学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

閉校記念式典の広告

 今月は宮崎日日新聞に閉校記念式典の広告を4回掲載します。すでに12月1日と12月8日、どちらも日曜日に掲載されました。今日は掲載されなかったので、代わりにホームページに掲載します。

しめ縄づくり

 上井野高齢者クラブの方に来ていただき、20年以上前から続けている「しめ縄づくり」を行いました。今日は13名の”先生”が教えてくださいました。毎年行っている行事ですが、子どもたちはわらを選り、整えて縄を作ることから始めます。一人ではできないので、二人または三人で協力しながら”しめ縄”にしていきました。最後は飾り付けて完成です。
 みんなで片付け、集合写真を撮ったあとは給食を食べて交流しました。
 今日のようすは、12月17日(火曜、「日向チャネル122ch」の「ワイワイ日向」で放送されます。時間は18時からです。ご覧ください。
  
  
  
  
  
  
  
  

西門小高学年児童からの差し入れ

 今日の午前中、西門小の6年生が調理実習をしました。調理を終え、自分たちが食べる前に中学校の職員室に試食をもってきてくれました。メニューは「白ご飯」と「大根の味噌汁」「ジャーマンポテト」で、どれも美味しいものでした。ごちそうさまでした。
  
  

しめ縄づくりの準備

 上井野地区高齢者クラブの皆様を講師にお迎えして「しめ縄づくり」を行います。今日はその準備として「わら選り」をしました。使うのは西門小の子どもたちが今年育てた餅米のわらです。ほこりが舞う中での作業でしたが、地域の方に教えていただきながらみんなで準備しました。
 明日は寒くなりそうです。午前中の3時間半程度で、90個程度のしめ縄を作る予定です。
  
  
  
  

環境委員会の活動

 12月の生徒会環境委員会の取組は「昼休みの清掃活動」です。給食終了後、全校生徒で分担して校内の清掃活動を行います。新役員になり、自分たちで考えて、「目に見える活動」に取り組んでいます。
 
  

キャリア教育週間

 今朝は今季一番の寒さ(子どもたちが登校する時間は0.5℃)でした。暖房が入っているスクールバスから降りた子どもたちはいつも以上に寒かったことと思います。西門川中では今週を「キャリア教育週間」としています。
 12月9日(月)は、「ピア・サポート」に関連のある内容の学級活動を行いました。
 12月10日(火)は、「講師派遣事業」として、午後から旭化成メディカルでの体験活動と旭化成展示場の見学を行います。
 12月11日(水)は、本校卒業生で、西門川に住んでいらっしゃる方を講師にお招きして「卒業生として、地域住民として」先輩の立場から「西門川中最後の生徒」に講演をしていただきます。
 12月13日(金)は、上井野地区高齢者クラブの皆さんに来ていただいて「しめ縄づくり」を行います。
 これらの活動を通して、子どもたちが人とふれあい、そしてふるさとの良さを学ぶ機会となるよう計画しています。
  

閉校記念式典の新聞広告

 来年(令和2年)の2月16日(日曜日)に実施する西門川小学校及び西門川中学校の閉校記念式典を知らせる広告が今日の宮崎日日新聞(24面県北ページ)に掲載されました。24面県北ページの下にある「お得な情報 ポケット」です。先週の日曜日も広告が掲載してありました。ご覧になられた方もいらっしゃると思います。連絡先が確認できず、式典等の案内を送付できなった卒業生や先生方にお知らせするために、12月に4回広告を掲載します。先週は新聞を見られた方から申込がありました。
 閉校記念式典について多くの方々にお知らせし、皆様の記憶に残る式典やお別れの会にしていきたいと思います。また閉校記念誌も作成しています(閉校記念誌の発行は令和2年5月末です)。お別れの会や閉校記念誌は有料で、事前の申込となっています。詳しいことがお知りになりたい方は、西門川小学校または西門川中学校にお問い合わせください。また、このホームページの【閉校記念事業】のページにも掲載していますのでご覧ください。
【閉校記念事業】
西門川小学校 0982-64-1004
西門川中学校 0982-64-1031

最後の「長距離走大会」

 今日は参観日で、2校時に学級懇談を行い、3・4校時は「小中合同長距離走大会」を行いました。終日曇り空で寒い一日でしたが、多くの保護者に見守られながら子どもたちは一生懸命走りました。
 小学校低学年から始まり、小学校中学年、中学生女子、小学校高学年、中学校男子の順に距離を変えて走りました。学年が上の子どもたちは国道388号線も走りました。子どもたちのそばを通る車は速度を落として協力してくださいました。ありがとうございました。
 西門川で行う「最後の長距離走大会」でした。走った子どもたちも応援してくださった保護者もがんばった大会でした。
  
  
  
  
 西門川小学校の児童の様子は《西門川小学校のホームページ》で紹介してあります。西門川小学校ホームページ

「議会だより」インタビュー

 門川町では毎月議会だよりが発行され、裏表紙には学校生活やスポーツ、文化活動などでがんばっている児童生徒が紹介してあります。今日の昼休みに担当の方が来校し、インタビューをされました。
 今回のインタビューは来年1月の議会だよりに掲載されます。
  
 インタビュー後、西門川中のことを話している際に、このホームページを閲覧してくださっていると聞きました。これからも学校や子どもたちのことを発信していきます。ありがとうございました。

長距離走大会に向けた試走

 12月6日(金曜日)は参観日で、小中合同長距離走大会も行います。今日の体育の時間に試走を兼ねて実際にコースを走りました。生徒の安全を確保するために、先生たちも実際に当日の担当場所につきました。
 当日は、2時間目(9時35分~10時25分)に学級懇談を行い、その後10時35分から開会式を行います。中学生のスタートは、女子が11時20分、男子が11時50分です。これも”西門川中最後の長距離走大会”です。子どもたちへの応援をお願いします。
  
  
  

読書集会

 西門川中では生徒の読書への関心を高めるために定期的に読書集会を行っています。今日は「先生からの本の紹介」を行いました。今日は3人の先生が担当し、この夏読んだ本や最近気になっている本、大好きな猫に関する本の紹介もありました。中には、20数年前に子どもに読んでいた絵本を紹介した先生もいました。3名の先生の話を子どもたちはみんな興味をもって聞いていました。次は2月に行います。
  
  

読み聞かせ

 今日も寒い朝を迎えました。2年生の教室では「あおばぶっくの会」による読み聞かせをしていただきました。今日の本は「むかし話ですよ 弐」と「わるいわるい王さまとふしぎの木」でした。「むかし話ですよ」は肉を咥えた犬と行動心理学者のお話で、クスッと笑ってもらおうと思って読んでくださいましたが、子どもたちが真剣に聴いていて多少の戸惑いもあったようでした。
 2年生が読み聞かせをしていただいている時間、隣の3年生の教室では高校合格のために朝の学習をしていました。
  
  
  

応援団カウンター30万人突破

 今日から師走。今年も残り1ヶ月となりました。今月もよろしくお願いします。
 さて、今月の行事を修正しようとホームページを開いたところいつの間にか応援団カウンターが30万を超えていました(令和元年12月1日19時30分現在300,178人)。閲覧していただきありがとうございます。これからも西門川中学校や生徒のようすを発信していきます。

家庭教育学級(調理実習)

 家庭教育学級で調理実習を行いました。毎年この時期に実施してきましたが、今回が最後ということで、「子どもと一緒に手軽に作れるパーティメニュー」をテーマとして親子で作りました。中学生の参加は一人でしたが、”おにーちゃん”らしく頑張っていました。途中でガスが無くなり慌てましたが最後はみんなで楽しく食べて終わりました。永年、講師を務めてくださいましたK様、ありがとうございました。また、夜間にもかかわらず日向からガスを届けてくださいましたガス屋さん、ありがとうございました。
  
  
  
  

閉校記念事業実行委員会

 閉校記念事業実行委員会を開き、記念式典や除幕式、記念誌について協議しました。実行委員会は今回が10回目です。前半は全体会を行い、前回の各部会で検討した内容の確認と協議、後半は各部会でした。午後7時から始め、最後に終わった記念誌部会の終了は9時前でした。実行委員の皆様、遅い時間までご協力いただきありがとうございました。
 次回の実行委員会は、12月16日(月曜日)に行います。
 
 

期末テスト1日目

 今日と明日は期末テストです。西門川中の2学期の期末テストは、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育の6教科で行います。音楽や美術、技術・家庭は週に1時間(2年生は技術が1時間、家庭科が1時間)しか授業がないので、毎時間の授業や単元ごとのテスト、作品などを中心に評価しています。今回の期末テストに向けて、生徒は6教科に集中して勉強をすればよいことになります。残りのテストは3教科です。家でしっかり勉強をして明日のテストに臨んでほしいものです。
  
  

テスト勉強

 明日と明後日は期末テストです。今日の授業では、テストに向けた勉強や復習のポイント説明などがありました。毎日の勉強の積み重ねが結果につながると思いますが、前日の確認も大切です。テストを受けて、「何がわかり、何ができるようになったか」自分のこれまでの勉強を振り返るよい機会です。しっかり勉強してテストを受けてもらいたいと思います。
 
 

給食後の読書活動

  今月の学習委員会の取組として、「給食後の5分間読書」を行っています。この時間は、生徒だけではなく先生たちも教室で本を読んでいます。学校全体が静かで落ち着いた中での読書は、読書の機会を増やすだけではなく、集中力も身に付けられそうです。
  
  
  

花壇学習

 毎年この時期に行っている”花壇学習”を行い、パンジーやノースポール、ペチュニアの苗を植えました。植えた苗にはすでに花芽がつき、花を咲かせたものもありましたが、根を大きく晴らせるために全部摘みました。
 2月の「閉校記念式典」や3月の「卒業式」に来校された方々を歓迎するように美しく咲くことと思います。
  
  
  
  
  

全校集会

 今日も寒い朝を迎えましたが、今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話に引き続き、門川町読書感想文コンクールや子ども俳句大会の校内での表彰と先週末行った学力コンテストの表彰を行いました。表彰された子どもたちには自信を持ち、これからも頑張ってほしいと思います。また、今回表彰されなかった子どもには、次のコンクールやコンテストで”挑戦”してほしいと思います。
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを2年生にしていただきました。西門川中では隔週でしていただいているので、子どもたちにとっては特別なことではありません。今朝呼んでいただいた絵本は、「じゃない!」と「おおかみの おなかの なかで」でした。どちらの本も内容が面白く、ついつい興味をもって聞いていました。多くの絵本の中から中学生も興味を持ちそうな絵本を選んできてくださいます。ありがとうございます。
  
  

避難訓練

 西門川中では年間3回の避難訓練を実施しています(避難訓練とは別に「シェークアウト訓練」にも参加しています)。今日は西門川小学校と合同で、火災を想定した避難訓練を実施しました。「中学校の3階の理科室から出火」したことを想定しての訓練でした。全員真剣に避難行動をとることが来ました。
 後半は、日向市消防本部の方々による火災予防に関する講話と水消火器の使い方説明、代表生徒による体験、消防車からの放水体験をしていただきました。講話では、各家庭で設置が義務化されている「火災報知器」の説明や、学校で出火した際の私たち職員がとるべき行動についても話してくださいました。
 時間を調整し、本校に避難訓練に協力してくださいました日向市消防本部の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

漢字検定

 西門川中の今年のキーワードは「挑戦と変革」です。子どもたちは漢検や英検に挑戦しています。今日は全校生徒が「硬筆検定」を受検しました。仕事などではワープロソフトを使って文書を作ることが多くありますが、手紙やはがきを書いたり、テストを受けるときは手書きです。文字を正確に丁寧に書くことは社会人としても大切な要素です。硬筆検定をきっかけにして、子どもたちが読みやすくていねいな文字を書くことを期待しています。
  
  

環境委員会の取組

 今朝の気温は5℃。この秋いちばんの寒さでした。学校の近くにある山茶花(さざんか)は赤や白の花を咲かせています。今月の生徒会環境委員会では、全校生徒で「朝の清掃活動」を行っています。いつもは正門付近や運動場で「朝のボランティア」を行っていますが、今月は西門川郵便局横や体育館横のお寺(勝蓮寺)の草取りや掃き掃除をしています。今日は寒かったことでしょう。
  
  
  

閉校記念式典について

 西門川小学校及び西門川中学校は令和2年3月末をもって閉校します。閉校記念事業として、閉校記念式典及びお別れの会を令和2年2月16日(日曜日)に行います。記念式典等の案内を10月中旬より行い、現在も連絡先がわかった卒業生や送り先が間違っていた方への再郵送を行っています。
 案内が届かず、心配されている方もいらっしゃることと思います。。両校に縁がある方々で、案内が届いていない方は、西門川小学校または西門川中学校にご連絡をいただけるとありがたいです。
 皆様のご協力・ご理解をお願いいたします。
【連絡先】
 西門川小学校
  TEL 0982-64-1004
 西門川中学校
  TEL 0982-64-1031
 
 閉校記念式典等の日程等については、上のメニューの【閉校記念事業】に掲載しておます。ご覧ください。

移動美術館

 県立美術館による移動鑑賞教室を行いました。前半は県立美術館や所蔵作品の紹介、後半は4点の”本物”の所蔵作品をわかりやすく紹介していただきながら鑑賞しました。鑑賞の仕方や絵の特徴などを子どもたちとのコミュニケーションを通して楽しく説明してくださり、あっという間に時間が過ぎました。また、鑑賞の前には、手袋や服装などに気をつけながら、作品をていねいに展示するようすも実際に見せてくださいました。
 宮崎市にある県立美術館に自分たちで行く機会は少ないので、今日の移動鑑賞教室は子どもたちにとって貴重な経験になりました。県立美術館の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを今日もしていただきました。西門川中では2週間に1回、2年生に読み聞かせをしていただいています(3年生はこの時間に高校入試に向けた学習をしています)。今日の本は「金色の雨」と「生き物の死にざま」でした。朝の忙しい時間に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも静かによく聞いていました。
  
  

チャレンジ学力アップ週間

 先週と今週はチャレンジ学力アップ週間です。今回の教科は英語で、昼休みや帰りの会の後、教室で英単語の勉強をしています。そしてその勉強の成果を確かめるために金曜日にはテストを受けます。毎日の積み重ねの大切さを実感するためにも、自分が満足する点数をとってほしいと思います。
  
  

3年生音楽の授業

 今日は「立冬」。暦の上では冬になり、朝夕は寒くなり、冬服を着て登校する子どもたちが増えてきました。3年生の音楽の授業では卒業式に向けた歌の練習を始めていました。入学した頃と比べると体も心も成長しました。子どもたちの成長も季節の移ろいも早いものです。
  
  

家庭教育学級「香育」

 家庭教育学級で、「香育のススメ~豊かな心を育む香りの教育」として「香育」の講座を開催し、講師をエッセンシャルオイルスタイリスト、香育アドバイザーの方にお願いしました。
 前半は香り当てゲームや「香育」、「香りと記憶のメカニズム」、「子どもに対する香りの効果」について話を聞きました(香りには、①生活リズムを整える ②集中力を上げる ③感情をコントロールできるようになる 効果があるそうです)。後半はオリジナルのアロマスプレーとアロマクリームを作りました。注目が高かったものの一つは「勉強に集中することができるアロマ」でした。
 和やかに楽しい時間を過ごし、最後は参加された方が作ってきてくださったお菓子を食べて今日の講座を終わりました。講師の皆様ありがとうございました。
  
  
  

2年生技術の授業

 2年生の技術の授業では「電気エネルギーの利用」について勉強しています。今日の授業では電気機器の修理として「電源プラグの組立て」を一人ずつ自分で行いました。しゃべることもなく、集中し、熱心に作業をしていた姿に感心しました。
  

シェークアウト訓練

 大規模地震を想定した県民一斉の防災行動訓練「みやざきシェークアウト」が実施され、西門川中も訓練に参加しました。午前10時に「大きな揺れが発生した」と放送が入ると、子どもたちは一斉に机の下に潜り込みました。「自分の命は自分で守る」ためにも、訓練は大切なものです。5月10日(金曜日)に発生したマグニチュード6.3の地震の時、子どもたちはすぐに机の下に潜り込みました。
  
  

西門中最後の県中学校秋季体育大会出場

 県中学校秋季体育大会が開催されています。今日は西門川中から2名の生徒が柔道競技個人戦に出場しました。このうち60kg級に出場した生徒は3位に入試しました。
 今回の大会が「西門川中学校」として出場する最後の「中体連」主催大会でした。二人とも学校として、そして地区の代表として立派な試合をしたと思います。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
  
  

子ども俳句大会表彰式

 門川町子ども俳句大会の表彰式が行われ、西門川中からは3名の3年生が表彰されました(今日の表彰式には2名の生徒が出席しました)。
【秀逸】
 夕方に秋刀魚が香るかえり道
【入選】
 秋風がそっと足元を通ってゆく
 星月夜地球をてらすイルミネーション
  

研究授業に向けた模擬授業

 子どもたちの学力を高めるためには毎日の授業が重要です。西門川中では”授業力を向上する”ために、年間2回の研究授業を全員が行います。先日の職員研修では、次に研究授業をする先生が、本校の先生を生徒として模擬授業を行いました。久しぶりに受ける数学の授業は”生徒”役の先生たちにとっても興味が高まるもので、真剣に問題を解いたり、グループで話し合ったりしていました。
  
  
  

花壇学習

 西門川中では、毎年2回の花壇整備を自分たちの手で行っています。今日は花壇とプランターの花を抜き、耕したりプランターを洗ったりしました。今月末にはパンジーやノースポールなどの苗を植えます。
 今日の花壇整備を西門川中では”花壇学習”と呼んでいます。この活動を通して、子どもたちが勤労の喜びを実感し、自然を大切にする心を育むことをねらいとしています。
  
  
 

高校入試に向けて

 11月になりました。3年生は自分が受験する高校を真剣に考え、合格に向けて”受験勉強”に本格的に取り組む時期になりました。
 今日の3年生の教室では、高校入試で多くの学校で行われる”面接”について勉強していました。指導していたのは進路指導を担当している副担任の先生です。今日の3年生はいつも以上に真剣な表情でした。
  
  

チャレンジ体力アップ週間

 今週は”チャレンジ体力アップ週間”でした。帰りの会の後に全校生徒で運動場を10分間走ります。自分のペースで走りますが、今回は西門川中から門川中学校までの距離を5日間の目標としました。11月も行い、12月上旬の長距離走大会に向けて体力を向上させます。
  
  

10月最終日

 早いもので今日で10月が終わり明日から11月です。学習・文化発表会も終わり、後半はいつもの学校生活に戻すために、中間テストや実力テストを行い、毎日の授業や高校入試に向けた勉強で目標を持たせるようにしてきました。
 11月末には期末テストもあります。生徒一人一人に自分の目標を持たせ、その目標に向けて”挑戦”させていきたいと思います。
(今日はハロウィ-ンです。玄関で来校者を迎えている”かどっぴー””がわっぴー”も仮装していました。)
 

食育の授業

 門川小学校の栄養教諭の先生に、2年生の食育の授業をしていただきました。今日のテーマは「運動に必要な食事について考えよう」でした。毎日の食事について、専門的な立場から子どもたちにわかりやすく指導してくださいました。お忙しいところを西門川まで足を運び、授業してくださりありがとうございました。
  
  
  

生徒会役員選挙 立会演説会

 2019年も残すところ2ヶ月あまりとなりました。3年生が本的的な受験モードになるこの時期に生徒会役員も交代します。今日は生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。投票に使った記載台と投票箱は門川町選挙管理委員会からお借りした”本物”です。
 今回は2年生男子が2人立候補し、生徒会役員として学校のために実行することや頑張りたいことを堂々と発表しました。今回の選挙は、残り5ヶ月となった西門川中学校をよりよくするために「自分たちに何ができるか」、「自分たちはどうすればよいのか」を全校生徒が考えるよい機会になりました。
    
 
 

ALTの英語授業

 毎週水曜日はALTの先生が来られます。今日の英語の授業ではアメリカでの”ハロウィン”のようすを授業の始めに紹介してくださいました(もちろん英語です)。子どもたちも興味を持ちながら聞いていましたが、途中聞き取れない内容は英語の先生が日本語で説明を加えていました。毎週、”本物の英語”を聞くことで、子どもたちの耳も鍛えられます。これからの社会を生きる中学生にとって、英語を聞いて理解し、英語で話せるようになることは大切なことです。自分にとって必要なもの、そして当たり前のこととしてALTとの会話に積極的に”挑戦”することを期待しています。
 
 

選手推戴式

 先週より県中学校秋季体育大会が開催されています。西門中からは柔道競技個人戦に2名の生徒が出場します。今朝は選手推戴式を行い、全校で激励しました。
 11月3日(日曜日)に県武道館で試合が行われます。西門川中学校として、最後の中体連の大会です。精一杯戦って欲しいと思います。
 
 

閉校記念事業実行委員会

 西門川小学校と西門川中学校は来年3月末で閉校します。閉校記念式典を令和2年2月16日(日曜日)に開催します。閉校記念事業実行委員会を開き、記念式典や記念事業、記念誌作成について協議しました。
 今回が9回目の会となり、一つ一つの内容を具体的に話し合いました。出席してくださいました実行委員の皆様、ありがとうございました。
 記念式典や記念誌の案内を郵送しましたが、連絡先がわからない卒業生や教職員の皆様には直接の案内ができていません。今後、新聞に広告を載せ、広くお知らせしますが、ご不明の点などがありましたら学校にお問い合わせください。
 
 

小中合同クリーン作戦

 学校と合同で「クリーン作戦」を行い、学校の近くにある「川内神社」「上井野公民館」「西門川活性化センター」の清掃活動を行いました。川内神社では落ち葉や杉の枝などを集め、参道や境内をきれいにしました。活性化センターと上井野公民館では廊下の拭き掃除や窓ガラス磨きを行いました。
 およそ1時間程度の活動でしたが、小学校と中学校の全児童・生徒が日頃お世話になっている地域への貢献活動として行いました。一緒に活動してくださいました上井の地区の皆様、ありがとうございました。
 毎年この時期に「クリーン作戦」を行ってきました。今年も上井野公民館の山茶花が花を咲かせ始めていました。深まりゆく秋の恒例行事でした。
  
  
  
  

学校と地域を結ぶコンサート

 閉校記念として「村上三絃道」様による「学校と地域を結ぶコンサート」を開催し、保護者や多くの地域の皆様も学校に足を運び、聞きに来てくださいました。
 津軽三味線による「じょんがら」や「牛深ハイヤ節」「佐渡おけさ」など日本各地の曲や「千本桜」など子どもたちが最近聞いたことのある曲も聴かせてくださいました。また、「ばんば踊り」も歌ってくださり、子どもたちと地域の皆様が一緒に踊る場面もありました。また楽器の紹介や演奏体験もあるなど、「文化の秋」にふさわしく、元気の出るコンサートでした。
 「村上三絃道」の皆様、そしてお越しいただいた地域の皆様ありがとうございました。よい思い出になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
   
 

コンサートの準備

 明日(10月25日、金曜日)、「村上三絃道」様による「学校と地域を結ぶコンサート」を開催します。今日の放課後は、西門中の生徒と、西門小の児童とで会場の準備をしました。座席も200名程度のイスを並べてあります。「閉校記念」として開催するものです。入場は無料です。ぜひお越しください。
  
開場/13:15   開演/14:00
会場/西門川小中学校 体育館

授業風景

 子どもたちの学力を高めるためには、日々の授業の積み重ねが大切です。そのために校長先生も定期的に授業を参観されます。
 今日の3年生の数学授業は先日行った実力テストの解説が主な内容で、授業の後半は自分たちで解き方を説明し合うものでした。また、2年生の英語の授業はALTの先生を交えた授業で、ファストフード店で注文し、代金の支払いを想定した授業でした。
 どちらの授業も、自分たちで説明したり、話したりする活動がある「アウトプット」の場面がありました。
  
  

振替休業日

 おはようございます。西門川中学校は、今日は振替休業日なので学校は休みです。職員もは出勤していません。ご用の方は、明後日(10月23日、水曜日)にご連絡ください。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

門川町ふれあい福祉まつり

 門川町「ふれあい福祉まつり」が開催されました。今回のテーマ「思いやり 小さな一歩で 広がる福祉」は本校の3年生が応募したもので、最優秀賞として会場で表彰されました。また今回の福祉まつりには11名の3年生がボランティアとして参加し、キッズコーナーと募金係を担当しました。集合時間は8時30分だったので、ほぼ1日の活動でした。疲れたと思いますが、きっと多くのことを学ぶことができたと思います。よく頑張りました。
  

読書感想文コンクール表彰式

 門川町読書感想文コンクールが行われ、中学校の部で、最優秀賞と優良賞を2年生男子が受賞しました。また、3年生男子が佳作に入選しました。
 今日は表彰式と発表会がクリエ-ティブセンター門川で行われ、最優秀賞を受賞した生徒が発表しました。
  

ケーブルテレビで放送

 先日行いました「学習・文化発表会」のようすがケーブルテレビで放送されました。このあと2時間おきに再放送されるようです。チャンネルは122、「ワイワイ日向」です。
 取材、放送してくださいましたケーブルメディアワイワイ様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

中間テストと実力テスト

 昨日、今日の2日間、2年生は中間テスト、3年生は実力テストを受けました。先週末までは学習・文化発表会の練習もあり、子どもたちも忙しかったはずですが、行事も勉強もしっかりすることを、西門中生には期待しています。
 
 

学習・文化発表会のテレビ放送

 先週末に行いました「西門川小・中学校合同学習・文化発表会」のようすが、本日(10月18日、金曜日)ケーブルメディアワイワイで放送されます。
 時間は午後6時から、チャンネルは122です。西門川にとって、最後の「学習・文化発表会」でした。ぜひご覧ください。
  

勉学の秋

 明日、明後日は、2年生は中間テスト、3年生は実力テストがあります。今日の3年生の授業では、実力テストに向けて、出題範囲を絞った勉強をしていました。西門川中学校では、国語、社会、数学、理科、英語の授業ではデジタル教科書を使っています。授業を参観した数学と理科の授業では、問題プリントを教材提示装置(書画カメラ)で大型テレビに投影しながら問題の解説や注目する数値・ことばの確認をしていました。
 今日だけではなく、日頃の授業や家庭学習の成果を発揮してくれることを期待しています。
  
  

学習・文化発表会 その2

 学習文化発表会が終わり、今日からまたいつも学校生活が始まりました。今週後半には、2年生は「中間テスト」、3年生は「実力テスト」があります。また今週は「学校参観週間」として「オープンスクール」を実施しています。「文化の秋」に続き、今週は「勉学の秋」にしていきたいと思います。
 さて、学習発表会の劇はいかがでしたでしょうか。劇のタイトルは「前へ~西門川と共に~」で、脚本は今年も数学の先生が担当したオリジナル作品でした。「総合的な学習の時間」の調査活動でわかったことも脚本の中に書いてありました。
  
  
  
  
  
  
  

最後の「学習・文化発表会」

 今日は西門川小学校並びに西門川中学校にとって最後になる「小中合同学習・文化発表会」を行い、多くの保護者や地域の皆様が来てくださいました。プログラムは英語暗唱や弁論、読書感想文の発表に始まり、職場体験学習の発表や合唱、劇を披露しました。また、展示の部では、美術の授業で制作した作品や書道などの生徒の作品の他に、地域の皆様の作品も展示しました。また、校長先生のオリジナル作品も展示しました。子どもたちだけではなく、先生たちもよく頑張ってくださいました。多くの方々が見てくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  

学習・文化発表会プログラム

 いよいよ明日は「小中合同学習・文化発表会」です。小学生も中学生も、そして先生たちも一生懸命準備や練習をしてきました。西門川として最後になります。ぜひお越しください。

学習・文化発表会の準備とリハーサル

 「小・中合同 学習・文化発表会」が2日後になりました。今日は1・2時間目に小学生と一緒に準備をしました。そして午後からはリハーサルを行いました。
 体育館には授業や行事で作成した子どもたちの作品や地域の方の作品も展示してあります。
 スローガンは「感動を届けよう! 西門川 最後の文化祭!!」です。子どもたちと先生たちによる劇は多くの方々に見ていただきたい作品です。ぜひお越しください。
  
  
  
  
  

食育の授業

 門川小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、3年生に食育の授業をしていただきました。今日のテーマは「健康によい食生活(食力)を身に付けよう」でした。授業の前半には、学級担任の先生も生活習慣病の怖さをまとめた紙芝居を行いました。
 栄養バランスの大切さなど、専門的な話も聞くことができ、子どもたちにとって、学ぶことが多い時間になりました。
 再来週は、2年生の食育の授業にも来ていただきます。
  
  

研究授業

 子どもたちに「分かる授業」を行うために、本校の先生方は定期的に研究授業を行っています。今日は国語の先生が2年生の学級で研究授業を行いました。
 今日の学習課題は「どうすれば説得力のある提案ができるだろうか」でした。授業では、小学校で勉強したことを復習したり、グループで話し合ったりしました。また、起立して教科書の音読する場面もあり、他の教科の先生にとっても参考になるものがありました。
  
  

水辺の環境調査

 西門川中学校は「ホタル再生プロジェクト」に取り組んでいます。今日は門川町役場環境水道課や日向保健所に講師をお願いして「水辺の環境調査」を行いました。
 朝夕は涼しくなったものの、調査を行った時間は日差しも強く暑さを感じましたが、子どもたちは五十鈴川の水の濁りや水生生物を調べました。
 調査の結果、五十鈴川は大変きれいな水だということが分かりました。
  
  
  
  
  

宅習集会

 西門川中では生徒の自律を願い、「家庭学習の指導」に力を入れています。宮崎県内では、家庭学習のことを「宅習」と呼んでいて、今日は「宅習集会」を行い、自分がしている宅習の内容や方法を各教科の代表生徒が発表しました。
 これまでの指導により、「宅習ノート」の内容は充実してきました。来週からは次のステップとして、教師からの指導を少なくして、自律した家庭学習に取り組ませます。
  
 

学習・文化発表会に向けて

 今週末の日曜日(10月13日)は「西門川小・中合同学習文化発表会」です。今日は体育館で練習をしている小学生の声や楽器の音が聞こえていました。中学校も4時間目の音楽の授業は全校で合唱の練習をし、後半は体育館で合唱の練習をしていました。
 今年も劇を行います。放課後はキャストや照明の生徒が毎日練習しています。また、小道具担当の生徒も頑張っています(生徒だけではなく、先生方も大いに手助けをしています)。
  
  
  

地区秋季大会 2日目

 今日は卓球競技個人戦に2名の生徒が出場しました。残念ながら県大会出場にはなりませんでしたが、応援していて二人の成長を感じました。
 また、今日は個人戦でしたが本校が最後の出場ということで、開会式を行い、西門中の主将に選手宣誓をさせてくださいました。
 学校にとってもよい記念になりました。卓球競技の先生方ありがとうございました。
  
  
  
  

地区中学校秋季体育大会 1日目

 日向地区の中学校による秋季体育大会が今日から始まりました。西門川中学校からは今回が最後の地区大会です。
 今日は西門川中学校からは、柔道競技個人戦に2名の生徒が出場し、二人とも県大会に出場することになりました。
 明日は卓球競技個人戦に男子2名が出場します。
  
  
  

「桜咲く」成長応援ガイド

 県福祉保健課が作成された進学・就職に関する支援制度を紹介した冊子「桜さく 成長応援ガイド」が学校に届きました。授業や参観日で生徒や保護者に知らせていきます。
 この冊子には、「進学のための支援」や「事例」、「就職のための支援制度」等が掲載してあります。

ビブリオバトル最終戦

 先日行った「ビブリオバトル」の最終戦を今日行い、「チャンプ本」を決めました。どちらの本も読んでみようかと思わせるものでした。
 「チャンプ本」に選ばれた生徒は、10月13日(日曜日)の「小中合同学習・文化発表会」で本の紹介をします。
 

学習文化発表会に向けた合唱の練習

 来週末は「西門川小・中合同学習文化発表会」です。昨日の音楽の授業は全校一斉に行い、パートごとに分かれ、自分たちで練習をし、その後、全員で合わせました。3年生を中学校入学から見ています。声質が変わり、よい声になってきていて、成長を感じました。
  
  

ALT訪問

 門川町では9月からALT(外国語指導助手)が2名になりました。10月までは、毎週水曜日に西門川中に来ていただきます。
 今日の2年生の英語の授業では、「門川町のよいところを英語で紹介しよう」がテーマでした。「金ハモ」や「心の杜」、「勝蓮寺の天井絵」などを子どもたちは紹介していました。またALTの先生も自分のふるさとの紹介をしていただきました。
 ALTのお二人は、昼休みに正蓮寺に天井絵を見に行き、ご住職からの説明も聞かれていまし。
  
  

選手推戴式

 「地区中学校秋季体育大会」が今週末開催されます。西門川中からは、5日(土曜日)柔道競技個人戦、6日(日曜日)に卓球競技個人戦にそれぞれ出場します。今日は選手推戴式を行い、出場する選手が一人ずつ抱負を述べました。また生徒会長と校長先生から激励のことばなどをかけてもらいました。
 「西門川中学校」として出場する最後の地区大会になります。日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。
  
  

読み聞かせ

 今朝は「あおばぶっくの会」の方に読み聞かせをしていただきました。
 今日の本は「鬼のきもだめし」と「この世でいちばんすばらしい島」でした。子どもたちは絵本を見つめながら静かに聞いていました。ありがとうございました。
  
  

閉校記念式典の懸垂幕

 今日から10月です。半年後には閉校を迎えます。閉校式典をお知らせする懸垂幕が、門川町役場正面に掲げてあります。広くお知らせして、西門川に縁がある多くの方が式典に出席していただけるように掲げました。
 閉校記念式典令和2年2月16日(日曜日)です。
 
 閉校記念事業や実行委員会での決定事項は、「メニュー」の【閉校記念事業】のページで見ることができます。
閉校記念事業

明日から10月

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますように、日中は暑さを感じるものの、朝夕は涼しさ、時には肌寒さも感じるようになりました。明日から10月になります。学校の一年間の流れで見ると、ちょうど折り返しになります。これからの半年間は西門川中学校の最後を締めくくる半年間になります。よい締めくくりができるよう、みんなで力を合わせていこうと思います。
 玄関の掲示板も季節に合わせて替わりました。またこのホームページの「今月の主な行事」も更新してあります。

 

地区中学生英語暗唱・弁論大会

 日向市・東臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会が行われ、2年生男子が暗唱の部、3年生男子が弁論の部にそれぞれ出場しました。
 結果は二人とも「優秀賞」でした。二人とも本校の英語の先生の指導を受け、一生懸命練習した成果が出ました。おめでとうございます。
 最後の写真は、左から出場した生徒、門川町のALT、本校英語科職員です。ALTの先生には、昨日の放課後と一昨日の昼休みにも指導していただきました。ありがとうございました。
 
 
 

劇の練習

 「西門川小・中合同学習文化発表会」を10月13日(日曜日)に開催します。それに向けて1学期に行った修学旅行や職場体験学習のまとめを夏休み明けから少しずつ行っています。今週は「劇」の練習や準備も始めました。劇の台本や小道具、衣装などすべてオリジナルで、自分たちで作っています。楽しみにしておいてください。
  
  
  

閉校記念事業実行委員会

 西門川小学校と西門川中学校は、来年(令和2年)3月末をもって閉校します。閉校記念式典令和2年2月16日(日曜日)に行います。また閉校記念誌も発行します。今日は「第8回実行委員会」を行い、これまでの確認や今後のスケジュール、式典などの案内の文書について協議しました。
 第1回実行委員会は昨年の10月16日でしたので、発足して1年が経とうとしています。まだ先のことと思っていた閉校でしたが、残り6ヶ月程度となりました。実行委員として地域の皆様が熱心に活動してくださいます。思い出として記憶に残る「式典」、記念となる「閉校記念誌」となるよう今後も取り組んでいきます。
 公私ともにお忙しい中に協力してくださる実行委員の皆様、ありがとうございます。 
  

「ピア・サポート」の授業

 西門川中学校は一昨年度より「ピア・サポート推進校」の指定を受け、定期的に授業を行っています。
 今日は「傾聴」をテーマとして、「積極的なきき方」についてトレーニングを行いました。これまでに経験しているからか、授業の初めに行った「アイスブレーキング」から子どもたちは笑顔で取り組めました。
 この活動を通して、コミュニケーションスキルも高めていきたいと思います。
  
  

全校集会

 今朝は体育館で全校集会を行い、「食品衛生月間コンクール(書道の部)」で「門川町教育長賞」を受賞した生徒の表彰と地区英語暗唱・弁論大会に出場する生徒の発表を行いました。
 少人数の学校ですが、一人一人が自分の長所を生かした取組で頑張っています。
  

ビブリオバトル

 先日から準備や練習してきた「ビブリオバトル」を体育館で行いました。
 1回戦は5~6名のグループで「バトル」を行い、自分たちの投票で「チャンプ本」を選出しました。次は、「チャンプ本」として選ばれた生徒だけが2回戦のバトルを行いました。
 初めての取組で生徒も本を選んだり、原稿の準備などに苦労したと思いますが、いつもよりも本をしっかり読むことにつながったと思います。
 次回は、今日の2回戦で選ばれた生徒が全校生徒の前で「バトル」します。
  
  
  
  
  

ビブリオバトルに向けた練習

 読書への関心を高めることや相手にわかりやすく話すこと、相手の意見を聞くことなどを目的として全校生徒で「ビブリオバトル」を行います。
 今日の5時間目は、子どもたちを5グループに分け、事前の練習を行い、お互いにアドバイスをしました。個人差はありますが、こちらが思っていた以上に発表することができました。本番が楽しみです。
  
  

学校支援訪問

 今日は北部教育事務所と門川町教育委員会から合計9名の先生方に来ていただきました。午前中は授業を見ていただき、西門川中の一人一人の先生にていねいなフィードバックをしていただきました。また午後からは、研究協議を行い、西門川中の生徒の学力を向上するための手立てなどについて話し合いました。
 お忙しい中に訪問していただきありがとうございました。本日いただいたご意見やご助言を、明日からの指導にいかしていきたいと思います。
  
  
  
  
  
  
  
  

ビブリオバトルに向けて

 子どもたちの読書への関心を高めたり、自分の考えを正しく伝え、表現力を育成するために”ビブリオバトル”を行います。今日はその準備として、ビブリオバトルの進め方を説明し、校長先生と図書担当の先生による5分間のバトルを行いました。
 その後、聞いていた生徒による判定をしました。
  
  
  

ケーブルテレビで放送

 先週行った「ものづくり体験教室」のようすがケーブルテレビで放送されました。放送の中でも紹介されましたように、今回つくった作品は10月13日(日曜日)の「西門川 小中合同学習・文化発表会」で展示します。造園コースでつくった「ミニ造園」は毎日水をかけ、こけや苗木が枯れないように管理しています。
(写真は、放送中のテレビ画面を撮影したものです。)