学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

「皇室献上米」をいただきました。

   
 本年度、昭和51年以来、実に41年ぶりに門川町が献穀事業を担当されました。
 本校の生徒・職員も5月の「御田植際」、9月の「抜穂祭」に参加させてもらい、貴重な体験をすることができました。感謝しております。
 そして、今日は、生産者の安田 元信様と町役場農林水産課の片平賢太郎様が来校され、子どもたち職員へ皇室献上米を持ってきてくださいました。
 この献上米の名前は「おてんとそだち」。たいへん親しみやすい良いネーミングだと思っています。
 生徒会長の2年 松田 聖蓮くんが代表して受け取ってくれました。
 生産者の保田様、農林水産課をはじめ献穀事業実行委員会他、関係の皆様方
ありがとうございました。

基礎学力定着週間最終日に

 第4回「学力コンテスト(英語)」を実施しました。
 今月11日(月)からスタートした「基礎学力定着週間」。放課後の夕トレの時間や家庭学習でがんばってきたことと思います。
 5校時が終わり、帰りの会。そして、15時05分に開始。
 問題は全学年共通の英単語。始まると、鉛筆を走らせていました。
 結果が楽しみです。
   

家庭学習の充実を願って

 宅習オリエンテーションを実施しました。二学期も残り3日。冬休みは計画的に家庭で学習に取り組み、力をつけてほしいと思います。
 各教科の先生からポイントになる点の説明がありました。ぜひ、今日から工夫して実行してほしいと思います。
 今月1日からは、玄関前で宅習ノート展も行っています。
    
    
    

二学期最後は1年生教室で

 火曜日の朝は「読み聞かせ」。1年生教室で2学期最後の「読み聞かせ」を行いました。
   毎日、寒い日が続いていますが、子どもたちは笑顔で聴き入っていました。
 読み聞かせボランティア「あおばぶっく」のみなさん、2学期、ありがとうございました。
 3学期も心温まる楽しい朗読をお願いいたします。