりました。
5年生は「ゆでいも」「ゆでたまご」「青菜のおひたし」
6年生は「やさいいため」「スクランブルエッグ」をつくりました。
とてもおいしくできました!
2年生は、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。そこで、実際に校庭でたんぽぽを探すことにしました。子ども達が「先生、ブランコの後ろにたくさんタンポポが咲いてるよ!」と言うので、行ってみると、確かにたくさんのタンポポが咲いていました。「運動場の掲示板の横にふきのとうが生えていました!」、「先生、ワラビが生えています!」と教えてくれるなど、すばらしい環境のなかで子ども達は日々学んでいます。生活そのものが学習になっています。
松尾小の運動場の横にあるブロックには、卒業生の顔の絵が描かれています。ずっと続いているようです。十数年前の絵は、ペンキも剥がれはじめ時の経過を感じます。逆に昨年度卒業した子の絵は、とても鮮やかです。今年の6年生は2人。一体どのような絵を残してくれるのでしょうか。下絵など、いろいろ思い悩みながら制作してくれるのでしょう。今から楽しみです。
5月1日、全校朝会を行いました。校長先生からは、「場を清め、時を守り、礼を正す」ということについて、話がありました。どの子も真剣にしっかり話を聞いていました。
子どもたちが登校する道は、貴重な学びの場にもなっています。
たんぽぽの綿毛をふうっ。
うわあ、こけがふわふわしてる!
子どもたちは、朝からいろいろなことを学んでいます。
ただ、そんな道も、現在は迂回路として利用されています。
諸塚の道路が復旧したため、車の往来がぐんと増えました。
どうか車を運転される皆様、通学路は特に安全運転でお願いします。
久しぶりの晴天のなかの遠足
春の遠足に行きました。
行き先は、八村杉、大久保のヒノキ、カテリエ、民俗芸能博物館。
特に大きな杉とヒノキに、子どもたちもびっくり!
とても充実した1日になりました。
ボンボンを使ったダンス「ビッグショット!」
子どもたちも大好きなダンスです。
これから遠足という高まる気持ちを
ダンスで思いっきり発散!!
遠足の行きのバスの中は、静かだったのかな。
毎年、椎葉村内で牛を育てておられるお母さま方からのご厚意で、子ども達の名前入りの手作りネームプレートをいただいています。4月26日、その贈呈式がありました。子ども達は、みんなうれしそう。早速翌日にはランドセルにつけて登校する子の姿も見られました。しいば様、なす様、お忙しい中、どうもありがとうございました。
4月18日に交通安全教室を行いました。
現在、松尾小学校のすぐ横を通る道は、日向市方面から上椎葉に向かうためのう回路になっています。そのため、通常よりは交通量も多く、子ども達も車に気を付け登下校しています。そんななか、4月18日に交通指導員の方、椎葉駐在所長様に来ていただき、交通安全教室を行いました。子ども達は、道路の横断の仕方などを勉強し、貴重な学びの時間になりました。
4月12日に第147回入学式を行いました。
今年度は、5名の1年生が入学しました。
松尾小学校の入学式では「新入生誓いのことば」が
あり、一人ずつ前で、がんばりたいことを発表しま
す。みんな緊張の中、とても立派な発表ができまし
た。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |