学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

受験後の3年生

先週、4日・5日に県立高校一般入試が終わりました。3年生にとっては、後は卒業を迎えるばかりとなりました。今現在、3年生は、学校の清掃や文集つくりを行っています。学校がきれいになり、また、思いでいっぱいの文集ができることでしょう。最後まで、西門中のために頑張ってくれますね。ありがとう。
   

スキトレ後の学力コンテスト実施

 本日、放課後には、本校では初めての取組となる学力コンテストを実施しました。基礎基本の力を伸ばすことが目的で、学力コンテストを通して、これまで一ヶ月間にわたって実施してきたスキルトレーニングにおける学習内容が定着しているかどうかを確認するためのものです。
 1年生は英語、2年生は数学におけるコンテストの実施となりました。今後は国語を加えた3教科で、学力テストを定期的に実施していく予定です。
 ご家庭でも子どもさんの取組の様子やテストの結果に対して、称賛、助言、励まし等の声かけをして頂けるとありがたいです。
   

あおばぶっく1年

本日のあおばぶっくの方による読み聞かせは「ろくべえ まってろよ」と「なにをたべたかわかる」という本でした。この2冊の本の共通点は絵を描かれた方が「長 新太」という方でした。両方の絵本とも動物が主人公でした。きっと、動物をよく描かれる方なのかもしれません。図書館等で「長 新太」さんの作品を探してみてください。
   

三ヶ瀬地区ひな山祭り

本日2月27日(金)~3月3日(火)まで、三ヶ瀬地区ひな山祭りが行われています。ひな山はとってもスケールが大きくてびっくりします。また、家庭で飾られているひな壇もたくさん展示してあります。ひな山の池には、西門川中学校の金魚も特別参加させてもらっています。是非、見に来てください。
   
  
 

外掃除

今月の、環境委員会の月目標は「校外清掃と清掃用具の点検を行おう」でした。外掃除は毎週金曜日に行っていました。本校は全校生徒が25名であるため、校内清掃をするのが精一杯です。そこで、この目標を立ててくれました。落ち葉拾いや、ほうきがけ、草抜きなど一生懸命取り組んでくれています。ありがとう。
  
 

各学年の学年末の取組

2月も残すところ後わずかとなりました。現在の各学年の学習の取り組みについてお知らせします。

1年生は、教科書を中心とした学習に取り組んでいます。
 

2年生は、3年生になったら実力テストを受けることが多くなります。そこで、本日は3年生で過去に行わたテスト問題を使って「模擬テスト」受けています。
 

3年生は、県立高校入試に向けてプリント学習やテキスト学習を行っています。
   

楽しい1年生 ~調理編~

 2月24日、1年生の調理実習がありハンバーグを作りました。肉の加熱による変化の学習をしました。挽肉に塩を入れ、こねると粘りが出ます。しかし、こねすぎても固くなるので、肉の固さも確認しながら作っていました。手作りのトマトソースを使った煮込みハンバーグ、予定時間より早く、とても美味しく焼き上がりました。
   

あおばぶっく1年

本日のあおばぶっくの方による読み聞かせは、「じてんしゃギルリギルリ」「えんぎかつぎのだんなさん」(落語)でした。「じてんしゃギルリギルリ」は、自転車に乗っているのが森だったら自転車が木でできていたり、雪だるまだったら氷でできていたりしていました。生徒たちは、気づいたかな?「えんぎかつぎのだんなさん」は関西弁での読み聞かせだったというのもあったのか、身を乗り出して聞いたり、先を予想して声を出したりしている生徒もいました。
   

223が60読書運動・ノーメディアデー

本校は、毎月23日(ふみの日)を含む1週間で60分は読書をする「23が60読書運動」として読書の推進を行っています。特に23日はノーメディアデーとして、テレビやゲーム機などのメディアを一切見ない日に設定しています。読書をしていろいろな知識や想像力を養ってほしいものです。
  

家庭教育学級研修会・閉級式

本日は、平成26年度最後の参観日が行われました。給食試食会の後、家庭教育学級研修会・閉級式が行われました。研修会では「身近な人権感覚」という題で、本校教頭が講義をいたしました。その後の、閉級式では、皆勤賞授与が行われました。家庭教育学級へ参加して頂きました皆様、この1年間、誠にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
   
給食試食会        研修会            閉級式(皆勤賞)