学校からのお知らせ~令和6年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

2学期も残り1週間

 早いのもで2学期も残すところ、あと1週間となりました。12月24日(火)が終業の日です。生徒たちは、いつもと変わらずに、授業に集中して取り組んでいます。2学期の最後の日まで、この調子で頑張ってほしいものです。







テレビ放送されました!

 12月14日(土)に、MRTテレビの教育情報番組「みらい・みやざきまなび隊」で、11月12日(火)に本校で開催された「みやざき人づくり・地域づくり中山間地エリア会議」の模様が放送されました。番組では、本校の2年生が、延岡市の商業施設で行った諸塚村PR活動についての発表の様子を初め、会議の参加者との交流会の様子が放送されました。
 なお、この番組は、MRTのWebページからも見ることができるようになっています。近いうちに12月14日放送分が掲載される予定ですので、テレビをご覧になられていない方は、そちらを見ていただけるとよろしいかと思います。参考までに、Webページのリンク先を載せておきます。

https://mrt.jp/television/manabi/

「諸塚学校給食の日」(ふれあい会食)

 12月12日(木)に、本年度の「ふれあい会食」が実施されました。ふれあい会食の主な目的は、「食」を通して人とのつながりを深めること、地場産物の良さに目を向けてふるさとへの思いを新たにすることです。
 当日は、地元食材を提供していただいている地域の方々に来校してもらい、生徒とともに給食を楽しみました。献立の「しし汁」は、初めて給食に出たメニューです。猪の肉は大変柔らかく、あっさりとして食べやすかったようです。
 本校の給食には地元産の食材がたくさん使われています。改めてふるさと諸塚の食材に感謝です。お忙しい中、ふれあい会食に参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。









本年度最後の研究授業

 本年度最後の研究授業が、12月11日(水)の5校時、3年生(理科)で行われました。当日の授業は、1日の星の動きをテーマに、各方位の星の動きを順番に見ていく中で、空全体の星に共通する動き方について考えるという学習でした。
 生徒は、シミュレーションソフトを使って各方位の星の動きを確認していきました。立体的なものの見方をすることに対して難しさはあったものの、グループの中で協力し合い、最後まで集中力を切らすことなく取り組むことができていたようです。先生方に見られての授業には、緊張感があったようですが、熱心に取り組む3年生の姿が印象的でした。





ピア・サポートに関する授業実践

 12月9日(月)の6校時、全校生徒(36名)を対象にした、ピア・サポートに関する授業を行いました。本校は昨年度からピア・サポート推進校の指定を受けています。ピア・サポートとは、「仲間が仲間同士で相互に支え合う活動」のことです。
 当日の課題は、水族館への行き方をグループで考えて導き出すという活動でした。水族館へ行くための情報を各自が持っているのですが、その情報は決して他の人には見せられません。情報は、口頭でのみ伝えることができます。どのグループも、それぞれから出される情報をもとに判断して、水族館への道のりについて意見を出し合っていました。
 最後の振り返りでは、授業者から、「多数決で簡単に結論を出すのではなく、それぞれの意見を十分に聞くこと、自分の意見はしっかりと皆に伝えることの大切さ」が話されました。このような活動を繰り返していくことを通して、子どもたちが相互に思いやり、助け合い、支え合う人間関係を育んでいけることを期待したいと思います。











宮崎県市町村対抗駅伝競走大会に向けて

 12月3日(火)に、宮崎県市町村対抗駅伝競走大会に参加する諸塚村選手団の結団式が行われました。本校からも、7名が諸塚村チームにエントリーされています。今年で第10回を迎えるこの大会は、ジュニアの育成と駅伝王国宮崎の復活に併せ、県内各市町村のさらなる交流の促進を目的に行われます。大会当日、選手の皆さんが最高のパフォーマンスを発揮できるように、諸塚中学校から精一杯のエールを送りたいと思います。我が郷土、諸塚村のために頑張ってきてください。健闘を祈ります!!

  男子 若本康汰くん(1年)
             堀川友輝くん(2年)
     綾 泰輝くん(2年)
     竹内鉄二くん(3年)
     山本正和先生
    女子    竹内理乃さん(1年)
          西田貴代さん(2年)

校内ロードレース大会

 12月1日(日)に校内ロードレース大会が開催されました。コースは、学校周辺の周回コースで、男子が2.6㎞、女子が1.8㎞を走りました。当日は、道路を走るということもあって、道路を走る際の注意点などを諸塚駐在所の榊原所長から話していただきました。生徒は体育の時間を中心にこれまで練習を重ねてきており、それぞれが自分の目標記録を設定し、その達成に向けて走りました。結果、全ての生徒が完走することができ、目標を達成できた生徒も多かったようです。
 沿道からは、保護者の皆様をはじめ、生徒からの「ラスト!ラスト!」といった声援をかけてもらいました。天候が心配されましたが、無事に大会を終えることができて何よりです。保護者の皆様の熱いご声援ありがとうございました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。

各学年の第1位の生徒は以下の通りです。

1年男子 若本康汰  10分29秒
1年女子 竹内理乃   7分21秒
2年男子 堀川友輝  10分45秒
2年女子 西田貴代   7分21秒
3年男子 西 琉希  11分40秒
3年女子 山塚未夢   8分19秒














日向高校フロンティア科の説明会

 11月28日(木)に、2年生を対象にした、日向高校フロンティア科の説明会が行われました。当日は、卒業生の山塚凜々子さん(フロンティア科1年生)と担当の先生が来校されました。生徒は、フロンティア科の詳しい説明を聞き、学科に対する興味がもてていたようです。また、先輩との久しぶりの出会いに、生徒たちも喜んでいました。



期末テスト終わる

 11月27日(水)と28日(木)は、期末テストがありました。どの学年ともに、真剣な態度で試験に臨んでいたようです。答案用紙に向かって必死に答えを書き込む筆記用具の音が、カタカタと聞こえてきました。昨日実施された教科については、早速今日の授業で答案用紙が返されていたものもあったようです。テストが終わってホッとする気持ちも分かりますが、日々の継続的な家庭学習は怠らないようにしてほしいと思います。







「税についての作文」入賞者

 令和元年度「税についての作文」コンクールにおいて、本校から6名の生徒が入賞しました。本校では、全校生徒に対して、継続的に租税教育を行っています。生徒は、夏休みに、自分の身近な体験等に基づき、税について考えたことを作文にしました。
 11月26日(火)に、延岡税務署の署長様が来校され、入賞者一人ひとりに賞状を授与されました。納税は国民に与えられた義務です。将来、納税者になる生徒が、税に対して正しい知識をもってもらえることを望みます。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

フラワースマイリー活動

 11月25日(月)に、フラワースマイリー活動を行いました。本校では、通称「フラスマ」といって、花を植え育てる活動を継続的に行っています。今回は、来年の春に向けて花壇の整備を行いました。冬の厳しい寒さを耐えて、春には大きく育った花が見られることを期待したいところです。







青少年意見発表・子ほめ表彰

 11月24日(日)、諸塚村中央公民館を会場に、令和元年度諸塚村青少年育成村民大会及び諸塚村PTA研究大会が開催されました。大会の第1部では、青少年意見発表に、甲斐瑞希さん(3年)が「小さな村から大きな挑戦」と題して臨みました。尊敬する剣道の先生からいただいた「小さな村から大きな挑戦」の言葉を支えに、これからの人生を一生懸命に生き、ふるさと諸塚がいつまでも温かい場所であってほしいと述べました。また、「子ほめ表彰」では、佐藤瑛人くん(3年)と甲斐瑞希さん(3年)の2名が、ともに「リーダー賞」を受賞しました。さらに第3部では、旭有機材株式会社の伊東洋之様による講演もありました。当日は、保護者の皆様にも多数参加をしていただき、盛会のうちに大会を終えることができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。





竹箒をいただきました!

 11月20日(水)、黒葛原寿会の皆様が作られた竹箒をいただきました。寿会の若本岩男様が、わざわざ学校に届けてくださいました。以前も、箒をいただいています。この時期、落ち葉が多く、毎日掃除していますので、大変助かります。大切に使わせていただきます。いつも、本校のためにご協力をいただいている地域の皆様に心より感謝申し上げます。

ふれあいタイム(学力向上の時間)

 来週の11月27日(水)、28日(木)は期末テストです。今年度は、定期テスト前のふれあいタイムの時間を使って、学力向上のための取組を行っています。限られた時間ではありますが、生徒たちにとって、テストに向けた確認ができるので、貴重な時間となっています。



紅葉がすすんでいます!

 以前、紅葉の話題について掲載しましたが、このところの朝晩の冷え込みで、校庭の木々や周辺の山々が一気に色づきました。聞くところによれば、今年は紅葉のすすみ具合が遅いとのことでしたが、今、私たちの目を楽しませてくれています。紅葉がすすめば、落ちていく葉も多くなります。しかし、そこは毎朝、本校の生徒が落ち葉をきれいに掃いてくれています。大変助かっているところです。生徒の皆さんに感謝です。







村民文化祭

 今年で70回目を迎えた諸塚村民文化祭が、11月17日(日)に村体育館及び村民グラウンドを会場に開催されました。文化祭では、小中学校の児童生徒が参加した剣道大会も行われ、熱戦が繰り広げられました。また、生徒が、授業時間などに制作した作品も展示されており、その出来映えを熱心な姿で鑑賞される一般の方々の様子も見ることができました。山々が赤や黄色に染まる晩秋の一日、生徒や先生方も文化祭を思い思いに楽しんでいたようです。

























2年生職場体験学習

 11月14日(木)、15日(金)の二日間、村内各地の公共機関や事業所等に分かれて、2年生15名が職場体験学習を行いました。生徒は、事前学習を終えて体験学習に臨みました。実際の職場で働くというのは、初めての経験です。また、普段は行き慣れた場所であっても、体験学習となると、勝手が違うようです。生徒たちは、緊張しながらも担当の方のご指導を受けながら、体験学習に取り組んでいたようです。この体験を通して学んだことを、将来の進路設計に生かしてほしいと思います。



















ものづくり体験教室

 11月12日(火)に、ものづくり体験教室がありました。今年は、宮崎県職業能力開発協会から派遣していただいた方々から「和裁(がまぐち財布)」を、また、宮崎県技能士会連合会から派遣していただいた方々から「表装(化粧箱)」の指導を受けました。講師の皆様の熱心なご指導により、生徒たちは作品を見事に作り上げていきました。このような日本の巧みの技は、世界にも誇れるものであることを、改めて実感することができたようです。将来、ものづくりの道に進んでみたいなと思った人もいたのではないでしょうか。ご指導していただいた講師の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。











みやざき人づくり・地域づくり中山間地エリア会議

 11月12日(火)、みやざき人づくり・地域づくり中山間地エリア会議が、諸塚中学校を会場に開催されました。県内外からの参加者は、ふるさと学習フェステイバルの様子も参観されました。会議の冒頭、参加者と本校2年生(15名)との交流活動が行われ、生徒は、7月に実施した諸塚村PR活動の取組について発表しました。そのあとは、グループに分かれて、参加者の方々との交流を深めました。生徒は、諸塚への思いや将来に向けての考えなどを、自分の言葉で語っていました。初めて接する大人の方々と、こうして自分の考えを述べ合う機会はめったにないことなので、大変貴重な経験ができたようです。
 本校生徒との交流を深めていただきました、参加者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、当日は、MRTテレビの取材も行われ、緊張している様子が伺えました。この会議の模様は、MRT宮崎放送の宮崎県教育情報テレビ「みらい・みやざき まなび隊」で、12月14日(土)の午前11時から放映される予定です。













諸塚村ふるさと学習フェステイバル

 11月12日(水)に、第9回諸塚村ふるさと学習フェステイバルが、本校体育館で行われました。このフェステイバルは、村内の児童・生徒が一堂に会して、総合的な学習の時間に行ってきた、ふるさと諸塚を再認識する学習の成果を発表するものです。当日は、中学1年生による郷土芸能「箕舞」の披露に始まりました。その後は、各教室に分かれて、小学生による発表がありました。そして最後に、全児童・生徒による「ふるさとを大切に」の合唱でフェステイバルを締めくくりました。小学生、中学生の自信に満ちあふれた姿に、成長していることの喜びとともに頼もしさを感じたところです。
 参加していただいた保護者や地域の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。