日誌

お知らせ

【6年生】音楽鑑賞

 6年生の音楽の授業を見に行くと、音楽鑑賞の最中でした。

 静かな雰囲気を自分たちでつくり、音楽にじっくりと耳を傾けていました。

 いろいろなジャンルの音楽を簡単に聴くことのできる時代ですが、気に入った音楽に出会えるといいですね。

 

大寒波の中

 大寒波が日本列島に接近ということでしたが、延岡も大変寒かったですね。

 そんな寒い中でも、子どもたちは元気に登校してきました。さすがです。

 外の水飲み場に、氷の塊を発見して人だかりができていました。

 「氷ができてる!」厚さ1cm程の氷を手に満面の笑顔を浮かべる男の子もいました。

 寒さに負けず、日々頑張っている南っ子たちです。

【6年生】てこのはたらき

 6年生が「てこのはたらき」について、実験をしていました。

 支点、力点、作用点について学習を深め、重りを下げて、てこが平行になるにはどのようになるのかを考えていました。

 算数で学んだ内容を生かしているグループもあり、変化のきまりを発見すると思わず声を上げる子ども達が多く見られました。

 やはり目の前で試してみて、実感を伴う学習というのが子どもたちにとって好奇心を刺激されるようです。

3学期始業式

3学期の始業式をリモートで行いました。

約50日の3学期、あっという間に過ぎていきそうです。

やる気に満ち溢れた代表児童の作文発表を聞き、南小の子どもたちも今年の抱負を考えたのではないかと思います。

校長先生の話には、寒い中で耐えている梅や桜の蕾の話がありました。

力を蓄え、うさぎのように大きく飛躍する姿を楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

運動会通し練習

 各学年部合同の通し練習が行われました。

 本番さながらの緊張感があり、集中した子どもたちの様子を見ることができました。

 各学年の練習の成果が出ていた通し練習となりました。

 また、6年生を中心とした役員の動きも確かめることができました。

 明日16日は、いよいよ本番です。

運動会練習

 運動会まで、あと1週間となりました。

 どの学年も練習に熱が入っています!

 体育着の洗濯など、ご家庭のサポートにいつも感謝しています。ありがとうございます。

 当日は、どの学年も練習の成果を十二分に発揮できることと思います。

 3連休がありますが、ケガや病気など気を付けていただき、万全の体調で運動会に臨めるようご協力をお願いいたします。

【6年生】洗濯実習のようす

 6年生が家庭科の時間に洗濯実習をしていました。

 自分の履いていた靴下を、授業で学んだ洗濯方法で洗います。

 まずは、洗濯液を作り、つまみ洗い、もみ洗い、そしてしっかりとすすいで…。

 学びを体験と関連付けることで、より一層記憶に残っていくことでしょう。

 ご家庭でも、ぜひ挑戦させてみてください。

【5年生】心のもよう

 5年生の掲示板の様子です。

 「心のもよう」というテーマで、今の自分の心の様子を、模様や色使いで表現したようです。

 無記名で示して、描いた人がどんな気持ちなのかを見た人が考えるという活動も行いました。

 

【6年生】オンライン授業

 6年生がオンライン授業となりました。

 それぞれの先生が子どものいない教室で、授業を行いました。

 後日、オンライン授業の感想を子どもたちに聞いてみたところ、「先生たちの声が聞こえて、しっかり受けられました」「いつもと違う感じがしたけど、楽しかった」といった声が多く聞かれました。

 今回は6年生全体を対象としたオンライン授業でしたが、今後は、様々な形で実施ができるよう準備を進めていきたいと考えています。

【3年生】はかりを使って

 3年生の算数の授業の様子です。

 この日は、はかりを使って身の回りにある物の重さを調べていました。

 手に持って予想をしてからはかりを使って正確な重さを調べたり、2つの物の重さを比べたりと子どもたちがそれぞれ考えながら活動していました。