東海小わくわくブログ
延岡市交通少年団校内早朝広報活動が行われました。
延岡市「めひかり交通安全」対策本部では、「飲酒運転根絶強化月間」の期間中、各種啓発活動を実施しておられ、その一環として延岡市交通少年団校内早朝広報活動にも取り組んでおられます。本日は、交通少年団の岩﨑幸歩さん(6年)が、本校で延岡警察署のパトカーからマイクを使用し、交差点での歩行等交通ルールを守ることを呼びかけるなど、交通安全の広報活動に取り組みました。夏休みを前に、再度、交通安全指導も実施してまいりたいと思います。
非行防止教室を行いました。
本日3時間目に延岡警察署の方にお越しいただき、6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。教室では、高学年で起きやすいインターネット上のトラブルについて御指導いただきました。警察署の方のお話では、ネット上でのトラブルは、小学校でも年々増加傾向にあるそうです。また、家庭で注意すべき点として、「①お子さんにスマートフォン等を使用させる場合は、フィルタリングサービスを活用すること。」、「②家庭での使用はルール決めること。」をあげておられました。スマートフォンの普及により、ネット活用は身近なものになりましたが、使い方を間違えると健康被害のほか、犯罪に巻き込まれる危険性もあります。御家庭での御指導もお願いいたします。
国際理解講座を行いました。
5年生の総合的な学習の時間に、宮崎県国際交流員のキム・ヘジュンさんをお迎えし、国際理解講座を実施いたしました。講座では、韓国の基本情報や食文化等について、クイズや映像も交えながら楽しく紹介していただき、子ども達も興味を持って話しを聞いていました。また、韓国の伝統ゲームである「ユンノリ」の体験では、各グループ大変盛り上がり、ゲームを楽しむ姿が見られました。わずかな時間でしたが、隣国である韓国の文化に触れ、5年生にとって大きな刺激になったと思います。今後ますます国際化が進むなか、国際理解につながるよい機会となりました。
七夕飾りが飾られています。
明日は七夕です。5年生と6年生の廊下には七夕飾りが飾ってあり、短冊にはいろんな願い事が書かれていました。また、図書室にはスクールサポートスタッフの西山先生が作ってくださった七夕飾りが飾ってあります。台風の後あまり天気は良くありませんが、明日は天の川が見えるといいですね。みんなの願いが叶いますように。
読み聞かせを行いました。
4日(月)は、今年度2回目の読み聞かせを行いました。子ども達は学級担任の読み聞かせを真剣に聞いていました。読み聞かせは今後も定期的に実施される予定となっております。今後も本の魅力を子ども達に伝えていきたいと思います。
4年生総合的な学習の時間では「団七踊り」を学習しています。
4年生の総合的な学習の時間では、「団七踊り」について学んでいます。今日は、団七踊り保存会代表の矢野勝一様にお越しいただき、講話をしていただきました。子ども達は、調べて疑問に思っていたことを矢野様に教えていただき、学習が深まったようです。今後、踊りも教えていただき、運動会の時には披露することとなっています。地域の伝統文化を学び、地域を愛する心を大切にしていってほしいと思います。団七踊り保存会の皆様にはこれからもお世話になりますが、よろしくお願いします。
救命救急講習会を行いました。
本日は、延岡市消防本部の皆様をお迎えし、救命救急講習会を行いました。この講習会では、心肺蘇生法やAEDの使い方についての研修と、緊急の場面での対応力を高めるため、場面を設定した救命救急法シュミレーション訓練を実施しています。毎年実施している講習会ですが、毎年実施することで、緊急時の職員の対応力も高まっていくものであると考えます。本校職員にとって大変意義のある講習会となりました。講師を務めていただいた消防本部の皆様ありがとうございました。
租税教室を行いました。
本日は、6年生を対象に、宮崎県北法人会延岡支部青年部会の皆様にお越しいただき、「租税教室」を行いました。教室では、消費税などの身近な税金の使われ方やしくみについて、消費税は子ども・子育てや医療・介護等で使われ、使い道は国会で決まることなど、わかりやすく説明していただきました。また、それぞれ別の税金の使い道を公約にした2人の立候補者を選ぶ模擬選挙も実施されていました。教室には、ケーブルメディアワイワイの方も取材に来られていました。6年生には、今日学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
水泳の授業が始まりました。
いよいよ今日から水泳の授業が始まりました。4年生の授業が今年初めての授業でしたが、今日は天気にも恵まれ、子ども達は楽しんで授業に臨んでいました。1学期いっぱいを使っての水泳の授業となりますが、限られた時間の中で子ども達が少しでも泳ぐことができるよう、安全面に気をつけながら授業に取り組んでまいりたいと思います。
水泳指導の職員研修を行いました。
体育振興指導教員の佐藤先生にご来校いただき、水泳指導の職員研修を行いました。佐藤先生の指導のもと、水の特性を学ぶ学習やクロールや平泳ぎに結びつく水中姿勢や呼吸の仕方、キックの仕方などを段階的にわかりやすく指導していただきました。本日指導していただいたことを、27日(月)から始まる水泳の授業に生かしていきたいと思います。また、佐藤先生には、6年生の水泳の授業で御指導いただく予定となっております。
クラブ活動が行われました。
本日6校時にクラブ活動が行われました。児童はそれぞれのクラブで生き生きと活動していました。今日は大変暑い1日となりましたが、天気も良く、外で活動する「運動場スポーツクラブ」や体育館の中で活動する「体育館スポーツクラブ」も暑さに負けず元気よく活動していました。4年生から6年生で行われるクラブ活動ですが、教室とは異なる異年齢での活動を通して、自己の成長に結びつけていってほしいと思います。
6年生図工「一枚の板から」の授業の様子です。
6年生の図工では、一枚の板を加工し、自分の思い思いの作品を製作する「一枚の板から」に取り組んでいます。電動糸のこぎりを使って板を切ったり、ハンマーで釘を打ち付け板どうしを接続したり、子ども達にとっては慣れない作業ばかりですが、苦労しながら頑張って作業に取り組んでいました。創造力豊かな子ども達がつくる作品、どんなものができるのか楽しみです。
「水泳運動の心得に関する指導」を行います。
6月27日(月)から始まる水泳の授業に向け、今週、全学級で「水泳運動の心得に関する指導」を行います。ねらいは、水泳運動の心得を適切に指導し、水の事故を未然に防ぐことや自他の命を守る行動をとる態度を育てることです。授業では、安全面での心得や、新型コロナウイルス感染症対策に関する約束事項、水難事故防止に関わる内容を学習します。児童にとって楽しい水泳の授業になるよう取り組んでまいりたいと思います。
東海アクティブタイムがんばっています。
本校では、火曜日から金曜日、朝8:05から8:12までの間、全校一斉に東海アクティブタイムに取り組んでいます。1年生の教室では、算数音読にチャレンジしていました。大変元気よく、スピーディーに数字の組み合わせの音読ができており立派でした。他の学年では「音読・百マス計算」に取り組んでいますが、少しでも自分のタイムが短縮できるように、全員一生懸命取り組んでいます。これからも、東海アクティブタイムに東海っ子全員で頑張ってほしいと思います。
プールの準備は順調に進んでいます。
先日、プール清掃についてお知らせいたしましたが、本日業者の方に来ていただき、濾過器の点検等行っていただきました。本日、水位50㎝程度となりました。明日、満水になる予定となっております。水泳の授業が安全に実施できるよう、授業前の職員研修や子ども達への事前指導を行い、27日から水泳の授業に取り組んでまいりたいと思います。
萌ぎの会の方に「出前語り」をしていただきました。
5年生では、総合的な学習の時間に延岡の民話について調べています。14日(火)に「延岡の語り部・萌ぎの会」の会員の方にお越しいただき、「1.メキシコ女王の伝説、2.太郎兵衛狐と源吉さん、3.琴引きの松、4.琴塚、5.愛宕山と日向御前」といった演目で、出前語りをしていただきました。今回の話しをもとに学習を深め、今後の活動に生かしていく予定となっています。萌ぎの会の皆様ありがとうございました。
代表委員会が行われました。
6校時に代表委員会が行われ、「学校生活の安全を守るためには、どうしたらよいか。」を議題に話し合いが進められていました。各委員会の代表者が、学校生活をよりよくするためにどのような活動をすべきなのか、積極的に意見を述べていました。また、同時に各委員会活動も行われ、体育委員会はグランドの除草作業に取り組み、保健委員会は熱中症予防に伴うマスク着用について話し合っていました。今日の代表委員会の話合いを今後の学校生活に生かすとともに、各委員会の活動をとおし、自分たちの手でよりよい学校を築き上げていってほしいと思います。
ALT訪問がありました。
本日は、外国語指導助手のアナ・メイソン先生に訪問していただき、外国語の授業を行いました。6年生の授業では、英語で自分の行きたい国の紹介をし、みんなの紹介を聞いた後、行きたい国を学級で選ぶ授業を行っていました。子ども達は意欲的に授業にとり組んでいました。
プール清掃を行いました。
本日、5年生が1校時から2校時、6年生が3校時から4校時にかけて、プール清掃を行いました。事前に職員で清掃していましたが、今日の清掃のおかげで、さらにプールがきれいになりました。水泳は6月27日(月)から始まる予定となっています。水泳指導に関する詳細につきましては、後日連絡いたします。
体力テストを行っています。
本校では、5月から体力テストを行っています。今日は、2校時から4校時に、全学年で、立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈にとり組みました。子ども達は自分の目標記録に向け、各種目に一生懸命チャレンジしていました。体力もこれから子ども達が生きていくうえで重要な力です。外遊びの減少や車社会による運動不足は子どもの体力低下の要因のひとつとなっています。今回の結果をもとに、学校教育全体で体力の向上にも取り組んでいきたいと思います。体力向上につきましても、御家庭での御協力をお願いいたします。
読み聞かせを行いました。
学校では、6日(月)から、各学級で、読み聞かせを行っています。今回は、学級担任を中心に進めています。
各教室では、先生方が読む本を、興味深く聴く姿がみられました。
また次の機会に、マザーサンタの皆様の、御協力をお願いいたします。
トマトを観察しました。
2年生は、生活科の学習でトマトを育てています。太陽の光をいっぱい浴び、トマトは順調に育っています。国語科「かんさつ名人になろう」で,子ども達は自分のトマトを真剣なまなざしで見つめ、学習プリントに絵や感想を記入していました。今後もトマトを活用し、生活科や国語科の学習を進めていく予定となっております。
選書会を実施しました。
6月1日(水)から6月2日(木)に選書会を実施しました。この選書会をとおして、図書室の本を決定していきます。水曜日は、2年生、6年生、5年生、図書委員会、木曜日は、1年生、4年生、3年生の順番で、子ども達は自分の読みたい本を選んでいました。この後、希望の多かった本の中から選び、真新しい本が図書室に並べられる予定となっております。 心を豊かにしたり知識を広げたりするために、子ども達に多くの本を読んでもらうよう、読書活動の推進にも取り組んでいきたいと思います。
交通安全教室がありました。
13日(金)の午前中に交通安全教室を実施しました。あいにくの天気で、体育館での実施となりました。発達段階に合わせて横断歩道の歩き方や自転車の正しい乗り方を交通安全協会の指導員の方に指導していただきました。昨日12日(木)は集団下校訓練、来週17日(火)には緊急時の引き渡し訓練を行います。事故や災害の増えるこの時季、「自ら命を守る」ことの大切さを学んでいきます。
むかばき宿泊学習
11月30日から12月1日まで、5年生がむかばき宿泊学習に行きました。
初日はあいにくの雨となり、行縢山登山は断念し、滝トレッキングを行いました。
みんなで元気よく出発です。
むかばき神社の鳥居をくぐり、
木の橋を渡り、
そして、行縢の滝に着きました。水は少なかったけど、きれいでとても気持ちよかったです。
お昼からは、木の実細工をしました。
みんな楽しくて、夢中になっていました。夜はスターウォッチングをしました。
2日目。
追跡ハイキングをしました。どの班も一生懸命問題を解いていました。
奉仕作業もしました。きれいな銀杏の葉っぱを集める作業はとても楽しくできました。
あっという間に2日間が過ぎてしまいました。
その短い時間の中で、行縢山に見守られながら、5年生の子どもたちはまた大きく成長しました。
その成果は今の学校生活にも生かされています。
むかばき青少年自然の家の先生方、ありがとうございました。
そして、行縢山、ありがとう。
土木の日出前授業
11月18日が「土木の日」ということで、5年生対象の「土木の日出前授業」が行われました。
国土交通省延岡河川事務所、宮崎県土木事務所、延岡市土木課、建設業協会、測量設計協会など、たくさんの方々に来ていただきました。
はじめに「土木の日」についての説明の後、「ポケドボカード」を使って、土木についての理解を深めました。
児童は楽しく活動しながら、土木について理解していきました。
その後、運動場に出て、体験活動を行いました。
測量、重機、ドローン、照明車、パトロールカーなど、説明を受けたり、実際にさわったりしました。
並行して、中庭の整地作業のボランティアを行っていただきました。
コロナ禍で多くの行事に制限がある中、5年生にとっては貴重で楽しい活動ができました。
国土交通省延岡河川事務所、宮崎県土木事務所、延岡市土木課、建設業協会、測量設計協会の方々、ありがとうございました。
修学旅行その6
楽しかった修学旅行もいよいよ終わりに近づきました。
今のところ、予定どおりに学校へと向かっています。
修学旅行その5
薄曇りですが、楽しみにしていたモアイ像との出会いです。
修学旅行その4
みんなで朝ご飯を食べて、今日の元気を蓄えています。
今のところ曇り空ですが、お昼頃からはいい天気になりそうです。
今日も素敵な思い出をつくります。
修学旅行その3
みんな元気で楽しい時間を過ごしているということです。
今夜は友だちと会話を楽しみ、いい夢を見ることでしょう。
修学旅行その2
旧海軍航空隊宮崎基地遺構では、掩体壕の前で、戦時中の様子を聞き、平和への認識を新たにしました。
また、宮崎ブーゲンビリア空港では、空港の仕組みや工夫等の説明を聞きました。
多くの学びのある時間を過ごしました。
修学旅行その1
お昼には青島を観光、散策しました。
素敵な思い出をつくる2日間のはじまりです。
体育館利用団体様へのお願い
(収容率50%以下、イベントの開催は控える)
交通教室がありました。
延岡市交通安全協会の方々に指導をしていただきました。
低学年は横断歩道の正しい歩き方、中高学年は自転車の正しい乗り方について学びました。
学んだこと生かして、交通事故0(ゼロ)を達成してほしいです。
税に関する絵はがきコンクール表彰式
延岡税務署長の川嶋幸成様をはじめ、延岡税務署、県北法人会の4名の方々を学校に迎えての表彰式を行いました。
6年の髙田響己さん、三続梓未さんが1人ずつ表彰状を受け取りました。緊張しながらもうれしそうな笑顔が印象的でした。
2人の作品は、3月14日(日)まで宮崎県立図書館1階ミニギャラリーに展示されます。
髙田響己さん、三続梓未さん、おめでとうございます。
そろばんを習いました。
そろばんにはじめてさわる児童、家で見たことのある児童、既に習っている児童がいましたが、みんなとても楽しみにしていました。
そろばんの玉の動かし方、計算の仕方など先生の丁寧な説明を受け、そろばんが好きになった児童がたくさんいました。珍しいそろばんやフラッシュ暗算も見せていただき、大興奮の2時間でした。
4名の先生方、ご指導ありがとうございました。
青少協あいさつ運動
7時15分から、青少協の甲斐会長をはじめ役員の方々、PTA役員の方々にお越しいただき、登校する子どもたちにあいさつをしていただきました。
3学期が始まって2日目、しかもかなり冷え込んだ朝でしたので、いつもより元気がないように感じられた子どもたちですが、役員の方々のあいさつを受けて、いつもどおりの明るいあいさつを返していました。
いつも朝のボランティア活動をしている6年生もあいさつ運動に加わり、寒い中にも温かさを感じるあいさつ運動となりました。
役員の方々、寒い中ありがとうございました。
新年のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
写真は、仕事始め【1月4日】の日の出の様子です。
本年も、
と ~ ともにがんばり
う ~ 美しい心で
み ~ 自ら学ぶ 東海っ子
この教育目標の達成に向けて、日々努力していきます。
東海っ子へのご支援をよろしくお願いいたします。
東海小の子どもたちの思いを形に
その思いを延岡市社会福祉協議会の方に届けました。
子どもたちの思いが一人でも多くの方々に届き、一人でも多くの方々の役に立つことを願っています。
体育発表会に向けて
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止に万全を期すために、実施時期変更、規模縮小、分散開催、来場制限(保護者2人まで)等を行っています。保護者、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
その中でも、児童は精一杯練習し、今年度しかできない体育発表会にしようとがんばっています。
【6年生表現の練習の様子】
11日水曜日には、体育集会を行いました。リーダーの児童が体育発表会の成功に向かってエールを行いました。
【全校児童にエールを送るリーダー】
コロナ禍ですが、児童のやる気は今年度もあふれています。
マルイチに行きました(3年生)
店長の那須さんをはじめ、「マルイチ」の方々、ありがとうございました。
修学旅行(6年生)
今年度は、新型コロナウィルス感染防止のために、県内での修学旅行となりました。
そこで、「宮崎再発見」というテーマを立て、宮崎のよさを見付ける学習を計画しました。雲一つない秋晴れのもと、どの観光地、施設でも大歓迎を受け、子どもたちは最高の笑顔の笑顔を見せていました。
特に、今回初めて修学旅行生の受入をしていただいた施設では、最高のおもてなしを受け、多くのテレビ局、新聞社の取材を受けながらの修学旅行になりました。
6年生の子どもたちにとって、きっと最高の思い出になったと思います。
お世話になりました観光地、施設の皆様、改めて御礼申し上げます。
宮崎のよさを再発見した2日間でした。
ありがとうございました。
点字について学びました
「ライトハウス」の方々のご指導を受け、実際に点字を体験しました。
3年生は、総合的な学習の時間を中心に、この点字についての学習をはじめ、福祉について学んでいます。
東海っ子に、やさしい心がさらに育ってきています。
東海小学校の伝統「ボランティア活動」
先日職員室に「6年のボランティア部です。倉庫の鍵を借りに来ました。」と数名の6年生が来ました。自らの意識を高めるために「ボランティア部」と名前を付け、活動しています。その活動は徐々に輪を広げています。
今は、運動場を整備しています。11月に予定されている体育発表会(運動会)のためです。今年度の運動会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、縮小を余儀なくされていますが、6年生にとっての小学校最後の運動会を盛り上げるため、こつこつと活動しています。その様子には心を打たれます。
これからも、心豊かに育っている「東海っ子」へのご支援をよろしくお願いいたします。
おいしかった宮崎牛
これは、「県産農畜水産物応援消費推進事業」の一環として提供されたものです。
柔らかくて、旨みの強い宮崎牛をいただき、宮崎の食のすばらしさを改めて感じるとともに、生産者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
児童も素敵な笑顔で、宮崎牛を味わっていました。
今週の出来事
午前中に技術員さんがプール横の草刈りをしてくださいました。給食後、刈った草を午後から片付けようとプール横を見ると、数名の6年生が草を集めていました。時間は昼休み時間です。誰に言われることなく、遊びをやめて目の前の草を片付けることができる子どもたちの姿に感心させられました。東海小の子どもたちの心はしっかりと育っています。
ユニセフ募金
世界の子どもたちのために少しでも役に立ちたいという気持ちで児童会が呼びかけました。
町たんけん「夏、みーつけた」
学校近くの公園に行き、夏を探しに行きました。
子どもたちは、葉桜、あじさい、オオバコ、バッタ、カマキリなど、次々に夏を見つけていきました。
夏を見つけてきらきらと目を輝かせる2年生の子どもたちが印象的でした。
救命救急法講習会を行いました。
児童のかけがえのない命を守るために毎年実施しています。
今年度も延岡市消防本部より講師をお招きし、実施しました。
1 周囲の安全確認
2 反応の確認、119番通報
3 呼吸の確認
4 胸骨圧迫
5 気道確保(頭部後屈あご先拳上法)
6 人工呼吸
○ AEDが届き次第装着する。
これらのことを学び直しました。
これから、教育活動が徐々に再開されていきますが、安心・安全な学校づくりに努めていきます。
東海小学校伝統のボランティア活動
再開と同時に6年生のうれしい姿がありました。
東海小学校伝統の6年生による朝のボランティア活動です。
しかもしっかりと一人一人の距離をとり、安全も意識しながら活動していました。臨時休業が続いていましたが、東海小学校の子どもたちはしっかりと育ってきています。