学校の様子

学校の様子

重点支援校訪問

  6月2日(水)に重点支援校訪問がありました。
 松尾小では、授業力向上を目指して、算数の研究授業を行いました。
 授業では、児童同士が話し合いながら考えを深めたり、自分の考えをしっかりまとめたりできました。
 また、タブレットを活用し、自分の考えを表現する様子が見られました。
 今後も、児童の学力向上につながるよう研修を積み重ねていきたいと思います。
    

梅ちぎり

5月26日(水)に梅の収穫、梅ちぎりを行いました。
学校の周辺にある梅の木から、梅の実を一つ一つ大切に収穫しました。
梅の実は、木の高いところにもあり、保護者の方にサポートしていただきました。
たくさん収穫でき、とても楽しい時間となりました。
自然の恵みは本当にありがたいです。また、保護者の方の御協力、本当にありがとうございました。
 
  

青少年赤十字加盟登録式

 5月24日(月)に青少年赤十字加盟登録式を行いました。
まず、誓いの言葉を全校で唱和しました。そして、校長先生のお話や映像を見ながら、赤十字の成り立ちや赤十字の活動について学びました。
 これからも、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標と、「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を意識しながら頑張ります。

PTA奉仕作業

5月16日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
梅ちぎりのための下草刈りを行いました。
学校周辺がとてもきれいになりました。
5月26日(水)に予定している、
全校児童での梅ちぎりも安全に実施できる環境となりました。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

不審者対応訓練

5月11日(火)に不審者対応避難訓練がありました。
落ち着いて安全に避難することができました。
その後、椎葉駐在所の方が、避難の仕方や安全のための合言葉「いかのおすし」について丁寧に教えてくれました。さすまたの使い方も教えてくださいました。