学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

門川町小中学生読書感想文コンクール表彰式及び発表会

 本日(10月20日、土曜日)、「門川町小中学生読書感想文コンクール表彰式及び読書感想文発表会」が門川町役場で行われました。
 西門川中学校からは、中学校の部で、最優秀賞を3年生が、優良賞を1年生がそれぞれ受賞しました。また最優秀賞を受賞した生徒は会場で感想文を発表しました。
 西門川小学校は、低学年の部で1年生が最優秀賞、中学年の部で3年生が優秀賞、高学年の部で6年生が最優秀賞をそれぞれ受賞しました。
 本校では「23が60運動」を毎月実施したり、毎週火曜日は保護者を中心とした読み聞かせボランティア(あおばぶっくの会)による読み聞かせをしていただいたりして読書活動を推進しています。今回の受賞は学校としてもうれしいものです。
 
 

体育の授業で柔道を行っています

 体育授業では男女とも柔道を行っています。いつもは体育の先生が一人で指導していますが、今日は校長先生も一緒に汗を流していらっしゃいました。みんなで楽しそうに固め技を練習していました。
  
  

「旅する美術館 門川展」の観覧

 現在門川町立図書館で、県立美術館の所蔵作品を展示する「旅する美術館」が開催されています。今日は1年生と2年生が観覧に行きました。
 作品を鑑賞するだけではなく、海や川の生き物を自由に描く体験もしました。
 観覧して帰ってきた子どもたちからは、「〇〇の絵がよかった」「きれいだった」「校長先生の絵が上手だった」という感想がありました。
 「旅する美術館 門川展」は、10月21日(日曜日)までです。間近で本物の作品を見ることができます(県立美術館の作品は20点程度展示してあります。)。門川町内の小中学生の作品も展示してあります。観覧は無料です。
  
  
  

全校集会、そして1時間目の授業

 今朝は体育館で全校集会を行いました。
 まずは校長先生のお話です。今回は「リンゴを見てどんなことを考えるか」という問いから、その人のこれまでの経験や知識の違いによって考え方は多様であり、その知識は学習によって得られれることを話されました。そしてそれが学ぶことの目的のひとつであると結ばれました。
 続けて、生徒指導担当の先生が、普段から身だしなみに気をつけることが大切であることを話されました。また、夕暮れが早くなっているので、下校時の安全や不審者のことなども話されました。
 全校集会の後の1校時は授業でした。1年生の教室では数学で、子どもたちが苦手に感じている「比の計算」が行われていて、書画カメラを使いながらの説明を聞いていました。2年生の教室では中間テスト対策の英語の授業、3年生の教室では実力テストが行われていました。
  
  
  

オープンスクールを実施しています

 学習文化発表会を実施した10月14日(日曜日)から今週末10月19日(金曜日)の期間を「オープンスクール」として、保護者だけではなく、地域の皆様をはじめ多くの皆様に学校や子どもたちのようすを見ていただく期間としています。普段の授業を見ていただく良い機会だと思っています。ぜひお越しください。
 なお、お越しいただいた際には学校の玄関で受付を済ませてから参観していただくようお願いいたします。