学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
令和5年度終了!
3月26日(火)が、本年度の修了の日でした。
2校時の授業の後、大清掃、修了式を実施しました。式では、各学年代表に修了証が手渡され、西川颯介君と、川﨑栞菜さんより、3学期を振り返っての発表がありました。校長先生からは、令和6年度もチャレンジする年であってほしい、との話がありました。本年度最後の給食の後、午後は、学級活動で締めくくりました。
色々な事があった3学期、および令和6年度も終わろうとしています。来週からはそれぞれ、新たな学年、先生方で迎えることになりますが、今まで以上に学習も、学校行事も、そしてあいさつも、パワーアップした諸塚中学校となるよう願っています。
国際理解への一層の理解を!
3月22日(金)、JICA国際協力中学生エッセイコンテストへ団体賞の授賞式がありました。毎年、実施しているコンテストに本年度、本校から多数の応募があり、その取り組みが評価されたものです。
当日は、JICAから担当者が来られ、生徒を代表して、生徒会長、黒木梁太郎君へ賞状と記念メダルが授与されました。今回の受賞をきっかけに、国際支援の取り組みへの一層の理解が深まることを期待します。
学校通信第10号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→R5諸中学校通信10.pdf
15の春
3月16日(土)は、卒業の日でした。当日、3年生10名が卒業式を迎え、本校を巣立っていきました。式では、全員に卒業証書が渡されて、校長先生から、「自ら人生を切り開く気概をもち、生きていってほしい。」という式辞が述べられました。また、在校生を代表して、黒木梁太郎君が送辞で3年生との思い出と、これからへの激励を述べ、答辞では、藤本晴さんが故郷への思いと、自分の夢に向かってしっかり歩む決意を述べました。その後、学級活動で終了しましたが、最後には卒業生全員が、天気同様、晴れやかな表情で学校を後にしました。
いよいよ、今年も15の春がやってきました。卒業生の皆さん、
「元気で、行ってらっしゃい!」
15の春に向けて4
3月14日(木)、交通安全教室を実施しました。これから新しい生活を始める3年生にとって、特に自転車に乗る機会が増えるであろうという事から、自転車の安全な乗り方を中心に講話しました。近年、自転車による事故も増え、対人事故の賠償額も巨額になっているという状況が説明され、他の人に迷惑をかけない安全な自転車の乗り方について再度確認しました。3年生にとっては、最後の授業となりました。いよいよ、3月16日が卒業式です。
15の春に向けて3
3月14日(木)、3年生による記念植樹が行われました。学校近所にお住まいの甲斐健二さんのご厚意で、毎年実施しています。
本年度は、学校近くの高台に、河津桜としゃくなげを植えました。この樹がどんどん成長して、3年生が二十歳になる頃には、立派な花を咲かせることでしょう。そして、いつまでも諸塚中を見守ってくれることを願っています。
部活動について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日(3月12日)から、3月16日(土)まで、部活動を中止します。よろしくお願いいたします。
15の春に向けて2
3月8日(金)は、3年生との送別行事でした。当日は、生徒会が主催となって、レクリエーション(ボッチャ・ドッジボール・校内かくれんぼ)など、工夫を凝らしたイベントでみんなで楽しむことが出来ました。
最後には、在校生と、互いにメッセージを交換し合い、感動のうちに終了しました。入試もすべて終了し、いよいよ3年生は、今週卒業式を迎えます。
15の春に向けて
3月7日(木)、諸塚村役場と連携して、3年生に向けて、「思春期服体験学習」を実施しました。卒業を間近に控え、家を巣立つ生徒の自立に必要な、「性」の講話に始まり、将来の生活設計にも取り組んでみました。いよいよ「十五の春」が近づいたことを実感しています。
国際理解教育が紹介されています。
先日ご紹介した、宮崎大学と連携した、英語科での国際理解授業の模様が宮崎大学のホームページでも紹介されています。
下のURLよりご覧ください。
https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/international-info/ict-5.html
国際理解教育
先日の英語の時間に、国際理解教育が実施されました。これは、宮崎大学と連携して行うもので、当日は1・2年生が、バングラディシュで日本語を学ぶ方々とインターネットを通じて、お互いの文化を紹介し合いました。日頃なかなか知り合えない方々と知り合える機会となったのではないでしょうか。
取組の様子は、下記のURLからもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=20eznaOJwWY
令和5年度学校評価について
毎年、実施しております学校評価ですが、地域、保護者、教職員からの評価をもとに、学校運営協議会におきまして、本年度の本校の教育活動への評価をいただきましたので公開します。
←「学校評価」に掲載しておりますのでご覧ください。
学校通信第9号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→R5諸中学校通信9.pdf
2年生立志式
2月9日(金)、本年度最後の参観日でした。当日は、参観授業、懇談の他、家庭教育学級修了式も実施しました。
2年生は、「立志式」を実施しました。村長をはじめとする御来賓をお招きして、一人一人が立志の誓いを立てた後、全員でこれからの生活への誓いの言葉を述べました。大切なことは、それぞれの誓いをいつまでも忘れず、これからの生活の様々な場面で反映させていくことですね。
式後には、諸塚出身で、現在、大阪府警に勤務されている辻(旧姓山本)瑤子さんに、「小さな村から、大きな挑戦」と題して、講話をいただきました。県外で活躍されている先輩の声は、全生徒に、大いなる刺激となったのではないでしょうか。
今回の立志式が、これからの人生への大きなステップとなることを期待しています。
フラスマ
2月のフラワースマイリー運動(フラスマ)でした。今回は、花壇の除草と摘花です。
学校通信第8号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→R5諸中学校通信8.pdf
防災訓練
1月28日〔月)、防災訓練を実施しました。今回は火災想定での訓練でした。校内放送での火災発生と避難指示を受け、生徒はグラウンドに避難しました。その後、村役場の担当の方からの講話と、消火作業、消防車見学という内容でした。
災害は、我々の都合などお構いなしに発生します。「減災」をいつも意識して、一番大切な自分自身の「命」を守ることができるよう、これからも訓練を続けていきます。
ありがとうございました!
1月19日(金)、『洋服の青山日向店』様より、多数のマスクを寄贈いただきました。大変上質なマスクをいただき、特に、今から受験に臨む生徒が多い3年生にとっては、ありがたい贈り物となりました。多くの支援に支えられ、後少しの本年度、全員元気に乗り越えたいものです。
青山日向店の皆様、ありがとうございました!
給食に感謝しよう!
1月16日(火)に、給食感謝集会を実施しました。毎日の給食を作ってくださる調理員さんにも参加していただき、感謝状の贈呈と、「調理員の一日」を紹介しました。毎日の「あたりまえ」に給食を食べられることへの感謝を改めて強くする機会でした。
3年生は、いよいよ受験モードへ!
3年生は、1月から開始されている高校入試に向け、殆どの学校で実施される面接練習に臨んでいます。特に今年は、学校運営協議会委員の皆さんにも面接官としてお手伝いいただいています。いよいよ「十五の春」実現に向けてのチャレンジが間近に迫ってきました。