学校の様子

学校の様子

遠足2(弁当の日)

大イチョウ広場で宝探しをしました。
 
弁当の日でした。自分たちでつくった弁当を食べました。
朝4時に起きて、全部自分で作った児童もいました。一人一人が工夫してました。
 

遠足1

11月12日(金)秋の遠足がありました。
笹の峠を登山したり、大イチョウを見たり、遊んだりしました。
 

味覚の授業

11月9日(火)味覚の授業を行いました。
菓te-riの椎葉昌史さんを講師に招き、塩やチョコレートなどを使って、味覚を実感する内容でした。
これまであまり意識したことがない感覚を感じることができました。
 

ハロウィーン

11月4日(木)に外国語活動、外国語科の学習でハロウィンパーティーをおこないました。
ALTのジュリー先生とビンゴゲームやツイスターゲームをして楽しみました。
 

シェイクアウト訓練

11月5日(金)にシェイクアウト訓練をおこないました。
災害はいつ起きるかわかりません。いざという時にどう行動すればよいかを考える機会となりました。

ごんぎつね

1月にある松尾っ子発表会の劇の練習が始まりました。
校長先生が指導をしています。
さて、今年はなんでしょう?
1 シンデレラ 2 ごんぎつね 3 ももたろう 
楽しみですね。
 

走るのって面白い

10月4日(月)に陸上運動の学習をしまいた。
富島中の椎葉先生に指導をしていただきました。
いろいろな練習をすることで少しずつ走るときに意識するポイントが分かってきました。
これからの練習が楽しみです。
 

ZOOMで全校朝会

10月1日(金)に全校朝会を行いました。
今回はZOOMで行いました。
校長先生の話がありました。算数の記号「+・-・×・÷」を使って、「助け合うこと」「引き受けること」など人とのかかわり方ついてお話がありました。
+「助け合う」 -「引き受ける」 では、×、÷はなんでしょうか?
 
× 声をかける ÷ 分け合う
  

運動会 5/5

 

 
 今年は白団が競技優勝、赤団が応援賞という結果になりました。
 両団とも全力を出し切った運動会でした。

運動会4/5


大イチョウ太鼓のみなさんに指導していただいた太鼓を披露しました。
「飛竜三段返し」を元気よく叩きました。
 
かけっこ、リレー、団技、応援とすべてに力を出し切りました。