学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
令和4年度終了
3月24日(金)、令和4年度修了の日でした。1,2校時の授業、大清掃、修了式、給食、学級活動という一日でした。修了式では、学年代表に修了証が手渡された後、1年佐藤さん、2年小川君の1年の総括が述べられました。いずれも次年度への強い決意が感じられる内容でした。
いよいよ令和4年度が修了しました。新学期は4月7日(金)からです。新たな学年としての皆さんに会うことを楽しみにしています。
行ってらっしゃい!
3月16日(木)、暖かな春の日に卒業式を行い、3年生10名が諸塚中学校を旅立ちました。
当日は、新型コロナウイルス感染対策が緩和されたことを受け、来賓数を増やし、生徒、教職員はマスク無しで式に臨みました。式では、卒業証書授与の後、2年生綾さんの送辞、3年生甲斐くんの答辞がありましたが、互いの学年への尊敬と思いやりの込められた内容であり、来年の諸中へのバトンの受け渡しが行われた感じがしました。その後の歌では多くの生徒が涙声で、式内すべての人が別れを惜しむような雰囲気となりました。
3年生の皆さん、お元気で、今まで学校を支えてくれてありがとう。これからはそれぞれの未来を切り開いていってください。
行ってらっしゃい!
学校通信発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→諸中学校通信14.pdf
旅立つ3年生へ
3月14日(火)は、主に3年生を対象にした行事を実施しました。
まず、諸塚中学校運営協議会委員の甲斐健二さんの計らいで、学校そばの高台に、桜の木を3年生で植えました。まだ小さいのですが、5年後くらいには、枝葉も伸び、綺麗な花を咲かせそうです。彼らが成人の時には、是非、思い出して見てほしいものです。
また、午後には、交通安全教室を実施しました。全生徒対象でしたが、自転車での移動の機会が増えることを想定して、起こりうる様々な事故や危険防止について、ビデオ鑑賞を交えた説明がありました。
いよいよ、3年生が諸塚中を去る日が近づいてきました。
送別行事
3月10日(金)は、送別行事でした。
生徒会が企画をして、午前中はレクリエーション(ドッジボール、バレーボール)、午後は校舎内を使ってのウオークラリーを実施しました。レクリーエーションもウオークラリーーも、生徒も先生方も、夢中になって取り組みました。弁当の日でもあったので、昼食は全員で体育館でとりながら、楽しくあっという間に過ぎていきました。
閉会行事では、3年生一人一人の言葉の後、在校生と3年生同士での贈り物の交換もあり、大変感動的な内容でした。諸塚中学校の全員にとって大変楽しい、思い出深い一日となりました。3年生はいよいよ今週で卒業を迎えます。
卒業を前に
3月9日(木)、卒業を間近に控えた3年生を対象に、諸塚村役場の協力を得て、思春期福祉体験学習会を実施しました。
前半は、日向市で、momo助産院を営む吉田さんを講師に、「私たちの生と性」と題して講話をしていただきました。男女それぞれに違う心と体のバランスについて、大変分かりやすく教えていただきました。後半は、諸塚村役場の方が進行役で、それぞれが目指す大人像というテーマで、個々がイメージする、目指す大人について考え、発表するワークショップを行いました。
いよいよ「十五の春」を迎える3年生、自立できるよう、本校で少しでも多くの事を身に付けて旅立ってもらいたいものです。
学校通信発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→諸中学校通信13.pdf
立志の誓い新たに!
2月10日(金)に、立志式を実施しました。当日は村長をはじめとする御来賓の方々、保護者の皆様にも出席していただきました。
15歳を人生の節目として、改めて目標を立てる取組です。式では2年生一人一人が短い言葉をもとに、決意表明を行いました。また、式後は、諸塚村出身で、デザイナーとして活躍されている甲斐昭兵さんによる講演も行われ、後輩へのエールも贈られました。今後、自分の掲げたスローガンをどのように実践していくか、楽しみに見守りたいと思います。
山塚将悟君の発表です。
令和4年度学教評価を掲載しました。
1月31日(火)に学校運営協議会を実施しました。そこで、学校運営協議会委員の方々に、本年度の諸塚中学校の教育活動を評価して頂きました。
詳しくは、←「学校評価」をご覧ください。
2月の生徒集会
2月1日(水)の生徒集会の模様です。
この日は、委員会活動の報告でした。
生徒会長から
生活・保体委員会から
学習委員会から
避難訓練実施!
1月30日(月)に、避難訓練を実施しました。
今回は、火災発生を想定したもので、各学級での説明の後、調理室からの出火を想定して、グラウンドへ避難しました。その後、諸塚村役場の方から、火災発生時の対応についての説明を受け、消化器での消火訓練も実施しました。グラウンドは大変寒かったですが、災害発生は時期を選びません。自分の身は自分で守る、という意識をもてる良いきっかけとなりました。
学校通信第12号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→諸中学校通信12.pdf
給食に感謝しよう!
1月17日(火)に、給食感謝集会を実施しました。今回は調理担当の方々にもご参加して頂きました。まず、全員で作成した感謝のメッセージカードを贈った後、クイズ形式で、食のマナーについて学習しました。特に、和食のマナーについては、知らなかった人も多くいたようです。最後に、給食担当の先生から、命を頂く事への感謝を忘れずに、という話で終わりました。
私たちの体は食によって作られています。一日の1/3の食をお世話になっている給食です。毎日、おいしい給食を提供してもらっている事へ改めて感謝するとともに、「食」の大切さを再認識する機会となりました。
3学期スタート!
1月10日(火)は、3学期始業の日でした。当日は、生徒全員、元気に登校し、いつもの朝のあいさつ運動からスタートしました。
始業式では、各学年代表から3学期にかける思いを聞くことができました。短く、あっという間に終わってしまうであろう3学期ですが、入試や立志式等、大切な行事が予定されています。本年度を締めくくり、次年度の新たなステージに向け、飛躍する学期となることを期待しています。
人権尊重の意識の一層の高揚を!
12月22日(木)、法務省より、本校の人権擁護作文の多数応募に対する感謝状を頂きました。当日は、宮崎地方法務局より2名の方がお見えになり、賞状を授与して頂きました。今後も様々な取組をとおして、相手を思いやる人権尊重の意識を高めていきたいと思います。
2学期終了!
12月23日(金)は、2学期終了の日でした。授業、大清掃の後、音楽室にて終業式を行いました。各学年代表からの2学期を振り返っての発表の後、校長先生のあいさつで、コロナ禍、台風14号の被害にも、前を向いて、学校行事を成功させた事への賞賛、時に立ち止まって自分の足跡を振り返ることの大切さについての話がありました。昼食は「弁当の日」でしたので、各自手製の昼食を食べて、学級活動で締めくくりました。前日からの積雪も心配されましたが、無事最後の一日を終えることができました。
長い冬休みです。自己管理で健康に気をつけながら、新たな年を迎えてほしいと思います。
あいさつ日本一を目指して!
先日、諸塚村内の方から、本校生徒の挨拶に大変感動した、とのメールをいただき、12/21日の集会で紹介しました。
その方は、夕方の暗い中でも、道行く車に会釈をする生徒の姿に大変感動し、ご自身ももっと挨拶をしよう、と思われたそうです。
「あいさつ日本一」をスローガンに、校内外では、登校から下校まで、多くの挨拶が交わされています。日本一かどうかはまだ分かりませんが、今の諸塚中が誇れる事の一つであることは間違いありません。今の実践に自信をもち、これからも、挨拶の輪を拡げていこう、という気持ちになれた一時でした。
学校通信発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→諸中学校通信11.pdf
SDG'Sを学ぶ
12月13日(火)午後に、SDG’Sについて学習しました。
講師に(株)シンク・オブ・アザースの難波裕扶子さんをお招きして、SDG’Sの基本的な内容についての説明の後、カードゲームによるワークショップをグループ別に行い、SDG’Sについての理解を深め、自身で実践できる事を模索しました。17の目標がありますが、まずは自分自身でできる、”持続可能な” 取組に向けて再認識できるよいきっかけとなりました。難波さん、ありがとうございました。
修学旅行終了!
12月4日(日)から7日(水)にかけて、関西方面への修学旅行でした。諸塚中学校らしい、充実した楽しい旅行となりました。
1日目(広島~京都)
2日目(京都市内)
3日目(大阪:USJ)
最終日(大阪:大阪城~宮崎)