学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

選手推戴式

 県中学校秋季体育大会が先週末から開催されています。西門川中からは、柔道競技の団体戦(11月4日)と個人戦(11月5日)、陸上競技2年男子1500m(11月5日)に出場します。今朝はその推戴式を行い、選手は大会出場にあたっての抱負を一人ずつ発表しました。
 一つでも多く勝ち、1秒でも速く走ることを目標にして、自分の力を高め、チャレンジしてほしいと思います。
  
 

読書週間です

 10月最後の週が始まりました。今朝の気温は7℃。この秋一番の寒さでした。冬服準備期間になりましたので、学生服やセーラー服を着て登校する生徒も増えてきました。
 さて、10月27日(土)~11月9日(金)までは「読書週間」です。1947年の「第1回読書週間」は11月17日~11月23日でしたが、第2回からは文化の日を挟んだ2週間になったそうです。
 読書を通して、私たちは多くのことを考えることができます。そして、著者の多様な考えを知ることで、自分の考え方を広げることができます。今月の「23が60運動」は10月31日(水)~11月6日(火)、ノーメディアデーは10月31日(水)です。子どもたちに読書の面白さを気づかせることも家庭や学校の大切な教育だと思います。
  

学力コンテスト

 今朝の気温は9℃。昨日よりも寒い朝になりました。登校した子どもたちはいつもどおり「朝のボランティア」として落ち葉を掃いたり花壇の草を抜いたりしていました。
 西門川中学校では、学力コンテストを定期的に実施しています。今日はそのプレテストを行い、1年生は数学、2年生は英語、3年生は国語のテストを受けました。来週の「チャレンジ学力アップ週間」にはそれぞれの教科のテスト範囲を勉強し、本番のテスト(学力コンテスト)を受けます。
 問題は基本的な内容なので、しっかり勉強することで、プレテストよりも点数が上がることを期待しています。今日のプレテストを受けて、早速練習問題を作っている学級担任の先生もいらっしゃいました(学級でも勉強させてくださいます。ありがたいことです)。
  
  

防災学習(第4回)

 西門川中学校では、年間5回の防災学習を行っています。今日はその4回目でした。
 今日のテーマは次の二つです。
  1 過去の西門川中学校の浸水被害を知る
  2 段ボールで避難所グッズを作り体験する
 本校は数年に一度浸水被害を経験しています。最近の被害は、2年前の9月に職員室の床上80cm浸水しました。また、過去には1m80cm程度の浸水も記録し、そのときには国道沿いの住宅も浸水し、被害も大きかったそうです。
 今日は本校の勤務が6年目になる先生が、以前浸水したときの写真や動画を生徒に見せながら当時のことを説明していました。
 その後は、段ボールを使った簡易トイレや、間仕切りの使い方を説明し、体育館で実際に作り体験しました。
 今日の体験はできれば使うことがない方が良いのですが、南海トラフの巨大地震が発生する危険性も指摘されています。そのときに今日の体験が役に立つことと思います。